

雨の日、晴れの日

日中は結構お天気がいいのに、夕方になると決まって曇りがちで雨まで結局降っちゃうここチューリッヒ近郊。

雨降ると、まぁ、ちょっと涼しくなって涼をとるにはいいのですけど、こうなるとビールがちょっぴり寒いんですよね(ごめんな、mitchちゃん・笑)

そんなこんなで、結局は赤ワインを飲み、夫婦でレモン絞ってウォッカトニックなんか飲んじゃって、今朝はちょっぴり頭痛がしておりました(笑)


さてさて、うちのceyさん、2歳6ヶ月ですけどもね、言葉が遅いって話は前からしてますよね。
でも最近、おや?って思える進歩があったんです。って言ってもまだまだ文章にはほど遠く、彼お得意の宇宙語オンパレードですけどね。

育児ブログなんで、彼の最近よく使う言葉を記しておきたいと思います。

「パキヤー」(駐車する)
「パシアート」(何かがおこる)
「アオト」
「いたい」「アウ」
「おもい」
「からい」
「あめ」
「まっくろ」
「ととろ」
「ロス ゲーツ」(レッツゴー)
「むし」
「ジューシュ」(ジュース)
「クッキー」
「バッテリー」
「ベンベー」(BMW)
「ベンツ」
「タクシー」
「しゅき」(好き)
「こうき」(ひこうき)
「ない」
「ある」
「ナイン」
「ヤー」
「バウ」(工事現場)
「ナス」(濡れた)
「イエイ イエイ」
「ビッツリー」(少し)
「ごえんねー」(ごめんね)
「ソーリー」
「ぞうさん」
「がっこう」

   

とまぁ、ここだけ見たら日本語習い始めた外人さんみたいですけど(笑)
それでも、

「ビッツリー ナス」(ちょっと濡れた)

なんて言われると、「ほんまやなぁ、ちょっと濡れたなぁ」と感心してしまいます。




子どもの成長って時々、ふ、とした瞬間に気付かされたりします。

あぁ、この場にこの子もちゃんとこうして座って参加してる・・・とかね。
自分なりに昨日の話を伝えようとしてる・・・とかね。

それでもよそ様の子と比べたりしてるダメママがいるんですよね、私の中に。
正直、言葉のことは私もかなり遅かったので、そこまで心配はしてなかったんですけど、言葉が遅れるとやっぱり意思を伝えるのが難しいからか、息子がイラッてなるたびに悲しい気持ちになりました。

そんな日は外も雨、心も雨・・・

でもね、どうしたって彼はottoと私の子ども。大好き、大好きと言って育てることにしてるんです。

最近、よく息子がつつつーっと私の元に寄って来て、チュッってしてくれるんです。
そんな時は私の心もカラッと晴天!

人生、気候、子育て・・・雨の日、晴れの日あるけれど、太陽はずっとそこにいるんだと信じて、私たちなりに一緒に歩いていきたいです。


070707.jpg







週末らしい週末

ottoが建設会社の社長のネタをググってたら、


「BMWカブリオレ当選者!○○さんとその奥様」




っていう記事を見つけて、シャンパンの飲み過ぎか知らんけど、真っ赤な顔してカブリオレの写真を持って、奥さんと並んでる写真が掲載されていました。




マジむかつくんですけど・・・(笑)

でもちょっと奥さんぶさいくで嬉しかったです(悪)




さて、今週末はスイスのお天気ピーカンで、ずっと雨降りばっかだったから、気のせいかうちの村の人口が増えた気がしました。いやー、道ですれちがう人の数が多かった(笑)

そんな中、我が家も本当にいつかぶりで普通の週末で、2日続けて近所の湖水場に行ってきました。

まだまだまだまだ、湖で泳ぐことに抵抗のある私なので、もちろん泳ぎなどはしませんが、それでもスイスピープルは、何が沈んでるか分からんような湖でもうれしそーに泳いどりました。やっぱ、海のない国の人やね。たくましい・・・。



土曜日の午前中はなぜかほとんどプライベート状態で、ちょっぴり寂しいなって感じるぐらいでした。でもなぜかうちのceyさん、服を脱ぐことにかなり敏感で、オムツ1丁で遊ばせるつもりが、

「なぜにお一人さま、靴下まで履いてらっしゃるの?」

って感じで、まるで王子のようでした。

なんなのかなぁ、このこだわり・・・これぐらいの年の子ならフリチ○で遊んでるようなものを、水にも入らず、ひたすらビニールボールをおっかけていました。


さて、日曜日の今日。
昨日は久しぶりの湖水場でやや忘れ物多めだった反省から、

アボカドディップ、チップス、野菜スティック、サラミ、パン、水、ビール、ジュース

などを持ち込んでのプチピクニックでした。

アボカドディップをにんじんにつけてはディップだけ舐めるという反則を繰り返したうちの息子も、今日は水に入って遊んでくれました。


スイミングおむつに水着着て。もちろん上半身も裸で。


結果、


お願いやからもう服着て・・・



ま、子どもってこんなもんっす。昨日好きが、今日嫌い。昨日嫌いが、今日好き。


2日続けて湖水場なんか行ったら、なんやサイズ的に自分ってまだまだいけてるやんと、間違った自信をつけてしまいました。
「ビキニメーカーもサイズの極限に挑戦」みたいな方もいらっしゃいました。


久しぶりの週末らしい週末を満喫。さ、来週も頑張って行きましょう。

ご無沙汰しています。

皆様、ご無沙汰しています。
かるーく、また放置状態でしたね。ごめんなさい。
その間、心配してメールをくれた方々、ありがとう!私たちは元気です。


なんで放置状態だったかと言うとですね・・・まぁ色々ありまして・・・


赤ちゃん






は出来ておりませんが(笑)


いやね、もうこの時期って言えば、新しいマンションのことですわ。
でもね、これって興味のない方にはほんとーに興味のないお話なんで、スルーしちゃってください。

ただ言いたいのは、


「おいスイス!マンションぐらいまともに建てれんか!」


ってとこでしょうか。こっちは一生の買い物だと思ってあーでもない、こーでもないとやってきたのに、建設会社の怠惰で役所の方に、プランの変更等を届けてなくて、役所のチェックが入った時に、

「もらってるプランと違うがな。プランにないのは全部撤去やで」


と言うわけで、怠惰な建設会社を訴え、裁判所行きですわ~(笑)
それでなくても時間かかってるのに、まだまだ時間のかかるこのマンション・・・


そんなこんなで心身共に疲れ果ててる、ottoと私。
息子はいたって元気です。

よく食べ、よく笑い、よく遊び、よく泣き、よく叩き!、よく眠る。


そんな中、いつも大好きまこちゃんが60歳になりました。おめでとう!
あなたの60は信じられないけど、私が今年32になるんだから、順送りってことで勘弁しちゃってくださいね。


IMGP5217.jpg


↑うん○をしながら鼻く○をほじる我が家の息子。どうよ・・・



プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
