

やっとこさ・・・人間顔?!

無駄に長かった4連休も終わり、我が家も通常運転です。

イースターは日曜日に義理両親宅にてブランチ。うさぎチョコを家族分ゲットしました(泣)
でもってなぜか私だけにわとり・・・
どうせいただくなら私「うさぎ年」なんで、それにちなんでうさぎがよろしゅうございました。

ceyはイースターバニー(←私たち)から自転車をプレゼントされご満悦。
ブレーキにまだ手が届かんのでceyと同じ速さで私も走らんといかんのが玉に傷ですが、本人いたってやる気満々。
雪の中で車輪がくるんくるん回ろうが、前進あるのみ!ぐらいの勢いです。
寒い中、バルコニーでも自主練・・・

IMG_0247.jpg



ここ数週間でまた成長の一歩を見せたうちの息子。
「日本語もうちっと頑張ろうね!」プロジェクトも少しずつではありますが、ママとは日本語を話すものと感じてくれてるようです。

昨日、1人で鼻歌を歌いながら絵を描いてるので覗いて見ると・・・そこには・・・

IMG_0252.jpg


「ちゃん!!」 大五郎?!?!

ceyに「これだれ~?」と聞くと、モジモジしながら・・・

「まま」

わーーーーー、私の顔に初めてパーツが表れました!
前髪のこの濃さ・・・うん、確かにママの前髪こんなんやんなぁ・・・
なにげに感動した瞬間でした。
そう、あなたにはこうしちゃんの血が入ってるのです。絵心のある男になってください。


ちなみに、パパ↓

IMG_0253.jpg

スイス人とは思えん淡白なお顔やね(笑)



青空喫茶店

イースターまであと残すところ数日。
ぶっちゃけ毎年「うさぎのチョコ」は要らんのですが、あぁ来年は断ろうと思ってまた1年・・・

先日買い物帰りの義母の袋から大量のうさぎさんが顔を出していたので、今年もご丁寧に家族分もらえるみたいです・・・(泣)

でもいいや!チョコパン作ろっと♪


ということで、憂鬱マンデーはmitchちゃんと「反省会」ってことでパンを小麦粉1キロ分焼きました。
合計34個のメロンパンと、あんぱんが4個。
なかなかからんでは遊ばない子ども達を足であやしながら(笑)今回もやりました。
パチーン、パチーン、パシーン!!!
金曜の今日なのでそんなにストレス溜まってないやろうと思ったのだけど、いえいえ、何と言っても海外生活。
毎日ドイツ語の中にいるだけでストレスです、マジで。

出来はこちら!! ↓
IMG_0229.jpg

よろしいんじゃないでしょうかー?!?!


週末、ポカポカ陽気だったので、特に行くあてもない親子3人で、ベランダで「青空喫茶」を開店しました。
って寝転ぶ椅子を出して、各自思い思いのドリンクを持って、だれ~~~と本読んだりするだけですけどね。
カフェっぽくないのが我が家流。

だって、息子は茎わかめを口にくわえながらの、かりんとをポリポリ言わせながらーのですもん。
私なんて昆布茶なんか飲みながら、年とってから急に彼の世界を理解出来んくなって来た「村上春樹」なんか読んでんですもん。

IMG_0223.jpg


でもって今日は小雪がパラパラ。
イースター、毎年この頃ブルッときてる気がします。せっかく、クロッカスも咲いたのにな。
あーあ、早く春になれ~♪


久しぶりに落ちました・・・

先日、実家から荷物が届き、私が送ったリスト通りに買い物してくれた跡と、私を喜ばせようとチクチク、縫い縫いしてくれた姿が見えて、思わず涙がこぼれました。

疲れてた心にじーーーーんとしみわたる親の愛って感じでしょうか。本当にいつもいつもありがとう。



さて、昨日、mitchちゃんからお誘いを受け、「パン教室」に行ってきました!
講師は、今や彼の作るケーキ、パンに魅了されている在住日本人も多いパティシエ高橋さん。

お話を聞けば、日本でも先生や講師をしていらっしゃったということで、パンが膨らむ理論や粉のお話、手捏ねのコツなど、親切丁寧、分かりやすくおもしろおかしく教えてくださいました。

一緒に参加した日本人奥様たちも「ほー、ほー、なるほど・・・」と、「それではメモのご用意を!」ぐらいの勢いでメモしていました。
粉ものが苦手だった私は、本当に目からウロコの連続で・・・
久しぶりにたくさん落ちました!!!

先生があらかじめ用意して下さった生地は、これまでこんなに柔らかいものに触ったことがないくらいのフワフワ弾力で、そこからすでにプロの香り・・・

それを先生のお手本を見よう見真似て、成形。
あんぱん、メロンパン、ソーセージロール、ベーコンパン、クリームパン・・・
その他にもチョコの詰め物と、ハヤシライスの詰め物まで用意して下さっていて、もう参加者全員、大、大、大満足でした!!

