

BBQ、そしてさよならスイス

週末、ottoが毎年参加する、村のサッカートーナメントでした。
私も見に行くのは今年で3回目。初めての年はceyがお腹にいたっけ・・・2度目はcey、5ヶ月でわからんちん。
そして3度目の今年・・・追いかけるのに大変でした(笑)
ottoがコーナーに立ったりすると、周りを無視して「パパ~」状態。
土曜の夜は仮設の山小屋風バーでビールとサッカー観戦。ceyは音楽と歓声のうるさい中、意外にも爆睡しておりました。


さて、月曜はLiaちゃんのお宅におよばれして、お昼からBBQ!!!
メンバーはchiemiちゃんmitchちゃんキャナちゃんと私。

もちろんチューリッヒ育児ブロガーのメンバー☆

Liaちゃんのお宅へは電車とバスを利用して行くので、慣れない私は朝からドキドキ。
mitchちゃんと花ちゃんが手伝ってくれて、ほんとスムーズに行くことができました、ありがとう♪

Liaちゃんのお宅。こんなに大勢で押しかけたのにもかかわらず、ひ~ろびろ!!!
もうステキ、ステキ!
10ヶ月の坊がいると言うのに、シンプルにスタイリッシュに暮らしておられます。

またバルコニーがえ~???って言うぐらい広くて、お肉も焼きーの、親が食べーの、子供達がプールしよーの、もうどんとこい!
眺めもまたよくて、言うことなし!

私、素晴らしいお友達に出会いました(笑)


持ち寄ったサイドディッシュはこれまたお料理上手な方達ばかりなので、リストランテなみに揃いました。
そして、お昼からビールと白ワインなんかをいただき、本当に、本当に、いたれりつくせりの午後なのでした・・・


と、あるアクシデントが起きるまでは・・・(笑)


詳しくはchiemiちゃんの日記を参照に~♪

少しお話しますと、あの拓真兄貴がね、プール内に忘れ物をされましてね・・・

ってまぁ、どの子も一度はみんな中でブルッとしてましたから・・・(笑)

Liaちゃん、バルコニーの右手の植木だけがぐんぐん伸びたら、ごめんなさい。


いや~それにしてもいい午後でした。
夕食は、おみやげにいただいたパスタサラダとクスクスのサラダとポテトグラタンでステキなディナーになりました。



午後9時。
スイス対ウクライナ

前半、後半、無得点。
延長も無得点。
そして迎えたPK戦。

なぜ~~~~~?!?!?!?!

結局失点3点で、負けました。さようなら、いい夢をありがとう。

それにしてもウクライナでは男のおかっぱが流行りですか?
こうもゲームが長いと、ネタを探さずにはいられませんでした。

あ~あ、これでビールを飲む口実なくなるね。

またどなたかBBQ、計画してくださ~~~~い♪♪


パパ、おめでとう!

あれ?スイス勝ってしまいました。
すっかり「テーハミングック」にやられるって思ってたんですけどね。

最近、サッカーばかり見てるのでかなり自分なりに理解してきて、審判と同じ判定をしたりするとちょっぴり嬉しくなってしまいます。

それにしてもottoが言うようにサッカーって意外に危険なスポーツですね。
昨日もスイスと韓国の選手が頭突きしてお互い流血していました。ううう・・・
このスイスの流血したセンデロス選手、肩まで脱臼したようで踏んだり蹴ったり。
でもこの人、どんな顔をしてもかしこそうに見えないんですよね・・・バカ面って言うか・・・かわいそうに。

スイスは唯一、相手に1点も取られてないチームらしいです。つまり失点なし。
でもこれは決して、ゴールキーパーがいいってわけではありません。
うちのottoなんてスイスのゴールキーパーのこと

「ソーセージのバナナ野郎」

とか言ってますから。まあ実際、それがどんな野郎なのか見てみたい気もしますけどね。
ソーセージで、バナナ・・・?!

でもね、確かに素人の私が見ても、絶対日本の川口の方がうまい!!!
ちなみにツーバービューラーって言うんですけどね、この選手。ボールをいっつもはじくだけでキャッチしないから、危ない、危ない。
川口はヨーロッパからオファーが来るのではないかな?なんて思っています。ってにわかファンの私が言うのもなんなんですが・・・


昨日はottoの36回目の誕生日でした。あと4年で40歳だね、おめでとう!って言うと嫌がってましたけど(笑)
出会った頃に比べると随分、もみあげあたりが白くなってきました。なんだかんだで11年。

時の流れって時々、不思議だなって思うことがあります。なかったものが存在したり、存在してたものが形をなくしたり・・・
そうやって思い出が残っていくんでしょうけど、思い出ってないよりあった方が断然いい。
誕生日とか記念日ってそういう思い出を振り返るいい日なのかもしれませんね。

な~んて、久しぶりにottoと語らっちゃいましたけど、これからも優しい夫、優しいパパでいてください。

お誕生日おめでとう!



