

クリスマスの戦利品

日本ではきっと楽しいはずの年末行事、こちらでは特にこれと言った思い入れもないまま過ぎようとしています。

クリスマスイブ。
義理両親宅でお食事。義母のお母さんも老人ホームから来ていたので、色々お世話に忙しいと思ったottoが勝手に、

「前菜は僕たちが用意するよ」

なんて言ってたらしく、スモークサーモンのサラダを作って行きましたよ、当日。

ってか、クリスマスぐらいしかおばあちゃん帰って来ないんだからさ、お世話とかなんとかそういうもんじゃないと思うけどねぇ。
意外に自分の親に冷たい義母。なんか毎年見てて悲しくなる・・・。お国柄そういうもんなんでしょうかね・・・。



メインはまた豚の形をしたパンの中に大きいハムが入ったもの。
これね、一口、二口はいいんだけど、すんごいしょっぱい。
一度「好きなんですよね、これ」って言ったもんで、毎回作られる・・・ある意味嫌がらせ?!(爆)

簡単でいいよね、こっちの料理って。オーブンに入れておくだけだもん。
あぁ、まこちゃんの年末料理が懐かしい・・・(涙)


ceyは1年前と違い、プレゼントってものがちょっと分かって来たのか、プレゼントを開ける度に小躍りして、大人を喜ばせていました。
そうそう、これからは息子のためのイベントと思って、参加する事にします(笑)

戦利品・・・レゴの動く電車セット、プレモのヘリコプター、レゴの飛行場セット、フォルクスワーゲンの車と荷台、テディベア。

レゴなんて2歳前の子どもに早い!っちゅーのに、義父がどうしても電車セットを買うと言うので、根負けしました。
毎回、屋根を開け、運転手を引きずり降ろしては、口に入れて喜んでいます。
運転手を飲み込む日も近いでしょう・・・(泣)




さて、DVDは結局ottoが買ったらしく、30日の今日届きました。しかも1枚だけ!
どないやねん!
やっぱり義母はRADOの時計をもらったらしく、なぜかみんなの前では開封せずにこっそり腕にはめていました。
いいんですよ、別に、私全然興味ないんで!

でも流れとしては、一人一人開けて、喜んで、もらった人に感謝のキスっていうかなりめんどくさいことをしてるのに、みんなが息子と電車でワーワー言ってる時に、こそって開けて腕にするなんてルール違反。
ottoには感謝のキスをしてたけど、私にはなかった・・・ってかいらんし、実際1円も払ってないし(爆)


結局私は、クロスカントリー用の靴と小さい鍋となぜかナツメグおろし器をもらいました。

ありがとうございます・・・はい。


来年は本当に欲しいものを言うことにします!


メリークリスマス!

我が家にも続々と筆マメな方からクリスマスカードが届いています。ありがとうございます。
筆無精な私はほんと・・・え?あれ?私、結構筆マメだったのになぁ、ショック・・・
こういう所から、日常の手抜きが出てしまいますね、気をつけます。

ってなわけで、久しぶりにうちのottoは2週間のお休みに入ります。
最後に2週間の休みを取ったのっていつだろう?って言ってましたが、ほんとありがたいことに、熱が少々あっても朝5時前には必ず起きて行く、仕事バカ熱心な人です。

昨日の夜、久しぶりにDVDとワインなんかを楽しみました。
電気を落として、ろうそくの灯だけでな~んてロマンチック・・・☆

10分後、静かな寝息が聞こえてきました(笑)



「ねえ、2週間ずっと休みだよ、うれしい?」

って聞かれましたが、だって主婦は休みがあるわけでもないしね~。
まぁ、このイベントの多い2週間でどれだけ義理両親と顔を合わさずにいれるかが、私の密かな課題だったりして(笑)

でもこのまとまった休み、確かに息子と一緒に遊んでてくれる人が私以外にもいるっていうのは素晴らしい!
前から気になってたことをちょっと試してみる機会でもあるし、あぁ、ますます家っ子になりそうな予感・・・

それでは皆様もステキなクリスマスをお過ごしくださいね!

