

お友達、いらっしゃ~い!

ここのところ、ottoの仕事が忙しくって、家に帰って来てからもお客さんのところへ行ったり、PCの前で悶々(っていう風に見える)したり、かわいそう。
なんだか、手に取って老化が進んでいるのが分かります(笑)
人間、やっぱり休息も大事ですよね。
週末は、無理せずゆっくり休んでもらおう。


さて、今週は「お友達、いらっしゃ~い!」(桂三枝風にお願いします)

ウィークでした。

火曜日は、大好きなchiemiちゃんとYURiちゃんが遊びに来てくれました。
YURiちゃんはとってもキレイなのに、とっても気さくで、しかもなんでも出来ちゃうステキな女性なんです。
「天は二物を与えちゃったよ」って感じなんです(笑)
chiemiちゃんは、拓真ちんとお揃いのネックレスで来てくれて、さすが本職、とってもステキな色のあじさいとベリーを組み合わせた花束を持って来てくれました。


ランチには暑いのでカリフォルニアロールを作って、おやつにはYURiちゃんが焼いてきてくれたふわっふわのシフォンケーキ。
もう至福の一時でした。

それで3人集まれば、私たちの好きな話。「想像カフェ」を作って、盛り上がりました。
YURiちゃんがカフェオーナーで、chiemiちゃんが外でお花を売って、私が地下でアクセサリー作り・・・(ってモグラかい?!)


木曜日。mitchさんが花さんを連れて遊びに来てくれました。
花さん、いっつも私とは最初「他人の2人」なのに、この日はすーっととけ込んでくれました。ご自慢のプリンセスドレスのおかげかなぁ・・・なんて。
階段、とっても上がりにくそうではあったんですけどね(笑)
mitchさんと花さんもこの日、お買い上げいただいた夏バージョン「ママと一緒!」をしてきてくれてたんです。
アクセサリーが私の元から巣立って行った後、こういう形で会うのってとってもうれしいです。


そして、今日、金曜日。
前からお約束していたLiaちゃんが遊びに来てくれました。
最後に坊くんに会ったのは、Liaちゃんのお家にランチをごちそうになった時。
その時よりも、ずっとずっと表情豊かに、そしてあんよが上手になっていてビックリ!!!
いっつも私を見てはニコーってしてくれる笑顔良しさん!カワイイ♪
おみやげに

「え?スイスでもこんなステキなケーキが買えるの?」

っていうぐらいステキなケーキをいただきました。うちのottoをまた太らせてくれて、どうもありがとう(笑)
ちなみに私も・・・(苦笑)


遠いのにも関わらず、我が家にこうやってお友達が遊びに来てくれるというのはとても嬉しいことです。
これからもいっぱい遊びましょうね~♪

お客さま続きだと、妙に家が片付いていて好きです。でも実際は見えないところに押し込んであるだけです・・・(涙)

ほのぼのレイク。

この前、実家から送ってもらった荷物の中に文庫が何冊か入っていて、それを今、大事に読んでいます。
桐野夏生も入っていたので、夜寝る前に読んでるんだけど、いっつもいつ本を閉じて寝たか記憶がない。
ottoに聞くと、いっつも彼がお風呂から上がってくると、本を持ったまま寝てるらしい・・・
だから毎晩、彼が本を私の手から抜き取って横に置いてくれてるんだって。どうもありがとう。
てなわけで、毎晩、どこまで読んだか探してるうちにまた眠くなるのでした。(ある意味、進まないので、いつまで~も楽しめる?!)


土曜日の午後はottoの親友、バーバラちゃんと彼のレトを誘って、近所の湖でBBQを楽しみました。
なんだか少し、不安な空模様だったんだけど、直接日が当たらない天気だったので、ceyには良かったかも。
cey、産まれて始めての湖、浸水・・・
パパに抱っこされて入ったものの、波と水の冷たさに顔が強ばっていました(笑)

さあ、お肉を焼き始めようってところで、突然の大粒の雨!!!
慌てて荷物を車に詰め込み、うちのへぼいバルコニーでグリルの続きでも~~~って言ってたら、また雨が止んだ。

