スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の成長

最近の息子、知恵がついてきたからか、マイペースながらも成長してるのか、私を腰砕けにさせること多々あり。

今朝、私がお風呂場の掃除をしていると、廊下からペタン、ペタンと奇妙な音・・・振り返ってみたら奴がいた!

パパのランニングシューズを逆さに履き、なぜかサングラスをかけ、おいらんのように摺り足でニヤニヤ笑う息子・・・

その前の日は、地から響くような声で

「ママ~~~~~、マ、マ~~~~~~」

慌てて声のする方に飛んで行くと、キッチンの低い棚からありとあらゆる物を出し、お米をドバーっとこぼし、自分はお尻から突っ込んで出られない。
プチ緊急状態の息子を放ったらかして、カメラを取りに走った私。これまた思い出の1ページになりますね(笑)




さて、私のドイツ語学校も順調にいっています。
私の出身国もみんななんとなく分かってくれたみたいだし(アジアのどこにあるかなんて知っちゃーこっちゃないけど)難しい名前は曖昧でもなんとなくクラスメートに親しみを覚えてきた今日この頃。

また先日ゲームをしました。
ゲームと言えばこの方・・・



ベトナム人のおとーさーん!!!!


ゲームって言っても簡単で、

「私のカバンの中には○○が入っています」

という文章の○○の中に言葉を入れていくというもの。
ただ1つだけ気をつけなくてはいけないのは、○○がどんどん増えていくってこと。
つまり、前の人が入れて行った○○をちゃんと記憶して、最後に自分のいれる○○を言わなくてはならない。

私はラッキーにも一番だったので、

「手袋」と言いました。

次の人は「鉛筆」と言ったので、次の人は「手袋、鉛筆、○○」となります。



ベトナム人のおとーさん、これまたゲームをまったく理解していなかったらしく、順番はむちゃくちゃだし、○○の部分にありえんもん、つまりカバンには入ってなさそうなものを連呼しました。


ベトナム人のおとーさんのカバンに入っているもの・・・

「コーヒーカップ、靴下・・・」

おとーさんの職業って一体なんですか?気になります。
スポンサーサイト

一念発起

先日、ネットで「THE有頂天ホテル」を見ました。耳にイヤホンつけて、ottoも息子もとっくに寝てるのに、1人で大爆笑!!

いや~三谷幸喜って最高。こうしちゃんとまこちゃんも映画館に見に行って大爆笑したって言ってたから、見たい!って思ってんだけど、今やネットで見れちゃう!
便利な世の中になったものです、ほんと。



さて、クリスマスに義理の両親に欲しいと言っていた「エクササイズDVD」がアメリカから届き、って言うのも何をうちのottoケチったか中古品を買ったもんで、こんだけ到着が遅れたらしいんです。
アマゾンでも中古品だとすんごい安くなってたりするんですよね。一応、クリスマスプレゼントなのに、中古品って・・・まぁ、ようは見れたらいいんですけどね。


まずはどんなものかとざっと目を通しました。
私は以前、クラウディア・シファーと毎日エクササイズして、かなりお腹のお肉がとれた時期がありました。

と、言っても22、23歳の時。
ottoとも遠距離恋愛のまっただ中で、今度会えるまでにキレイになって・・・♪なんて意気込みがまぁ、違うんですけどね(笑)

私が今回ワークアウトの師匠に選んだのはデヴィット・キルシュさん。
全くもって知らないおじさんなのですが、蓋を開けてみると、あのトップモデルのハイディ・クルムも師事してるとか。

DVDの中で言ってましたわ、ハイディちゃん。

「私の体はワークアウトをちゃんとしてできたものなの。そのために努力はしてるわ」

いや~、そりゃそうでしょう。
でもやっぱりあなたの場合は生まれもったものでしょう。3人子ども産んで、あの体型は・・・神様もひど過ぎます(笑)


てなわけで、息子のお昼寝中、または早朝を狙ってデヴィットと共にエクササイズ中。
ま~だ今ひとつ、どこの筋肉を使ってるのか意識できないままでおりますが、クラウディアちゃんの時の様に、ビデオ見なくても順番覚えてるぐらいになればこっちのもの。


さて、息を吸い込んで、お腹をへっこめても以前のようにへっこまなくなったこのお腹、いつか効果が出るのでしょうか。

デヴィット情報、これからも報告していきますね。


ちなみにottoに買ってもらったエクササイズ用のマットレス、使わない時は息子のゴロンゴロンマットに変身します(笑)

ネタ満載!ドイツ語学校!

