スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパが帰って来ないね・・・

最近のceyの食欲と言ったらもう・・・

小食だったイメージはもう遥か彼方へとぶっ飛び、ぐんぐん成長中。



ランチが終わるとだいたいお友達から電話があり、誘われたら学校の帰りに遊びに行って、

「5時半までよー!」

と言うと、そこからとことこ歩いて帰って来るし・・・はぁ、ほんと親の元を去って行くのは意外と早いものなのねぇ。


パパが最近夕食前に軽くひとっ走りしに行ったりするのですが、ちょうどこの日は出かけたなって思ったら雨がジャーージャーーー、雷もゴロゴロ。

息子パパが帰って来ないと心配。

「じゃ、パパが帰って来るの窓から見て待ってたら?」

と夕食の支度で忙しかった私が言うと、しばらくはあぐらをかいて待っていました。


あまりに静かなので、見に行ってみると、

IMG_1231.jpg

お兄ちゃん爆睡・・・

机と窓の狭ーいところでスヤスヤ。なんか背中でかっ!(笑)



IMG_3522.jpg

こんな顔して待ってる時もあったのにねぇ・・・


ま、待つのも辛いけど、待たせる方も案外辛いものですね。

スポンサーサイト

悪夢を吸う掃除機

ceyが小学校でお友達と共同で作った掃除機。


IMG_0989.jpg

悪夢を吸ってくれるんだって・・・!

ジャンケンで勝ってceyがお持ち帰り決定・・・ で、でかい・・・

うれしいやら悲しいやら・・・(笑)

小学校での時間

そういえば、記録しておくのを忘れていました。

先週末に2回目の授業参観と初めての保護者面談がありました。


1回目の授業参観では勝手が分からず午前中いっぱい見学させてもらったのですが、今回は10時のおやつ時間後からお昼休みまで見せてもらいました。

教室の机の配置も以前とは変わっていて、学期毎にそういえば、私も席替えをしたなぁ・・・とかふ、っと思い出しました。


IMG_0350.jpg

ギターの上手な先生と一緒に雨の日の歌を披露してくれたり、ちょうどこの日は色んな形を習っていました。

早く出来た子でも飽きてしまわないように色々と工夫がされていて、自由に勉強出来るシートなんかも用意してありました。

なんか自分の小学校1年生の時の記憶なんてかなりおぼろげですが、こちらの型通りではない自由な授業のスタイルにあらためて感心しました。


IMG_0349.jpg

クラスの数人の男子にお誕生日パーティーに来てもらったこともあって、今では顔と名前がかなり一致するようになりました。

私が密かに「銀行員」と呼んでるFくん(笑)(←もちろん左!)
いつもラルフのセーターからきちんと襟を出して着てるんですが・・・(笑)
この子は本当に頭が良くて、色んな話を私にしてくれます。ご両親がドイツの方なので、私にも分かるドイツ語を話してくれます!


子供達を見ていたら、本当に色んな子がいます。
7歳。
そりゃ、個性も色々で先生にとっては時に難しいこともあるかもしれませんが、見せていただいた限りではほんとにチームワークのある、まとまったクラスだと思います。


そして先生との保護者面談。
うちは時間が許す限り、両親で参加させていただいていますが、今回もottoに少し早く帰宅してもらって2人で行ってきました。

小学校1年生・・・いくら幼稚園の延長と言えど、初めての懇談はやはり緊張します・・・!


先生によるとceyは、協力的、いつも明るく素直、忍耐強い、年上の人に敬意を示せる、誰とでも仲良く出来る、率先して先生のお手伝いをする・・・

・・・とまぁ、誰の子?ってぐらいの褒められぶりで・・・(笑)

ottoと私も懇談中、数回は顔を見合わせて、「ええーー!」みたいな(笑)

いえ、もともとはとても育てやすい子です。

それでもやっぱり集団生活となると違った部分も見えてくるわけで・・・親としてはそこらへんうまく行ってるのかなぁとか思っていたんですが、先生による問題点が見つからない・・・そうです(笑)

親として、家で普段から気をつけて欲しい点などを数点お話したんですが、

「ではその点、全てが学校で活かされてるってわけですね・・・」

とまぁ、なんとも・・・はぁ(笑)


ま、でもね、まーーーーだ1年生ですからね・・・(笑)
私だって小学校の6年生までは優等生でしたから!!(何度も言うようですけど!)

