

おいしい秋

朝夕がかなり寒くなってきました。
でもこうなると、いつまでーもベッドの中にこもっていたくなって、目覚まし時計も器用に止めて、息子の

「マミ~~~~」

と呼ぶ声に起こされる朝、しばしばです(笑)


さて、9月10日そう「苦渋」の日は、私たち夫婦の3回目の結婚記念日でした(笑)
まだ3年?!ってよく人に言われるんですけどね。
そう、まだ3年。新婚の域に入れてくださる?(笑)
でもね、なんか自分でも最近、ottoと顔が似てきたんちゃうかなって思うんです。
世界中のみんなを4つぐらいのグループの顔に分けるなら、間違いなく、ottoと私は同じグループですね。


そんな、めでたい結婚記念日に行ってきたところはこちら

レストラン Angkor

チューリッヒの西、Puls 5内にあります。

アジアン全般を扱うレストランって結構期待薄なんですけどね、ここはとてもおいしかったです。
私はタイの青いパパイヤサラダ「ソムタム」に、中華風味付けのガーリックの効いた、プリプリのエビ炒め。
ottoは、タイかベトナム風の「焼き鳥」ナッツのソースがおいしかったです。(しっかり味見ね!)に牛肉のタイカレーを注文しました。

味も現地のソムタムで、辛さもこれまたあくまでも忠実に(笑)
辛いもの大好きな私が辛い!って言うんだから、一般の方はお気をつけください(笑)

お客さんも結構お洒落っぽい人が多くて、インテリアも蘭の花をあちこちに飾り、なかなかいい雰囲気でした。
お店自身はそんな広くないので、行かれるなら予約をお勧めします。


でもね、いるんだよね、どこのレストランに行っても気になる人って(笑)
私たちの隣に座ったカップルね、うーん、男女とも30代なかばってとこかな。
男性はカラーシャツにスーツで、ノータイね。
女性は黒の胸の大きく開いたドレスに夜会巻き。アクセはちゃちだったけど(笑)

で、男性の方が何度も来たことあるらしく、メニューについて一生懸命説明してんの。

あぁ、そうそう、このレストラン、やったら品数多いんでメニュー読むだけで時間かかります(笑)ま、食べる側としてはうれしいですけどね。


でも彼女ね、開口一番、

「私あんまりお腹空いてないの」


・・・・あ、そう。私なんか昼食も抜いてきたのに!(笑)


で、結局何をオーダーしたかまでは分からなかったんですが、なんやらなんとかのマンゴソースってのを頼んだらしい。

で、ワインなんかも開けちゃって、てかああいうお料理にあんまり赤ワインは合わんとは思ったんですがね、もちろん私たちは「アサヒビール」


で、しばらくおしゃべりしながらお食事がすすみ・・・

「ねえ、マンゴってどこに入ってるの」

「うーん、マンゴの味しないよね」

ってマンゴ、マンゴってうるさいんです。

で、結局アジアっぽい衣装に身を包んだウェートレスを呼んで、

「ねえ、このソースのどこにマンゴが入ってるの?」

「ねえ、ちょっと見せて」

ぐらいにしつこくて・・・


そのタイ人と思われるウェートレスの女性がスプーンでソースをすくい、

「この赤いのがマンゴです」

とか言ってるのに、その夜会巻きの女性、

「絶対にマンゴは入ってないわ!マンゴソースが良かったのに!」


・・・・・お腹すいてへんわりにはこだわるやん。ってかさ、そんな食べたかったら家にはよ帰ってマンゴ食べ!

なんて思いながら、やっぱビールはスーパードライだねぇ・・・ってottoと話してたんですけどね。


ここ最近ほんとおいしいもの続きで、今日はいつもお世話になってるご近所のMさんに「サバ」をお昼によばれました。
大根おろしをたっぷりかけた脂ののったサバのなんともおいしいこと!!!
韓国ショップでえらい高かったらしいんですけどね、贅沢におよばれしてしまいました。

白ご飯に、お味噌汁。納豆に枝豆。そしてサバに韓国海苔。

あ~やっぱり日本人はこれだねぇと舌鼓をうったのでした~!!