で、結局、濡れる覚悟を決めてお肉を焼き始めると、すーっと雨雲がどこかに流れて行って、とっても人の少ない浴場でほのぼのと夏の長い夜を楽しめたのでした。

ceyもいっちょまえに、レスリングのような水着を着て、子供プールの中で遊んでいたし、プールから上がれば、カモハンターのようにカモを追いかけまわしていたし、私たちの集まりでも、彼なりの遊びを発見できるようになって、成長を感じました。



今年の夏は、家族旅行は無理っぽい。でも、こうやって近場で遊ぶのも悪くないね!ってottoと再確認したのでした。

ゴールデンボーイcey

最近、暑いからか息子の眠りが浅いような気がします。ちょっとの物音でも飛び起きて、「なに?なに?」みたいな顔をしています。かわいそうに・・・子供は寝ないと育たないよ~!


今朝、お風呂の掃除をしているとやけに息子が静か。
こんな時は決していいことはない。

息子、私の様子を見にやってきました。


顔面、金色!!!


ねえ、なぜに?ceyちゃ~~~~~ん!


私のクリームアイシャドウを持ち出し、蓋を自分で開けては、ほっぺに塗り塗り、唇に塗り塗り、あんよに塗り塗り・・・・

怒るどころか笑いがこみあげ、本人もかなりうれしそう。

いっつもceyがなにかするたびに、ceyよりもカーペットを気にしているotto。

またottoに内緒事が1つ増えました・・・

久しぶりに泣きました。

やっぱりうちのせっまいバルコニーでのプールはかなり盛り下がるらしく、ceyは全然遊ばなくなりました。
水着着せるのも面倒くさいので、素っ裸でプールにジャボンって入れてるんだけど、私を見上げて、

「ねえ、なんで入れるん?」

って顔で問いただしてきます。ceyは赤ちゃんなのに、赤ちゃん顔でないのがたまにこわいのです(笑)


さて、月曜日の昨日は待ちに待った実家からの荷物が届きました。
我が家専属のデザイナーまこちゃんに夏のスカートをお願いしていたのです。
それと後、日用品、目薬とかマキロンとか・・・
でも結局すんごい量になってしまって、毎度のことながらポストのお姉さんがフーフー言って持って来てくれました。

まぁ、出てくる、出てくる、丁寧に梱包されてきっちり納まったものたちが!
こうしちゃんの律儀な性格そのもののようでした。
ceyも横でお手伝いのつもりなのか、ナメタケの瓶をベッドの上へ、シャケフレークをソファへとお忙しそうでした。


そしてお目当ての夏のスカート、じゃ~~~~~ん!
ってなんかいっぱい入ってる。上着もお揃いでいっぱいある・・・・
かわいくて、驚いて、久しぶりに涙がだーーーーって出てしまいました!
開けて、着る間もなく、まこちゃんに電話。

「あどね、なんがいっぱいはいっでる~~~~」(あのね、なんかいっぱいはいってる~)

上着は内緒で作ってくれてたらしいのです。
ほんと、持つべきものはセンスのよい母。そういえば、昔から夏はまこちゃんが作ってくれたワンピースを来てたなぁ。
プールに毎日のように行ってたから、裏表が分からないぐらいに日焼けして・・・
なんか荷物を開けたら、懐かしい夏の匂いがぷんってしたみたいな気がしました。

あぁ、ありがとう。ほんとうにありがとうね。
ceyも気に入ったみたいで、何度も何度も引っ張りだしては上に乗って寝転んでいました。
シワになるっちゅーねん!

これでこの夏はステキに過ごせそうです♪♪

週末でも多忙です。

あ~ほんと暑いですね。こうなるともう、午後に外で遊ぶなんて殺人的です。
でも日本に比べたらまだまだ湿気の少ない方・・・最初の夏は「お~涼しい!」なんて言ってたんですけどね、慣れってこわい。ありがたさを忘れています。


この週末は、なんだかんだでまた忙しく、2日とも早起きでした。
土曜日は、車で1時間程の所にある、床と水回りを扱う会社のモデルルームへ行ってきました。
せっかくのマイホームってことで、やったら張り切ってるottoに連れられて、行ってみたのはいいけれど、今回はwith cey・・・
落ち着いて見れるわけないじゃん!!!

