

2歳児とのお買い物

なんやかんだで遅れているマンションの工事も、ようやく一階部分の床が入りました。
床の工事をお願いした会社がイタリアンのファミリービジネスなので、床を張る人もイタリアーン。
朝の8時に来るって言ったのに、来たの1時よ、昼の!
どんだけ昼ご飯に時間かけてんの!って思ったけど、ま、ええ仕事してくれてるんで文句はなしです。


最近また雨がち。
いくら雨でも食べる物がなけりゃミグロに行くしかないわけで、ちょっと小ぶりになった隙を見て、息子を連れて出るわけです。
カッパ着せて、長靴履かせて、帽子かぶせてって。
でも2歳児との雨の日の散歩、こっちもかなり完全防備していかないととんでもないことになります。
だから私ももちろん、まこちゃんお手製のレインコート来て、長靴履いていくわけです。

ミグロまでの道、点在してる全ての水たまりを制覇し、巨大ナメクジを見つけると、

「イギッ!」(きちゃない!)

と言い、ちっこい石を拾ってはポケットに入れってしてると、大人で往復20分かからない道がね、往復で1時間半とかなって、ceyを疲れさすどころか、荷物抱えた私がどっぷり疲れちゃったりするんです。

おまけに昨日は途中で雨がまーた降って来て、私は傘と荷物と息子をの手をひき、息子はその隙を見つけては水たまりバッシャーンとかしてると、雨で塗れた紙袋の底が見事に破れ、

思わず、

「オーノー!!!」

と叫んでしまいました。それを見たceyも責任感を感じたのか、「オーノー」と小声で言いながら


IMG_0533.jpg


↑なすときゅうりを持って帰ってくれました。



「重い」と言えば、手伝ってくれ「痛い」と言えばキスをくれ、あぁ、この子も優しい子に育ってるんだなぁと実感しました。
言葉はまだまだ遅いけど、十分に伝わってる気でいる我が子。
本当の意味でマイペースな子なのかもしれません。ま、ottoと私の子ですからね・・(笑)

いやはや、そして今日も雨。愛車ボビーが外に出れずに泣いてます。






*お知らせ*

9月2日(日曜日)bebejewel*初の対面販売を実施します!

こちらのフリーマーケットに参加させていただきます。

場所:Gemeinshaftszentrum Riesbach
住所:Seefeldstrasse 93 8008 Zueirch

お時間ある方、是非、遊びに来てくださいね!お待ちしております♪






マニキュアが乾くまでママ待って!

先日、送られて来た日本の両親からの荷物の中にこんなものが入っていました。



ceyの似顔絵。



220807.jpg



いや、これね、ceyを知ってる人はきっと唸るはず、「うーん、似てる!」って。

これは私の父、こうしちゃんの作。

こうしちゃんは昔から絵心のある人で、何を書(描)かせてもうまいんです。
ポップな字体とかお手のものだし、昔は自分の好きな車をモチーフにシルクスクリーンでTシャツにしたりしてました。

パパ、どう?ceyのこの似顔絵をTシャツにするってのは?(笑)


こうしちゃんはほかにもきれいな水彩画を描きます。
まこちゃんのリクエストに答えて、もっぱら、お花、そしてお花、またお花(笑)
でも私はこうしちゃんの描く、ペン画、そうこのceyのようなタッチで描かれる古城とか、風景画が大好きなんです。


それをね、実は新居用に数点お願いしてましてね・・・ってこうしちゃん、リクエスト通ってるやんなぁ?!


出来上がりを待ってるんです。


写真での顔出しはceyさん、一応禁止なんですけど、この似顔絵ならね、オッケーです。
ま、ちょっとペン画の感じが、「メデューサに呪われて石に変えられた男の子」にも「お地蔵cey」にも見えんこともないんですけど(笑)激似です。



そして、先日のceyさん。

小さい頃から「かわいいもの」を見せ過ぎましたでしょうか・・・

ほんとこれが大好きで・・・


210807.jpg


マニキュア。


ま、ノッポさんもしてたしなぁ(笑)
これからは男も美の時代。ま、この延長で、むだ毛を剃るようだったら止めるようにはします(笑)






*お知らせ*

9月2日(日曜日)bebejewel*初の対面販売を実施します!