今後もceyらしさを活かしつつ、真面目な人に育って欲しいと思います。

ottoとの帰り道、

「kayだったらきっとこう簡単にはいかんわね・・・」

「うん・・・」

・・・全く性格の違う兄弟なのです(笑)






そして、今日、先日見学した工作の授業で作ったものを持って帰って来てくれました!

IMG_0378.jpg

私もちょっとお手伝いした器。ピスタチオ入れようかなぁ・・・

IMG_0379.jpg

こちらはお炊事の時にはずすアクセサリー入れ?

IMG_0373.jpg

ceyが作った海賊船。色が燻し色でとってもクール!

IMG_0375_1.jpg

私のお気に入りの「カバ」!!!もうカバそのもの・・・ってサイかな・・・(笑)

IMG_0376.jpg

なぜか「かたつむり」こんな大きな子に出会ったら間違いなく卒倒します・・・!



こちらの学校のシステム。
もちろん場所によってそれぞれあるんでしょうが、私は今の学校にとても満足しています。
校長先生がottoの高学年時の担任だったこともあり、ceyに会っても声をかけてくれるそうです。

「あ、あの人、よく見るから用務員のおじさんかと思ってた・・・!」

ってceyが言った時にはおもわず夫婦で椅子から落ちそうになりましたが(笑)
それぐらいフレンドリーってことで!(笑)


ceyの学校生活、これからもたっくさん笑って、学んで欲しいと思います。























FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

kayの次にかわいいもの

たまに喧嘩することもあるけれど、

「kay、かわいすぎるーーーー」


とブチューーーーとラブラブしまくってるceyですが、最近「にいにの♡鷲掴み」kayの1位の座に接近しつつある存在が表れました・・・







それはこちら!!!!











怪盗ク#12441;ルーの月泥棒-0 (4)




ミニオン!!!



じいじが先日送ってくれた「怪盗グルーの月泥棒」
ミニオンは、脂肪酸と変異したDNA、バナナで作った怪盗グルーの手下。


ceyはあまりのかわいさに口マネして走り回るぐらい!!


ホームページはこちら→ http://www.despicableme.com/


だいたい子供の映画でも最初は親子で見るようにしてるのですが、この映画は久しぶりにヒット!!!!

吹き替え版、怪盗グルーを「笑福亭鶴瓶」が熱演しています。
大阪弁が合わないとか、賛否両論ありますが、私は皮肉っぽいグルーの性格が大阪弁に合ってると思ったし、ま、私にとっては

「やっぱり大阪弁ってええなぁ」

としみじみするような映画でした。


家族の愛に飢えた3姉妹とひょんなことから家族になったグルー。

私はもう子供映画でも「親目線」

お決まりの号泣(笑)


「ファインディング・ニモ」なんて涙止まらないかと思いましたが(笑)

じいじが昔に送ってくれた吹き替え版のDVDよーーーく見ると、


「ファイティング・ニモ (戦うニモ)」

勇ましいな、おい!!!(笑)




「怪盗グルーの月泥棒」 まだご覧になっていない方、おすすめですよーーー♪♪














FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

ceyのお誕生日パーティー!

年に一度やってくる、私の踏ん張りどころ・・・それが年始なので、結構気合いが入ったりします(笑)

13日の金曜日、招待状を書いてしまってから気付いた・・・ジェイソン来るかな・・・とか(笑)

そんな日、ceyの7歳のお誕生日パーティーをしました!!!

彼のお誕生日はいつも冬休み中なので、パーティーは冬休みが終わって学校が始まってからになるわけなんですが、ここでもまたちょこっとアレンジが必要なんです。

1年生、同じクラスでも2つのグループに別れていて、時々は別行動。
どちらのグループの男子も呼びたいceyにとっては、曜日も限られてきます。

他のお母さんも考えることが同じなようで、金曜日にお誕生日パーティー率、かなり高いです。

学校の帰り、ceyと一緒にうちまで一緒に歩いて帰ってきてもらいました。

IMG_0320.jpg

初めてお迎えに来るお母さんも分かるようにと風船で目印をつけていたのに、この後、2個風船を割った男子がいて、窓から「こらーーーーーー!!!」と雷落としました(笑)パーティーまだ始まってへんのに!!!

パパも帰って来て昼食を食べてceyも再び午後の授業に行っちゃってから、飾り付けをよーいドン!で開始!

