

春の匂い。

先日、ちょっと時間があった時にネットで遊んでました。
「脳内メーカー」でおなじみのうそこさんからこんなん出ました。


ukoの指名手配書


「洗濯ばさみ取扱法違反」って、なに!?!?!?!
あぁきっと、あんなこととかね、こんなこととかにね、使うんですねぇ・・・(笑)


本名入れてみたならば、「かわいい友達隠匿罪」ですって。これ、ありがち、って言うかしました。(笑)
コンパにかわいい友達は誘わないってやつでしょ? 
私ほんと、かわいい友達多いんで困ったんですよね、青春時代。あぁ、嫁にもらわれて良かった(笑)



さて、本日、日本からお荷物が!
まこちゃん、最近どーもサプライズに命かけてるところがありますからね。
年金すべて右から左へ(笑)スイスへの送料だけでパー。

今回もぎっちり盛りだくさん、内容の濃い中身でした。
ceyをお遊びグループに迎えに行った帰りにポストのおじさんがたまたま来てて、そのままサインして受け取ったので、ceyもワクワク。
上着も脱がず、靴も脱がず荷物に釘付け。

昼食前にもかかわらず、「コアラのマーチ」を開け、むしゃむしゃむしゃ。
「ママにもちょーだい!」と言うと、一個だけ、ほんと一個だけくれました(涙)
それから頼んでいた「トイストーリー2」のDVDを見ながら、茎わかめもぺろっと。

そして、そして、なんと言ってもうれしかったのが、


ふきの佃煮


まこちゃんは外見に似合わず、こういう田舎くさいものがとっても上手で、「まこちゃん本舗」と言うネーミングで色んなものを作ります。(って最近はなぜかマダムマコに変わっとるけど 笑)

息子、これまた顔に似合わず和食男。
佃煮を与えたら、「コアラのマーチ」床に転がっとりました・・・
血は争えんね・・・
そして息子の母は昼から佃煮あてにビールなんぞ・・・
いえね、お遊びグループに行ってる間、やったぜ、自分の時間や!って思いながらも日頃息子がいたら出来ない所のお掃除なんかをね、一生懸命してたんです。
そんな自分へのささやかなご褒美♪
まこちゃん、ダンケ。
ceyね、佃煮の味がラブなんだけど、そのまま与えると噛み切れず、いつ飲み込んだらいいのか分からんらしくいつまでもくっちゃくっちゃしてて、結局得体の知れない繊維の塊を口から出すんで(笑)
夕食は細かく刻んでおにぎりに入れて食しました。
ペロっと3個も。しかも私たちを待てずに一人で前掛けつけて、むさぼってました。



スイスで味わう、母の味、そして春の味。
最高でした、ごちそうさま。


息子との時間。

ここのところお天気が続いていたチューリッヒ近郊。
特にスキー休暇の予定もないので、天気がよい時は未完成のバルコニーで日光浴。

IMG_0068.jpg


先日、お友達のchiemiちゃんとたっくんが遊びに来てくれました。
久しぶりに会うたっくんはもう少年で、しっかりとしたおしゃべりに1人で立ちション(笑)
あぁ、お兄ちゃんになったなぁとあらためて感心しました。
私はと言うと、「ちょっとチューしてくれない?」と昔よくたっくんがチューしてくれたのをいいことに、怪しいおばさんに変身。
たっくん最近お得意のガンを飛ばされました(笑)

ceyは前の晩から「いま(今)たっくん?」と楽しみで仕方がない様子。
ちょっと前までは見えない2人だったのに、意外によく絡んで遊んでいました。
ま、大体は息子がたっくんにちょっかいをかけて、遊んでもらってたって感じでしたけども。
それでも「cey~~~、こっちおいで~、あそぼ~~~」とか言ってもらえるとなんかママとしてもね、嬉しいものです。

