スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3D!!

先日、出産予定病院にて、赤ちゃんの検診を受けてきました。
産科の充実した病院なので、超音波検診に少し期待はしていましたが、医療設備も充実してるはずのここスイス。
大学病院で検診を受けたお友達でさえも「え~3Dの超音波なかったよ」って話だったので、「ま、いつもの検診だろう・・・」と行ってきました。

まず、機械にビックリ!ボタンだけで軽く40個程はありそうです。そして、壁に貼ってある「HITACHI」の文字にかなりの期待が・・・

そうなんです、初めて3D写真を見る事が出来ました!!!

女性の先生も機械にまだ慣れてないらしく、技師の女性が側についての検診です。

「あれ、違った・・・」
「えっと、あれ?」

なんて言うもんで、なに???赤ちゃん?大丈夫???ってな感じだったんですが、先生に、

「ごめんなさい。これは機械のテクニカルな問題で、赤ちゃんは異常なしだからね、安心してね」

と言われ、ホッ。

あばらも立派に12本(きっちり数えられる程鮮明なのね!)
指もきっちり数が合いました。先生の超音波が追いつかない程アクティブな動きで、「あぁ、この足に最近蹴られてるのね・・・」なんて思うと、愛着もますます湧いてきます。

3Dで見る顔はどこかcey似で、顔の横に添えられた手がなんとも甘えたっぽい感じ。
自分が未だにママやってる事が信じられないこともありますが、まさか2児のママになるとはね・・・!

前回の超音波検診でも、何かと仕事の都合をつけて見にきたotto。
今回の検診だけは、ほんと家族全員に見せてあげたかったなと思いました。

健康であれば、本当にそれだけでいい・・・そう毎日思って過ごしています。
順調な妊婦生活にも本当に感謝。
22週に突入です!



スポンサーサイト

子供の成長

水曜日までの約束のはずでエサの面倒を見てるお向かいの黒猫ちゃん。
昨日、木曜日も人の気配は全く無く、一日2度のご飯はあげましたけど、氷点下10度とかの世界に猫を外に置き去りでスキーって言うのもなんともなぁ・・・と思います。
猫用のドアもあるのでそっと外から押してみたんですが、開かない・・・
今朝も覗いてみたら、まだ外にエサ袋を放置したまま誰かが帰宅した痕跡もなく・・・
ほんとかわいそうな猫ちゃん・・・飼うならちゃんと可愛がってほしいものです。


水曜日は久しぶりのお友達親子と再会。
息子同士、産まれた日も一日違いで、第二子の予定日もほぼ同じ・・・なんとも奇遇な(笑)
お互い子供の成長ぶりにビックリしたのち、色々とお話しして楽しい午後なりました。
電車好きのSくんからもらったSBBの車掌さんごっこセット。
ceyもとっても気に入って、気付いたら・・・

IMG_1783.jpg
こういう状態でした~(笑)


そして木曜日。
日本語の遊びグループの帰りにフルムスコくん親子がご飯を食べて行ってくれました。
久しぶりに会ったフルムスコ、短髪になってなんともお兄ちゃんらしい。
なんでも「は~~い!」って素直にお返事出来て・・・あぁ、いい子だねぇ。
そして見ぬ間に2足歩行が完全に普通になったオトウトくん!
ま、ちょっとまだ酔っぱらい入っていますが、好奇心旺盛でママの悲鳴をよそに、本人至ってご機嫌。

でも、なるほどなって。
この家に引っ越してきた時はceyももうそういう年ではなかったし、家の中で危険なところなどさほどなく・・・
しかし、オトウトくんの行動を見ていると、階段は登ってみるものの、途中で降りれなくなって泣いたり、椅子によじ登って落ちたり・・・
そんなこと忘れてる私がオロオロするばかりで、ママは片手であやしながらご飯食べてましたけど(笑)

そんな中、最近cey一番の流行歌「だんご三兄弟」にちなんで、みたらし団子を作って見ました~!

IMG_1785.jpg
まこちゃん、団子粉っていいのね!簡単に出来ちゃった!

IMG_1788.jpg
フルムスコにはちょっと不評だったけど、ママは喜んでくれました!



こうやって子供の成長を目の当たりにすると、あぁ、時間って流れてるのねって思います。
きっとこの調子でいくと2人目出産まであっという間で、我が家お決まりのパターンで、

「え!まだ子供部屋の準備出来てない!」

ってな状態にもなりかねませんので、出来る事からコツコツと・・・
週末にでも屋根裏にパパに上がってもらって新生児下着をチェックしておきたいと思います。

皆さんもよい週末を!