こちらのフリーマーケットに参加させていただきます。

場所:Gemeinshaftszentrum Riesbach
住所:Seefeldstrasse 93 8008 Zueirch

お時間ある方、是非、遊びに来てくださいね!お待ちしております♪


作戦会議とうれしいサプライズ

ceyのトイレトレーニング難航中。

うん○をきっちりおむつに納めてからのご報告。

「あれ?うん○ってどこでするんだっけ?」

って言うとトイレを指差す。じゃぁ、トイレでやってみようよ~って思うんですが、その時、その一瞬、夢中になってるものがあるともうダメ。

ま、気長に一緒に頑張ります!



さて、本日は「作戦会議」と称し、mitchちゃん(+花さん)、chiemiちゃん(+たっくん)をお昼ご飯に呼んで、また楽しい時間を過ごしました。


始まりは、こちらのブログから。
フリーマーケットの参加者を募集中のこと。

私が大事にしてるbebejewel*は、残念ながらウェブ上だけのショップであって、お客様に実際に手にとってもらってお買い上げいただくことはできないので、日頃からどうしたらいいものかと思っていました。

で、強力な助っ人2人の勧めもあり、それではドキドキするけど、初めての対面販売やってみようってことになったんです。




日時:9月2日(日曜日) 11:00~

場所:Gemeinschaftszentrum Riesbach
Seefeldstrasse 93 8008 Zuerich



トラム 2番、または4番で Feldeggstrasse 下車


詳しいフリーマーケットの詳細は、ご紹介したブログから見ていただくか、追ってこちらからもご紹介させていただきます。

お時間あれば、是非遊びに来て下さいね!!!お会いできるのを楽しみにしています。






まこちゃん(母)がまた私を驚かせてくれました。
定期購読をお願いしてる雑誌が2冊送られて来るのは知ってたんです。
それで、以前から電話で

「サプライズ、サプライズ!!!お口がむじゅむじゅ、むじゅむじゅ・・・」

って大概の場合、言っちゃう彼女と私なんですけど(笑)

今度ばかりは口が固く・・・


届いたものはこちら!!!


160807_1.jpg


親子でおそろいの帽子。私のにはモチーフのお花ちゃん付き。麻っぽいしっかりとした糸で編んでくれています。
「日本ではこういうスタイルが流行ってて、買うと1万円以上はする!」っていうコメントに爆。 ううん、1万円じゃ買えない価値だよ。ありがとう・・・(涙)


そして、これにはほんとにビックリ!!!

160708_3.jpg


実はこのスカート、私の大大お気に入りで、まこちゃんと一緒に行ったバンコクのお気に入りのデザイナーショップでまこちゃんが買ったんだけど、里帰りの度に借りててね。
それを、内緒で私にも作ってくれたんです!!!!
もうこの感動はどうも表現できない!私もお世話になった洋裁の先生と試行錯誤、そしてすんごい集中力の賜物です・・・(涙)

このスカートのかわいいところはね、プリーツのひだがオーガンジーと布地の交互になっていて、歩くと裾が透けて見えるっていうなんとも手の凝ったかわいい、かわいいスカートなのです。伝わるかなぁ、私のこのスカートに対する思い・・・あぁ、今夜興奮して眠れそうにありません(爆)



そして、そのスカートがね、色違いで!!!しかもサンダルもコーディネートして!!!

160807_4.jpg


ほんと、もう参りました・・・。いたれりつくせりでもう涙が出ます、ほんとに!(笑)
上のタンクトップはこれまた私の大好きなまこちゃん服の1つでシンプルなストンとした形。ジーンズの上でもスカートの上でも合う、大好きちょい短め。

そして、chiemiちゃんが今日ね、持って来てくれた私好みのシックなブーケがこれまた私の大ヒットでね!テーブルにお花があるって本当にステキ。
おかげさまで、質素な夕食「きつねうどん」が華やかになりました。ありがとう!


