スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨でも晴れても。

まだまだ予定日まで時間があるし、なーんにも心配することもないんだけど、ここ約1ヶ月、タイニーちゃんの出産と誕生にターゲットを絞ってきていたので、なんだか最近ちょっと疲れて来ました(笑)

まだかいなぁ~・・・もうそろそろ会いたいねんけどってのが本音です。

人に会って、「まだなの~?」って聞かれるのもだんだんしんどくなってきたので、最低限の用事しか外にも出なくなりました。
もちろん4歳児ceyにはそんなこと知ったことじゃなく・・・(笑)

パパにヒマさえあれば外に連れ出してもらっています。

IMG_2103.jpg

雨でもね・・・まこちゃんにもらったおニューのレインコート!でも長靴が小さくなってて、帰り道、パパがずっと肩車で帰ってきたらしいです、おつかれさま!


タイニーちゃんの誕生を今か今かと待ってる人、もう約1名。

IMG_2105.jpg

赤ちゃん人形をタイニーちゃんのベッドに寝かせたり、寝かせたかと思ったら首だけ持ってブラーンとしたり(笑)
カーシートにも入れちゃうよ!

あまりタイニーちゃんのことでみんなの予定を狂わせるのもいかんので、パパちゃん今晩は同僚とお出かけ夕食です。

またceyと2人、ひじきやらワカメやら握り飯やらいただきます。なんか真っ黒やわ(笑)


スポンサーサイト

日本からの贈り物

こちらは雨が続き、なんか妙にムシ暑い毎日です。
妊婦は普段よりも体温が高いせいか、私にはたまりません・・・

こんな時は麦茶、麦茶と大量に作って冷やしています。
よって冷蔵庫内なんとなくカラーがどんより(笑)
小さい時から、日本の子のように麦茶を飲ましてなかったからかceyは茶色の液体に全く興味を示さず、安上がりにも水道水です。



さて、そんなどんより天気の中、うれしいお荷物到着!!!
年金生活のこうしちゃんとまこちゃんが(笑)ceyの夏の服をこれでもか!ってほど送ってくれました。

それと夏と言えば、これ! おそうめん!!!

息子は離乳食を日本で始めてからか、完全な和食党でピザよりも何よりも麺が好き!と言う麺食い。暑い寒いに関わらず、寒いヌードルと呼んでは、おそうめんを食べたがります。

それからこうしちゃん特製のお箸入れ。
海外生活が長引いてくると、なんでもなんちゃってが増える中、こうやって私の名前入りでお箸入れなんかが食卓に上ると、特別感がぐーんと増しますね。
もちろん、お客さまにお出ししたら汚れる前に即回収(爆)

IMG_2095.jpg
毎回荷物が届くと興奮してハサミを進んで取りに行くcey。
空き箱に入って、「ママ~じいじにおくって~~!」

その他にも録画してくれた日本の映画、私とタイニーちゃんのコスメ関係。
なぜかとても大きい野沢菜茶漬け(笑)まこちゃんお手製のステキなランチョンマット!

まこちゃんのいくつになっても丸字な(笑)お手紙を読みながら、こうやって私たちが海外で楽しく生活していけるのも日本の家族あってのことだと再度実感しました。

入院前に間に合う様にと、いそいそと送ってくれた荷物。
贈り物とたくさんの愛が詰まっていました!!いつもほんとにありがとう♪

息子1

最近、いざ!って時のために夜の晩酌を控えてくれてるうちのottoですが、出来ればceyのこともあるので、日中に産みたいものです。

ceyは義理の両親が大好きにも関わらず、徒歩1分と言う距離にも関わらず、まだお泊まり保育が出来ません。
まだ物心のつかない頃、数回泊まったことはあったのですが、最近ではやっぱり自分のベッドが一番なのか、簡単にはいきません。

なので、お兄ちゃんのことを思って日中に出て来て下さい、タイニーちゃん!



さて、そんな兄貴~!なceyですが、毎日何らしか彼の行動にお腹を抱えて笑っちゃう私たちです。

先日、マンションのエレベーターに乗ると、いつものように犬臭く、鼻がとっても敏感なうちの息子は自分の鼻を早速つまみ、

「ママ、くさいね~~~~!」

それからすかさず、私の突き出たお腹の一部を指でつまんで(実際には張り過ぎてつまめませんが 笑)

「赤ちゃん、くさいよね、鼻つまんどいてあげるね!」

その発想があまりにもピュアでかわいくて思わず笑ってしまいました。
きっと君に似て、ってかママに似て小さい鼻だよ(笑)





今朝は私がお洗濯でバタバタしてる間に、こんな格好で遊んでいました。

IMG_2093.jpg

手に自分の履いてた靴下をはめて、ボクシング!
先日テレビで見た影響かと思われます。このスポーツだけはママいやだなぁと念押ししておきましたけど・・・


赤ちゃんが私のお腹から出て来たら、次の日にでも一緒に遊べると思ってるceyに、赤ちゃんとはどういうものか、歩くのにも1年ぐらいいはかかっちゃう・・・なんて説明をottoがしていて、ottoが

「赤ちゃんのすることはね、3つ。泣くこと、寝ること、おっぱい飲むこと」

と言うと、ceyが

「ナイン、4つ、うん○すること!」


・・・あんたパパ以上によう分かってるやん!と思わず頭をなでなでした私でした(笑)



子供って不思議なもので、子供の視線から色んな角度で世界を見てるのですね。
なんかこの9ヶ月、息子1も随分とたくましくそれこそ兄貴~!に成長したなぁと思います。

はてさて、出て来てからも兄貴ぶりを発揮してくれるのか、それとも赤ちゃんに返っちゃうのか・・・どちらにしても私たちの大事な大事な息子1です!


