

ありがとう!Danke! Thank you!

初めてのハンドメイドイベント&カフェ、無事終了いたしました~~!!!

この達成感ってか、脱力感・・・久しぶりに味わいました。

それにしても本当に、この私の小さな小さなアイデアを形にしてくれたお友達、家族、そして参加者の皆様には感謝感謝です。

なかでもmitchちゃんとパティシエ高橋氏、奥様の亜子さんには本当にお世話になりました。
「ありがとう」を100個並べても到底足りませんが、あなたたちの協力なしでは、本当に成し得なかった成果だと思います。

当日、次から次へとお客様がいらしてくださって、中には私の体の心配をして下さる方もたくさんいらして、あらためて、bebejewel*の約3年の歩みを感じました。

やっと3年、これが3年、これからも3年・・・

春過ぎからしばらく産休をいただくつもりでいますが、また新たな感謝と真心をお届けしたいなと思っています。

当日、会場にお忙しい中、足を運んでくださった全てのお客様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、素晴らしいイベントを開催することが出来ました。

そして最後に、この日のために最後まで頑張ってくれたotto。
本当にありがとう。
本当に好きなことをさせてくれるあなたのその寛大さに感謝します。

ビールで乾杯は出来なかったけど、この達成感、しばらく興奮続きそうです・・・(笑)


Hand in Hand へのお誘い いよいよ明日です!!

いよいよ明日です!
h-i-h_logo3.jpg

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております!


ハンドインハンド 最後の追い込み!!

今日は天気が悪かったっちゅーのもありで、息子をアトリエに連れ込み、息子の1人漫才に合いの手をいれながら、最後の追い込みをかけました。

そうです、今週末、イベント開催です!

h-i-h_logo3.jpg

ブログはこちら!http://handmadech.exblog.jp

ネットショップを細々と続けながら、どうにか作品を発表できる場がないものかといつも考えていました。
クリスマスマーケットに参加してみたり、他のマーケットに参加してみたり・・・

この思いを友人のmitchちゃんに打ち明けたところ、

「おもしろそうやん!」

から始ったこのイベント。

それが今週末、参加者の皆さんはもちろんのこと、パティシエ高橋氏、奥様のご協力のもと、形になります!

お近くの方、また、日曜日特に予定ないわ~って方、是非、遊びにいらしてください!

おいしいケーキと日曜の午後、当日、会場でお待ちしております!




おいしい楽しい新年会♪

妊婦になってまた昔の本を引っ張りだして来て読んだりしていますが、あれなんですってね。
妊婦だからと言っても、一日に増やしてよいカロリーって、

ジャムのついた食パン1枚

なんですって!!!


・・・ま、そりゃそうだ。なんか気分的には「2人分、2人分♪」なんて思ってますが、ぶっちゃけまだ赤ちゃんなんてレモン大(笑)
そんな子が、大人一人分食べる訳ないもんね!


とか言いながら、本日の誘惑には到底勝てませんでした!

はい、日本人妻の新年会@Liaちゃん宅

IMG_1639.jpg

mitchちゃんの提案で本日の会となったわけですが、お互い主婦の身。
少しでもたくさんおいしい物を食べようとお互いの負担を減らそうと「1品持ちより」となったのです。

IMG_1640.jpg

それがじゃーん、この豪華さ!!!

子供用お子様ランチはLiaちゃんがおいしくかわいく作ってくれて、うちのceyも残さずにペロンといただきました。

私は、電車で臭うことも気にせず、「貝柱&あおさ入り中華粥」と「鶏の香味野菜マリネ」と「ぬか漬け」と「サーモンのカルパッチョ」を持って行きました。

もう最初から合い言葉は「ちょっと落ちつこう」「ゆっくり行こう」にも関わらず、飛ばしまくり。
でもやっとおかわり3ラウンド目ぐらいで、全て制覇出来たかな?ぐらいの豪華さ。

最初の30分、みんな食べるのに必死で、久しぶりにあったはずなのに、お互いの近況報告なんてそっちのけでした(笑)
食べていても、次は何を食べようか目で追ってる自分の卑しさに、あきれましたがね(笑)

みんなが感動したのが、Liaちゃん作「麺」
最初はジャージャー麺っぽい感じだったのに、そこにスープを足すとあら不思議!
「1粒で2度おいしい」まさにアーモンドグリコ状態!

