

5歳おめでとう、花さん!

今日は我らのプリンセス花さんの5歳のお誕生日パーチーでした!!

招待状も本当にかわいくって、もうそれこそ楽しみにしてたんですけど、急にottoが不参加になりまして、母子だけ揃って参加させてもらいました。

以前から花さんところの父ちゃんが出張って聞いてたんで、出来る事はやらしてもらうよ~なんて言ってたんですけど、さすが母ちゃん!やっぱり母ちゃん!やってくれました~~~!

ジャーン

IMG_1073.jpg
↑おいしそうな、ってか実際とってもおいしかったお料理の数々!!ほんとマジですごい!

なんか最初は「食べ始めていい~?」なんて遠慮してたんですけど、ローストビーフを最後までしっかりいただいておりました(笑)
子ども達も、中に色々入ってるパンに夢中。ceyも「ふわふわパーン」と言って3個はいただきました!

パパが不参加だったので、車の運転があったのがマジで残念だったです・・・ビールサーバーのビール、男性陣に混ざってでもグビグビいきたかったわぁ(笑)

この他にもポテトボールのフライ、餃子の皮で包んだカマンベールとハチミツのフライなどなど、パーティーサービス???なんて思わせるような充実したお料理でした。


IMG_1075.jpg
↑砂場では宝物探しゲーム!スコップで砂を掘って宝物を見つけます。ceyは好きなパープルの玉をゲット!
その後、ワイヤーで思い思いの形を作って大きなシャボン玉を作りました。


IMG_1079.jpg

やはりバースデーと言えばケーキ!!!
こちらも高橋さんの作品。もう作品と呼んだ方がいいでしょう!
バービーちゃんのスカート部分がムースケーキになっています。これはアイデアもの!すごい!バービーちゃんには今晩お風呂に入ってもらった方が良さそうですけどね(笑)

IMG_1083.jpg
↑「一緒に食べる?」って聞いたら「大きいの!」ってどうしても大きいのが食べたいフルムスコ。うーーーかわいいぃぃ♪


さー花ちゃんが楽しみにしてたプレゼントの時間です。
これは何かなぁ~???
IMG_1094.jpg

IMG_1096.jpg
↑キティちゃんのかわいいポーチとネイルセットをもらいました。長い爪がステキよ、花さん!!!


IMG_1097.jpg

花さんに初めて会ったのは2歳半頃。恥ずかしそうに大きな目をくりくりさせて、チョコレートケーキを口の回りにいっぱいつけて・・・

そのうち、私の事を

「ねぇuko~~~」

なんて呼ぶようになって(笑)ceyとのことをなぜかプリンスと思ってくれたり、そして、そうやってあなたはどんどん大きくなって少女へとなっていくのですね。

なんだか寂しいけれど、やっぱりうれしい。

頼もしくもあり、微笑ましくもあり。

あなたを見ていると、健やかで、伸びやかで、お父さんお母さんの愛情をたっぷりに受け、その愛情に素直に答えられることのできる素晴らしさを身をもって感じます。

5歳、心を込めておめでとう!







コニーランドへ行こう!

毎日、朝起きて一番に外の天気を見て、「夏は終わったのか」と問いかけしていますが、かろうじて夏日保っています。

さて、金曜日はottoのお友達ご夫婦の提案でConnylandに行ってきました。

ここはイルカのショーでちょっと有名らしいのですが、私は全く知りませんで。
ってかottoと共に息子を連れてテーマパークへ・・・なんてこの夏、初体験ですから!
休職、ありがとう、パパ!ま、ほんまはもうそろそろええねんけど(笑)

IMG_1016.jpg

IMG_1017.jpg
↑かわいい3匹のイルカさんとお姉さんのショー。お姉さん何回も飛ばされていました。息もピッタリ!