来月、私は32歳になります。
娘がこんな巷では「おばちゃ~ん」って呼ばれる年になっても、愛してくれる両親に感謝、感謝。本当にありがとう。
まこちゃん、あなたのそのセンス、60歳にしとくのもったいない!(爆)
あぁ、ちゃうちゃう、60歳だから磨かれてるのよね!!

これ着て、フリーマーケットでお客様に会って、ottoとのバースデーディナー楽しみたいな!

ああ、今夜はいい夢見れそう!!!!!









ceyと花ちゃんと

こんにちは、ceyでちゅ。

きょうは、はながあそびにきまちた。

はなママはおしごとなので、はなだけきまちた。

ぼくはまえのひからとってもたのしみでちた。

だってはなとたくさん遊べるから。



アオトでいっしょにあそんだり・・・
150807_1.jpg



はなはじょーずにブランコのれまちた。

150807_2.jpg



こんなすべりだいもね、いっしょにね。

150807_3.jpg



ぼくがおひるねすると、はなもねちゃいまちた。

150807_4.jpg




おひるごはんもいっしょにたべて、よるごはんもいっしょにたべて、ぼくはきょう、はなといっぱいあそびまちた。

ぼくははなのプリンチュなんだって。

はなにほっぺにチューされまちた。

はなはぼくがすきなのかな。ちょっとてれまちゅ。



ゆめのなかでもあえるといいな。

おやすみなちゃい。



坊のお誕生日パーティー

ceyさんの今日の朝食。


ひじきご飯。
ナスの炊いたん。(炊いたもの)
出し巻き卵。
ナメタケ。


まるで小さいじいさんがお食事してるみたいでした。
色彩もくらー。
でもひじきが大好きで、パクパク食べます。その後、笑うとお約束のお歯黒状態(笑)





さて、先週の土曜日はかわいい招待状を昨年にも引き続きもらっていた、我らが坊の2歳のお誕生日パーティーでした!!!

昨年に引き続き、チューリッヒはストレートパレードの日で、きっと街ではえ?って格好のお姉さん、お兄さんがたくさんいらっしゃったんでしょうが、そんなことは関係なく、大人子ども、みんなが、Liaちゃんご夫妻のあたたか~いおもてなしで、楽しく過ごせました!

最近、うちのカメラを新しくしてもらって、液晶もぐーんっと大きくなったのに、毎回こういうイベント毎にカメラを忘れ、終いには、

「実はカメラまだ買ってもらってへんねん・・・」


と思わずオチをつけてしまいそうになりましたが、いえいえいえあるんですよ、新しいカメラ・・・
でもね、お誕生の楽しい様子、とってもかわいくって大きなケーキが見たい方はどうぞこちらへ。



久しぶりに会った、坊、たっくん、エルたん、フルムスコの成長に驚かされ、子どもみんなが一緒に仲良く食べてる姿に感動し(あぁ、うちの子は滑り台に夢中でした・・・)、誰一人おもちゃの取り合いバトルで泣く事はないってことに成長を感じ、花さんのお姉さんぶりに甘え、ただただ、わたしゃー飲ませてもらったよ(笑)

初対面の方、子どもさんも何人かいたのだけど、みんな和気あいあいと、楽しく会話が弾みました。
これもみんな、ほんとLiaちゃんファミリーのおかげ。おいしいお食事においしいお酒。
ほんとにありがとね~♪


Liaちゃんへ、事後報告。

2歳になった坊にやたらマウントされたのだけど、彼なりの愛情表現かな?(笑)
ここぞとばかりにチューしときました(笑)




息子がママと呼ぶ先に・・・

息子が


「ママ~ ママ~」


と呼ぶので、行ってみると・・・





060807.jpg


こんなんありましたけど・・・



鼻の穴を膨らませて、どうや!っちゅー感じの勢いで・・・

息子との毎日、腰くだけること多々ありです・・・

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
