

バイバイヘルミー

土曜日はkayの頭、最後の検診。

いつも診察よりも1時間早く、週末なのに6時起き。最近の寝不足続きで、常に頭痛持ちの私。
いっそのこと、kayじゃなくって私が先生にゴキゴキしてもらいたいぐらい・・・

それでもここ数週間、夜だけヘルメット着用になってたkay。今日の検診で最後になることを祈ってパパとkayと行ってきました。

kayの検診日はなぜかいつも雪。
数日続いてた春がまた雪景色。高速道路も事故続き。

なんとか時間通りに到着出来ホッと一息。
待ち合い室で待つkayもそういえば大きくなっています。最初はまーだ小さくて授乳間隔も短かったもんねぇ・・・


小さい文字診察室でおむつ一丁になって先生を待ちます。

先生登場。

今日が最後になるって思ったら、なんだか別れ辛くもありました(笑)

先生始終笑顔で、kayの頭の形を褒めてくださいました。

「短期間だったけど、嫌がらずにヘルメットを着用したおかげでいい結果が出ましたね。よく頑張りましたよ。頭の形もこれ以上良くならないほど良くなっています。」


・・・あぁ、先生!ありがとうございました!!!先生の頭の傷も治ってて(笑)思わずハゲ頭を抱きしめてキスしちゃいそうになりました(笑)

kayもよく頑張ったよぅ!!!
ヘルメットも既に会社名が禿げ落ちる程着用したし、洗っても洗ってもほんわか香る汗の匂い(笑)
記念にもちろん大事にとっておくけれど、やっぱりヘルメットはもういいよね。


と言う訳で、クリスマス前から始ったkayのヘルメット生活無事終了。
心配してくださった皆さん、どうもありがとう!

丸い頭を手に入れたkay、これからも頭を大事に(笑)元気いっぱい成長してちょうだいね!



いつか禿げてもこれで大丈夫(笑)

あと1ヶ月のお付き合い

スイスに嫁いで来てこの春で6年になりますが、こんだけ雪が長く降ったり止んだりしてここまで積もったのも初めて。

それでも日常生活は変わらない訳で、その中でなるべく車に乗らない様に過ごしています。


先週の土曜日はkayの頭の検診でした。
検診は必ずottoにもついて来てもらうので(だって先生恐いもん・・・)車でも大丈夫でしたが、それにしてもよく降るなぁと・・・

診察時間ギリギリにつくと待合室で待つこともなくすぐに通され、検診5分。

「あ、いいですね。今何歳?6ヶ月半かぁ・・・じゃ、あと1ヶ月ね。最後の1週間は夜だけでいいから・・・」



・・・先生、週末やからなんかこの後、予定入ってんですか?


てなぐらいのスピーディー診察。

雪道やからいつもより早めに出て頑張って来たんですけどね、もうちょっと診てえやぁ・・・と言うのが心情(笑)



いえいえ、順調ならそれで全く構わないんです。
先生の頭の傷も治ってましたしね(笑)
お互い良かったですよね~!




そんな雪深い中、土曜の夜はotto友人の奥様40歳のお誕生日パーティーに呼ばれ、それこそほんとここよりもまーだ雪深い所へ行ってきました。

ceyも仲のいいご夫婦なのでceyも参加で。
kayは大人の集まりなので辞退。うちに義理両親に来てもらいお留守番してもらいました。

IMG_3282.jpg

ちゃんとネームタグまで用意してもらっちゃって。シャンパンのスープがおいしかったです♪

帰宅は1時前。帰りの車の中ではぐーーーーっすりなceyでした。

今まで大人の集まりには遠慮してなるべく子どもを預けて来ていましたが、こうやって一丁前にスープなんか飲んでるのを見ると、

「あぁ、大きくなったなぁ・・・」

と思います。



家に帰ると風邪気味だったお義父さんがソファで寝ていて、うちのkayはお義母さんに慣れないからか、目を輝かせて起きていました。

お義母さん、ご苦労様でした。ありがとうございます・・・(笑)


そして、日曜日は言うまでもなく、ダラダラと過ごしました~!