日本に比べたらほんとに「なんちゃって味覚の秋」ですが、それでもちょっとずつこちら流で楽しんでいます。


追伸 bebejewel* 17日更新です。こちらからも「小さい秋」をお届けします♪



herbst.jpg








お誕生日ありがとう。

本日「救急の日」は私の32回目の誕生日でした。
いくつになっても健康に誕生日を迎えられることは単純にうれしいものです。
そして、お昼頃、メールを開けてみると、お友達からおめでとうメールが!
あぁ、ほんとうれしいものですよね。

いっつも「苦しむ苦しむ、救急の日!覚えてね~」なんて言ってたのが、よっぽどみなさんの記憶に残っていたんでしょうかね(笑)

とにもかくにも、お誕生日、ありがとう♪



さて、そんなお誕生日の朝、日曜日にも関わらず、7時頃起床のcey。
特に無視したわけではないのだけど、息子の私を呼ぶ声がすーーーーっと耳から消えてゆき、気付いたらottoがceyと遊んでる声が聞こえてきました。

通常5時前に起きて会社に行くottoなもんで、週末ぐらいは朝寝をさせてあげたいと、常々思ってはおりますが、あのね、ほんとにね、息子の声がすーーーーーーっと(しつこい!)ね聞こえなくなりましてね・・・お誕生日ってことで朝寝させてもらいました。


村のパン屋さんは日曜日でも朝早くから開いています。
ベッドから耳を澄ませて聞いていると、どうもottoがceyと2人でパンを買いに行ってくれるらしい。
ドアの向こうから、

「ママ、ねんね~しーーーーっ」

と息子の声が聞こえてきました。きっとまたottoの素晴らしいファッションセンスで、村の子ファッションになってるなぁなんて思いながら、ベッドで寝たフリを続けていました。

それからものの20分後、帰ってきました。

気を使ってくれてか、キッチンもリビングもドアを閉め、どうやらottoはブランチの用意。
そういえば、昨日お風呂上がりに冷蔵庫を開けたらシャンパンが冷やしてありました。
息子はリビングで「ハッピバースデー」の練習(笑)

コーヒー豆が挽かれ、シャンパンの開く音がして、いよいよブランチの完成です。


息子が勢いよく寝室のドアを開けました。

「ママーどうぞ~どうぞ~」

差し出してくれたのは小さい缶。「ありがとう」と開けてみると中から小さなクマのぬいぐるみが出てきました。

「ママ~てゅーゆー(to you)」

ottoがベッドにブランチを運んできました。クロワッサンはまだ温かく、コーヒーもいい匂いがしました。
ceyもベッドに飛び乗って、親子3人、怠惰な優雅なブランチの始まりです。


私はクロワッサンを噛み締めながら、何度も何度も

「あぁ、いいなぁ・・・幸せ」

とほっこりしてたのでした。大きなプレゼントは無いけれど、こうやって家族3人、健康で笑って楽しく過ごせることに感謝したのでした。


こうしちゃん、まこちゃんありがとう。
32年前に私を元気に産んでくれたので、今日の私があります。

お義父さん、お義母さんありがとう。ディナーの写真撮るの忘れましたが、とってもおいしかったです。買っていただいたサングラス、セール品でしたが(笑)とっても気に入っています。

そして、otto、ceyありがとう。
あなたたちに祝ってもらえるお誕生日、これからも楽しみにしたいです。


IMG_0591.jpg




ステキな時間

今日は、とっても楽しみにしていたフリーマーケット初出店の日でした。

会場は屋内だったのですが、お天気にも恵まれ絶好のフリマ日和。
子連れの方もたくさんいらっしゃって、きっと気持ちのいいお散歩にもなったんじゃないかなって思います。


fleama_3.jpg


このフリマ出店のために、mitchちゃんとchiemiちゃんが本当にたくさん協力してくれて、当日はLiaちゃんファミリーまでスタバのコーヒーの差し入れとともに応援に来てくれました。

それからしばらく会っていなかったお友達にも会え、とても楽しい時間が過ごせました。

fleama_2.jpg


chiemiちゃんからのプレゼント、姫リンゴちゃんとお花のアレンジ。この卵パックに入ってるかわいらしさ♪ カードはこの日のために作ったbebejewel*オリジナルのポストカードです。


fleama_1.jpg


ため息の出るステキさ・・・お家に帰ってからもワインを飲みながらゆっくり眺めてとても幸せでした。


今日、初めてbebejewel*の対面販売をさせてもらって、感じたこと。
それは、お友達とお客さんのあたたかさ。
ようやく見つけた私の居場所。
これからも大事にゆっくり育てていきたいです。