私は面食い

意外にも「仲村トオル」ファンがいてビックリ。
確かにスタイルはすんごいいい感じですね。だってベルトの位置がおかしいぐらい上だもん。つまり足が長いってことよね。

私も確かにいい感じに年を重ねてるなって思うんですけど、思うんですけどね・・・
腫れぼったい目やいまいちキレのない感じがどうもタイプではないんです。
私のタイプは基本的に「福山雅治」なので、よろしくお願いします(ってなにを?)

そう、私のタイプの男性って言えば・・・
私は昔から自分で面食いだって思ってるんだけど、どうも他人から言わせたら、「勝手面食い」らしいです。
つまり、自分で勝手に「かっこいい~♪」って思ってるってこと。


まず、中学1年生の時、「光GENJI」(こう書くんだっけ?)が流行ってる時、なぜか、今更「少年隊」のしかもニッキファンだったし(笑)

「TM Network」の宇都宮が好きだった頃もあったね。あんな顔のでかいきしょい人(笑)

でもなんと言っても、やっぱりB'zの稲葉さんでしょ、ドンピシャは!
もう見ちゃいけないのに、高校の時、図書室の大きいスクリーンでB'zのビデオ見て、すんごい怒られたもん!

ドンピシャがB'zの稲葉さんと書きながら、福山くんラブだったりとまぁ、正直、まとまりに欠ける。
でもね、好みってほんと変わるんです。
若い頃、なぜか「ワイルド」な人が好きだったんです。まぁ内面はどうでもいいって言うか。あと、大人だな~って感じの人。

年をとるにしたがって、もちろん内面も重要になってきたんですけどね、それなりの付き合いになるわけですから。

でも基本的には「シャワーを浴びたてのような清潔感のある人」と「唇のうすい人」

これだけは未だに譲れません。これに「えくぼができる人」だったらバッチリ。

だからって、ottoがどんな顔してるかなんて聞かないでくださいね。
結局、惚れてしまったらどうでもよくなってしまいました。


本日の追伸 「恋を何年休んでますか」のテープを撮ってくれた方へ まわりにまわって来たビデオですので、どこのどなたかは存じ上げませんが、仲村トオルが「もう俺たちダメだな」で終わってしまいました。続きはどこにあるのでしょうか?そしてどうなるのでしょうか?
この先を知るには一体どうしたらいいのでしょうか?


恋を何年休んでますか

それなりに新しいマンション建設予定地の解体も進み、うるさい毎日が続いています。
私たちは、その新居に住むと言う楽しみがあるから、我慢できるけど、これ、近所の人は鬱陶しいだろうなぁ・・・

昨日も上の階のおばさんに、

「うるさい毎日が続いてるわね~」(細かいニュアンスは勝手に解釈)

っぽい事を言われて、肩身の狭い思いだった。ごめんなさい。

でもどのタイミングで、「あそこに引っ越すんですよ~」って言えばいいんだろう・・・
義理両親のマンションも隣なので、そこの住人も

「あのマンションが立ったら、山が見えなくなっちゃうよ!」

って今更、市役所に文句を言いに行った人がいたそうで、義母が報告してくれました。
ってか、そこで、

「実は、今度、息子家族が住むことになるんです。ご迷惑おかけします」

ぐらいのこと、言えん???
あ、もしかして、義母も意外に小心者??? じゃ、私と一緒だ(笑)



先日、知り合いに日本のビデオを借りまして、ceyの昼寝の間に見たりしています。

「恋を何年休んでますか」

(詳しくはこちら

2001年のドラマだったらしいんだけど、私はその頃一体なにをしていたのか、ドラマの存在自身も知らなかった。

まぁ、要するに、子供が2人いて平凡な主婦が、仕事を続けてイキイキしている友達を見て、少し羨ましくなったり、昔の恋人に偶然再会したり、夫が浮気っぽいことしてるって気付いたり・・・

ありがちな話なんですけどね。でもこれ、きっと独身の時見てたんじゃ、あんまりピンとこなかったと思うんです。
まだ結婚2年目なんで、キョンキョン扮する平凡な主婦までの気持ちにはなってないにしても、ちょっとした心の葛藤って分かるような気もする。

でも私の場合、結局、20歳の時に本気で好きになった人と結婚したわけで(ウフフ)、もしかしたら、結婚だけに憧れて誰かと結婚していたら、キョンキョンのような気持ちになったかもしれないなぁ・・・なんて。

こんな遠いスイスで2001年のドラマを見て、ちょっぴりそんなことを思ったりしてるわけです。

それにしても、キョンキョンって言えば、私、小さい頃、ずーっと好きで、正直、なりたい!って思ってた。
なぜか分らないけど、落書き帳にキョンキョンのサインをマネして、練習したり(笑)
でも彼女、若~い!かわいい!