まだ降り止まず・・・

「・・・・猫はこたつで丸くなる~~~~~」

って言うんですけどね、水曜日までエサの面倒を見てるお向かいの黒猫ちゃん、いっつも外にいます。
しかも向かいの奥さん、外でご飯食べさすもんだから、毎晩、お水が凍っちゃう・・・こりゃきっと、ごはんも凍ってるよね。

誰が側を通ろうともじっと自分専用の椅子に座って愛想もなかった猫ちゃんですが、私がエサをあげに行くと、さっと椅子から飛び降りて、一応、「ニャ~~~~」なんて愛想泣きまでするんです。


・・・・ちょっとかわいいやん・・・



通勤通学(あ、スキー休み中か)の皆さん、ほんとご苦労様です。
朝からまた雪、むちゃくちゃ降っております・・・ミニモン絶対外に行きたいって言うやろなぁ・・・イヤやなぁ・・・


IMG_1778.jpg
↑「ボクもバルコニーの雪かき手伝うね!」しんどないのん?その格好・・・

ハッピーバレンタイン!

ハッピーバレンタイン!!

ottoと夫婦になって秋で5年。
付き合いが長い分、新鮮味には少々欠けますが、それでもこの人と一緒になれて良かったと常々思っています。
真面目やし、よー働いてくれるし、石橋叩かな渡られへんけど家族の大黒柱としてはそれぐらいがいいな、とも思えます。

昨晩、何かごそごそしてるなぁと思ったら、カードを作ってくれていたようで、今朝朝食の時に受け取りました。

「バレンタインに僕のハートの全てを捧げます。
(くっさ~ 笑)僕の気持ちを表すために何か贈り物をしたいので、一緒に見に行きましょう。いつも一緒にいてくれてありがとう!」

注:今週の土曜日は人が多いので今度にしてね・・・(爆)

注がなんともottoらしい(笑)
なに、なに?ほんまなんでもいいのん?!

あ~良かった、この前会社の帰りに買って来てくれた「プリズンブレイク2」がバレンタインのプレゼントかと思った(笑)


そして今日はじいじのお誕生日。
スカイプでおめでとうを言いました。
これからも健康で、ステキなじいじでいてください♪

Let's パープル!!

本日花金。
週末、基本的に食事以外の家事は丸投げなので、金曜日と月曜日が忙しいのが私の定番。

午前中、下腹に張りを感じる程、お掃除とお洗濯。
その間に「シナモンロール」も作り、昼食はじいさんceyのために和定食。

いいの、いいの、今日は頑張るの!
だって今日はネイルの日だも~ん♪

184.chのmollieさんにネイルをお願いするようになってどれぐらいになるのでしょうか。
以前よりも断然に手のケアをするようになったし、やっぱり爪先がキレイだとちょっとるんるん♪

IMG_1760.jpg

大人になって堂々と好きですと言える様になった「パープル」
このデザインなら爪の先がピシっとしまる感じ。エレガントやけど、キュート。

そしてパープル続きでこちら!!

IMG_1759.jpg

お友達のpupちゃんに作ってもらった携帯ポーチ!!
pupちゃん、この前のイベントにも参加してくれて、大好評だったんです。
ブログはこちら!y made it
はりねずみちゃんとか、天使ちゃんとか、くまちゃんとか、フェルトのほんわか加減がなんともかわいいのです。
携帯も傷つかなくて、一石二鳥!!

まだまだパープルマイブーム続きそうです・・・!

ぐずぐずと・・・

咳止めシロップをどうもそのままでは飲めない息子。
今、色んな物に混ぜて挑戦中。
でも疑い深くなってる息子・・・飲み物用意するたびに背後から視線が!!!

咳と鼻水が止まらず、鼻の下が赤ーくなってなんとも「かっぺちゃん」

小さな子供の体に合わないような咳が続いています。明日一日様子見て、まだ止まらないよ
うなら金曜日に先生に診てもらおうと思っています。

そんなこんなでだらだらの1週間。
やっぱり夜あんまり眠れてない息子は、珍しく自らお昼寝を2時間半も決行。
その間、ママも意識なし(笑)

外はお家籠りを後押しするかのように雪。
せっかくスキー休み前最後の村のお遊びグループも休んじゃいました。
本人が鼻水すごいし、お休み前に他のお友達にうつしたらほんといけない!!

少しでも食べてもらえる様に息子の好物ばかりを作るもなかなか食が進まず・・・

cey、はやくいつものミニモンに戻って下さい!
明日は元気になってくれますように!


みなさん、ご心配ありがとう・・・相変わらずママの私は至って元気です・・・すいましぇん・・・

パパ、今日も一日頑張って!