IMG_1013.jpg
↑あぁ、良かった間違ってもチューとかされんで・・・アシカ系は正直嫌いです・・・

IMG_0999.jpg
↑マイペースに拍手をとるオウムのショー。名物っぽいおばさんと共に。



ショーの合間をぬって、こども達はトランポリンをしたり、象の乗り物に乗ったり、ゴーカートをしたり。
動物にあんまり興味のない息子でも十分朝から夕方まで楽しめました。

IMG_0996.jpg
↑子どもが少なかった午前中はマイキャッスル状態でした。

IMG_1004.jpg
↑息子を乗せてくれたポニーのサラちゃん、寄り道ばかり(笑)

5.jpg
↑こんなの3歳児が乗っていいの?!?!ぐらいの乗り物。隣の子達も息子に釘付け(笑)
息子気に入って10回は乗りました。タダ(笑)

6.jpg
↑遊園地の名物的存在、バイキング。え?これも3歳児オッケー?パパの側で実は笑顔の息子・・・コワイもの知らずやわ・・・

IMG_1068.jpg
↑中国からの雑技団。お願いですから観客の皆さん、ショーの後に、観客であった私に「よかったわよ~」的な視線を投げかけてくるのやめてくれます?親戚でも中国人でもない、ただの1日本人ですぅ・・・



全体的にちょっと寂れて中途半端感は否めないのですが、それでもフレンドリーな従業員さんが多く、ceyも私たちも楽しめました。

ceyはお友達のたっくんのパパがコニーって言うってこと知ってるので、「コニー?ランド??」と少々困惑気味ではありましたが(笑)

皆さんも夏の終わりに一日いかがですか~!!

夏の終わりに。

水曜から村の遊びグループも始り、これから毎週水曜の朝はちょこっと私時間です。

幼稚園に行く為に4人子どもが抜けたので、「新しいお友達、しかもceyより小さい子が入ってくるよ、きっと~」なんて話してたら、本人いたってやる気満々で、


夜中2時、4時、5時


とちょこちょこ起床で、興奮のあまり寝付けんのか????と思ったら、どうも義母宅でお風呂前に飲んだコーラがいけなかったらしく、おかげさまでママがヘロヘロ。

わたしゃ眠いよ!お義母さん!!



さて、そんな睡眠時間の短い息子ですが、こんな日にお昼寝させてはまた悪循環と思い、おもいっきり遊んでもらいました。

大好きなご近所マダムと息子さんNくんと一緒に午後をまったりと・・・

IMG_0985.jpg

↑マダムの義理のご両親の私有地にある池。鯉がたっくさん!その他、ありえないけどダチョウもラマもいて、クジャクまで飼ってるの!

疲れたらお兄ちゃんと休憩。

4.jpg

↑弟の欲しいNくんと、お兄ちゃんの欲しいcey。

IMG_0981.jpg

↑水に浮かぶcey。震えながらも入りたい一心。

水遊びのあとは、これまた私有地に飼っているヤギさん達にエサをやって、思いっきり自然と戯れた一日なのでした!

初めての外での立ちションもしたしね(笑)


いつも楽しい時間と元気をありがと~~~~♪♪

ただそれだけで・・・

スーパーのミグロで20フラン分(約2000円)お買い物をするともらえるキャラクターの顔がついたガラス玉。
正直、半分なんのこっちゃ分かってないceyですが、昨日、ちらっと缶に入ってる量見て唖然。

ワタクシ、いかほどミグロで散財してるんでしょうか・・・(涙)

ま、村の主要なスーパーと言えばミグロですからね・・・仕方ないんですが、ちょっと怖くなりました。ミグロの思うつぼ。

結局、このキャンペーンもうすぐ終わるのですが(もう終わってる?!)3つ程キャラクターが集まってなくて、私が燃えてる次第です・・・



最近思うこと。

やっぱり私って単純やわぁ。

読んだ本がおもしろかったから幸せ。
おいしいキムチが冷蔵庫にあるから幸せ。
友達とおいしいお酒で幸せ。
まこちゃんとの電話で幸せ。
洗い立てのシーツが冷たくて幸せ。
ottoの寝言久しぶりに聞いて幸せ。
ceyの寝顔見て幸せ。


・・・ただそれだけで、私は幸せ。













ちょっと誕生日前に欲のない女ぶってみたとです・・・(笑)

お天気のいい日は・・・

先日、息子のちっちゃいグーの手を見て、

「あぁ、焼き饅頭食べたい・・・」

なんて思いました。

薄皮加減といい、色といい、とってもおいしそうなお饅頭に見えました。


さて、火曜日はお天気が良かったので、ちょっとだけピクニックの用意をしてこちらに遊びに行って来ました。

IMG_0937.jpg

冬場はスキーも楽しめるらしいのですが、夏場はここの巨大滑り台が結構有名です。



全長700m、高低差126m、17カーブ。

上まではもちろんリフトで上がります。
そしてリフトを降りて、自分の乗るカートを手に取って、順番に滑り降ります。
ceyはパパの前に座って。2歳ぐらいから親同伴であれば楽しむ事ができるそうです。