IMGP4293.jpg




チエミちゃんのお誕生日会と日本人妻文化祭

今日は書く事、そして写真がてんこ盛りなので前書きは省略して・・・(笑)


さて、本日16日土曜日は、我らがチエミちゃんの30回目のお誕生日でした。

IMGP4326.jpg


今、チューリッヒ育児ブログ友の会の会長さんが、お引っ越し休み期間中ですので、やや責任感を持ちつつ、更新しておりやす(笑)



チエミちゃんからこのパーティーのお誘いを受けたのが約1ヶ月前。

「幼稚園をね、借り切ってパーティーをするから、bebejewel*も出店してね!私のお誕生日会でもあるけど、日本人妻の文化祭なの!」

こんな彼女のひと言から始まりました。
そう私たちの挑戦の日々・・・(笑)


キャナちゃんは歌を。母ちゃんは寿司を。私はbebejewel*を。Liaちゃんはチエミちゃんへのプレゼントのオーダー(byドイツ語)を。
そして全員で・・・

「Oh! Happy Day!」を!!!!!

キャナちゃんのアイデアで始まったこの企画。
キャナちゃんがソロ担当分かる~!チエミちゃんがソロ担当も分かる~だってお誕生日ガール!
なぜに私が?!?! キャナちゃんの独断によるものと思われますが(笑)この私までもがソロパートを担当。
あぁ、ソルフェージュやっててよかった(笑)

それから各自、CDを焼いてもらい、楽譜のコピーをもらい練習に励みました。
耳にタコができるぐらい聞いて、ceyが「ララララ~」って歌うぐらい歌って、キャナちゃんとこのエルたんがサンタさんに向かって

「ハッピーデイ!」

って言っちゃうぐらいに練習しました。
どこの家の旦那様にも軽くうざがられ・・・そりゃ確かに毎日ヘビーローテーションのようにこの曲もきつい!夫婦関係の危機にまで発展しそうだったこのコーラス、結果は・・・


よろしんじゃないですか~~~????


とにもかくにもみんなで歌うって楽しい!人前で歌うのってなんだかちょっぴり気持ちいい・・・こんな久しぶりの達成感を味わせてくれたキャナ先生に大大大拍手です!!!



母ちゃんのお寿司屋さんね、まったくそこが幼稚園とは思わせないぐらいの雰囲気で、中には、

「ケータリングサービスの人が・・・」

って母ちゃんを間違うぐらい!

「いえいえ、この方、れっきとした本職さんで育児ブロガーなんですよ~」

なんて教えたくてもそんなドイツ語もなく、詳しくは彼女のブログ読んでな!みたいな(笑)

どのネタもさすがにおいしくて、ここぞとばかりに陣取って食してる方も中にはいらっしゃいました(笑)


お料理はこれほとんど全て、日本人妻が担当。1品1品持ちよりで、バラエティに富んだたくさんの味が楽しめました。
もちろん、いつものように食べ物の画像は、そんな写真撮ってたら生存競争に負けるので撮ってませんが(笑)それは、それは素晴らしかったのです。

ある娘さんが

「私、ピザ食べた~い!」

って言うと、

お母さんが、

「ピザなんかいつでも作ったる。家で食べられへんもん食べなさい!!!」

と娘の欲するものを完全否定してまで、お寿司を勧めていました(笑)



毎回、チエミちゃんには驚かされます。彼女のセンスの良さ、細やかさ、アイデア、テクニック・・・どれをとっても素晴らしい。
いえね、いつでも「自画自賛クラブ」を退会してもらってもいいんですけどね。
彼女の場合は本職ですから。
彼女の本職は「フラワーアレンジメント」

IMGP4330.jpg


それは、それは素晴らしいものばかりでした。
決して主張しすぎない色合いが私はとっても好きでした。



そして、前述したように今回初めてbebejewel*が出店することになったんです。
私もチエミちゃん同様、今日の日に照準を合わせて、工作、作品作りなんかをボツボツと頑張りました。