最後の・・・?

今朝はタイニーちゃんの検診でした。
いつもより30分早いアポだったので、ceyを遊びグループに送っていけなかったので、ottoに連れて行ってもらいました。

いつものように10分程の運転で無事到着。
体重も現時点で10キロ増と、まぁ、まずまずです。

いつものように変わった点はないか確認して内診。
タイニーちゃんの心音を聞きます。

先生がおっしゃるに順調に下りてきてるから、まぁ、予定日まで10日あるけれど、それまでに産まれなかったら、予定日の朝に診察しましょうとのことでした。

・・・そっかぁ、あと10日なのかぁ・・・

看護婦さんからも「頑張ってね~!」と声をかけられさよならして家路についたのでした。

今朝ottoが息子を送りに行ったので、かわいそうに他のお母さん達から質問攻めになったパパ(笑)

さてさて、最後の検診になるのかな?



午後は、遊びグループの先生にお別れの贈り物として、子供たちみんなで何かを作りましょう!ってことになり、ご主人が芸術家でアトリエを持つPさんが段取りしてくれ、子供たちみんなで傘に色を塗りました。

ぶっちゃけ思い出の品なので、ま、本気で先生がその傘をさしてお出かけすることはないと思いますが・・・(笑)

それと本気の贈り物が「FREITAG」のバッグ。
スポーティーな先生なのでいいかなぁって。グレー地に赤の文字でなかなかステキでした。


それからなにも考えずにまた作ってしまったシナモンロール。
久しぶりに会って本を貸し借りしたご近所のAちゃんにもおすそわけ。

「ukoちゃんってほんと妊婦なのに元気だよね、ふつーの生活してるよね」

と言われ、あらためて、ほんとほんとこの9ヶ月、幸せに穏やかに安心して過ごさせてもらったわぁと実感しました。

昨晩は陣痛が来る夢を見て、正直、夢か真か分かりませんでした。
ちょっと緊張してはおりますが、ま、一度の出産で道も出来てるでしょうから(笑)あとはタイニーちゃんの出て来たい時に来てもらうしかありません。

6月の子になるか、7月の子になるか・・・!もうそろそろ会いたいです!!

6月23日

の今日は、ottoの39回目のお誕生日でした!

すっかりきっちりアラフォーですな!

アラフォーって言い方やっと最近知りましたの・・・それまではかけ声かなにかだと・・・「あら、フォー!」みたいな(笑)


朝ご飯を食べながら、息子と2人でハッピバースデーの歌を熱唱すると、

「ちょっと早いよ~」

なんてottoが言うんですよ。

え?産まれた時刻まで待てと? でもお義母さんに1000回ぐらい、ottoは明け方に産まれたって聞きましたけど!(笑)

・・・本人、明日がお誕生日だと思っていたようです。
39回もお誕生日が来れば、そんなもんですな・・・ぶっちゃけ。


ceyがどうしてもランチを私と作ってパパを驚かせる!と言うので、簡単なサンドイッチとceyさん特製「バナナキウイジュース」を作りました。

IMG_2082.jpg
ceyの具の入れ方の豪快なこと!ジュースもコップになみなみ~~!

お誕生日と言ったって、特にプランもなく・・・
未だ我が家のハイライトは「タイニーちゃんのお部屋作り」ですから。

IMG_2080.jpg
とりあえず、カーペットを敷きました!フローリングの香りとカーペットの匂いがなんともフレッシュで、あぁ赤ちゃんを迎えるのだなぁと実感しました。



夕食の献立が決まらない時、ottoに何食べたい?と聞くと、決まって言うのが、

「まずはトマトとモッツレラのサラダね~、それからコードンブルー(子牛にハムとチーズを挟んで衣をつけて焼いたもの)でしょ~」

という訳で、そのまま作ってお祝いしました!

IMG_2087.jpg

IMG_2088.jpg
ワインはスペイン産の11年物。味見をしましたが、強くてでもスムーズなおいしいワインでした。あと1本、ケラーにあるようなんで、しめしめ断乳後に!


デザートはひっさしぶりに作ったロールケーキ!
いちごが今おいしいので、熟れたキウイと一緒に巻きました。
デザートには義理の両親も呼んで一緒に。
生クリームに入れたグランマニエが効いて、ottoにも、糖尿病のお義父さんにも(笑)好評でした。


39歳で再度パパになるotto。
タイニーちゃんがハタチになれば、パパはもうアラシック!!(アラウンドシックスティ 爆)
お互い、健康だけには気をつけてこれからも一緒に頑張って行こうね!
いつも本当にありがとう!!!

ceyも私も、そしてタイニーちゃんもパパのことが大好きです!
お誕生日心からおめでとう♪

まだです・・・

この時期にブログの更新を怠ると、

「え?産まれたの???」

って電話がかかってくるので、まだですよって言う報告。


難航していたタイニーちゃんのお部屋作りですが、どうにか置いてあったパパのPC5台(!)やらプリンターやら机やらその他諸々2階に移動しまして、お部屋空っぽになりました~!