IMG_0953.jpg
↑こちらは布袋に入って滑り降りるタイプのもの。短め。

平日のこの日、しっかりとお昼休みがあり(子どもの遊び場なのに!!)1時間半ほど、リフトも運休。
でもその他にも1フラン数個で遊べるものがたくさんあり、子どもも飽きることなく過ごせます。

もちろん、ceyは車とバッカー(シャベルカー)ね・・・(笑)
あぁ、私は3フランで暴れ牛(ロデオ)に挑戦しましたが、1分もたず振り落とされました(笑)

IMG_0949.jpg
↑人懐っこいやぎさん。

そうそう、この日ちょっとしたアクシデントあり。
パパがceyを肩車したその頭上に、鉄板でできた案内があり・・・

cey、よける隙も与えられずに直撃。爆泣き。ママ激怒!!!
頭にちょっと傷が出来てしまいました。(幸い軽く本人その後ケロっと、傷も浅く一安心)
パパはオロオロ、ずっと謝っていましたが、パパらしくないミス。
肩車の際にはいっつもちゃんと見てるのにね・・・

やっぱもうあんた仕事行きな・・・(笑)


ま、ちょっとしたハプニングもありましたが、これも楽しい我が家の1日。
おかげさまで私まで焼き饅頭?!


Happy Birthday 坊!

昨日はお友達のLiaちゃんところの愛息、坊のお誕生日パーティーでした。

毎年参加させてもらっているこのパーティー。
今年のテーマは「ハワイア~~ン」!
Liaちゃんからはとってもかわいい招待状をいただき、それはそれは楽しみにしていたのです。
が、しかし、ハワイのハの字も知らない、ワタクシ・・・
息子にだけまこちゃんお手製の「ちょい悪オヤジ風」フラワープリントのシャツを着せて参加させてもらいました。

1品お料理持ち寄りってことだったので、それはそれは豪華なお料理になりました!
「ハワイ」がテーマだったので、奥様方それぞれ悩んだと思うのですが(笑)どれもおいしゅうございました~!
(ってお料理の写真、撮る前に食べちゃった・・・涙)


3歳になった坊のために、そして子ども達のために用意された数々の楽しいゲームたち!
IMG_0863.jpg
↑最後は大人男子が燃えた、「すいか割り」!

IMG_0879.jpg
↑「ティッシュボンベ」花火みたいに火をつけると中からおもちゃが飛び出ます!

IMG_0883.jpg
↑ヒゲをつけた花さん。なにしてもかわいい♪

Untitled-1.jpg
↑「スポンジボブ」のピニャータ(くす玉人形)から出て来たお菓子と紙吹雪!


そして、そしてやっぱりお誕生日はこれ!バースデーケーキ!!!
坊の大好きな「カーズ」から「マックイーン」!!
Untitled-3.jpg
Untitled-2.jpg
↑かわいい「ハワイアン」親子!!


毎年、Liaちゃんと旦那さまの温かいおもてなしに、ついつい長居してしまうパーティーです。今年はお天気にも恵まれ、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お誘い本当にありがとう!!
そして坊、お誕生日、心からおめでとう!!!

主婦の飲み会

最近、ceyの話で

「ceyが、ちいさいなとき~(小さかった時)」

とか

「ceyがおおきくなったら」

なんて話が多くて、小さかった時っていつの記憶?なんて思うんですけど、たかが3年半ぐらいの人生で(笑)

「大きくなったら」って話もマクドの店員だとか、トラクター乗るだとか、そんなんばっかりだったんですけど、この前語ってくれた夢はとっても具体的でね、

私が夕食後にパパの下着をたたんでた時のことです。

cey「それパパのウンターホージェ?(下着)メガクール!!(超カッコいい!)メガグロース!!(むっちゃおっきい!)」

私「あら、そう?(笑)」

cey「ceyもおおきなったら~え~と、これ、はくぅ~」

私「あぁ、このボクサーパンツね」

cey「うん、でも~いろは~・・・えーっと・・・

なぜに?色指定?