息子の風邪ですが、鼻水が固まってきたこともあり、昨晩は子供部屋と寝室を行き来するのが億劫な程呼ばれ、結局最後は息子のベッドに潜り込んで寝てしまったようです。

自分で鼻はかめるようになったものの、全て出し切るのはまだ無理で、結局半分程はほっぺに伸びる(笑)みたいな状態なので、いっつもティッシュを取って来ては、私の後ろをついてまわっています。


IMG_1757.jpg

うちのパパは日本食も好きですが、お昼のランチにお弁当を持っていくほどではなく、ま、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるんでしょうね、主にサンドイッチを頼まれます。

特に今の職場は以前にも増してストレスフルで、昼食の時間もないほど。
女性でも受話器片手にサラダを食べるってな仕事ぶり。

でもそう思うと、日本のお弁当ってなんて素晴らしいだろうと思います。
色も鮮やかだし、季節の旬なんかも感じられるし、なんと言ってもバランスが良い。
思えば、中学、高校と6年間ほぼ毎日作ってくれたまこちゃんのお弁当・・・なんてすごかったんだろう!

私のお弁当のおかずベスト3は、

3位 甘い卵焼き
2位 チキンカツのケチャップ煮

そして

1位 高菜ご飯

「高菜ご飯」の日は、友達が欲しいって言うので、別のお弁当箱に高菜ご飯だけ詰めていったほどでした。
古高菜とごはんとちりめんじゃこをご飯に軽く焦げ目がつくぐらい炒めて・・・ほんとおいしい~!あ~食べたくなっちゃった。

まこちゃんのお弁当までは到底ムリで、朝起きてパン焼いて、お肉スライスしてサンドイッチを作るだけだけど、それでも気持ちは

「パパ、今日も一日元気に頑張って!」

・・・・入ってるんだか、入ってないんだか・・・(笑)

ううん、入ってます!!

疲れててもお昼寝出来ないパパさん、今日も一日ご苦労様です!!



おかげさまで。

また雪が振りました、ここチューリッヒ近郊。
いつもの週末なら、ミニモンが「外にいこ~~~~」と私たちをひたすら誘うはずですが、やっぱり熱が出てるんやね、静かめなミニモンでした。

おかげさまで、お熱も日曜日にはようやく下がり、体のどこを触っても「あっちーーー!」ってことはなくなりました。
ただ、鼻水と咳がまだまだ出るので、それでなくても小さな鼻が塞がって、それはそれは辛そうです。

と言う私はと言いますと、

どんだけ元気やねん!!!

ぐらい、寝不足気味にも関わらず、至って元気ハツラツでございます。

やっぱり朝必ず飲むフレッシュオレンジジュースがいいんかなぁ・・・お肌の調子もいいしなぁ・・・

そんなこんなでのんびりぐーたら気味な週末でしたが、息子もまだ本調子ではないので週の始めも、息子と家遊びしたいと思います。


熱いよ、息子!

水曜日、いつもの村の遊びグループの帰り道、お義父さんに窓から声をかけられました。
車が何台か通ったので聞こえないのに、マイペースで話かけてくる(笑)

聞こえないので、窓の下まで行ってみると、

「今日は天気がいいから、ラッパーズヴィルまで一緒に行かないかい?」

ってことでした。

あいにく、この日は来客だったので、断ったのですが、「明日ならいいよ!」ってことで約束しました。

ってことで、木曜日、太陽は照るものの、風の冷たい午後でしたが、息子と一緒にお散歩しに行ってきました。

ラッパーズヴィルはとてもこじんまりした古い街。湖沿いのマクドでも石畳の中にピタッと納まってる感じです。

まず、カモと白鳥にパンをやりに行きました。
一部、湖が凍っていて、少し遠くにいた白鳥一羽が一生懸命こっちに来ようと、姿に似合わず結構ぶさいくなあんよを氷にのせてははまり、のせてははまりしながら、とうとうこっちにやって来ました。

息子はそんな白鳥の姿を見て、

「がんばれ~~もっとみぎよ~~そここーり(氷)ないよ~」

と一生懸命指示を出していました。

それから湖の辺りの公園で少し遊び、予想以上にドロドロになり(涙)ホットチョコレートを飲みにカフェに入りました。
やっと最近、外が寒いと温かい飲み物がおいしいってことに気付いた息子は、一口飲む度に「ふぅ~~~~~」とほっこりします。

なんだかんだで夕食の支度の時間になり、お互い主婦のお義母さんと「今日の夜ご飯はなににするの?」なんて話ながら帰りました。

しばらく、私と息子だけで義理両親と出かけることなんてなかったのですが、やっぱりottoも嬉しいだろうし、それに実際、私も昔ほど気をつかうことも無くなって、今ではとても良い関係を築けていると思っています。

そりゃ、所詮義理の両親ですから理解に苦しむこともあるし、「なんでやねん!」と思う事もありますが、そんな時は日本の両親のことを思って、私には2人がいてくれるから大丈夫!なんて思うのです。