早速、フローリングを専用の石けんでお掃除したので、念のため1日おいて明日いよいよカーペットを敷きます。

今度はタイニーちゃんの部屋で夜中の授乳も出来るように、私のソファも用意するつもりです。
発泡スチロールの入った、自由自在に動くソファを・・・って思ってるんですけど、あれって実際どうなんでしょう?

赤ちゃん抱いたまま私が転げ落ちるってなことになっても大変なんで(笑)


バルコニーに先日植えたなんちゃって菜園たちも、降り続ける雨のおかげで水やりを忘れられることもなく、元気に育っています!

でもね、誰かが私のバジリコ食べてるんです。それも新芽ばかり狙って!(怒)

毎晩、サラダにはハーブを入れて食しています。

今日はottoがフォカッチャを食べたいと言うので、黒オリーブとローズマリーを埋め込んで焼いて、最後の5分前に取り出して、半分に切って、生ハムとパルメザンチーズを詰め込み再度焼いて食べました!

うーん、とってもイタリア~~~ン♪

日本で結婚生活を送っていたら、絶対に苦手な粉物、イーストには手を出さなかったと思うのですが、やはり無ければ無いでやるもんなんですね。

今は「食べたいな!」って思ったらすぐにレシピをネットで検索出来るし、幸い、お料理上手なお友達が多いので教えてもらったり、マネしたり・・・


先日は遊びグループに通ってる、ceyの大好きなMちゃんのママ(ドイツ人)から、ガリの作り方を聞かれビックリしました。

うちのottoがお寿司を食べれないので、ceyに細巻きを作る時もガリまではさすがに出したことがなく、我が家の食卓には上ったことがなかったのですが、あぁそう言えば、ガリっておいしいわね!って思って、Mちゃんママに教えてあげる前に一度自分で作ってみました。

ほんとはまこちゃんが梅干しを作るときに上がって来る梅酢で漬けたガリがキレイなピンク色でそれはそれはおいしくったまらないのだけど、それは無理だから・・・

でも意外に簡単に

「ま、海外だからええか!」

ってものが出来ました。

やれば出来るんだぁ・・・しょうがは殺菌作用もあるので、この夏ちょっとはまりそうです。義母にも教えてあげよっと!





タイニーちゃんのお部屋作り・・・難航(笑)

金曜日は一日雨で、息子も私もなんだかダラダラ・・・

パパには仕事のお客さんだったので、またまたチョコマフィンを作って、生クリームといちごで食べようかなって思っていたら、お水一杯だけで帰っちゃいました。

いっぺんに12個も出来ちゃうマフィン、どうすんべ~って思って、義理両親を夕食後のデザートに誘いました。

と言うのも、ottoが今、仕事部屋として使ってる部屋をタイニーちゃんのお部屋にして、本来、仕事部屋として作った2階の部屋にottoのPC関係、全て持って行こうって計画なんです。

仕事部屋を作るとなると、電話線、電気、LAN全てのケーブルを引いてこなくてはいけない訳で、これはもう電気技師の義父に頼むしかないわけです。

土曜日は朝からお出かけってことなので、金曜の夜、早速ケーブル工事に来てくれました。

その間、妊婦の私と、義母はお茶でおしゃべり。時々、邪魔だと追い出されたceyも加わりながら・・・

結局、一部ケーブルが足りなくて土曜日に買い出しってことになったのですが、終わったのは夜の11時。
毎回、ほんとなんでいつもギリギリ行動なんだ?って呆れますが(笑)
それでもなんとか、帳尻合わすのが我が家。

お義父さん、土曜の今日も用事が終わってすぐに飛んで来てくれました。
ありがとう!!!

その間、私はすることがないのでブログのアップ・・・じゃなかった、赤ちゃんベッドの組み立て。
ottoが小さい時に使っていたベッド、ceyも使ったベッド。


タイニーちゃんもceyのようによく眠る赤ちゃんでありますように・・・(祈)

引続き皆様もよい週末を!

卒業遠足

パパちゃん、契約してた銀行のお仕事が終わったって言っても毎日、家におりません!!!

・・・使えない・・・(笑)

昨日は昨年同様、銀行主催のサッカートーナメントに参加。
なんでも去年誘ってくれた偉いさんにえらい気に入られたみたいで、前々からの出場ラブコール!
otto、これも何かの縁だとソーシャル的な期待も込めて参加。
うちの村のサッカーチームスポンサーからユニフォーム一式借りてまで行ってましたから(笑)

お偉いさん、期待しております(笑)
ちなみに10人分のユニフォームを午後10時から洗濯したのは嫁の私です、はい。
ottoをよろしくどうぞ(笑)



さて、本日は村のお遊びグループの「合同卒業遠足」でした。
去年も参加したこの森への遠足。
去年は私も一緒に行くものだと勘違いして泣いちゃいましたが、今年は意気込みから違います。
お兄ちゃんになったもんだ!ほんと!

