スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまですくすく発育中。

なんか冷夏なの?と思わせるここ最近のスイス。
スイス人にはまーず日照時間が足りないんでしょうけど、私はおかげさまで涼しい夏を過ごさせてもらっています。
雨がちでceyが外に出れないのがかわいそうですが、それでも家遊びの上手なこの子、ちょっとした工作を一緒にしたりして遊んでいます。


さて、我が家のニューフェースですが、生後1週間を無事迎え、日に日にここでの暮らしにも慣れて来てくれたようです。

最初の2~3日は、新しい世界に慣れようとする息子 VS 4年半ぶりの新生児に戸惑うパパママって感じでしたが(笑)
今では目を開けてじろーっと観察する時間も増え、

「あれ?あなたこういう顔でしたのね」

って思う事も多々。

しかし、我が家の子はceyにしても息子2にしても産まれた時から、アタッシュケース提げれば、即サラリーマン!!ぐらいのおっさん顔で(笑)
おっぱいやってる私がビビるぐらいであります。

さて、いつまでも息子2とはまいりませんので、第二子の名前ですが、ceyと同じ様に、ファーストネームは洋風、ミドルネームを日本の名前にしました。


快 Kay かい


です。ちなみに息子1は「惺」と書いて「Cey せい」と読みます。

Kayと言う名前はこちらでもポピュラーで、主にKaiと書きますが、ottoが好きな名前だと言うので、今回は漢字だけじいじに考えてもらいました。

兄弟、同じ5日産まれ、立身偏つながり(笑)(←Oさん、ありがと!笑)

この立身偏つながり兄弟、ま~お兄ちゃんが面倒見てくれる、見てくれる!
やっぱり4歳半違うと楽ですね。
私がceyに甘えまくっておりますが、本人鼻の穴を膨らませ気味で頑張っております!

つい先日、ottoも私も2階におり、kayがぐずぐずしてるけども少し放っておいたんです。そしたら、さすがにいにcey。

「バウアーズークトフラウ・・・」

とまたあの農夫の歌を小声でkayに歌っておりました(笑)

なぜにその歌・・・?パパと2人で階下から聞こえる怪しい歌に大爆笑したものです。


そんなわけで更新ままなりませんが、すくすく発育中。

IMG_2179.jpg
この写真だけじゃ、ceyかkayか分かりません・・・いや~似てる、それにしても!
スポンサーサイト

息子2 出産報告(とり急ぎ失礼!)

ブログ更新を怠っておりますので、お気づきの方もいらっしゃるかと・・・

7月5日 20時46分 に 無事男子を出産いたしました。

応援してくれた皆、皆様に感謝申し上げます。


予定日4日を過ぎても陣痛がおこる気配もなく、午前中に検診へ。
「ここから10日かかる人もいるしね~」と助産婦さんの言葉に軽くショックを受け、次の日の5日、2時間程、家族全員で散歩にくりだしました。

散歩帰宅 15時半

入浴 16時
すでに15分間隔の痛み。

病院に電話 17時45分
陣痛の間隔7~10分。
19時に電話をもう一度かけるように助産婦さんに言われる。

病院に再度電話。19時。
陣痛、5分間隔。

病院到着 19時半
子宮口既に全開。

第二子出産 20時46分


とまぁ、所謂スピード出産で、先生も最後の7分いたかいないか(笑)

おかげさまで体力温存でかなり楽な出産でした。

本日、病院より帰宅。
男2人を残した家では色々やることがありますので、更新はもう少し落ちついてから・・・


とりあえず、記憶が確かなうちに御報告申し上げます!
お祝いのメール、たくさんありがとう!!!

最後の・・・?

今朝はタイニーちゃんの検診でした。
いつもより30分早いアポだったので、ceyを遊びグループに送っていけなかったので、ottoに連れて行ってもらいました。

いつものように10分程の運転で無事到着。
体重も現時点で10キロ増と、まぁ、まずまずです。

いつものように変わった点はないか確認して内診。
タイニーちゃんの心音を聞きます。

先生がおっしゃるに順調に下りてきてるから、まぁ、予定日まで10日あるけれど、それまでに産まれなかったら、予定日の朝に診察しましょうとのことでした。

・・・そっかぁ、あと10日なのかぁ・・・

看護婦さんからも「頑張ってね~!」と声をかけられさよならして家路についたのでした。

今朝ottoが息子を送りに行ったので、かわいそうに他のお母さん達から質問攻めになったパパ(笑)

さてさて、最後の検診になるのかな?