それから先生に教えてもらいながらの生地捏ね。
私は今までマシーンを使って捏ねていましたが、手捏ねにはまりそうなぐらい楽しかったです。
日頃のウップンを粉に込め、バシーン、バシーン、パチーン・・・

段取りの良さと、プロの技にあらためて感心したのはもちろんのこと、基本は、「楽しみながら作る。パンも生き物、コミュニケーションを大事に」と言う点に最も共感しました。

スイスでの日本の暮らし、こういう道もあったんやね。
誘ってくれたmitchちゃん、高橋さん、本当にどうもありがとうございました!!!
そして一緒に生徒だった日本人奥様方、本当に楽しかったですね~~~♪

近いうちにまた生徒同士集まって反省会でもしませう・・・♪




ものは考えよう

おかげさまで胃腸炎の方もおさまり、昨晩はフォンデュシノアなんかをがっつりいただきましたので、私の胃腸達もそれなりの覚悟ができたと思います。

でもあれですね、体が弱ると心も弱る・・・

なんでもないひと言に勝手に傷ついたり、しょうもないことをうだうだottoにからんだり・・・

まこちゃんにそんな相談をしたら

「60になっちゃうと、もうたいしたことってそんなないんだなぁって思うよ」

そっか、30台の私がこれを悟るのもどうかと思うけど、世の中そんなたいしたことってないのかなって思いました。

義母に何言われようが、所詮は人の親。自分の親ならともかく、30も過ぎて何言われた所で、「ハイ、そうですか~」って聞き流せばいい。

私の現実を変えれないのなら、それが楽しくなるように考えるしかない。

「ものは考えよう」 ・・・ ほんまやね。



さて、ceyと私の「日本語もうちっと頑張ろうねプロジェクト」も順調(?)にすすみ、彼が答えるドイツ語を私が丁寧に日本語に言い換えるってなことをやってるわけですが、たまにね、ドイツ語でベラベラ~~~~と来るんで、

「ceyね、ママ、ドイツ語分かりません」

とか言うと、一応は日本語っぽい響きで返してきたりするようになったんです。

でも毎回返事は「ヤー(はい)」「ナイン(いいえ)」なもんで、これもどうかと思って、

「cey、ヤーっていうのはね日本語でハイ!って言うのよ」

なんて教えたんです。

そしたらなんでも「ハイ!」「ハイ!」ってなっちゃって、なんか私、そのうち「お母様」とか呼ばせなあかんのかな、ぐらいにええ返事になりまして。

この前、お風呂上がってフリ○ンで自分のベッドに入って、うふふふふとかやってるもんで、風邪ひくで!パジャマ着なさい!とか言ってたんですけど、もう私も忍耐力の限界で、

「もういい、それやったらそのまま裸んぼーっで寝なさい!!!」

って言ったら、これまたいいお返事で、


「ハイ!!!!!」


そのあまりにもいいお返事と、彼のプリプリおしりが重なって、耐えられずぶーーーーっと吹き出してしまいました。

怒ってるのやら、笑ってるのやら、もう最後には分からんのですけど、これも一つは最近身に付けた彼の知恵なんです。

あぁ、将来心配・・・クラスに一人はいたよね、お尻出して笑いとるような男子・・・


ヘロヘロママ

今日は久しぶりに雪を見た、ここチューリッヒ近郊。
みなさん、お元気ですか?

私は週末、死んでおりました・・・(泣)

毎年のようにやっている「胃腸炎」

今年もやってきました。でも私だけ。(これはほんとに不幸中の幸い・・・)

詳しいことは書きませんが、とりあえず上下から水が出るまでノンストップ。
私が苦しむなんておかまいなしなんです、まったく。
本当に寝室にトイレつけといてよかったと心の底から思いました。

おかげさまで3キロ減!

体がまだヘロヘロなので全くうれしくはありませんが、それでも息子はいい子で過ごし、ottoは月曜もとっても早く帰宅してくれ、ずいぶんゆっくりと休ませてもらいました。

ここ最近、どーも体がゆうこと聞かんなぁ・・・年やなぁ・・・と思ってた矢先だったので、あぁなるほど体弱ってたんやぁと実感。
無理はやっぱりいけませんね。これからは睡眠と水分を十分に意識した生活をしたいと思っております。反省。



さて、私のこんなどーでもない日常ブログにも足を運んでくださり、その上コメントまで残してくださる心優しい皆様へご報告です。

私のブログの更新もままならず、いただいたコメントにもタイムリーにお答え出来ずにいますので、これを機に、コメントを受け付けないブログに変更させていただきます。

もともとは家族、友人に宛てた私たちの家族日記。
そこのところ、ご了承いただければ幸いです。

それではよい1日を~!
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
