

ママが泣いちゃう1枚

IMG_1172.jpg

あぁぁぁ・・・大きくなったねぇ・・・(涙)いつもの小さな背中がとても大きく見えました。

義理両親・・・案外好きかも。

ほんとーに気持ちのいい秋晴れが続いているここチューリッヒ近郊。
夜はもっぱらアトリエ籠りかネットなので、お天気の日にはバルコニーでもいいから外に出るようにしています。

先週末、義理の両親に誘われてこちらに行って来ました。

私たちは初めて行ったんですけど、義理の両親はお友達と何回か来た事があるらしく、義父の道案内のもと行って参りました。

とっても気持ちのいい秋晴れに、たくさんの子どもとパパママ、そしてお年寄りも。
落ち葉、芝生、公園と、週末にはもってこいの場所でした。

今年はこの週末で最後のロバ乗り!

IMG_1237.jpg
専用のコインを買って、順番に待ちます。このお隣の金髪のレディーにやたら気に入られた様子のcey。顔、ちかっ!ぐらいの距離で言い寄られていました。

IMG_1241.jpg
やって来ました、ceyの番!前回のコニーランド同様、寄り道がちのロバさんです。しかも途中でうん○タイム!

そして、もちろん忘れちゃいけない、チューチュートレイン!
IMG_1247.jpg
カーブ意外な速さでceyもビックリ!

その他、子どものために人形劇があったりと、大人も子どももゆっくり遊べるたのしい場所でした。
来年は、サッカーボールとピクニックの用意をして行きたいな、と思いました。


私が下手ながらもドイツ語で会話を始めてから、義理の両親との距離も近くなったような気がします。
お天気のいい日にはこうやって誘ってくれて、ceyもとってもかわいがってくれて、義理両親、遠く離れた本当の親のことを思ってこれからも付き合って行きたいです。


えーと、そっか、私ね今、心の平穏モードなのね(笑)

息子の目線で


IMG_1250.jpg

なるほどね。君が寝転がって電車とか車で遊ぶのはこのためね。ママビックリ!

心の平穏

最近のcey、また少し成長の一歩を歩み・・・


少し黙ってくれ~~~ぃ!


ってぐらいの勢いでしゃべります。しゃべります。しゃべります。


あーんだけ言葉が遅いって心配してたのがウソみたい・・・
って、もちろん課題は多!的なおしゃべりの仕方ですけどね。
でも意思の疎通が出来る様になっただけでも嬉しい。


最近の私は、と申しますと、一気にアトリエ籠り路線。
bebejewel*を始めた時の自分への約束が、

「ceyの起きてる時間にbebeのことはしない」

でした。

が、最初の一年は段取り悪くてほんと夏休みの最終日みたいな私がいて、泣きそうになりながら、ceyが起きてても作らざるをえなかった時もありました。

でも今は、無理なオーダーはとってないし、何と言っても自分のペースでやってるので、楽しみながら出来るのでこういう気持ち、もっと作品に表れたらいいな!って思っています。

やっぱり人間好きなことをするのが一番ですね。
最近の私、心とっても穏やかです。

サッカーおたく ナンバー2

あれ、気付いたら息子、もうお昼寝しなくなっていました。
結構寝るのが好きな子で、そりゃ~助かったのですが、今年の夏頃から徐々にお昼寝しなくなりました。
でも、眠たい時は

「ちょっとゴロンしたい・・・」

と自らトイレを済ませ、ベッドに入ります。

・・・楽になったもんだなぁ・・・しみじみ


うちの2階になぜか、サイズ間違って買った大きな大きなサッカーゴールがあるのですが、夕飯前にパパとトレーニングするのが、最近のceyの日課。

最近では自らちっこい三角コーンを置いて、ドリブルの練習。

パパは親バカ通り越して、息子を褒めたたえ、それに答えるかのように、毎晩汗だくになって鼻の穴をちょっと膨らまし気味にひたすらシュートをきめる息子・・・



男って単純



先日サッカーの試合をテレビで見てて、息子がひと言・・・


「ceyもテレビのなかで~サッカー・・・」

「あぁ、じゃあ、一生懸命練習してプロになってサッカーするんや!!」

「サッカー・・・ルエゲ・・・(見る)」


・・・なんや見に行くんかい!



パパも一度は目指したプロの道。
私の血が半分入って、吉と出るか凶と出るか!
乞うご期待!!