お風呂に入りはしなかったものの、蛇口をひねり、タイルを叩き、ドアを開け閉め・・・
彼にとっては最高の遊び場所だったはず。
必然的に子守りになる私はかなり疲れました。

でも、まぁ結局見積もりだしてもらうことになったんで行ったかいはあったんですけどね。


日曜日。
週末ぐらいはぐた~~~ってできるはずなのに、なぜか忙しく眠くて眠くて仕方がない。
ceyも最近、奥歯の加減か夜中にたま~に起きて水をよこせと要求する。
今晩ぐらいは寝かせてくれ!と狭い狭いバルコニーに子供用プールを出して遊ばせる。
なかば無理矢理!
でも、結構楽しんでる様子でやっぱり疲れて夜はぐっすり寝てくれました。


今、お友達に借りている韓国ドラマ「オールイン」を見ています。
途中から暇つぶしに見に来たottoに、

「で、どんなストーリーなの?」

って聞かれたけど、面倒くさくて、

「みんなギャンブラーでね、頑張っていきましょう!って話。」

と勝手にまとめてしまいました。

だって、途中から聞かれてもなんて答える?それに今見てるのにはっきり言って邪魔。


韓国ドラマか日本のドラマ見てるときは、速やかにご退場願います・・・

さて、今日からまた1週間、はりきってまいりましょう。

ceyのガールフレンド

今日もムシ暑いなり。
こうも暑いと、ほんと家の外に出たくなくなります。かと言って、家の中がクーラーきいてるわけでもないので、家の中でもぐだ~っとなっとります。


さて、今日は久しぶりに芸達者Sちゃんが遊びに来てくれた。
ceyの年頃のお友達の中で紅一点。唯一の女の子。
しばらく見ない間に、とっても女の子らしくなっていてビックリ。
彼女もceyと同じくくせ毛なんだけど、パパ譲りの髪の色がとってもラブリー。

cey、なぜか彼女が来るといっつも興奮状態。
やっぱ、女の子だから?こわい、こわい・・・(笑)
彼女にキスを迫り(Sちゃんも結構積極的だったけどね)彼女の隣に座り、彼女が上手にソファに登れたら拍手をして・・・

ってあんた誰???

眠たいのも手伝って、もう収集つかない状態。
離れるのがイヤで泣き叫ぶ2人を離し、いつものお昼寝の時間にベッドに放り込みました。

その間、Sちゃんママと談話。
Sちゃん、眠くなりかけながらも機嫌よく遊んでる。

そしてSちゃん、昼食。

cey、起床。

Sちゃん、昼寝。

cey、昼食。

って君たち、全然スケジュール重なってないじゃん!
遊べないじゃん!!

Sちゃんママ!今度までに昼食後の昼寝を仕込んでおきますので、また一緒に遊びましょう。
この2人のペースは意外にあってるね。



そして、Sちゃんママとの接点発見。


旦那が「ハットトリック Hattrick」というオンラインサッカーゲームにはまっている。


ご存知の方いらっしゃったら、あなた、もしくは旦那さま、彼はサッカー狂ですね(笑)

自画自賛クラブ お題:かわいいもの

こう毎日が暑いと、ほんと寝苦しいです。スイスにはクーラーがないので、できることを全て試して涼をとります。

日中は雨戸を半分ぐらい閉めて太陽熱があまりこもらないようにします。
夜は電気を消して窓を全て開け放ち、涼しい空気が入って来るようにします。

ottoは、電気さえ消してれば虫は入ってこないって言うんですけど、いえいえ。
入って来てますよ。
カもガも、ハエも!
でもまぁ、虫ぐらいでキャーキャー言ってたんじゃ、ここには住めません。



さて、今日はお友達chiemiちゃんのお家にお邪魔してまいりました。
今日で2回目。
1回目はお家に入れてもらったかと思ったら

「じゃぁ、外行こう!!!」

とワイワイって外に追い出されたんです(笑)

いえ正確には、天気が良かったからランチをお外でっていう計画になったからなんですけどね。

でも今回は1歩も外に出ず(笑)chiemiワールドを堪能できました。

IMGP3526.jpg

IMGP3527.jpg



もう全てがかわいい!!センスよくまとまっています。
カゴの使い方とか、木の箱の使い方なんかもマネしたい!
リビングのシャンデリアがとってもステキで、シャンデリア好きの私としてはたまりませんでした。