IMG_1641.jpg
↑Liaちゃん、我が家のヘビーローテーションの予感大!是非、レシピを下され!


そしてなんとこの前4歳になったceyのためにって、用意してくれた念願の「いちごショート」
もちろんパティシエ高橋氏。ほんとにこの方のおかげで、日本人妻のスイーツ生活潤っていますね。あらためて感謝です。

IMG_1642.jpg
↑私的にはこの「Cey!」のビックリマークがなんともツボでした。ブログ意識しての、セカンドネーム、心遣いに泣けるね(笑)


帰りは、電車通勤のパパと待ち合わせして、一緒の帰宅となりました。
息子は電車の中で今日の出来事をパパに機関銃のように話していました。
親子揃ってとっても楽しい1日でした~!

みなさん、今日も楽しくおいしい時間をどうもありがとう♪
まだまだ寒いスイス、心もお腹もポカポカでまた元気に頑張れそうです!


Liaちゃんのスープ麺、しつこく言うけどあと3杯はおかわりできた・・・(笑)


**************************

25日のイベントに是非お越し下さいね♪
h-i-h_logo3.jpg

http://handmadech.exblog.jp

記憶にございません。

朝から陽気なマック店員ceyに勧められるままに、ハンバーガーとかポテトとかコーラとか食べさせられてると、本気で無性にマクドが食べたくなる今日この頃です。

・・・パパ、明日の夕飯マックでもええ?!おごるから(笑)


お正月開け、ちょうどceyのお誕生日の次の朝に、日本からの荷物が続々と3つも届いたんです。
もういつもの配達のおじさんもおなじみで、

「今度はね大きいけどそんなに重くないよ~」とか、

「毎回、毎回日本からいいね~」

なんて言いながら、親切なことに家の中まで運んでくれます。

ちょうどその日の朝も、もちろんマクドで朝食でしたので(笑)店員さんとお客さんごっこを大きな声で演じていたわけです。

お客さんも毎度一緒じゃおもしろくないってんで、ceyのパーティーグッズをちょっと拝借して、日本の「じいじ」みたく、ひげをつけ「じいさん」お客さんになってたんです。

私が、ゴム製の馬に乗って、ドライブスルーにやってきて、

「わしゃ~こんなもん食べた事もないもんで、どうやって注文していいか分からん!!!」

とか言うと、

「ハンバーガとポテトあります。コーラもあります。アイスも食べるね?」

とceyも中国人留学生のアルバイトを意識して(笑)答えてくれるわけです。

そんなことを繰り返しながら、バカな親子はきゃーきゃー笑いながら遊んでた矢先の玄関のベル。


・・・・昨日、ふ、と我に返って考えてみたんです・・・


私、あん時「じいさん」のまま対応したんちゃうやろか!!!ひげきっちりつけたまま、ふつーにサインとかしたんちゃうん?!?!?!


すっーーーーーーと背中が寒くなりました。

あのポストのおじさん、「ちょっとおちゃめな奥さん」ぐらいに思ってくれればいいけど、「ちょっといかれた奥さん」なんて思われてたらどうしよう・・・

次回からは玄関の鏡で、自分を確認してからドアを開けます、はい・・・



**************************

25日のイベントに是非お越し下さいね♪
h-i-h_logo3.jpg

http://handmadech.exblog.jp


そういう優しさ

電車通勤をほとんどしたことのないottoが、今月は電車通勤しています。

新しい職場が駅近ってのもあるし、駐車場をまだ見つけられてないのもあります。それとまだ今のところチームになって仕事をしなくちゃならないらしく、朝5時半から仕事をするっていうスタイルはチームメイトに認められないらしく(当たり前だ!)無理らしいのです。