IMG_2069.jpg

この日のために買った新しいリュック。出来るだけ長く使えるようにと大き目購入(笑)
リュックにおやつとみんなで森で焼くソーセージを入れて!

IMG_2075.jpg

この夏、幼稚園に行く子達はちょっと余裕。小さい子はちょっと不安気。
電車乗るだけでもお手手を仲良く繋いでいた女の子が3人まとめて転んでましたから!
先生方も今晩はよく眠れるでしょう!!!

ceyがいつもより長く家にいないので、ottoと2人、買い物に出かけました。

まずはユニフォームを返しにウスターへ。
パパちゃん、サッカーシューズを購入。300フラン(3万円ぐらい)のハイテクシューズがなんと90フラン(9000円ぐらい)に!!
パパのお誕生日が近いので、私からはサッカーバッグをプレゼント。

それから赤ちゃん部屋のカーペットを買いに。
部屋がフローリングなので、ある程度の年齢になるまでカーペットを敷いて傷を防ぎます。

それから珍しくottoと共にIKEA。
いつもなら嫌がるのにね、自分も欲しいものがあったのでしょうね。
あ、それか妊婦の嫁を労って?!(笑)
買う物が決まっていたのでものの20分で退散(笑)

ギリギリ息子の帰って来る電車に間に合い、駅で泥臭い息子を迎えました。
まずは服を脱がし、恐いダニのチェック。それからシャワーへ。
ヘトヘトな息子は着替えて、一通り遠足の話をしたら寝てしまいました。



今朝の息子の後ろ姿が妙に頼もしく、お兄ちゃんの貫禄十分だったのに、なぜかおセンチな私は去年の泣き顔を思い出し、買い物中も思うことはceyのことばかり!
くーすか眠る息子の寝顔を見ながら、時の流れと家族のありがたさを実感したのでした。


先日、幼稚園からスケジュールが届きました。
お兄ちゃんになること、幼稚園に通うこと、この夏はceyにとっても特別です。





身支度

私が窓掃除をすると、が降るとです・・・

ま、窓掃除を始める前に、天気予報を見ればいいものの、いっつも

「あ、汚れてる!」

って見たら思いつきでやるもんで・・・ついでにカーテンも汚れていたので、全部洗いました。カーテン洗ったらちょっと濡れてる状態でかけるので、お部屋の中がほのかに洗濯物のいい匂い♪


昨日の月曜日は、またまたmitchちゃん宅にお邪魔し、K子さんに髪を切ってもらいました。
出産前だし、今度はおチビの加減でいつ切ってもらえるか分からないので、短めにしてもらいました。

それからmitchちゃんお手製のラーメンまでごちそうになり・・・あ~おいしかった♪♪
いつもどうもありがとう!

金曜日には、ネイルも次行けるか分からないので伸びても分かりにくいデザインにしてもらい、髪もキレイにしてもらった・・・

あとはどんなお子が出てくるか次第だ!

ネイルも髪もキレイにキープさせてくれるお子であればいいのですが・・・よろしく頼むよタイニーちゃん!

出産のために持って行く荷物をリストアップして、小さなトランクに詰めました。
ceyが

「ボクのケフェリ(てんとう虫)のトランク使ってもいいよぅ」

と言ってくれたのですが、あまりに小さいのでお断りしました。


タイニーちゃん、頭を下にして出てくる準備をしてるので、動きは以前よりも鈍くなってるということですが・・・
あれ?その体勢でそのキックあり???
本人、出てくる気はあるんでしょうかね・・・

今週末はいつものようにギリギリ行動の我が家、タイニーちゃんのお部屋作りです!

ベイビーシャワー 

今日はお友達が集まって、我が家の第二子のために企画してくれたベイビーシャワーでした!!

mitchちゃんを中心に、chiemiちゃんLiaちゃんフルムスコママakiちゃん家族がmitchちゃん宅に集合してくれ、それはそれはステキな楽しいパーティーになったのでした。

お天気がピーカンに良かったので、お庭でグリル。
父ちゃんがお肉をおいしく焼いてくれました~!
それにみんなが持ち寄りで持って来てくれたサラダたち。
パスタサラダ、春雨サラダ、ポテトサラダ、お豆のサラダ、グリルのお野菜等々。

・・・いつものように写真を撮る前に食べてしまいましたが・・・

それはリッチなグリルだったのです!

しかもこの日のために、mitchちゃんスイスでは貴重なイカを焼いてくれまして・・・!
ゲソも身もお醤油たらっとでおいしくいただいたのでした。

子供達はみんなで会うのは久しぶりにも関わらず大きなケンカもなく、お庭で楽しくワイワイ水浴びをして遊んでいました。

気付けば、子供用プールでうんちした子(笑)とか、バギーの中で無理矢理寝かされてた子(笑)が日本語もスイスドイツ語も器用にあやつり、元気いっぱい遊んでいるんだもん・・・時の流れを感じずにはいられません。

こうやって子供の成長とともに、思い出を語りながら話せるお友達の存在って本当に大切だなぁ、大事にしたいなぁと思います。


お食事の後は、「誰が一番いいパパかゲーム!」
IMG_2060.jpg

5つのおむつにそれらしきうん○が入っていて、匂いや形状から一体何か当てるもの!
いつも口にするものばかりなのに、おむつに入ってるってだけで微妙な感じ。

しょうがペースト、お味噌、コチジャン、カレー、マスタード

とお台所で活躍中の調味料ばかりだったのですが、全部の正解者はなし!
でもみんなそれぞれ「ベストファーザー」なのです♪

・・・うちのパパなんて、コチジャンのこと、「ジャム しかも フランボワーズ」なんて書いてたもんね!どんな臭覚?