出演者は他に、飯島直子と黒木瞳と矢田亜希子、仲村トオル・・・って感じなんだけど、矢田亜希子を見た時だけ、この5年の歳月を感じるなぁ。
眉毛が違うし、なーんか野暮ったい。ってことは、すでに30歳を過ぎたお三方は女優としてのキャラが確立してるわけよね。
それってなんかすごい。

そういえば、この前日本で親友に会ったとき、2人ともが

「仲村トオルって最高!」

って言ってたけど、私にはわからん。
たぶん、私って、ひらがなの「も」って感じの男は嫌いなんだね。

芦屋のYちゃん!このドラマって最高やん。仲村トオルにブームの宮沢が出てるしね。
スイスからテープ送ってあげよか?(笑)


父へのお願い

先日、ottoの愛読している無料のタウン誌「20 minuten(20分)」の表紙に、イングランド戦を見に来てたヴィクトリア・ベッカムが載っていました。



ねえ、あなた虫?



ってほど大きなサングラスでした。もしくはロス疑惑の三浦和義???
思うんですけど、最近、みんなサングラスデカ過ぎ。
いや、確かにそれだけ面積あれば、日は入ってこないとは思いますけどね。

ドイツ、26~7度になっています。それなのにロングブーツ・・・
私、お金持ちのファッションがもう分りません。はい、30歳。




金曜日、青空ランチからルンルン帰ってくると、小包が届いていました。
中身は実家の両親からうちのottoへの誕生日プレゼント。
otto、今度の金曜に36歳になります!
その日に、友達が庭に子供プールを出したというので、ceyを連れて行くつもりでいた薄情な嫁です。本日、ottoに内緒でこっそり予定をキャンセルしときました(笑)


その小包の中にceyがなによりも喜ぶ、日本の子供番組ビデオが!
ってceyは実際、新しいビデオかどうかなんて分ってないと思うんですがね・・・
実は、私が楽しみにしているのです!!!


ピタゴラスイッチが好きだし、なんか意味の分らないNHKが好き。


でもなんと言っても、どれだけ「おかあさんといっしょ」のお兄さん、お姉さんが痛いか見たい!(笑)

でもって、今回のビデオに入ってたある曲の振り付けに目が点!


お兄さん、怖いぐらいミュージカル調!!!子供番組なのにキレが良過ぎ!
ってか、自分でカッコいいと思ってるそのダンスが怖い~!!!


って、彼は劇団四季出身らしいのです。お姉さんは宝塚。
は~どうりで、偽笑いがお得意なはずです。


↑お兄さん、お姉さんファンの方、怒りのメッセージはご勘弁を。あくまでも私的な意見ですのでね。



だから、こうしちゃん、お願いですから、朝の7時からの再放送をもう1回録画するのやめてください。
お兄さんとお姉さんの衣装が同じって気付いたとき、かなり凹みます・・・(笑)

青空ランチとおやじサッカー

最近の息子の趣味は物を隠す事。
せっかくキムチ作ろうと思って買ってきたのに「チリガーリック」が見当たらない。
必死になってあちこち探す私を見て、うれしそうに自分も一緒にソファーの下を覗いたりしてる、ってか、あなたが隠したんでしょうが!!!
結局出て来たところはceyの部屋。ズボンを入れてる引き出しの隅から出て来ました。
なかなか、お主やるのう・・・いつか「へそくり」隠す時は手伝ってね。って、そっから抜いて遊びに行くやろなぁ。


さて、本日金曜日。
週の初めにmitchちゃんと「青空ランチしよ~!」って話になって、育児(なにか?)ブロガー仲間を誘って決行。

メンバーchiemiちゃんLiaちゃんmitchちゃんと私。


お互い子持ちだから出来る範囲でおかず作って行こうね!ってことだったんだけど、出て来ました、出て来ました。
そこらへんの日本食屋よりおいしいでしょう、マジで。
もう、息子忘れてがっついてしまいました。おいしかった~♪