いつも応援してくれている皆さん、そして今日わざわざ足を運んでくださった方に感謝します。ありがとうございました。

それからmitchちゃん、chiemiちゃん、本当にスペシャルサンクスです。近々、反省会しましょ♪



花ちゃん4歳、バースデーパーティー♪

最近、私を呼ぶ時に


「ヘーイ、uko~~~~~!」


と呼ぶうちの息子。それでなくてもあんまり母の威厳ないのに、名前で呼ばれるとそれこそ友達なんで、せめてマミと呼んで下され(涙)



本日土曜日は花ちゃんの4歳のバースデーパーティーでした。
毎年、花ちゃんからの招待状には、

「こんなことができました」
「あんなこともできました」

って書いてあって、あぁ成長したなぁ・・・と感慨深くなるんです。

そんな本日のバースデーガール花さん。今日もとびきりの笑顔で、

010907_hana.jpg


去年の3歳のお誕生日には、

「え?絵を描く紙がなくなったから顔に描いてみたん?」

ってぐらい顔に落書きがされてましたが、さすが、4歳。
ずっとかわいいお顔はきれいなまんまでした(笑)


今日のパーティーでは、初めて会う方、久しく会ってなかったお友達とまたアットホームにステキな時間を過ごすことができました。
母ちゃんの新居、テラスあってええなぁ。
最初は子どももちゃんと靴を脱いで行き来してたものの、母ちゃんのひと言、

「もうかまへん、かまへん」

から解禁。
でもね、そんな母ちゃんの横で、ちゃんと片付けながらホストとして活躍してくれてましたのよ、父ちゃん!

母ちゃんと父ちゃんと花ちゃん。ほんとステキな家族です。


そして、本日の大人子どもを引きつける遊びがこれ!

010907_1.jpg


↑ヨーヨーすくい!!!ceyより、私の方が必死だったりしてね(笑)

ヨーヨーの後には、金魚すくいもありで、なんだか日本の縁日のようでした。


母ちゃん家はお庭付きなので、そこからちょっと行くと子どもの遊び場があります。

滑り台にシーソーに砂場。そして木でできたかわいい小さなお家。
なぜか、意外に本日、ここが大人の人口密度高めで(笑)

絶対回りの住人、どんだけ子どもが遊びたがっても遊びに行かさへんやろね!ぐらいに日本人妻+スイス人旦那密度高かったです。

私もottoとceyとシーソーなんかしちゃって、仲良しこよしの写真をakiちゃんに撮ってもらったりしてね・・・
帰って写真見てみたら、その向こうに写ってるビール持ってる母ちゃんに焦点合ってるように思えるんですけど(笑)
新しいカメラやからね、遠い所まで写ルンですのよ(笑)


さて、そんなステキな奥様母ちゃんの本日メインはこれ!!!

010907_3.jpg


ちょっと前でも母ちゃんのブログで紹介されてた、スフレカレー!!!
もうね、想像をはるかに上回るお味でした!!!!
まろやかで、スフレのふわふわと、ほどよいカレーのスパイスがぴったりあって、最後はご飯なしで、ワインのアテにカレーだけいただいたほど。
これは是非是非、レシピをいただきたい♪



さて、子どもも大人も満腹いただいたところで、本日のケーキ!!!

010907_2.jpg


日本人パティシエの高橋さんがお作りになったミニーちゃんケーキ!
フルーツもりだくさんでとってもおいしかったです。
それにまた、母ちゃんがね、昨年に続きプチシューを作っててね・・・何個食べたか知りません(笑)
子どもたちも止められないようで、口の周りにいっつもクリームつけてる子がいっぱいいました(笑)


そんなこんなで楽しい時間も過ぎてゆき、みんなでバイバイをして家路についたのでした。


それにしても、あれだけの人数のパーティーを仕事もしながらちゃちゃっとやっちゃう母ちゃんに脱帽もんです、ほんと。
それとホスト+カメラマンとして大活躍の父ちゃんにも拍手です!

そして花ちゃん、お誕生日おめでとう!!!ちゃんとプレゼントをもらう度に

「ありがと~~~~!」

って大きな声で言えるあなたを見て、感激しました。
これからも私たちのプリンセスでいてくださいね!

今日はどんな夢、見てるかな・・・



プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