最近の息子の流行り、渋滞

IMG_0085.jpg


思いっきりたっくんの影響です(笑)


ceyは週に1度お遊びクラブに通うようになり、ここ数週間、またお兄ちゃんの一歩を踏み出しました。
その度に、私たち親は驚き、感動し、そしてこの瞬間を大事にしなくちゃと胸に刻むのです。

たっくんが遊びに来てくれた次の日、3ヶ月のベイビーが遊びに来てくれて、息子のお兄ちゃんぶりを初めて見ました。
ここ最近、散歩途中でも赤ちゃんの乗ってるバギーを覗き込むように「ベイビー、ベイビー」とは言ってましたが、ここまで大事にできるとは思っていませんでした。
もちろん人様の大事な赤ちゃんなので、親達の監視下ですが、それでもおしゃぶりが落ちればすかさず口にいれてあげるし、泣けばガラガラであやし(妙に顔に近かったけど)抱っこしたがる・・・
帰ってしまった今でもベイビーの話を一生懸命私にします。

少し前、ceyは言葉が出ずお友達を叩いてしまったり、噛んじゃったりして、そんな息子の一面を親として悲しい思いで見ていましたが、最近の息子はかなり物事の流れを把握できるようになり、こうなればこうなるという想定をちょっとずつできるようになったみたいです。

息子との時間。
こちらは何気なく過ごしていても、その中から確実に何かを学んでいる息子。
息子のためにもっともっと時間を割いてあげたい。
息子の好奇心にもっともっと答えてあげたい。
息子の今をもっともっと見守りたい。

親として当たり前だけど、もう1度心に刻んでマイペースにしっかりと一緒に歩いていきたいです。

鼻づまりのミニモン

「24」の見過ぎで妙に疑り深いottoと私です(笑)
お互いの行間を読む、読む・・・ 

さて、先日ottoの体に赤い蕁麻疹が出まして、ちょっとした騒ぎに。
蕁麻疹なんかが出ちゃうと、真っ先に勘ぐられるのは妻の私でして・・・

「なんも食事に盛ってへんで」(笑)

私も昔、アメリカ留学中に蕁麻疹が出まして、寮に1人しかいないようなホリデーシーズンだったので、死ぬほど焦ったのを覚えています。
なんだかそれと症状が似てたので、きっと疲労からだろうってことにして薬も飲まず今日に至ってるんですけどね。
でもあれですね、男も37歳になるとね・・・肌は正直ですね(笑)
日頃、3歳児のプリンプリンピチピチお肌を見慣れてるので、久しぶりにマジマジと見るパパの裸はそりゃもうねぇ・・・
って人のことは、まったくもって言えませんが・・・(笑)重力の存在をひしひしと感じる主婦32歳です。


土曜日、息子は小さな鼻をおもいっきり詰まらせまして、「あぁ、これでおしゃぶりして寝たら息出来へんくなるなぁ」と思ったら案の定、思いっきり何度も起こされました。

最初のうちは私も余裕があったのですが、そのうちベッドと息子の部屋との往復に面倒くさくなって、自分のふとんを持って、息子の部屋の床に寝ました。

おかげさまで、今朝、体中激痛。
息子も何度も起きたのでかわいそうにお疲れ気味。
親子揃ってぐったりの日曜でした。

それでもおかげさまで今日は幾分、鼻も通ったみたいでいつも以上に元気なミニモンでした。
それでは皆様よい1週間を!


○○みたい・・・

私は偏頭痛もちですが、最近その原因が分かったような気がします。
ずいぶんと長い間、天候が関係してると思ってたんですが・・・いえ、確かに天候も関係してると思うんですが・・・
実は、だったんです。

私はきっと人よりもずっとずっと水分補給量が少なく、
「あれ?朝から何も飲んでへんわ・・・」って4時頃気付くこともあって・・・

もちろん、きっと新陳代謝にも影響ありますよね。
ってことで、最近気をつけて水分補給しています。
でもね、正直、なんか水分取りすぎるとビールがおいしくなくなるような気がしてね・・・(笑)

結局はビールの話かい!ってオチですが、なにか?