花ちゃんとの始まりはいつ会っても「他人の2人」
聞けば、直前まで、

「ukoちゃんもうすぐ来るかな~」

なんて言っててくれたらしい(笑)すっかりお姉さんぶりを発揮してくれて、てんでバラバラの方向に向かうチビ2人を

「困る~~~~」

って言いながら連れて来てくれました。ありがとう♪


拓真は日本語をほとんど完全に理解してて、とっても聞き分けのいい坊ちゃんに変身してる。(って前どうだったのって?!)
でも、いつまでも骨付き肉を片手にフリンストーンのように歩き回っていた。

chiemiちゃんは、

「肉与えてないみたいじゃん!」

って言ってたけど、親子揃って他人の家で肉をよく食べるらしい。いつかお誘いすることあれば、お肉用意しておきます(笑)


Liaちゃんとこの坊はほんと急成長。お座りもするし、立っちもずっとしていたい。
今が、ほんとかわいいねぇ。なんかceyだって、ほんのちょっと前のことなのに懐かしい気がする。
途中でおりこうさんに、大きい足をバギーからこっちに向けてお昼寝してた。
Liaちゃん、坊って手足大きいよね。背がきっと高くなるよ~!




そして青空ランチの後は夕食を挟んで、ottoのおやじサッカーの観戦。

夕食前に義父から電話、


「試合何時からだっけ?」


え??????? 行かれるんですか?

うーん、確かに昨日、義母には言いました。
明日サッカーの試合があると...
でも、今日はサッカー仲間の奥さんも子供連れて来てるってことになってるので、そういう場にあの~義理両親といる私たちの気まずさ・・・分ってくれません?!


7時半キックオフ、でも雲行きが怪しい。雷もゴロゴロ。雨がポツポツ・・・
サッカー仲間の奥さんと子供来てませんでした。恨むよ、ガビちゃん!!!


よって、義理両親と仲良く観戦。
あの~お義母さん、ルール分ってないなら見なくてよいのでは・・・?
すいませんが、ottoがハーフタイムで私たちのもとへ寄って来て、一番に顔についてる芝生を取ってあげるのやめていただけませんか?それ、の仕事ですので・・・



言いたい事は山盛りですが、へたれな嫁なもんで言えません。



まぁ、後半は義母も試合を理解するのをあきらめ、ceyの面倒をよく見てくれましたけどね。
真珠のネックレスをこんな時にして来なくても、ceyにどうせ引っ張られるだけですから。
いつまでも「キレイでいたい」義母。もちろん、私のように腰肉などありませんのよ、だって食べる量、小鳥ですから(笑)私、本日ダチョウ並みでした。よって、夕食抜き。


あれ?サッカーの話じゃ?
本日の〆、義母話???後味は悪いですが、仕方ありません。


それでは、みなさん、よい週末を!

晴天なり!

これまたあっという間の我が家の週末。
先日、義理の両親のバカンスのおみやげにいただきました、ceyの偽物Tシャツたち。
洗濯2回で「Polo Sport」は、ロゴが消えてただの白いTシャツになりました。
そうそう、ceyに白いTシャツ欲しかったんです、ありがとう(鬼)


金曜日。新居の地鎮祭。
新居って言ってもあくまでもマンションですのでね。一軒家ではありません。
12世帯入るマンションでまだ4世帯売れ残ってるらしいです。
不動産屋さん、頑張ってくださいね。

なんだかんだで既に延期しそうな模様。入居予定は来年の10月頭とありますが、どうかな~。なんか伸びることがあったり前のここスイス。
高いお買い物なのに、私たちお客の権限全くありませんから。

日がガンガンに照る中、いきなりソーセージ焼いたりのアペロ。
小型ショベルカーまで用意して、希望者は土地をボッカリ掘っていました。
そんな演出はいいので、せめてパラソルぐらいは用意していただけませんかね・・・
息子の日焼け対策は万全だったものの、ottoと自分のは忘れて、2人ともなんとなくポッカポカ状態。


土曜日、洗車+ワックスがけ。
そのお礼と言ってはなんですが、夏靴3足買ってもらう。
3足って言ってもね、夏の靴ですからほとんどワンシーズン限りのお手軽価格。

「ceyが靴好きなのはukoに似たんだ・・・」

なんて言われましたが、この血は間違いなくまこちゃんからです(笑)
なんだかんだで、ottoよ、どうもありがとう。


日曜日、サッカーテレビ観戦+ダラダラ。

そして本日月曜日。
地鎮祭を終了して、言い訳はもう見つからないのか、やっとこさ、取り壊し着工のようです。
でも朝から2人しか見てへんねんけど、もっとこうどかーんと始められないの???
なんせこのPC部屋の真ん前なんで、誰よりも進行状況を把握しております(笑)

おっと、もうこんな時間・・・今からceyと一緒に日本対オーストラリアを見なくては!!!