その次のゲームが「お腹周りのサイズ当てゲーム!」

みんなそれぞれ私のお腹周りのサイズを予想し糸を切って、それを私のお腹周りに回し、誰が一番誤差が少ないか当てるというもの。

うちのパパちゃん、毎日一緒にいるにも関わらず10cm以上の誤差でブー!
「もっと食べてきて!」なんて言われても困るんですけど(笑)

誤差1cmと言うほとんどビンゴだったのは○○ちゃん家のご主人様(笑)
所謂妊婦体型ってことでしょうか?(笑)
もう赤ちゃんが産まれそうなぐらいの勢いで笑ってしまいました。
その横で奥様が一番大爆笑でしたけど!(爆)

みんなでワイワイ楽しくしてるところへ高橋さんのケーキ登場!!
高橋さんの奥様からもプレゼントをいただき、恐縮です。
どうもありがとう♪

そしてケーキがこちら!!
IMG_2064.jpg

産まれてくるまで正直分からないのではありますが、そう、第二子も男の子でして・・・!
こんなにかわいいケーキをみんなで用意してくれました♪
食べるのがもったいない!

ケーキは夏にピッタリ、冷たいムースのケーキで苺の味が甘すぎず爽やかでした。
さすが、パティシエ高橋さん♪


パーティーを開いてもらっただけでも嬉しいのに、みんなからこんなに心のこもったプレゼントをいただきました。
IMG_2066.jpg

スイスレース、モノグラムで飾られたおむつケーキ!!!
いくら産後使うものとは言え、もったいなくて崩せない!!!
それとchiemiちゃんが作ってくれたかわいいお花。
バラとアジサイの組み合わせが初夏っぽくってかわいい♪



なんでもかんでもceyのおさがり、妊娠中もあっという間だったり、なにかと忘れがちにされてるタイニーちゃん。

でもみんながタイニーちゃんと私のためにこんなステキな楽しいパーティーを企画してくれ、パパも揃って参加してくれて、出産前からこんなにお祝いしてもらってこんなありがたいことはありません。

みんなにニコニコ出産頑張って~!って言われると、ほんと勇気100倍、ちょっと忘れてて不安になりつつあった出産も元気に乗り切れそうです。

タイニーと私達にとって一生涯の思い出となりました。
予定日まであと3週間。

みんな本当にどうもありがとう!!!



キック、パンチ、時々しゃっくり

ドイツでは竜巻がおきたりとやっぱり変なお天気です。
こちらも晴れたかと思えば、分厚い雲がやってきて急に雨が降ったりと、ま、バルコニーの家庭菜園のお水やらなくてもいいんですけどね(笑)


さて、昨日の朝はタイニーちゃんの検診でした。

昨日は超音波検診ではなく、先生とお話しして診察を受けるというものでした。
幸いにも妊娠中になんのトラブルもないので、ほんと診察時間ものの5分。
ここは既にタイニーちゃんも産まれる産院なので、書類関係もスムーズに流れたり、待ち時間もほとんどなくと、最高。

今週末には37週目に入るので、赤ちゃんはもう外に出て来れる程成熟してるとか。
それでも先生の検診の感じではそれほど予定日が早まるって訳でもなさそうです。

再度、2週間後の検診。それまでに赤ちゃん対面となるのか、先生と対面となるのか(笑)

ゆっくりとではありますが、出産が近づいています。またあの痛みかぁ・・・って忘れてるんですけどね(笑)

相変わらず、タイニーちゃん元気。
キックはもちろん、握手出来る程パンチを繰り返してくれます。
どんな顔してるのかなぁ・・・また産まれたてはガッツさんかなぁ・・・

まだ見ぬ子に色々と思いを巡らせる日々です。


さて、昨日のパパちゃんのアペロ。
意外に好評だったとか!!やった~~~♪

何人もの人に

「どこで買って来たの?」

って聞かれたらしく・・・うふふ、パパちゃんその度に、

「ボクのフラウ(奥さん)が作ったんです」

って言ったそうです。でも見たら分かるやろうも・・・若干膨らんでへんとこあるやん(笑)全くもってプロのお仕事ではない!!

私的には、インドの方の反応が知りたかったのですが、あれなんですってね、朝はあんまり召し上がらないとか。
中でも親しくしてるインド人の方に声をかけたら、

「うーん、おいしそう。でも午後ね」

と言われたそうで、早めに帰宅したかったottoはプレートを1つ会社に置いて来たらしいです。

本日回収。完食で残ってなければいいんですけどね
・・・あ、プレートは置いておいてくださいね(笑)

とうとう本日、パパちゃんお仕事最終日。
明日からお休みだ~!とは言えない悲しい自営業ではありますが、それでも自分のペースで仕事を進められるので、幾分かストレスもなくなるでしょう。

今日はちょっと夕食頑張って、ワインに合うものにでもしましょうか。
みなさんもよい1日を!