最近、息子は

「○○みた~い」

ってのが口癖で、たいして似てもないけれど、彼なりの相違点を見つけ出しては

「パパみた~い」
「赤いみた~い」(ってピンクって言って!)
「トトロみた~い」

とかね・・・

で、先日、私がマジで息子に言い聞かせてる時、

「ママ、ゴードォンみた~い!」

なに!ゴードンですと!!!

知らない方のために・・・息子のトイレの友、「機関車トーマス なかまずかん」から激写!





でもね、でもね、ひと言言わせて!!
息子ね、トーマスよりだんぜん!ゴードンラブですの♪
ってことは言い換えれば、「ママ好き!」っていう愛情表現でしょ?ですよね・・・

それにしても無理矢理私のおでこのシワ伸ばすのやめてくれる?怒ってるのに吹き出すから・・・(笑)



イッツ アーーーー ショーーーータイム!!!

本日、土曜日。
パパの休みはみんなの休み。
パパと遊んで欲しいceyはもちろんのこと、どっかに連れて行って欲しい私もワクワクしながらottoの起床を待つ。散歩に連れて行って欲しい犬の気持ちちょっと分かるな。

我が家の朝食。
ほかほかの焼きたてパンにね、バターといちごジャム。はちみつ。ミルクジャム。コンデンスミルク。
生ハムに乾燥肉、チーズ。
コーヒーにオレンジジュース。

それをとりあえず、たらふく食べたらお出かけの準備。


本日の行き先。
私の勝ち。アンティークショップ2軒。

DSC00370.jpg


まだまだ色んなものが揃っていない我が家。
食器を注文したはいいけれど、あれれ?食器棚がないよってことで、結構緊急に食器棚を探し中。

欲しいのは1890年から1920年頃のアンティークの木の食器棚。
職人さんが作ったであろう、細部にちょっとした遊び心。
そこにあるだけででしゃばりすぎない存在感。

そして、クリスタルラブな私がどうしても譲れない、クリスタルランプ。
これはまだまだottoに交渉中(笑)

IMGP4646.jpg


本日気付いたことは、ottoも私も根本的なところでは趣味って結構似てて、そこにファンシー、ガーリーをややプラスすると私好みで、クラシック、曲線をプラスするとotto好みになるんだってこと。

夫婦ってうまいことできてんねんね・・・(笑)





我が家の窓から見えるもの、それは・・・


無防備な入浴中の隣人達!!!


我が家の台所とottoの仕事場からは、そう、素晴らしい眺めなのです(笑)
みなさん、カーテンシャワーは水はねよけのためにシャーーーってひきはるんですけどね、窓のカーテンは最初からなしってことみたいでね。
男女問わず、楽しめます(笑)


と言う今も、ottoが横で

「ショーターーーーイム!」

と叫んでおります。叫ぶってことは女の人やな、入ってるの・・・(笑)

賢い主婦とは・・・

実家の両親に甘えて、毎月「LEE」と「ESSE」を定期購読しています。
日本の雑誌内容の充実度は本当に素晴らしく、ってまぁ、こっちの雑誌もそうかもしれませんが、ドイツ語で読むなんてありえんので、インテリア雑誌を眺める程度です。

「旬の重ね着、大人はこう着る!」と「家じゅうスッキリ!収納大辞典」の見出しだと、もちろん「収納大辞典」から読んじゃう主婦32歳(笑)

でも悔しいのは、おいしそうなお取り寄せはお取り寄せできんし、「冬は鍋が一番!」とか言われてもレパートリー狭いし・・・

それでも時々届く日本の風は、懐かしく温かいのです!こうしちゃん、まこちゃんありがと!!