昨晩、Liaちゃんところの愛息、坊に私が

「ねんね~ねんね~」

って一生懸命寝かしつけられている夢を見ました(笑)
「いや~坊、私結構寝付きいいから大丈夫よ~」

なんて言ってる私。なんのこっちゃ!
朝起きてから、ちょっと笑ってしまいました。

それにしても、坊も寝付きいい!
Liaちゃんの必殺「私は会話に参加しながらも坊には寝てもらう!」
坊が眠くなって来ると、カッコいいシティー型バギーが登場して、すっと坊を入れ、顔はこちらに向けながらバギーを前後に揺らす(笑)

ものの数分で坊も夢の中~~~~~♪




さて、ドイツ語学校が火曜日にスタートしました。

実は・・・

テストの結果、どうしたわけか私はドイツ語2と言うレベルで、私の住む村ではこの冬開講されないらしいんです。
でも正直このテストかなりうさん臭いもので、たかが5枚で私のドイツ語レベルをどうやって知るの?
しかも2枚目、「太陽とサングラス」とか「コーヒーとコーヒーカップ」とか「雨と水たまり」とか絵同士つなぐだけだし・・・2枚目、ドイツ語全然関係あらへんやん!(爆)

なので、もう1回学校に電話をして、

「どうせ春にドイツ語2が開講されたとしてもこの冬何も勉強しないわけで、ドイツ語1でもいいから受けさせておくれ~」

ってなことを話して、入れてもらえる事になったんです。

と、言う事で、他の皆さん、すでに授業が1回あったらしいです。


火曜日、学校の前で例の近所のタイ人の奥さんに会いました。
いえいえ、この人こそ16年もスイスに住んでてドイツ語1はないだろうも・・・と思ったんですけどね。やっぱうさん臭いテスト(笑)

クラスメートはもちろんみんな外国人(笑)

ベトナム人のご夫婦
スリランカ人の奥さん
タイ人の奥さん 2名
フィリピン人の奥さん 1名
ベネズエラ人の奥さん 1名
スロバキア人のご主人 1名
ブラジル人のお姉さん 1名
コソボ人のお姉さん 1名

とまあ、かなり濃い内容になっております(笑)


私だけこの日が初めてだったので、自己紹介でもするんかなぁと用意していったのに、いきなり

「じゃあ、先週の宿題から・・・」

って先生、名前と出身国ぐらい言わせてーや!きっとみんな、

「あの人は日本人か、中国人か、それとも・・・」

って思ってると思うから!(笑)


授業中、今のところ、私は少しだけレベルに余裕があるもんでクラスメートをチェック!
ブログのネタ探しをしておりました。


私的にダントツお気に入りはベトナム人ご夫婦。
もー顔に「人がいい!」って書いてある(笑)
特にご主人がいい味出してる。


前回の授業で数字を軽く勉強したので、「7がついてる数字と7の倍数は言っちゃダメゲーム」をしたわけです。
1人ずつ順番に数字を言っていって、自分の数字が言っちゃいけない数字の時は「シー!」と言って次の人へと進んで行きます。

ところがご主人、最後までこのゲームを理解してなかったらしく(笑)7の数字は言うわ、勝手に数字がリバースするわ・・・隣の奥さんにかなりあきれられていましたが、私は、

「きっとテスト2枚目あかんかったんやろ?」

と心の中で問いかけておりました(笑)


そして木曜の今日もドイツ語レッスンです。
今日はどんなメンバーがどんなことをしてくれるかかな~り楽しみ!


