スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ceyと私の挑戦

すっかりご無沙汰しています。
標高の高いこの村ではすでに2度ほど雪がちらつき、「あ~あ、また長い冬がやってくる~」と思いながらも、反面、家にこもれてうれしい♪なんて思ってる自分もいます。
相変わらず家、大好きっ子です(笑)


さて、長い冬が来る前に、そろそろ息子との工作ネタもつきてきた昨今、初めてプレイグループの体験に行ってきました。
村のプレイグループ、スイス人の子ども達に混じりながら、cey、初めてのママなしです。

午前中の2時間、古い小さな家で女の先生が8人の子どもを見てくれます。
本当に初めてだったので、私も一緒に端っこに座って見学できるものと思いきや、

「何かあったら電話しますから、番号をここに書いて行って下さいね」

と先生に軽く追い出されました(笑)

って言うのも、やっぱり他の子がママを意識してしまうってことと、先生がなによりやりずらい・・・ごもっともってことで、後ろ髪をひかれながらも2時間家で待ちました。

あっちそわそわ、こっちそわそわで、せっかくの2時間、なーんにも出来ず、ceyのお迎えです。

お迎えは先生が8人の子どもたちに、服と靴を履かせて広場まで来てくれます。
その間、数人のお母さんと談笑。
うん、いい感じ(笑)

一番小さいceyは先生に手をひかれ、とことこやって来ました。
顔中、砂だらけ!
なんかとってもお兄ちゃんになった顔で、思わず涙ぐみそうになりましたが、本人いたってやる気満々(笑)

先生の話によると、私がいなくなったのに気付いて5分ぐらい泣いちゃったそう。
その涙にお外で遊んだ砂がついて、とんでもない顔になったのでした。
帰ってからおむつを変えたら、おむつからも大量の砂が・・・(笑)
そう、こうやって大きくなっていくんだね・・・


気付いたら、私なしで自分の社会を作り、自分の意思で遊び、1人で絵本を読んでる・・・
こうやって大きくなっていくんだろうけど、うれしいような寂しいような、複雑な気分です。
子どもと一緒に生きていくということ、時間を共に過ごし、共感するということ。
最近、そのおもしろさにまた改めて気付いたような気がします。


cey、来週もいっぱい一緒に笑おうね!
スポンサーサイト

ちょい悪2歳児cey


IMG_0729.jpg


どうして朝食食べるだけにグラサンがいるんでしょうか。
ちょっと地下に行くだけでも時計を探してきてはめる息子cey。

お皿の上にはこれでもか!ってぐらい小さく切ったフレンチトースト!!(原型なし!)
ちょっとでも大きいと「グロース(大きい)」と言って食べはりません。
おそるべし、プリンス・・・


twins.jpg


オーストラリアにいる花さ~~~ん!
強力なライバル出現ですよ!しかも2人!(ふたご)しかも金髪!!
昨日は2人にキスされておりました。
ビスケット食べた後のよだれつきで(笑)
やっぱ2歳そこらの子でもちょい悪男に惹かれるんかしらん?!


私が出来ることは、せめてちょっとお洒落な男に育てることぐらいかしら・・・
私とottoとの子なんで背は期待できないし、顔もうーん、犬顔。
サッカーはどうもうまくなりそうだけど、こればっかりは本人次第。
頭は・・・うふふ。頑張って、ceyちゃん。

でもね、男は所詮女で変わるし・・・今から悩んでもせんないことですわ・・・(涙)







毎日のネタ

おひさしぶりです。
なんだか秋って寂しくないですか?
日本だと「食欲の秋」なんで、ビールがうまい!焼酎がうまい!って寂しいとか言ってられないんですけどね、この秋はちょっと寂しい。

ご近所でお世話になってるご家族の脱スイスが決まったり、お友達のお父様が亡くなられたり、なんか意外にこたえてる自分がいます。

は~あ・・・

落ち葉を見てももの悲しいね・・・




ってまぁ、2歳児との生活、悲しんでばかりもいられないので、雨の日続きで外に出られない時に最近、一緒にケーキ作ったり、工作したりしてるんですけどね。


IMG_0717.jpg


↑なんちゃって「釣りゲーム」もうね、ずるのし放題!

IMG_0721.jpg


↑ネックレス作り。私のマネしてるんでしょうね。やたらパープルを使うあたり・・・私似(笑)



ってまぁ、こんな感じで外に出れない時は、だましだましで2歳児と遊んでるんですけどね。毎日のネタにやっぱり困るんですよね。

けれど、こうやって得意気に鼻息荒めで奮闘してる息子を見ると、あぁ子育てって楽しいなぁ・・・とか思うんです。


芸術の秋でもあるもんね。明日は思いっきり絵を描かせてみようかな。


プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。