IMGP4324.jpg

お客さんの手にとって見てもらうって確かに緊張はするけれど、見てもらえてよかったな~って思うことも多々ありました。
お買い上げ、またはご注文いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMGP4323.jpg


↑チエミちゃんがこの日のためにプレゼントしてくれたモノグラムで作ってくれたbebejewel*のステキな看板♪


てなわけで、お昼に始まったパーティーもあっと言う間に終わりの時間を迎えました。
間にゲームあり、手作りのおそばあり、歌あり、コニーのお兄ちゃん(プロのカメラマン)による家族写真撮影会あり、そしてなんと言っても気持ちのいい人達との出会いと会話がとってもうれしかったです。

IMGP4333.jpg

こうやってステキな輪がどんどん広がっていけばいいのになって思いました。


最後に、チエミちゃんコニー、そしてたっくん、本当に今日はお招きどうもありがとう!
ブロガー一同そして、お友達きっと全員が寝る時に「あぁ、今日一日とっても楽しかったな」って思えるような、アットホームでステキなステキなパーティでした。

ようこそ30代へ!そしてこれからも家族みんな仲良く、幸せでいてください。
みんなチエミちゃんが大好きだよ~!!!

IMGP4340.jpg




ottoの日課

ottoの情報源ってどこなんだろう。毎朝、通勤途中に朝一の配達のお兄さんを待ち伏せしてまでもらう(笑)「20min」はそうなんだろうけど、これ家に持って帰って来て、トイレに持ち来んでまで読むの辞めてもらえないでしょうか。
それがいっつもあちこちこに置いてあって、新聞回収のボックスに入れるのいつも私なんですから・・・
今更ながら、「~やりっぱなし」の娘と暮らしていたまこちゃんの気持ちが分かりました。



そしてどこに書いてあったか分からないけど、最近すっかり「老い」ってものを感じ始めたうちのotto。


ある日、こんなことを言いだした。

「今日から僕は、ブラックチョコレートとひまわりの種とくるみを毎日欠かさず摂るよ!」


はぁ・・・


あんま~り何かへの期待ができなさそうなこの食品たち。



でも、なんでも「ブラックチョコレート」は心臓に良いのだそう。
どういいかは知らないけど(笑)義父が心臓の手術をしてるもんで、自分なりにちょっとは気にしてるみたい。
そりゃ、倒れられたら大変だ!誰が家のお金払っていくねん!(笑)


「ひまわりの種」は前立腺ガンの予防だとか。
ふーん、この部分が男性のどの部分に当たるのか、未だにあんまり分かっておりませんが、局部を指差していたのでその辺りでしょう。


そして「くるみ」は悪いけど忘れました。
ただ今の季節、ピーナッツとくるみをバカみたいにあっちこっちから貰って来るので、たんまりとあります。
でもなんか「ひまわりの種」やら「くるみ」やら、リスじゃねーっての!


でもね、今のところ実施してるのって「ブラックチョコレート」だけ。
だって、「ひまわりの種」はまだ買ってないし、「くるみ」わざわざ割って食べてるのみたことないもん。


で、夜寝る前に、

「あ~そうだ!僕、今日まだチョコ食べてないよ~。いけねーいけねー」

ってさ・・・

ブラックチョコだけ毎日食べてりゃ、効果表れる前に何かが増えないかい?!って思ってるんだけど、まぁ、本人曰く「万年妊婦」・・・


今年は2人でロングラウフ(クロスカントリー)に挑戦予定です!


クリスマスを前に

なんせ目の前が未来の住居なので、イヤでも進み具合が見えてきます。
それにしても遅いなーと思う。なにをちんたら、ちんたらやってるんだか(笑)

で、今日は水回りの人が入ってるみたいですけど、ottoがこの会社の人と打ち合わせして帰って来た後、

「あ~ukoが一緒に来なくてよかったよ。だってすんごいuko好みの人だった。いい人だったけどね。」

って。え~~~そうなの~~!!!! 

いつか会えるかなぁって思ってましたが、今日散歩の途中でよくよく見てみると、腹の出たおっちゃん2人・・・
工事の人と営業の人と違いますよね~。それともそのうちの1人のことを言ってるのか、おい?!?!