ってさ、意外にタイ人の人達もブロガーだらけで私のこと書かれてたらどうしよう・・・なんて思っちゃった(笑)

「あの新人は何人だ!」

って・・・



新年会とお誕生日会

火曜日のドイツ語テストの結果が知らされ、無事週2日通えるようになりました。
これで、またちょっと生活に張りが出るかな?ってまぁ、私の頑張り次第なんですが、義母に甘えて息子をその間見てもらって、頑張ってみようと思います。


さてさて、今日は新しく机を買ったchiemiちゃんからのお誘いを受けて、親子共々た~くさん食べさせてもらいました。

チエミちゃんはいつもお料理得意じゃない!とか言ってるけど、これはどうやらウソで、とってもおいしいチキン(チエミちゃんのお母さんレシピ)とメキシカンとそして、そしてた~くさんのビールを昼間っからいただいちゃいました・・・うふふ。

今日はそしてキャナちゃんとうちの息子ceyの合同お誕生日会も一緒にやってもらいました~!

息子は最近ろうそくを消すのがとっても好きで、ottoとのロマンチックディナーなんてものの数秒で消されます・・・

そして今日もかなりの早業で2本吹き消しました。カメラを忘れたバカ母のために、みんなシャッターチャンスを逃がすものかと必死になってくれていました。どうもありがとう・・・(涙)写真添付のメールいつでもウェルカムです(笑)

ケーキはこれまた「スポンジの女王」と化してるmitchちゃんが腕によりをかけてきてくれました。って言うか、確実に腕上がってる!!ホイップはもちろん現場立て。

そしてキャナちゃんのケーキはflumちゃんが作ってくれたベリーチーズケーキ!!
これまたとろけるほどおいしかったです。
flumちゃんはとってもお菓子作りが上手。息子の2歳の誕生日にもやや怪しげなケーキを作った私としては是非ご伝授いただきたいところです!


ceyはそしてたくさんのプレゼントをいただきました。
Liaちゃんからはとってもかわいい大きなコマ。赤地に白のドットがたまらない。さすがドット好きのLiaちゃん、選ぶものもかわいい~♪

そして、キャナちゃんからはエルたんも好きだという絵本。
とっても絵がかわいくて、人がたくさん出て来て、人好きのceyもきっとはまる1冊。うちの子も好きなの~って物を貰う時ってなんかすごいうれしい♪

mitchちゃんからは色鉛筆と大きな画用紙。この大きさが2歳児らしくってすんごいいいなぁ。やっぱり先輩ママ、子どもの「お絵描き領域」を知ってらっしゃる(笑)
白い壁に決して興味が行かぬよう、紙も大きめ・・・(笑)

flumちゃんからはとってもステキな色鉛筆。いつかはいいものを買ってあげたい、せっかく日本のじいじの血を引いてるんだから、早くから絵を描かせたいとは思うものの、買っていませんでした。どうもありがとう!
mitchちゃんのはお出かけ用、flumちゃんのはお家用で、バリバリ画伯に描いてもらいます。
本当にどうもありがと~!


てなわけで、クリスマスとお誕生日とプレゼント続きの我が子・・・
これから先、当分あらへんで・・・調子に乗ってもあかんで、な?

まぁ、そんなこと2歳児に言っても分からず、キャッシャーでこれ見よがしに置いてあるミニカーについつい手が伸びてしまう母なのでありました。


楽しい会話とおいしい料理。素晴らしい友!
今日も笑顔と元気をもらいました~!みんなどうもありがと~☆

目標は高く!

先日の実家からの荷物の中に「ピンクの手袋」が入っていました。

私は冬になってお湯を使い始めると途端に手が荒れてきます。
最初のうちは気をつけてゴム手袋をはめて~ってなんてするんですが、忙しくてそれどころじゃない!