順調です、ありがとう。

人に好奇の目で見られようが何しようがパパとママはあなたのまんまる頭目指して頑張りますよ・・・

おかげさまでkayのヘルメット生活順調です。

違和感に気付いて!って思わず言いたくなるぐらい彼は気付かずに普通に生活しておられます。


ただ・・・



臭いのなんのって~~~~~



ヘルメット装着時期が夏でなくて良かったと、本当に神様に感謝したいぐらいです。

冬でこの匂いだったら夏どうなってたかと・・・想像しただけでも恐ろしい・・・

赤ちゃんってすんごいのね、新陳代謝。
それに通気性の悪いヘルメットです。

1日2回の洗髪。まるでプリンス扱い(笑)


でもね、きっと2~3ヶ月後、kayのヘルメットが取れたらふっとこの匂い懐かしく思うんですよ、きっと。


雨の日の老犬みたいなこの匂いが!!!



新しいボクをよろしく。

クリスマス前のバタバタ最中に出来上がりました・・・


kayのオートクチュール・ヘルメット


IMG_3026_2.jpg

いかがでしょうか~?

親の目から見てもかなり似合ってると思うのですが(笑)
(HPの写真交換でしたら喜んでモデルさせていただきますよ 笑)



弟の新しい姿をカメラにおさめる兄の愛・・・な、泣ける!!!

「かっこいい~・・・」と口ずさみながら・・・(笑)

私の目を盗み、装着を試みるも・・・見つかる!!!!

「やめなさ~~~~~~い!!!1400フランよぅ~~~~~」(←あ、ママの怒りはそっち? 笑)



たかが2~3ヶ月、絶対によくなるものなら親としても楽しんでいきたい!
息子の新しい姿に少々胸の痛くなる思いではありますが、幸い、本人いたくお気に入りの様子で。

装着時にどうしても赤くなるという皮膚も多毛のおかげで、全くと言っても過言ではないぐらいなにもなく(笑)

寝転ばせてもきゃっきゃっ笑っておりました。



新しいボクをどうぞよろしく!

息子からの頭突きに怯えるママからもどうぞよろしくです!



Schulsilvester

さて今日から息子1ceyも2週間のお休み。
12月後半から1月にかけては彼のイベント目白押し!

クリスマスはどの子供もはずせないでしょ?

そして来年早々5歳になるんだもんね、そりゃ張り切るわ!

最近では「何歳?」と聞かれると「もうすぐ5歳」とあくまで5歳を強調。



今朝は朝の7時半に幼稚園に集合して、みんなで「チンドン屋行列!」

これは幼稚園今年最後の日を祝うもので、みんな各々お鍋のふたやら、ラッパやら、笛やら、大きな音の出る物を持ってガッチャンガッチャン鳴らしながら村を歩きます。

ceyは、オーパが買ってくれたサッカーの審判用の笛を持たせ、落とさないようコートにくくりつけました。

「家では禁止だから、今日は思う存分に吹いておいで!!!」

と言うと、唇を真っ赤に腫らして帰って来ました(笑)



そして今日はkayのヘルメットの仮装着の日。

てっきり今日受け取りかと思ってたんですが、特に赤ちゃん用のヘルメットは患者自身が口で装着具合を説明出来ないため、大人よりも丁寧に作らなくてはならないらしく、今日はお洋服で言うところの「仮縫い」の日。

先日の水曜採寸の今日なので仕事の早さに驚くのですが(スイスでは珍しい!)そのプロフェッショナルさにも親の私たちがとても安心させられます。

Kopfassym_Helm_Produktbild1.jpg

仕上がり予想はこんな感じ!
この会社のHPよりお借りして来ました!http://www.baehler.com/

ヘルメットの柄も色々選べ、くまちゃんがついていたり、サッカーボールがついていたり、ダルメシアン柄まであったのですが・・・

やっぱり地味に青一色にしてもらいました(笑)

最初の面談でkayの髪の毛の多さがヘルメットに大変むいていると褒められ(笑)そして今日試着させてもらったkay初の「オートクチュール」(!)


あかん・・・

笑える・・・

むっちゃ似合っとる・・・



本人泣くかと思いきや、まんざらでもない様子(笑)
大きな鏡の前で始終ごきげん。

寝かせてみるとやっぱり違和感があるらしく、少々ぐずりましたが、これも慣れとのこと。
装着時間をだんだん長くしていって、2~3ヶ月、子どもの成長に合わせ、定期的にヘルメット内部を足したり削ったり・・・

ふー・・・長いなぁと思うけれど、これからお座りの時期なのでかえって頭打たなくていいかも!なんて思ったり。

「ものは何でも考えよう」



来週水曜日いよいよ受け渡しのヘルメット!
まん丸頭目指して、頑張ろ~!

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