私の好みと言えば、しつこいぐらいに黒田アーサー「福山雅治」と書いていますが(このネタ知らない方はこちらへ)お友達から借りたビデオの中に、彼が出演した「情熱大陸」が入ってたんです。
そう、アサ○ビールスポンサーの。見るとその後、必ずスーパードライが飲みたくなるやつ(笑)



あぁ、やっぱいいね。カッコいいだけの男では決してありませんでした。
取材で鳥取砂丘を訪れて、そこでの最後インタビューが流れてて、ちょうどottoが帰ってきたので、

「パパ~、私の好きな男の人この人~!」


って言うと、


「ビッテ!!ナイン!!!(お願い、やめて!)」

って言われました。なぜに???



otto曰く、彼はゲイみたいで、なよなよしてて、男らしくない。
髪の毛も鳥みたいだし・・・

まぁ、床屋に行って特に髪型について、リクエストしなかったらテクノカットにでもされそうなここスイスですから、いいんですけど、基準が違って・・・
でも鳥って・・・あのラフな感じがいいんじゃない!


まぁ、ottoの思う「私の理想の男性像」は果てしなく、私の思うそれとはかけ離れているような気がします。



でもまぁ、最後にクリスマスも近いですから言っておきましょう。

小さくてもお腹出ててもあなたが一番よ(笑)

気付けばスランプ

みなさま、お久しぶりです。
半放置状態の私のブログ・・・
 
私が書くこんな程度のブログでも、続けているうちに意外に読者のみなさんを意識していまして、どこまで毒を吐いてよいものか、悩んでる今日この頃です(笑)

筆無精なので、息子の成長記録なんぞまったくつけておりませんので、このブログだけがまぁ、言っちゃー頼りなのです。

でもあれですか?普通第一子はかわいい、かわいいって言って「○月○日 たっちちまちた♪」とか覚えているもんなんですか?
たっちした日なんて、忘れてますから(笑)こういう部分は限りなくまこちゃんに似てるなぁと最近よく思います。血は争えません。



さて、我が家の週末。これと言った特記事項もなく・・・
あぁ、ottoがアイスホッケーの試合で転んで腰を打って半老人のようです。
なんでもスライディングして転んで来た仲間になぎ倒されたらしいです。
まぁ、なにやってるんだか・・・(笑)

試合のあるたびに、「今日、僕のポジション何人補欠いる?あぁ、いっぱい?じゃあ、僕行かないね」って人数確認してるぐらいですから、まぁ、引退の日は近いでしょう。



それと日曜は義理の両親に誘われてラッパーズウ゛ィルのクリスマスマーケットに行ってきました。
ottoは半老人なのでパス。これがそもそも間違いでした。

ottoなしでの義理両親との時間はつらーい!! 最近、義母とも距離を取ってたので、そういうことすっかり忘れてて、「ottoなしでも行きま~す!」とか言っちゃったけど、無理だから・・・クリスマスマーケットにつられてね、ついつい・・・バカバカ!


いや、今朝ね、もうまこちゃんに「怒りの電話相談室」をやってもらったんだけど(笑)あまりの怒りにまこちゃんに、

「ねえ、ukoちゃん、耳痛い」

って言われるぐらいに国際電話、声張り上げてたそうです(笑)


いやね、ほんとーはほんとーはとってもいい人たち。
ceyを心からかわいがってくれるし、ほんとに感謝しています。私のことも娘のようにおせっかい世話焼いてくれてね・・・


でもさ、クリスマスプレゼント、毎年ね、「何がいい?」って聞かれるからそれなりに金額のはらないものを嫁なりに考えてリクエストしてるんですわ。
うちの家族は「欲しいものをあげる」がスタンスなようなんで・・・(笑)