午後は、遊びグループの先生にお別れの贈り物として、子供たちみんなで何かを作りましょう!ってことになり、ご主人が芸術家でアトリエを持つPさんが段取りしてくれ、子供たちみんなで傘に色を塗りました。

ぶっちゃけ思い出の品なので、ま、本気で先生がその傘をさしてお出かけすることはないと思いますが・・・(笑)

それと本気の贈り物が「FREITAG」のバッグ。
スポーティーな先生なのでいいかなぁって。グレー地に赤の文字でなかなかステキでした。


それからなにも考えずにまた作ってしまったシナモンロール。
久しぶりに会って本を貸し借りしたご近所のAちゃんにもおすそわけ。

「ukoちゃんってほんと妊婦なのに元気だよね、ふつーの生活してるよね」

と言われ、あらためて、ほんとほんとこの9ヶ月、幸せに穏やかに安心して過ごさせてもらったわぁと実感しました。

昨晩は陣痛が来る夢を見て、正直、夢か真か分かりませんでした。
ちょっと緊張してはおりますが、ま、一度の出産で道も出来てるでしょうから(笑)あとはタイニーちゃんの出て来たい時に来てもらうしかありません。

6月の子になるか、7月の子になるか・・・!もうそろそろ会いたいです!!

まだです・・・

この時期にブログの更新を怠ると、

「え?産まれたの???」

って電話がかかってくるので、まだですよって言う報告。


難航していたタイニーちゃんのお部屋作りですが、どうにか置いてあったパパのPC5台(!)やらプリンターやら机やらその他諸々2階に移動しまして、お部屋空っぽになりました~!

早速、フローリングを専用の石けんでお掃除したので、念のため1日おいて明日いよいよカーペットを敷きます。

今度はタイニーちゃんの部屋で夜中の授乳も出来るように、私のソファも用意するつもりです。
発泡スチロールの入った、自由自在に動くソファを・・・って思ってるんですけど、あれって実際どうなんでしょう?

赤ちゃん抱いたまま私が転げ落ちるってなことになっても大変なんで(笑)


バルコニーに先日植えたなんちゃって菜園たちも、降り続ける雨のおかげで水やりを忘れられることもなく、元気に育っています!

でもね、誰かが私のバジリコ食べてるんです。それも新芽ばかり狙って!(怒)

毎晩、サラダにはハーブを入れて食しています。

今日はottoがフォカッチャを食べたいと言うので、黒オリーブとローズマリーを埋め込んで焼いて、最後の5分前に取り出して、半分に切って、生ハムとパルメザンチーズを詰め込み再度焼いて食べました!

うーん、とってもイタリア~~~ン♪

日本で結婚生活を送っていたら、絶対に苦手な粉物、イーストには手を出さなかったと思うのですが、やはり無ければ無いでやるもんなんですね。

今は「食べたいな!」って思ったらすぐにレシピをネットで検索出来るし、幸い、お料理上手なお友達が多いので教えてもらったり、マネしたり・・・


先日は遊びグループに通ってる、ceyの大好きなMちゃんのママ(ドイツ人)から、ガリの作り方を聞かれビックリしました。

うちのottoがお寿司を食べれないので、ceyに細巻きを作る時もガリまではさすがに出したことがなく、我が家の食卓には上ったことがなかったのですが、あぁそう言えば、ガリっておいしいわね!って思って、Mちゃんママに教えてあげる前に一度自分で作ってみました。

ほんとはまこちゃんが梅干しを作るときに上がって来る梅酢で漬けたガリがキレイなピンク色でそれはそれはおいしくったまらないのだけど、それは無理だから・・・

でも意外に簡単に

「ま、海外だからええか!」

ってものが出来ました。

やれば出来るんだぁ・・・しょうがは殺菌作用もあるので、この夏ちょっとはまりそうです。義母にも教えてあげよっと!





タイニーちゃんのお部屋作り・・・難航(笑)

金曜日は一日雨で、息子も私もなんだかダラダラ・・・

パパには仕事のお客さんだったので、またまたチョコマフィンを作って、生クリームといちごで食べようかなって思っていたら、お水一杯だけで帰っちゃいました。

いっぺんに12個も出来ちゃうマフィン、どうすんべ~って思って、義理両親を夕食後のデザートに誘いました。

と言うのも、ottoが今、仕事部屋として使ってる部屋をタイニーちゃんのお部屋にして、本来、仕事部屋として作った2階の部屋にottoのPC関係、全て持って行こうって計画なんです。

仕事部屋を作るとなると、電話線、電気、LAN全てのケーブルを引いてこなくてはいけない訳で、これはもう電気技師の義父に頼むしかないわけです。

土曜日は朝からお出かけってことなので、金曜の夜、早速ケーブル工事に来てくれました。

その間、妊婦の私と、義母はお茶でおしゃべり。時々、邪魔だと追い出されたceyも加わりながら・・・

結局、一部ケーブルが足りなくて土曜日に買い出しってことになったのですが、終わったのは夜の11時。
毎回、ほんとなんでいつもギリギリ行動なんだ?って呆れますが(笑)
それでもなんとか、帳尻合わすのが我が家。

お義父さん、土曜の今日も用事が終わってすぐに飛んで来てくれました。
ありがとう!!!

その間、私はすることがないのでブログのアップ・・・じゃなかった、赤ちゃんベッドの組み立て。
ottoが小さい時に使っていたベッド、ceyも使ったベッド。


タイニーちゃんもceyのようによく眠る赤ちゃんでありますように・・・(祈)

引続き皆様もよい週末を!
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。