妻の努めと突然のヒョウ!

契約終了まで残すところあと2日となったうちのパパ。
ここ数日の帰宅も結構早く、昨日は夕方、息子を連れて湖まで遊びに行ってくれました。

パパはインラインスケート、ceyは自転車。人も多くなく、危なっかしい4歳児の自転車でも走行可能だったようです。

さて、昨日は私、午後からパン屋さん!

妊娠後期にも関わらず常に胸焼けと闘っているんですが、「パンの焼けるいい匂い~!」なんて感動したのもつかの間、最後の方はもう「早く焼けてくれ~」状態(笑)

4時間程立ちっぱなしが結構堪え、お腹はパンパン、足はむくみまくり。
限度を昔から知らん女ではありますが(笑)
パパちゃんの笑顔のためなら頑張れるのです。笑顔のためだけじゃないけど・・・テへ!

結果、じゃーーーーーーーん!

IMG_2043.jpg

IMG_2042.jpg

どう?どう?アペロっぽい??
空のプレートを持って行って向こうでセットすると言うottoのセンスをどうも信じれず(笑)このまま、工夫して持って行ってもらいました。

シナモンロールとメロンパンは食べやすいようにいつもより小さめ。
ミルクバターフランスは半分に切っておめかしラッピング。
チョコマフィンは適当(笑)

全部焼き上がったのが夕方だったので、パパはピザでも取ろうって言ったんだけど、なんかここまでして宅配ピザ食べたらあかん!って訳の分からん理由で(笑)
結局簡単ではありますが、象さんみたいな足ひきずって(笑)パパと一緒に夕食の用意して・・・

夕食後、アペロの準備も完了、メールでもチェックなんて思ったら突然の雹!!
バリバリバリ~って屋根が鳴ってね、バルコニーもこんな状態!

IMG_2039.jpg

私そんな珍しいことしました?!?!
結構普段から「妻・嫁・母」頑張らせてもらってるつもりですが(笑)

な~んて、6月の雹。
外気温まだ20度ぐらいあったのにね、自然って不思議。

表の道路側も見てみようと窓から見てたら、線路挟んで前のマンションに上半身ブラジャー一丁のお姉さん発見!!
明らかにパパ、雹よりブラに釘付け(爆)

今日は赤ちゃんの検診です。
シャワー浴びて、息子遊びグループに送って、行ってきま~す♪

パパからのご褒美

昨日、朝起きると一番にミニトマトちゃんを見に行ったcey。
小さいときは食べてたトマトなのに、最近食べなくなっていたので、これがいい機会になればいいなぁと思います。
まだまだ青青してるトマトちゃんだけど、太陽の光をいっぱい浴びて真っ赤になってほしいです。

月曜日は何かと忙しい私ではありますが、午前中にお買い物を済ませ・・・

ceyは得意気に自転車に乗って行きます。
3歳過ぎから自転車には乗れていたのですが、ブレーキに手が届かず漕ぎだしも誰かの補助がいる状態だったので、ちょっとお買い物に行くにはライクアバイクご利用。

でも最近、オーパの甥っ子がブレーキを直してくれ、漕ぎだしもパパとちょっと練習したらしく、そりゃもう上手に乗れるようになったのです。

夏前にこれが出来ると嬉しいね♪今年の夏はよろしくね、パパ!!!



さて、そんな我が家のパパ、今週木曜日にはお仕事無事終了予定。
本人指折り数える毎日です。

一応お仕事なり、プロジェクトを終える時はアペロと称し、辞める人が何かスナックなり、パンなりを用意していくのですが、今回はいつもよりも人が多し!

しかも8割、インドの方・・・

普段きっとスパイシーなものを食してらっしゃるだろうから、今回は甘いパンを持って行ってもらおうと思っています。

メロンパンにシナモンロール。マフィンにミルクバターの入ったフランスパン。

mitchちゃん家並に小麦粉消費量の多くなりそうな今週の我が家(笑)





ceyを妊娠した時に真っ先にネットで調べて購入したのが「おむつバッグ」

なんでも形から入る私らしい「頑張れ、自分!」励まし法(笑)

なんでもceyのものがある中、やっぱりまた欲しくなっちゃった「おむつバッグ」
またかわいいのが憎いぐらいにたくさんあるんです~!

「おむつバッグ」ま、基本どんなバッグでもいいのですが、ちょっとでもママの育児を楽しく機能的にって色々工夫が凝らしてあって・・・

一時はアンジェリーナジョリーも愛用!なんてバッグに惹かれはしたのですが、いまいちかわいさに欠ける・・・
ってことで、やっぱりこれにしました!

IMG_2038.jpg

夏の子だし、多少マリンも意識して、kate spade のバッグ。

「おむつバッグ」でなんでこの値段?とパパちゃん的には納得いってはないと思いますが(笑)
なんでもしょーもないものが3万、4万するスイスで、NYから来たこの子は絶対にお買い得だと思いますけど!ちゃんとおむつ替えパッドもついてるし~!
それにおむつ卒業後もこのバッグだったら使える!