そこでまこちゃんが「指先ナイトケア」を送ってくれたわけです。

お風呂上がりにハンドクリームをたっぷり塗って手袋をはめます。
1人ラッツアンドスター状態(笑)
寝酒も手袋のまま、本読むのも手袋のまま、夜中ceyが起きても手袋したまま頬をそっと撫でる(笑)

そうこうしてるうち手荒れもかなりよくなり、タイツが指先で引っかからずずっと履けるようになりました。

まこちゃんに先日電話すると、


「あの手袋2枚組やってんけど、片方、パパがしてるから」


どうやら冬の手荒れ、こうしちゃん譲りのようです(笑)




さて、昨日は村のドイツ語学校のテストでした。
テストなんて受けるのひっさしぶりなんで、ちょっぴり緊張しましたが、なーんの勉強もせずに受けちゃいました。

指定された教室に入ると、20人ぐらいの人達が。
出身国が分かりやすい人、分かりにくい人、子連れの人、おばあさん。
あぁ、こうやってみんなドイツ語を習いに来たんだなって思うと、ガンバロウって思いました。

テストは1時半からだったんですが、10分遅れぐらいで髪の毛を後ろにひっつめた男性が入ってきました。
耳がどうも痛いらしく、耳を押さえてうーうー言ってます。
しかもテストだと言うのに筆記用具1つも持って来てなくて、先生に借りてました。
そしてものの5分でテストを仕上げさっさと出て行ってしまいました。


誰?あんた・・・



クラス中の人が自分のテストそっちのけで興味津々でした(笑)


帰りに教室の後ろの方を見ると、近所でたまに会って挨拶ぐらいはするアジア人の女性が。
彼女確か、スイスドイツ語ペラペラなのに・・・

聞けばスイス在住16年で、スイスドイツ語しか話せず、読み書きがほとんどできないってことらしい。

ふーん、そういうこともあるんだね。
日本人ってどっちかと言うと文法タイプで耳からだけ覚える言葉って結構苦手だけどね。


まぁ、どのクラスになるか分からないけど目標は高く、今年は「あきらめない年」にしたいなぁと思っています。

Happy Birthday 息子よ!

ottoの休みが長いからどうもボーッとしていけません。早い人はもう3日から行動開始してると言うのに・・・


さて、5日は我が息子の2歳のお誕生日でした!!!

早いもので、雪の降る中をottoの車で病院にかけこんだのが2年前・・・

あぁ・・・月日の流れってこんなに早いんですね。

おっぱいを飲んで寝るだけだった我が子が今では家の中で大運動会!そりゃ、成長したわけだ・・・


本当は記念すべき2歳のお誕生日をお友達を呼んでしたかったのですが、なんせ新居にばっか目がいってまったく手を加えてないこの我が家に人を呼ぶこと、そしてottoがお休みだったので追い出すわけにもいかず・・・

来年は是非、みんなを呼んでワイワイしたいなって思いました。


と言うわけで、日頃お世話になっている義理両親を呼んで、お鍋。
実はお鍋をottoとしたのもこの冬初めてで、お嫁入り道具として買ってもらったヨーロッパ使用のホットプレートもずっとどっかに埋もれていたのです。

お鍋っていいですね~!材料切るだけだし・・・
いや、でもお鍋で良かったです。ほら、ottoがずっと休みだったからお互いお休みモードで家中むちゃくちゃ。
夕食の準備よりも確実に掃除の時間が長かった(笑)

それとれんこんが手にはいったのできんぴらも作りました。
意外にこれうけたみたいで、義母は、

「まぁまぁ、手が込んで・・・穴もukoが開けたのよね?」


・・・・・あんだけ穴あけるのに、何時から起きなあかんねん!

と突っ込みたくなりましたが、これはちょっとかわいいボケだったので許す。


クリスマスに義母にあげた「栗原はるみ」のドイツ語訳料理本。
かなり気に入ったらしく、最近では

「みりんがね・・・」
「黒ごまのペーストってどこで売ってるの?」

なーんて、言ってらっしゃる。良かった、良かった。

でも、その本見た時、

「栗原さん、本当にその髪型でよかったんでしょうか?」

と思わず思いましたが、カリスマ主婦、どんな格好しても支持者がいるのでしょう(笑)



そしてこれまたタイムリーに日本から息子にお荷物が届きました。

きゃー、きゃー、きゃー!!!!