息子と私は、毎日、毎日、近くの駅まで「帰るコール」が鳴ると、到着時刻を調べて迎えに行っています。
外はマイナス、それでも息子となんと言ってもパパが喜ぶので夕食の準備を少し中断して散歩がてら出かけます。


先日、息子を連れて歯医者さんに行ってきました。
私の歯の定期的なクリーニングのためです。

以前、村の歯医者さんで親知らずを抜いた時に、自動的にそこのクリーニングを受けることになったのですが、すばらしくふくよかな女性が担当で、力づくで歯石を取り除かれ、口の端は切れ、口内は血みどろってことになりまして、定期的に来る案内状も、引越とともに無視しておりました。

そんなことをottoに涙ながらに報告したなら、「ボクの家族みんなとっても上手な女性にやってもらってるよ」とのこと・・・

そういうことは、はよ言わんかい!!!

ま、確かに家族のかかりつけの歯医者さんは車じゃないと行けないし、以前の私だったら確実に誰かにお願いして連れて行ってもらわなきゃってダメっていうことだったので、アレですが、今回は息子と言う心強い助っ人とともに行ってきました。

最近、ドクター通いの多い私は、息子に相当の恐がりと思われているらしく、「ママ、だいじょうぶ。ceyがいるからね」

なんと出かける前に自分で用意したおもちゃバッグから、くまのぬいぐるみを取り出し、診察台に上がった私にそっと手渡してくれたのでした。

思わずかわいくて吹き出しちゃったけど、あなたのそういう優しさがママはとっても嬉しいです。

おかげさまで、評判通りとっても上手なクリーニングで、息子も小さな椅子を用意してもらって、私の口の中を始終覗き、おまけに色んなボタンなんかも押させてもらって、ご機嫌さんでした。


そうそう、この経験を機にね、ママ、あなたが歯医者さん目指すって言うなら、思いっきり応援するわよ!!!(笑)

IMG_1625.jpg
↑でもこの夢もまだ捨てきれないらしい・・・!最近妙に手際がよかったりして・・・





**************************

25日のイベントに是非お越し下さいね♪
h-i-h_logo3.jpg

http://handmadech.exblog.jp

4歳男子!

スイスでは(ってか我が家では)ほとんどお正月気分を味わえませんがおもちだけはお砂糖しょうゆで息子と一緒に食べました。
パパは見て、スルー・・・栗のケーキを食べていました。いいもん、日本人にしか分からん味だもん!



さて、我が家のミニモンスター、ミニモン。晴れて4歳になりました~~~!!

4HB_1.jpg
↑前の晩に必死に作った傑作。(前から用意しとけよ!って感じですが・・・笑)その他、七夕並のお飾りを部屋中に(笑)

4歳のお誕生日は本人の自覚もさることながら、意気込みもかなり違っていました。
朝起きるなり、

「パーティー!!!」(ってまた?!)

叫んでは、「プレゼント夜までまてない・・・」とすねてみたり・・・。

義理両親を夕食に迎えてのお誕生日パーティー。
かわいそうなのが、だいたい1月5日辺りってみなさん、ご主人がお仕事始めだったり、学校始りだったりして忙しい。
今年こそはお友達を呼んでお昼にパーティーと思ったのですが、やっぱり無理かなぁって。
ま、いいの、我が家はこのスタイルで。また幼稚園が始まると違ってくるしね。

4HB_2.jpg
↑オーパとオーマにもらったクレーン。組み立てに手こずる程の代物です(笑)

4HB_3.jpg
↑次から次へともらえるおもちゃ。今度は何かな?ceyかなり興奮気味!

4HB_5.jpg
↑「ご注文はこちらで!」やっぱりママの目に狂いはなかった!!!そーとー喜んだマクドナルドスタンド。

夕食までプレゼントを待っていたceyのために、まずプレゼントを開けて、それから夕食。
バースデーボーイceyのリクエストに答えて、「きのこのヌードル」
お昼に息子と2人で手打ちパスタを仕込んでおき、白ワインベースできのことパセリのさっぱりソースでいただきました。
その他、サラダもお魚も順番に食べ、息子の成長をあらためて感じました。

そしてceyリクエストの「いちごのケーキ」に答えるべく・・・

4HB_6.jpg
↑1月のスイスにいちごがあるわけないわな!これがママの限界、許して!!!