それに何と言っても、私が気に入ってるのでいいのです!!パパ、ありがとう♪
これで出産、育児頑張れるわ~♪

朝ベッドから出るときの腰の痛み、寝不足・・・寝るだけでも辛い臨月・・・
お腹のお子のため、ceyのため、頑張りまっす!!



なんちゃって家庭菜園

なんだか雨が降ったり、曇ったりとぐずぐずなお天気ではありましたが、なんとか週末も楽しく過ごせました。

土曜日、パパの仕事の合間をぬって園芸店に出かけバルコニー用の植木と家庭菜園一式を購入してきました。
ottoも私も決して「緑の指」の持ち主ではないと自覚してはおりますが、自然の力を信じて植えちゃいました~!

IMG_2037.jpg

サラダは明らかに株間が狭いし、ハーブ系はすみっこに追いやられてるし、なんか使った事もないハーブまであるし、ただ土をどかーんと入れただけ感は否めず、正直かなりゆるーい家庭菜園ではありますが・・・(笑)

ほんとはね、小さくてもお庭があれば楽しいのだけど。なんせマンション暮らし、そうもいきません・・・

でもね、ネットで調べたら東京のベランダでもナスが出来たとかさ書いてるから、それを信じてね、ミニトマトも植えちゃった、あ、シソも!

お水やりは使命感に異常に燃える男、ceyさんにお願いしました!
鼻の穴膨らませてお水やっとったよ(笑)

IMG_2034.jpg
なんか疲れちゃった~と男共。あんたらほとんど何もしてへんやん!!
土が足りず植木の植え替えまではまいりませんでした・・・

お世話するものが一気に増えそうな夏ですが(笑)
なんかバルコニーに野菜がある!ってだけでちょっとうれしい♪です。
どうか元気に育ってくれますように!!


待望の雨

最近、ますます夜中の足のつりと股関節と膀胱への圧迫痛が頻繁で、あぁいよいよ臨月だなぁと実感します。

ceyがお腹にいた時、最後の1週間でどかーんと前にお腹が出て、ほんとこりゃ靴も履けないわ!って状態だったのですが、本日久しぶりにスニーカーを履いたら紐くくるのに往生したこと!!

2人目はお腹の出まで早いようです。


さて、パパちゃん案の定、本日もお仕事。
それでも朝のパンがなかったので、息子と2人、雨の中買いに行ってくれました。

IMG_2033.jpg

もうカッパじゃなくて傘も持てるだろうとこの前買った息子の傘。
キャラクター(カーズとかディズニーとか)ものには目もくれず、この傘を選ぶ息子のセンスが私は好きです。
やけに丸い傘。そりゃ、サッカーボールですからね(笑)

毎日、毎日、バルコニーに設置してるお天気センサーを室内表示で見ながら、

「あめ、ふらないね~あめ、こないね~」

と繰り返していた息子、待ちに待った傘デビューです。

これからは雨の日の散歩も楽しくなりそうです♪

よい週末を!


男って奴は・・・

昨日は朝食後にすでに眠くなり、パジャマのまま、また息子を巻き込んで私たちのベッドに潜り込んだら、やっぱり4歳男子からブーイングを受け、体が怠けただけにいつもよりきつい1日となりました(笑)


朝はやっぱりさっさと身支度をして体をシャキっとしなくては調子が狂いますね・・・ま、

小さい人が産まれてくればそうはいかないと思いますが・・・


先日、村の遊びグループが終わってから他のお母さん同士と、先生にお世話になりました!プレゼントを一緒に贈りましょうって話になって・・・

ふんふんふんと聞いていたんですが、その間、子供達は前の駐車場で遊んでいたんです。

息子と同い年のJ君、女の子のママたちが顔をしかめるぐらい、ま、確かにワイルド系なんです。言う事聞かないし、なんでも行動が雑。

その点、うちの息子はこうるさい私に育てられてるので、物の扱いとかも男の子の割には優しいかなって思うんです。

そんな「草食系男子」ですので(笑)男女の区別もあんまりままならない、この年頃では女の子とも結構仲良く遊べるようなんです。

今日も、ニコルちゃんが息子にこしょこしょ内緒話をしてきたり、Jくんの持った木の棒が息子の顔に当たり、半べそかいたときも、ニコルちゃんがほっぺを寄せて慰めてくれたりと、ママとしてはほんと微笑ましい光景だったんです。

で、家に帰ってceyに、

「ニコルはさ、きっとceyのこと気に入ってるのよ。ceyもニコルのこと好きなの?」

って聞くと、しばらく無言で、

「ニコルって優しいよね~」

なんて言っても反応薄。

しばらくして衝撃の発言!



「cey、ニコルか~ソフィーかぁ~どっちか分からんの~」

・・・ま、男って一概にこんなもんです・・・(泣)

ニコルちゃんなんてもう一緒に通いだしてまるまる1年ですよ。しかもお家にママと一緒に遊びに来てくれたこともありますよ!