IMG_0315.jpg

IMG_0312.jpg

いつものチョコマフィンには海賊の旗を立てて。

IMG_0311.jpg

キャプテンシャーキーというかわいい海賊さん。

IMG_0304.jpg

IMG_0305.jpg

アイシングクッキーはドクロとイカリ。意外にこのクッキー、ほんとにお味がいいんです(笑)

IMG_0314.jpg

チョコクレープは宝地図のようにクルクル巻いて。始めはみんな全然手をつけなかったのに、1人がおいしい!と言ってから取り合い!!だって、中はあなたたち大好きなヌテラ(チョコクリーム)だもん!!!


まずは用意していたゲームで盛り上がりました。
日本からわざわざ持って来てもらった「黒ヒゲ危機一髪!」
すんごい盛り上がりよう!!
子供が剣を樽に刺す時に「ワーーーーー!」とか言って脅かすと本気でビビるの!(笑)
ウシシ、掴みはオッケーね♪
一緒に盛り上がっていたので、写真は残念ながらありません・・・(笑)



お次は車に紐をつけて、その反対側を棒にくくりつけて、クルクル手で棒を回して、車をひきつけてくるゲーム。

IMG_0321.jpg

すんごい単純なんだけど、子供達の盛り上がりようと言ったらーー!やっぱ男子って単純でいいわ♪


海賊のバンダナとアイパッチはまこちゃんの手作り!!
100円ショップ覗いてくれる?と頼むと、手作りしてくれました!こうしちゃんをモデルにしてアイパッチの大きさを見たりして・・・
嫌がる子もいるかな?なんて思ったら、順番を争うぐらいにこれまた盛り上がりました。

かわいい海賊さんの記念撮影!!

IMG_0325_1.jpg

その後はお待ちかねのプレゼントオープン!

IMG_0329.jpg

cey、黒子さんみたいになってますけどね(笑)やっぱり男の子選ぶ物が分かってるね!ceyはとっても喜んでいました!!

IMG_0331.jpg

ワインボトルを床の上でくるくる回して、先の向いた人のプレゼントを開けます。座ってた輪がだんだん狭くなってくるーーー!


その後は午後の授業も終えて、いい加減にお腹の空いて来たボーイズにケーキとお菓子タイム!!

IMG_0306.jpg

またceyのリクエストは「バナナケーキ」いつもの倍量レシピで!去年よりは売れ行き良かったです♪

IMG_0333.jpg

お友達が見つけて来てくれた海賊のロウソクも勢いよくフーーーーー!!!お誕生日の歌は

「ハッピーバースデートゥーユー
マーマレードは靴の中に
ゴキブリはズボンの中に
そしてケチャップもね」

って歌でした!(笑)語呂合わせがかなりいい歌ではあるんですが、さすが男子!!!(爆)



パパが仕事から帰って来てからおなじみのティッシュボンベ!(おもちゃ爆弾)

IMG_3192.jpg

パイレーツオブカリビアン仕様。中には宝石も!!

IMG_3198.jpg

大きな指輪に喜ぶ男子たち!

その後はみんなでお揃いの革のネックレスを私が作ってあげました。カッコいいシルバーの羽付き!

IMG_3210.jpg

私も真剣(笑)えらく黒く写ってる・・・(泣)ううん、この子が白いからと言ってーー!



去年は男女の混合お誕生パーティーで、企画する方もどんな工作をしたら喜ぶかなぁとか、このゲームは絶対に女子がしないなぁとか結構難しかったんですが、今年は男子だけ、しかも小学生になって集中して何かをするってことがかなり身についてたので(ついてるよね? 笑)思った以上にとってもとっても楽でした。

なので今年の後半15分、終わる事だけを考えて私がアナザーワールドにワープすることもなかったし(笑)最後までキャーキャー笑って楽しめました。

IMG_0336.jpg

もちろんceyも気の合う子、7人を呼んだわけなんですが(1人はお休みで来れませんでした!)それでも子供達の成長が見えるパーティーだったと思います。

男の子でも食べて、飲んでだべって笑ってって好きなのねーー!
次々と出て来る話はテレビでこんなことやってたよ!って話。
みんな私に教えたくて、教えたくて・・・!
1人の子なんて手を挙げて前の子の話が終わるの待ってるの!(笑)

「じゃ、次、キミ!!」

みたいに・・・(笑)


いやーー、ママも楽しめたそんなパーティーでした!
頑張ったかいもほんとにありました。子供達のキラキラ笑顔ってどんな時でも本当に幸せなものですねーーー!!

ceyが寝る前に言ってくれました。

「ママ、楽しかったよ。どれもおいしかったよ。ありがとう!」


私の胸キュン、まだまだ止まりそうにありません・・・!
こちらこそいつも楽しい時間をありがとう!

そしてあらためて7歳、おめでとーーーーー!!!!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。