実は今日、chiemiちゃん宅へお邪魔したのは、ネックレスのお届けにあがるため。
姪の景都ちゃんへのネックレスと母美津子さまへのネックレスを持って行って来ました。

ネックレスの出来にとっても感動してくれて、恥ずかしいぐらいに激写!
暑い中、バルコニーに出て、邪魔をする拓真の足をはねのけながら、ママは必死でした(笑)

こんなに喜んでもらえたらほんと作ったかいありました。
そして、今日も商品到着のメッセージをもらい、感激しました。
あぁ、ほんとこういうのって幸せだなぁ・・・

それからいろんな「かわいいもの」の話をして、お互い自画自賛して(笑)楽しい午後が過ぎていったのでした。

chiemiちゃんがお昼ごはんに用意してくれた、「具沢山、どれでも乗っけていいよ!うどん」は最高でした。

あぁ、子供も親もとーっても楽しい午後でした。ほんとありがとね!!!

ottoのオッケー

イタリアが優勝しましたね、ワールドカップ。
4強が出そろった時点で、もうすでにどうでもよくなっていた私。
どのチームにもこれといった思い入れもなく・・・所詮、私にとってサッカーなんてこんなもの。ごめんなさい。



本当に、みなさまのおかげさまで、bebejewel*順調な滑り出しです。
メールを開ける度にOrderの文字が飛び込んで来て、ドキドキ、ワクワク。
恋人からのメールを開けるような、そんな気分です。

立ち上げからottoにはかなり協力しもらっていたんだけど、この週末も役に立ってくれました。
なんせ、仕事を辞めて早3年。ワードもエクセルも私の頭の中からぽっかーんと消えてなくなっておりました。
怖いものですね。
まぁ、ちょっといい訳をさせていただくなら、ウィンドウズを使っていたもので、現在、マック使用の私としてはちょっと勝手が違うのです。
だからと言って、ottoの使用しているドイツ語版オフィスが使えるのかと言えば、これまた???なんですけどね。

まぁ、私にとって、何をするにもottoのアドバイスが必要ってわけなんです。くやしいけど・・・(笑)


でもね、男の人のオッケーって信じられないなぁとつくづく実感しました。
それも軽めの

「オッケ~~~~!」

ってやつ。

なんせ、最近、少々ドタバタしているもので、ちょっとでも家事の手を減らしたい。
手を抜きたいってんじゃなくて、要領よく行きたいなって。
今まではムダが多過ぎた。

で、ottoにお風呂入る前にceyが着てた洋服と、その時脱いだオムツを持っていってもらうようにお願いしました。
そう、洋服は洗濯カゴに、おむつは外のゴミ箱に。

今朝、びっくらこきました。

なんとオムツが洗濯カゴの中から出て来ました!!!!!


まぁ、100歩譲ってありえることです。今朝はottoと共に起床だったもんで、

「ちょっと見てごらん?これは何かな?」

って嫌み言っておきましたけど(笑)



さて、今朝は初めての発注。私の気持ちこめまくりの商品が届きますので、しばらくのお待ちを~~!!!

bebejewel*誕生記

本日、bebejewel*オープンいたしました。スイス時間の夜中12時にアップしたはいいものの、海外サーバーの日本語文字化けにまだ悩まされています。

よって、一部のブラウザで文字化けをおこしていますが、日本語自動、もしくはShift_JISに文字コードを変換してご覧ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
(どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします!)