いつかこの子もジーンズから完全に下着のパンツ出して履いたりするんでしょうか・・・その頃、そのファッションもうないかもね・・・逆に脇の下辺りまでツンツンにジーンズ引っ張り上げて履くとか(笑)


昨晩、ottoがだいぶ前の職場の同僚達との夕食会だったので、ご近所のマダムと息子さんを誘って我が家で飲み会。
子どもはそれぞれ既に食べさせておいてぇ~~

IMG_0848.jpg
あくまでもお酒のすすむアテメインで・・・(笑)

ここに差し入れいただいた「マグロのカルパッチョ」が加わり、ビールとロゼワイン1本ペロっといただいたのでした。

ひゃ~幸せ。おいしい、楽しい・・・(笑)こども達もチップスにDVD。お互いの夜を満喫したのでした!!

じいさんcey

最近、なんだか起床時間がじいさん並に早くなってるceyですが、先日、私の枕元に来て、

「おはよ~、ceyね、いい夢見た~」

って言って来たんです。


あぁ、この子も夢にドキドキを求めるタイプ~?なんて思ってたら、

「ほらね、ママね、言うっしょ(言うでしょ)、いい夢見てね!って・・・だ・か・ら、見たの~~」

ほぉほぉ、寝る寸前までちゃんとママの話聞いてるんですね、この子は。

はい、おりこうさん・・・

ってまだ5時半なんすけど!!!


まだまだ余裕で続きそうなパパの夏休み。
本人、至ってご気楽で・・・
ま、最低6週間は休みを取るつもりでいらっしゃったらしく(聞いてないけどぉ)今日もせっせと自分の仕事場片付けてはりました。

でもさ、主婦のおさぼりちゃんが出来んから~、もういい加減行って欲しいなっとか思ってたら、昨晩から下腹部の鈍痛に悩まされ、今日一日はベッドの子でした。

あれですね、婦人系の痛みって言うんですか、こういうの。
日本だったら、年も年なんでちゃんと見ててもらった方がいいので、産婦人科にすっと行くんですけど、こちらは、その前にホームドクターがいるし、説明ドイツ語でせなあかんし、めんどくさいし、あそこ車なかなか止められへんし・・・とか思ってたらもう寝ときゃ治る!ってなるんです、結局。


でもパパさんいるおかげで、痛くて伸ばせなかったお腹も治り、もずく雑炊を食べたら元気になりました。



変な時間に雑炊を作って1人で食べてたら、ceyさん横でボソッと

「ceyもそれがいいです・・・」

パパが張り切って用意してるパンケーキをチラ見だけで、雑炊をすする3歳男子。

あんたほんま、じいさんみたいね・・・(笑)

整理整頓の夏。

比較的お天気の日が続いています、ここチューリッヒ近郊。
でも朝起きて、15度とかだとぶっちゃけ、「夏終わったんちゃうやろね?!」と思ってしまいます。
でもこんな事、日本の家族に言ったら怒られそうなんで、ここだけの話ってことで・・・(笑)
それにしても日本の夏、暑いらしいですね。暑いって言うか、異常だって・・・

こちらフランスでもトルネード(竜巻)が発生したりで、やっぱりおかしいよ、地球・・・


さて、去年の12月に新居に引越して来て、それからボチボチボチボチと片付けて来たけれど、2階部分の設計がバカやろう不動産屋と建設会社にだまされ、全く市の許可が降りん内容だったもんで、大幅変更を余儀なくされてから、唯一使用されてるのは、洗濯室だけという何とも悲しい状況なんです。

でも、だからと言って、このまま開かずの部屋ではいかん!!近々、日本の両親にも是非来て欲しい!ってことで、片付けました~~~!

って、使わないもの、全て屋根裏に押しやっただけですが(笑)


それでもなんかお部屋がまた1つできると気分的にも嬉しいもんで、夜なんてひっさびさに片付いた部屋でaikoちゃん聞きながら自転車こぎこぎ・・・
この体のどこの脂肪も燃やしてないと思われる運動量でしたが(笑)
それでも気分は爽快です。

また午前中には知り合いの大工さんがやって来てくれて・・・

IMG_0827.jpg

↑作業部屋の壁一面に本棚を取り付けてくれました~!これでLEEもESSEも捨てずにすむぅ!息子は高い棚に入れられ「助けて~~!」


いい加減長いottoの夏休みに、お友達とのランデブーもままならず、それでも3食きっちり台所に立たなあかん毎日にちょっと疲れてきてましたが、ottoがいると大きなことが解決するのでいいですね。

この調子で8月頑張ります!


プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