夕食後、なんとなーく涙目の息子、イヤな予感・・・



予感的中。

明け方、

「ママ~~~~あたまいたい~~、おなかいたいの~~~」

と起こされました。すでに熱がある様子。
「ゾウリムシ親子」の免疫ここまでか!なんて思いましたが、様子を見るため今日はほとんどの家事を丸投げして、息子の様子を見ていました。

幸い、38度ぐらいまでしか日中は上がらず、ただ咳があるので、咳止めシロップとホメオパシーの風邪薬をパパに買って来てもらいました。

機嫌はいつもと変わらず、ってかそれ以上に陽気で過ごしていましたが、夕食後、絨毯一面にやってしまいました。
子供の吐く姿だけはいつ見ても涙が出そうになりますが、本人至ってご機嫌。
咳止めシロップ、高かったのにどうやら子供にはすごいまずかったようです。
それが引き金になってしまったようなのですが・・・
日本みたいにおいしいやつないの?!

ま、その後の処理はもちろん、違う意味で涙で・・・
絹の絨毯がね・・・匂うかもしれないわね・・・クリーニングだけでね20万ですと・・・息子はまた吐くといけないので手渡したボールを頭にかぶり「ボロット(ロボット)よ~」(笑)

私は今晩看病できるように、お昼に息子と一緒にお昼寝をしたのですが、だいたいの確率で子供からママにうつるので、「あぁ、どうして主婦の風邪は週末って決まってるだろう・・・」と不思議に思うのでした。

お腹のタイニーちゃんを苦しめないように、日頃からしっかりビタミンを摂ってはいるんですけどね。
さて、やっぱりうつっちゃうのか、それともやっぱ「○○は風邪ひかない」のか、今週末、無理せず家族でのんびりしたいと思います。


鬼は外、福はうち

先日ネットでニュースを見ていたら、「加護ちゃん」と「辻ちゃん」の区別がまるでついていなかった自分がいて、あーあ、私も年をとったものだなぁと実感しました。

いつ頃からでしょうか、若者の顔が全て同じに見えてきたのは・・・


題名:私たち陽気な「ゾウリムシ親子」で~~~す♪
IMG_1752.jpg
↑先日、息子の絵に手と足登場!と書きましたが、どうもママは両手合わせて7本指だそうです(笑)足繁くネイルに通っているというのに・・・もう!

そしていつかはこうなってくれたらなぁ・・・

IMG_1753.jpg
↑じいじの描くスイス。5部作シリーズです。



おかげさまでパパの風邪も良くなりつつあり、私たち親子に未だにうつることなくきています。毎日一緒に生活してるのに不思議やね・・・
よっぽど強い抗体を持ってるんでしょうかね、「ゾウリムシ親子」(笑)

昨日は日本の「節分」だったこともあり、鬼の面と豆は用意出来ませんでしたが、「巻き寿司」を作って親子で食しました。(太巻き用の海苔がなくて、思いっきり細巻きでしたけど~)

我が家に「鬼」はいるのかな?!ミニモンスターはいるんですけどね(笑)
でもどんな「福」でも「福」はいつでもウェルカムです!




風邪ひきのパパと健康な母と息子

イベントも終わり、ほっと一息。
パパにはとってもお世話になったので、息子にも手伝ってもらって、先週はパパの大好きシリーズを夕食に作りました。

パスタをmitchちゃんの影響で手作りするようになってから、食卓にのぼる回数も頻繁になっていますが、つくづく、こちらに嫁いでから昔じゃ考えられなかったものを手作り、または手をかけて作る様になったなぁと思います。

ここ数週間、毎朝、我が家では前の晩に手で絞って冷蔵庫で冷やしておいた「オレンジジュース」を飲んでいます。
にもかかわらず、やっぱり毎日、オタッキーなITメンバーと顔を合わせてるうちの主人。
「風邪」をもらってきてしまいました・・・。

って言っても、世間で騒がれている程ひどいものではなく、幸い、仕事も休まず、鼻水と頭の重さとだけ闘っているようです。

普通なら、家族のceyや私にもうつるんでしょうけど、なぜか、ピンピン元気な息子と私。
「○○は風邪ひかない!」とはよく言うたもんですね(笑)
「風邪もひかない健康妊婦」・・・本当に、本当にありがたいものです。謝謝。

先日、息子の描く絵をチラッと見たら、おっと!足と手、登場!!
それから紙いっぱいに描かれた「ママ」のお腹の中には小さな人まで!

子供ってすごいのね・・・

息子は「女の子」と言いきるお腹の中のタイニーちゃん。
その割には結構アクティブな動きを最近感じる様になったのですが・・・
次の検診では確認出来ると思うのですが、我が家にピンクやパープルが氾濫する日が来るのでしょうか・・・???

それももちろん嬉しいけど、健康ならほんと何ものぞむことはありません・・・。


プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。