で、今年の私のリクエスト

ー エクササイズのDVD
ー エクササイズ用マットレス
ー 雪遊び用の靴

ぶっちゃけ、クリスマスじゃなくても買ってもらえる、もしくは家計内で買っちゃう代物ばかりですわ・・・


で、さりげなくottoに

「ねえ、お義母さんはプレゼント、なにがいいって?」

って聞くと、

「なんかね、お父さんが時計をプレゼントするから、それに便乗しようと思って!今年は簡単だね!」

って言うんです。

まぁ、その時はそっか、「いっつも金色の上品なんしてるからハイキングとか用のカジュアルなんが欲しいんや!」ぐらいにしか思ってなかったんです。


で、日曜日、ラッパーズウ゛ィルのショーウィンドウを覗き込む義理両親。


ええ!?!?!?! RADOやん!!


帰って速攻ottoに言いました。


「便乗するって言っても、RADO買うんやったらいくら便乗せなあかんの?ってかクリスマスってほんまに欲しいもの言っていいん?!?!」


DVDとRADOじゃ、雲泥の差!

ちなみにRADOと言う時計は、日本であまり知られていませんが、黒いなんでしょう、あれ、ちょっとメタリックな感じで、とってもおっさんくさいのです。私は全然好きではないんですけどね。

ちなみにうちのottoもRADOですが、おっさんだからよしとします。
義父もいつかの結婚記念日に義母に買ってもらっていました。それもよしとします。
でもなんで義母まで・・・全然エレガントさにかけるし、彼女の感じには合わないのに。


まぁ、きっと旦那さまとも息子ともお揃いの時計~~~ラブ!なんて思ってるんでしょうね。

私はこれで、ますます一生RADOを身につけることはなさそうです(爆)


さて、私は一体クリスマスになにをいただけるのか、楽しみでもあります。そして、今からもう来年用のクリスマスリスト作成中です。(笑)

ハリウッドゴシップ

この前ふ、とトイレに入ってて思ったんだけど、私の好きな男のタイプって「たれ目」だって・・・
って、すぐにぺさんを思い出されたら困るんだけど、「たれ目」と言っても大きくなくてはダメ。

前から私の好みの男性は「福山雅治」って言ってるけど、実際そこまで好きでもない。
だからと言って、誰か・・・って言われても・・・やっぱジョージクルーニーかな?
またまた「最もセクシーな男」に選ばれたわけだけど、彼の若い頃の写真を見て思わず吹き出した。

男の人って年を重ねる毎にステキになっていく場合が多くて(そうでないのいっぱい知ってるけどもな)いいなぁって思う。
まぁ、自分が女だから同性の女性を見て、なかなか「あぁ、この人キレイになったなぁ」って素直に言えないのかもしれないけどね。

まこちゃんの年ぐらいになると全く相手を褒めなくなるらしい・・・まこちゃんが痩せてキレイになっても

「あぁ、それ以上痩せたらあかんわ。シワになるで!」

だって・・・あぁ、こういうことを平気に口に出来る人間にはなりたくない・・・悲しいね。


私、ハリウッド系のゴシップ好きなんです。
ほとんどウソかもしれないし、ただの演出とかだったりするけど、あの特殊な世界で繰り広げられる争いがおもしろい。

でも、ブリトニー・スピアーズはじめもろもろの若手・・・なんでパンツを履かずに外出するんだい?!?!
これだけはほんと解せない。パンツを履く時間もないほど多忙でもないのにな(笑)


あとこの前結婚したトムとケイティ。
結婚式の写真ではきっちりトムの方が背が高くなってましたから(笑)
チビな男のは困るのね~。ってうちのottoがチビだから、私はなにげにトムに共感を持ってしまうんだけど、ottoもottoで

「チビな人はいい役者が多いよね」

ってハリウッドでチビだったら個性派でいくしかないのでは・・・?なんて思ったけど、口には出さなかった。

でも2人の子供スリちゃん。その名前でほんとにいいの?!かなり外国人らしくない赤ちゃんです。


って特にこれといった特記事項もなかったもんでこの週末・・・
引き続きよい週末をお過ごしください!

おっと今日からアドベントですね。去年のろうそくまだ残ってるの・・・ま、それでいいか・・・(爆)

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