ノスタルジック・サンデー

金曜日の朝、息子が起きるなり、

「オーパのでんしゃのえきできた?みたい!」

と言うので、オーマの家に行きたいならオーマに電話してみたら?って事で、息子にさせました。

「あ、オーマ?ceyじかんあるねんけど、あそぶ?」

・・・オーマも大爆笑。じゃ、遊んでもらってくださいってことで、徒歩1分ではありますが、初めて息子一人で義母宅へ行きました。


義父の趣味は、「電車の模型」
ottoが子どもの頃は、地下のホビーラウム(趣味の部屋)に線路を一面に敷き、たくさんの電車を走らせていたようですが、その趣味もしばらくお休みしてて、定年近くもなり、ceyも喜ぶので、ここ数年少しずつ再熱しています。

先日、義父が新しい模型の駅舎を購入し、それを細かい窓の1つ1つまで丁寧に組み立て、電気配線も完了したので、ceyもやっと遊ばせてもらえるようになりました。

息子は男の子の割には、結構手先が優しくちょこんと座って、私にも分からないようなコントローラーを扱って、電車を器用に走らせます。

そんなこんなの電車つながりで、日曜の本日、蒸気機関車に乗って来ました。

IMG_1206.jpg

IMG_1207.jpg

IMG_1211.jpg

これは「Dampfbahn-Romantik im Zuercher Oberland」と言うもので、蒸気機関車が好きで、守っていきたいという組合、クラブ(Dampfbahn-Verein Zuercher Oberland)の皆さんが5月から10月までの第1、第3日曜日、通常の電車の線路の一部を借りて走らすというものです。

車内から見える景色は、普段見てるものとそう変わらないのに、なぜかとってもノスタルジックで、そしてお天気も良かったので、スイスの秋がとてもキレイに見えました。

IMG_1191.jpg

IMG_1193.jpg

息子は必死に色んなものを観察してるようで、目をキョロキョロ言葉少なめに真剣そのものでした。時折聞こえる汽笛も古い音で、うーん、なんとも趣きがあります。

その後、4年前に私たちの結婚式のアペロをした、山の飛行場へ。
お天気がよかったので、たくさんの人達がショートフライを楽しんでいました。
(ここでの写真は腐る程あるので今回は割愛 笑)
ここで午後のコーヒーを楽しみ、帰宅したのでした。

全然遠くへは旅行も行ってないし、予定もないけど、近場で小さい秋を見つけたようで、なんだかとっても満足。
今日は素直に「あぁ、なんてキレイな国に住んでるんだろう」と思えました。(いつものスイスのバカヤローはちょっと置いといて・・・)


10月は19日の日曜日で今年最後です。
ご興味のある方は是非!結構おもしろいですよ!

http://www.dvzo.ch


*********************

ハンドメイドイベント「Hand in Hand」

h-i-h_logo2.jpg
http://handmadech.exblog.jp

只今参加者募集中!

村で迷子

今朝、ottoに女性から電話があり、

「FCチューリッヒとACミランの試合に行かな~い?」

と聞かれていました。



なんでも彼女FCチューリッヒのファンらしく、チケットが2枚手に入るとのこと。

ottoが私に

「行く?一緒に」

と聞いてくるので、

「行かん。寒い中そんな長い時間知らん人の試合見られへん」

と言いました。




・・・女性からのお誘い心配ないですか?って???

いえいえ、そこらの男性よりもいささか男性っぽい方で。はい、彼女も彼女同伴で来られます。



今日は一日中変な天気で、今にも雨が降りそうかと思ったら急に晴れたり・・・そんな天気でもやっぱり息子は外に連れて行きたいので、午後から買い物がてらお散歩へ。

家計費を銀行からおろそうかと財布を探すも財布がない。

最近ちょっと考え事の多い私はぼーっとして忘れてきたらしい。
取りに帰るのも面倒なので、もう散歩に専念することに。よって餃子作ろうと思ってたけど、唐揚げに変更。

久しぶりに昔ceyをバギーに乗せて、産後のダイエットにと歩きまくった森へ。

今ではライクアバイクで息子が先を行く。大きくなったもんだ、ほんと。


・・・あれ?おかしいなぁ・・・この道は確かあそこに出るはず・・・




迷いました(笑)

ライクアバイクで坂を登りたくない息子はひたすら

「ママ~~したよ~したがおうちよ~」

と言う。あんだけ下ってんから今度は登らなお家に帰れんの!
迷ってるのをごまかしごまかし、やれ「お兄ちゃんだ」、やれ「大きなった」だのと褒めたたえ、疲れたとは言わせない。

1時間半後、無事帰宅。

息子帰宅後、パパに

「ママ、まいごなった~~~」


・・・バレとった(笑)

散歩中、2回も車の人から道を聞かれたんで、互いためにもこれからは村の地図持参でのぞみます。



**************************

ハンドメイドイベント「Hand in Hand」開催のお知らせ
h-i-h_logo2.jpg

http://handmadech.exblog.jp

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