まこちゃん、私がこの1月からドイツ語学校に行くって言ったら、彼女なりに色々心配してくれて

「この私の服もukoが好んで着てたし入れておいてあげよう・・・」
「あの子、たいした服もってないから新しいコート作ってあげよう・・・」


本当に泣ける、母親心・・・

だから声を大にして言いたい・・・




「まこちゃーん、ドイツ語学校は徒歩5分の村の中で~~~す!」



まこちゃんは昔からお洒落さんだから、家の中の服とおでかけの服は完全に別。
私が、街まで学校に行くと思ったんですね~。学校、村の中なんですね~。



ceyはこれまたたくさんいただきました。ショベルカー大小、ダンプカー、ミニカー、お絵描きボード、専用口座にお金(笑)

チエミちゃんとたっくんからもお祝いが届いて、とってもかわいいタンタンの自動車とジッパーにつけるチャーム。
これは、新しいお部屋のお飾り、観賞用。ceyにたっくん自筆のカードを見せたらうれしそうに写真を指差してました。
本当にどうもありがと~~~♪♪♪



ceyはこの日、大興奮で10時前まで起きていて、夜中に何回も雄叫びをあげて泣いて起きました(笑)
夢の中でも誰かに祝ってもらったらしいけど、どうもお気に召さなかったよう・・・



夜、ベッドに入ってottoと2人静かにこの2年のことを色々話しました。
ceyが産まれた日のこと、初めて声を出して笑った時のこと、初節句、家族旅行・・・
普段忙しくて忘れててもこうやって2年経って、息子は確実に成長してて、私たちどんどん家族らしくなってる。
なんだかとってもうれしくて、幸せで思わず涙が出てきました。



日本のじいじとまこちゃん、そしてこちらのオーパとオーマ。
それから大事なceyのお友達みんな。

おかげさまで無事2歳を迎えることができました。
マイペースでみんなと一緒にいても見えないお友達と遊んじゃうような我が子ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

そしてパパ、いつも優しくみんなを守ってくれてありがとう。ceyはパパが大好きで、一日中あなたのことを呼んでいます(笑)

そしてceyちゃん、お誕生日おめでとう。パパとママの子に産まれてきてくれてどうもありがとう!
君は私たちの「リトルプリンス」です!




bebejewel*よりお知らせ

新年あけましておめでとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月7日 bebejewel* リニューアルです。

そして本年より新しくbebejewel*専用のブログも開設いたしましたので、ご意見、ご感想など、コメント欄にてお待ちしております。

http://bebejewel.exblog.jp

それでは今年も、みなさまにとって素晴らしい1年でありますように!
そしてまたたくさんの笑顔に会えますように!

今年の終わりに。

もうすぐここスイスでも年が変わろうとしています。
今日の午後、時差を間違え新年の挨拶を実家にしました。

「まだ明けてへんけど、おめでとう・・・」

今年最後のボケ、になるといいのですが・・・(笑)



さて、今年1年振り返ってみると・・・我が家にとって「変化」「成長」の年であったように思います。

赤ちゃんから男の子になった息子の成長、親としての(少しの)成長、私自身の変化・・・

今年は私がずっと夢に見ていたものを形に表すことができて、それに多くの人が共感してくれ、笑顔になってくれました。
まだまだ、まだまだ未熟ですが、これからも共感してくれるみなさんを信じて、来年はもっと意欲的になりたいな、と思っています。


息子は年明け早々2歳になります。
あぁ、ceyが2歳か・・・(涙)ここ数週間、我が子なりの成長を見せています。

夕食時には、今日の出来事ダイジェストを彼の言葉でずーーーーーーーっと話しています。
寝る時以外はおしゃぶりをベッドに戻すようになりました。
「パパ、どうやって寝るの?」と聞くと「ゴー」(いびき)って言うようになりました。
ちなみに誰でもゴーって寝るようです。義母までも・・・うふふ。


2007年。
ミレニアムだ!って騒いでからもう7年。
今では当たり前のようにここスイスで生活しています。
これも日本の家族のサポート、ottoの支え、息子の笑顔、そしてお友達の優しさがあってのことです。

本当にこの1年ありがとうございました。
来年もみなさまにとって幸多き、素晴らしい1年でありますようにお祈りしています。




271206_17.jpg

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。