さて昨日木曜日。
私のドイツ語クラスの日、息子にとっては再度挑戦の日・・・ではあったのですが、諸事情により行きませんでした。

実は、このクラス、少々私には楽過ぎまして・・・いえね、私のドイツ語レベルで簡単とか口が裂けても言えんのであれですが、先生からもそう指摘され、見送ることにしたんです。

それと3歳を迎え何かと気分的にプレッシャーを与えてしまってるので、どれもこれも新しいものはかわいそうかな・・・と。
息子がせめて泣かずに託児所へ行ってくれるのなら、私的にも週に2日、宿題もありーのの、ドイツ語レッスン、きっと刺激になるとは思うのですけどね。

なんだかんだと主婦は忙しいのぅ・・・なんて思いながら、今朝はottoと共に起きれず、また「ママ~~~」の呼び声で目覚めました(笑)

いかんいかん・・・

いつか、重ね着上手で(笑)家じゅうスッキリ収納の主婦になれる日が来るんでしょうか?
そしたらどっちも定期購読いらんなぁ・・・(笑)

3歳はつらいよ・・・

ceyのトイレトレーニング、打ち切り(笑)
3歳になる前から、「3歳になったらね」って話が多く、

●3歳になったら夜のおしゃぶりもやめる。
●3歳になったらトイレトレーニングを始める。
●3歳になったらちょっとずつしつけを始める。

なかば冗談っぽい感じではあったのですが、ceyには負担だったみたい。
昨日、

「しゃんさい、ない~~~~」(3歳じゃない)

って泣いてました(笑)

ceyの誕生日の頃はクリスマスからの流れで、パパも家にいるし、私も休みモードでなんとなくみんながダラダラ。
夜も一緒に映画見て、ポップコーン食べたり、朝ごはんも一緒にベッドで食べたりして・・・

でもそのたびに、ottoと顔を見合わせ、

「成長したね~」

とは話してたんです。

映画も船が沈めば、そのシーンを次の日もちゃんと覚えてて必死に説明してくれるし、ポップコーンへの執着はすごいものだし、ベッドで朝ご飯を食べると言えば、自分の前掛けと下に敷くタオルを持って来る。

でも、まだたかが3歳。
焦ってるのは私だけで、本人は2歳であろうが3歳であろうが、ボクはボクなわけです。
確かにそう、反省。

新年から新しいドイツ語のクラスがスタートすることになり、近所のフランス人のお友達にも誘われ、昨日の初日に息子を連れて行ってみました。

以前は義母に息子を預けてクラスを受けてましたが、それもまぁどうかと思い、遊びグループに通い始めたし、きっと楽しんで待っていてくれてるはずと思い、思い切って連れて行ってみました。

結果、クラスの後半45分、一緒に参加(笑)
トトロのめいちゃん状態。

話を聞くと、上着も脱がず、「ママ~~~~」と泣き叫び、どうあやしてもダメ。
優しそうな女性が2人、子どもの面倒を見てくれるのですが、なんせ子どもが10数名。
もちろん息子にだけかまってるわけにもいかないので、私のクラスに連れて来てくれたわけです。

私の先生もクラスの生徒さんも優しく息子を迎えてくれて、本人至ってご機嫌。
紙とペンでぐるぐるぐるとお絵描きをして、おやつを食べて水を飲んで、それはそれはおりこうさんに静かにしてたのでした。

うーん君、3歳だね・・・

と思わず頭をなでなで。え?違うやん、3歳ならみんなと一緒に遊んでママのこと待ってられるやん・・・

難しい。

ってことで次回は木曜日。どうなりますことやら。

隣の席に座った顔見知りのアルゼンチンの奥さん。

「うちの娘、1ヶ月エーンエーン(泣きまね)で、今、オッケー」

なるほど、上には上がいる・・・(笑)

おーれの緑のトラクター

週末からこちらは雨。比較的暖かい1月です。
結局、ottoの作ったケーキを頬張ったものの、今年の抱負にピンと来ず・・・

とりあえず、「私らしく」と言ったところでしょうか。

今年の春で、スイス暮らしも4年になりますが、まだまだ無理してることも多く、自分らしく生きれずに時に涙しています。
もちろん、スイスではなく日本で暮らしていても、そういうことは多々あることだとは思いますが、守るべき、愛する家族もできた今、もう1度母である前に、妻である前に、私をしっかりと発見して、この地で頑張って行きたいと思っています。

なーんて、言っておりますが、ミニモンスター、略して私のミニモンがそうはさせません!