最後の最後までプロの高橋さんにお願いしようかと悩んでた私ですが、息子のお誕生日ぐらいは苦手なケーキを焼こうと、一念発起したのでした!
いちごに代役を頼まれたキウイとみかんの缶詰がなんとも庶民的でグー(笑)

そんなこんなで新年早々のイベントも終了。
じいじとまこちゃんからは、大人顔負けのサッカーユニフォームを貰い、早速本日、パパとの室内練習に着ると張り切っております。

ありがとう。振り返ると4年なんてあっという間だったけど、ほんとにこうやって4年間、たいした病気も怪我もせず、元気に過ごせてこれたのも、家族の温かいサポートがあったからです。(明らかに4年の成長の源は日本からの救援物資です! 笑)

まだまだお部屋のお飾りそのままで本人パーティー気分ですが、また新しい1年、元気に健やかに過ごせたらと思います。

cey、4歳心からおめでとう!!!ミニモンだけど(笑)、パパとママにとってはあなたが最高のプレゼントです!!


**************************

25日のイベントに是非お越し下さいね♪
h-i-h_logo3.jpg

http://handmadech.exblog.jp


謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます!

旧年中は、私のこんな更新もままならないブログに遊びに来て下さり誠にありがとうございました!
今年もまたマイペースではありますが、ボチボチと記録していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


思い返せばこの1年、また家族に支えられ、友人に支えられ、楽しく明るく過ごすことが出来ました。
毎日、家族が健康で、こうやって家族3人で笑って時に泣いて過ごすことが出来る当たり前の日常に本当に感謝しなくてはならないと心から思います。

2009年の幕開けに、私たちから小さなニュース。

今年の夏、家族が1人増える予定です。

この丸4年、ceyを見て来てそろそろお兄ちゃんになる準備が出来たんじゃないかなと思ってた矢先だったので、家族全員で喜びました。
モニターに写る、小さな命に両手をぶんぶん振って、既に兄貴ぶりを披露しているcey。頼もしくもあり、かわいくもあり。
まだまだ小さいけれど、私たちにとっては既に立派な家族の一員。
壊れない様に、無くさない様にしっかりと守っていきたいです。



さて、昨晩の大晦日は義理両親宅へ。
ceyは2時間半もお昼寝をして、夜更かしスタンバイ状態。
夜中の1時半までごねることなく、ニコニコ過ごしていました。
そりゃね、義理両親からもスーパー主婦Aさんご夫妻からもプレゼントをいただき、ティッシュボンベ(おもちゃ爆弾)なんて3個も開けちゃって、うれしいに決まってる!おかげさまで我が家は今、ガラクタ山!!
おちょけて、帽子をかぶり、仮面をかぶり、

パーティー!!!


と連呼しておりました(笑)

おみやげに持参した小龍包も好評だったので、一安心。
2008年の嫁の務め、無事終了いたしました。
大きく新年に向って「かんぱ~い!」といきたいところでしたが、ceyと私、2人で
おこちゃまシャンペンをグビっと(笑)

今年はceyの幼稚園が始ったり、第二子誕生云々で色々と義理両親にお世話になることがまたまた増えるので、時間を見つけては義理両親孝行と、思っています。

日本の両親には新年とともに電話を入れ、1年の家族の健康を感謝し、そしてまた新しい年にたくさんの幸が来るようお祈りしました。

今まで新年を一緒に迎えていたご夫婦にもお孫さんが出来たりで、今年はパパママ2人の新年だったようです。
いつか本当に、寒いけれど日本のお正月をceyにもチビちゃんにもottoにも見せたいなと思いました。(え?ママ、いらんって?! 笑)

それではみなさまにとっても、2009年が素晴らしく幸多き1年でありますことをお祈りいたします!




**************************

25日のイベントに是非お越し下さいね♪
h-i-h_logo3.jpg

http://handmadech.exblog.jp
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