正直、今、ホッとしています。
ネットショップをしてみたい、という漠然な気持ちからちょっとずつ動き始めて、ようやく形になったという感じです。

SPECIAL THANKS TO・・・

日本のこうしちゃん、まこちゃん、大好きなお友達。そしてなにかといつも横にいてサポートしてくれるotto。夜泣きもせずに夜更かしママの味方でいてくれるcey。


ありがとうございました!
そしてこれからも末永くよろしくお願いいたします。

uko

→続きを読む

私ごとですが・・・

7月7日の七夕の日。
私が以前から夢見ていた「子供のための手作りアクセサリー」のネットショップ「bebe jewel*」をオープンすることになりました。

スイスでの生活にもそれなりに慣れ、ふ、と気がつくと日本で生活していた時に好きだったものが消えていました。

こちょこちょ何かを作ったり、かわいいものを見たり、集めたり。


子供と暮らす今、なにかちょっと毎日の生活にエッセンスを加えたい・・・

そんな思いで作ったアクセサリーたちです。

ご興味のある方は、どうぞご覧になってください。

ただ、7月7日オープンですので、あしからず・・・


http://www.bebe-jewel.ch

あぁ男って奴は・・・

あぁ、イギリスもブラジルもさようなら。
もうこうなってくると、強豪チームばかりなのでほんとどこが優勝するか分かりませんね。
もう、ヴィクトリアの観戦の様子が見れないのはちょっと残念ですが・・・
ってあるゴシップ記事によると、彼女はこのワールドカップのために3キロダイエットしたとか。理由はもちろん、テレビに写る可能性が高いから。
芸能人って大変ですね。

ottoと一緒にブラジル対フランスを見てて思ったんだけど、
ロナウディーニョさんは世界が認めるナンバー1プレイヤーですよね。
でもあの顔は勝負事において損。
負けてるのに、最後まで笑ってましたから!!(いえ、笑ってるように見えるだけですけどね)
そしてロナウドの太りっぷりはどうしたんでしょうか。彼、童顔なんで、まるでもう
「ぼく、なんでも食べちゃうよ~」みたいな肥満児みたいでしたね。

王者ブラジル、敗れたり!


土曜日は家族でドイツまで買い出しに行ってきました。
買った物は、食べ物、食べ物、食べ物・・・(笑)
家族3人なんですけど~地下室ちっこいんですけど~冷凍庫すでにパンパンなんですけど~
行ったら買ってしまいますね。

ところで、先週末から私はずっとあるものを探してたんです。
村のサッカートーナメントを見に行って以来、見つからない、私のサングラス。
このサングラスとってもお気に入りで、実は2個目なんです。

1個目は若かりし頃、友達とクラブなんかにまいりましてね、なぜかロッカーに預けず、服のポッケに入っていたんですね。
で、気付いたらない・・・きゃ~~~~って思って踊る若者の間をかき分け、暗闇の中を必死で下向いて探してみると、時々、暗闇に光るライトに反射して床でキラッ、キラッと・・・みごとに粉々。

悲しくて、悲しくて・・・

お店に問い合わせをしたり、本店にまで電話をして確認したり、でも答えはノー、在庫ありません。

その後、こうしちゃんとタイに旅行しまして、現地のお店(一応本物のお店ね(笑))に行ったり、サングラス屋さんを探したり...

で、結局帰りのバンコクの空港のサングラスコーナーで見つけたんです!!!!!

だ・か・ら

絶対にもう無くせない代物だったわけなんです。


もう1週間、探しましたよ~~~。ありとあらゆる所を。
だって、うちにはお隠し名人ceyがおりますからね。
で、ottoにも何度も

「サングラスがないよ~ないよ~」

って訴えていたんです。

スイスって日差しがきついんです。格好つけてるわけでは決してなく、視力の弱い私には日中の日差しはほんときつい。サングラスが必要なんです。
散歩に不可欠なのに、この1週間、日差しと戦ってまいりました。

で、土曜日の朝、ottoにもう1度聞いたんです。

「ねえ、パパ、本当に私のサングラス知らない?」

「え?まだ見つかってないの?しょうがないな~」

「でも、もう1週間も探しててないんだよ。どっかに落っことしたのかな・・・(泣)」

「ちょっと待ってよ・・・っと、もしかしてこれってサングラスって言うのかな」

「・・・・・・・・・」


見事、ottoのリュックサックのポケットから私のサングラスとottoのサングラスが重なりあって出て来ました。
あー、もう口聞いてやらない!!!
この1週間のサングラスに対する思いを返して!
どれだけ心配したか・・・ってたいしたサングラスじゃないんです、ほんと。
でもね、私ってなかなか好きなものが見つからない人だから、こだわったらしつこいんです。



ふふふふふふ、でもいいやぁ~
だいぶ前にottoにあげた某有名ブランドのサングラスね、ottoは本物だって思って使ってるけど、実は・・・

バンコクで買ったパチものなんで~~~~す!!!

サングラスの恨みはこわいよ。
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