これが例のトラクター・・・   でかっっっ!

trecker.jpg



本日、月曜日はやっとottoが仕事に行ってくれたので、ceyのお誕生日プレゼントを持って来てくれたmitchちゃんと花さんと軽くお昼ご飯を一緒にしました。

女の子街道まっしぐらな花さん、それなりに男の子のおもちゃもおもしろいらしく、花さんがトラクターにまたがり、ceyが荷台に入るなんて遊びを繰り返し・・・

その後は、花さんの好きなお買い物とレジごっこ。
レジはクリスマスプレゼントにもらってたので、それを知ってたmitchちゃんがお買い物ごっこセットをプレゼントしてくれました。

ピザ、洗濯洗剤、コーヒー、コーンフレーク・・・

お店に並んでるものそのまま小さくなったものです。


本日、ceyの新しいボキャ

「かいも~~~ん」(買い物 注:大阪では買いもんと言います)

最近、彼の中で「ミッキーマウス」が熱かったらしく、いっつも

「みっきむぁ~~~~うす」

とシャウトしてたので、それよりはいいかと・・・いや、どうかな・・・ってかceyの言ってる「ミッキーマウス」明らかにグーフィーやし・・・
そんなことなったら「ディズニーランド」大混乱。グーフィーいきなり主役抜擢(笑)


クリスマス、お正月休暇でやっと「24」シーズン1を見終わり、すっかりジャック気取りのotto・・・
早速携帯着信をCTU仕様にかえました(笑) 

明けたら3歳でした。

明けましておめでとうございます。
昨年は私のこの更新怠り気味のブログにお越しいただき誠にありがとうございました。
今年はもう少し密に・・・なんてお約束はできませんが、息子とottoとの生活、いつか振り返って笑う時を夢見て、頑張って記録していこうと思っています。

今年1年も皆様にとって、温かで笑顔溢れる1年でありますように!!


さて、我が家のミニモンスターことceyは3歳になりました!!!
おかげさまで、この3年、特に大きな病気も怪我もなく、元気にのびのびマイペースで育っております。
この日はottoが初のケーキ作りに挑戦してくれ、想像以上に大きな、しかも1切れでお腹いっぱいになるというなんとも経済的なケーキを焼いてくれました。
日頃からろうそくを吹き消す練習をしてたceyは、見事に一気に吹き消し、家族の誰もその瞬間をカメラにおさめることはできませんでした。

プレゼントは・・・

●こっちのおじいちゃん、おばあちゃんからトラクターにつける荷台。
(クリスマスに無意味に大きなトラクターをもらいました。私たちの住む村ではふつーに子どもがトラクターに乗って遊んでいます。)

●日本のじいじ、まこちゃんから時計。
(まだ3歳だというのに2つの時計のコレクター)

●私たちからレーシングカーセット。
(結局当日に届かず・・・)

クリスマス、お誕生日と近いため、この時期は妙に甘やかされた子みたいでママ的にはちょっとイヤなのですが、仕方ない。子どもにとっては2大イベントやもんね。


さて、本日(日曜)でottoのクリスマス、お正月休暇も終了。
はよ会社行って、稼いで来てくれたまえ!(笑)

昨日の残りの「お腹いっぱいケーキ」を頬張りつつ、遅ればせながら今年の抱負を考えております・・・
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