間に合った~!


IMGP3313.jpg
つい先日、とあるお店で日本のさつまいもを見つけ、「芋娘」と呼ばれた私の血をひく、我が息子にせっせと与えていたら、実にお通じがよくなり、本日は計5回。
早速、後悔しました。


さて、今日はお友達のSちゃん親子と街でランチデート。お天気がとっても良くて、風が爽やかでなんとも気持ちの良い日でした。

実はSくんとうちのcey、誕生日が一日違い。お友達の紹介で知り合ったんだけど、ママとも気が合い、仲良くしてもらっているのです。

誕生日が同じ頃とあって、電話で相談し合ったり、メールで励まし合ったり。
こういうお友達ってほんとうれしい。

チューリッヒは街でも意外に緑が多いので、今日も公園にシートをひいてそこでお昼を食べました。子供たちも裸足になって芝生の上をとっとことっとこ。

ceyはこの日、初めて外でボールを蹴り、サッカー中毒のパパが真剣に教えていたドリブルを披露し、親バカな私は早速、カメラで撮影。



ワールドカップまであと2日。
ごめんなさい、にわかサッカーファンですが、応援しますよ!
スイスは期待できなくても、ジーコジャパン!!!

ドイツは「日本に寿司にされた!」と言っておりました。みんな寿司にしちゃってください!なんならうどんでも・・・(笑)


今日の写真はお友達に教えてもらってようやく見つけたスイスのサッカーチームねまき。そしてパパは今晩も「おやじサッカー」トレーニング・・・
「帰って来たらクッキー食べよう!」とか言ってたで・・・トレーニングの意味ないやん!

あっという間の週末

最近、特になにをするでもないのに、時間経過が異常に速く、驚いています。
このままだとあっという間に40歳とかになってそう。まぁ、それもそれで悪くないかな。


土曜日。

この日の午前中は前からottoに息子の子守りを頼んであったので、ottoに街まで送ってもらって一人でお買い物。
言っても2時間半程の時間なんだけど、「バギー入るかな?」とか気にしないでいいお買い物って楽チン。
ottoはせっかく街まで行ったなら、休日出勤してる同僚と一緒に少し仕事をしようってことでceyを連れて仕事場に行ったみたい。
途中、心配で電話を入れたけど、意外におりこうさんに遊んでたらしい。

夜はこれでもかってぐらい大きいお肉をグリル。パプリカもマッシュルームも焼いて、ビールを飲む。うめ~~~!!


日曜日。

義理両親、無事帰国。
おみやげ・・・チーズやらラムやら。ceyには偽物ブランドTシャツ(笑)にミニカー。
私はなぜか「Tommy Girl」のボディローション。微妙・・・
30歳でガールでもないし、なぜに今更ボディローション?!?! あぁ、乾燥肌なのバレてーら。


月曜日。

特にイベントなし。外で卓球する。
夜はソーセージをグリル。とうもろこしも焼く。またまたビール。


なんだか、週末ってほんとあっという間。
これで天気がいいなら最高なんだけど。でも、どこかに出かけなくても楽しい我が家。
お家大好き人間の集まりです。




忘れていたこと

あっという間に6月突入。
でもま~だ雪、降るかっていうここスイス。
うちはぎりぎり標高600mなので雪はなかったけど、700m以上では降ったらしいですね。羊も雪かぶって「なんでや?」って顔してました。


ずーっと日記に残しておかないとと思いながら忘れていた事。



「ceyさん卒乳」


ある時期から寝る前におっぱいを飲むのがただの習慣になってるのに気付き、完全母乳でしたが5月5日「こどもの日」にすっぱり止めてみました。
赤ちゃんからこどもへの第一歩ですな。

食欲は困るほどあるので、栄養面ではまったく気にしていませんが、果たして母乳を止めて何が足りなくなるのか。

友人はフォローアップミルクを飲ませていると言うし、小児科の先生は牛乳でいいと言う。
でも牛乳ってあくまでも「牛の赤ちゃんのための乳」なのでね、ちょっと抵抗あり。
ってか、牛乳神話はここ数年完全に覆されています。

で、今のところ、チーズ、ヨーグルトなどでカルシウム補給しています。
日本なら、即「小魚チップス」だな!




昨日はまたmitchさんに影響され、「ソーセージパン」を焼いた。
これでもか!ってぐらい大きくなっちゃって、包んで持って行かせるの大変でした。
それでも2個持って行くというottoがスキです。


みなさん、よい週末を。
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