息子の今更ぶっちゃけトークにえええ~~~!と仰け反った私ではありますが、ご近所マダムの息子さんは、クラスの女の子から愛の告白を受け、

「愛しています」

の返答に、

「ボクは君を愛せないけど、好きだよ」

とさら~と答えたそうです(笑)


あと数年でこんなことうちの息子も言えるんでしょうか?
ママとしては楽しみでもあり、恐くもあります・・・

ブランチとお買い物

ご近所マダムとのブランチ。
こんな豪勢なものを朝からいただいちゃいました。

IMG_2031.jpg

自家製塩鮭の混ぜ寿司と茶碗蒸し、大根のなますを朝から持参してくれ、それにひじきとモロッコ豆の炊いたんを私が用意しました。

小学生のNくんを朝から送り出して、しかもこちらはお昼にご主人帰宅で、色々忙しいはずなのにね・・・

「ukoとおいしいものが食べたい一心で・・・」なんて・・・私は幸せものです♪


ママはそんなこんなですでにたらふく~いただきましたので、午後は早めから息子を連れてショッピング。もうそろそろ車の運転も控えようと思っているので・・・

息子がホットドッグ食べたいと言うので、まずはホットドッグで腹ごしらえ。
こちらのホットドッグは小さなバゲットのようなパンを棒に挿し、穴を開けそこにソーセージとケチャップ、マスタードなどを埋め込みます。
息子はこれが大好き。もちろんIKEAのホットドッグも大好き♪これはみんな好きか・・・!

その後、足りないベイビーカードの買い出しと、赤ちゃんのお洋服、息子の傘、その他細々したものを購入し帰宅。あぁ・・・アイス食べるの忘れた・・・

いや~めげながらもミッションの運転免許取って良かったぁ!と今つくづく実感しますね。
これでもう1人子供が増えて、息子が何か習い事でも始めたら、ほんと「ママ運転手」にならなきゃダメだもんね。

おっと「ママ運転手」と言えば、パパちゃん昨日は10時過ぎ帰宅で、またお迎えにあがりました。
息子は案の定、夕方に1時間程寝てしまい、10時頃でもお目目パッチリ!
置いて行くわけにも行かず、パジャマのママ車に乗せ一緒に迎えに行きました。
私も息子とすでにお風呂を済ませ、ノーメイクでしたけどね(笑)

息子はぬいぐるみの象さんとパンダさん(ほんとはコアラよ、それ!)を一緒に連れて行き、

「おつきさまを象さんとパンダさんに見せたいの!」

あいにく、お月さんは雲に隠れていましたが、夜のドライブ楽しかったみたいです。
もちろんその後はバタンキューでベッドに直行。
私はパパの夜食を作り、今日の出来事をお互い報告しあったのでした。


夢の話

先日、ネットで

「hitomi 新アルバムで妊婦ヌード披露」

って載っていて、見たんですけど・・・

そりゃね、もともとむっちゃスタイルのいいhitomiです。

ふくよかな腰のラインって・・・
それ、私の普通サイズなんすけど!!!(笑)

便乗して私もパパに撮ってもらっておこうかなぁなんて思いましたが、ま、この9ヶ月までほとんど一枚もお腹の写真を撮ってないので、いきなりヌードっちゅーのもためらわれるので、心の記憶として残しておきます。



朝起きると、息子に夢を見たかどうか尋ねます。
私も見ていれば、私の夢の話なんかもして・・・

妊婦の私はやっぱり寝づらいのか、妙に夢をたくさん見ます。
もともと夢はリアルな方でいつも楽しませてもらってはいますが、ここ最近のはコロコロ変わり過ぎてよく分からん。

で、今朝の息子の夢・・・

「あのねぇ、ママと~ceyと~赤ちゃんと~ポストに行って~チュパチャップス買って~、それから~ちょっちょつかれちゃって~それから~いえにかえって~ちょっちょのんで~それからくらくなって~ねたの」


・・・それ昨日の行動そのものやん!!!あなたの夢もある意味リアルですな。


さて、今朝は村の遊びグループ。
朝の息子なしのひとときは(あと数週間でおさらばね!あぁ、夏休みも始るからダブルで~~!)ご近所マダムとブランチ。ほぼ毎週恒例の水曜ブランチ。
今日は彼女が混ぜご飯と茶碗蒸しを持って来てくれると言うので、私はお野菜をささっと作ります。

みなさんもよい1日を!

やっと完成!

結局我が家のパパちゃんは祝日もお仕事に行きました。
ま、その分契約期間終了が早まるだけで本人至って普通なんですが・・・

でもやっぱり息子に後ろ髪引かれるようで・・・(え?妻ではない?)


「ごめんね、ごめんね、お仕事終わったら遊ぶから!」

と何回も繰り返し出かけて行きました。


あ、でもパパ、この子またオーパとオーマに誘われて今度は湖に船乗りに行ったのよ!!


・・・ほんとよかったね、cey、いっぱい遊んでくれるオーマとオーパで(笑)

私はやっぱり体が重くなっていて、無理はしてないつもりでも息子抱えたり、お買い物行って計算せずに買っちゃったり・・・で、お腹張ってちょっと辛かったり・・・

ほんと義理の両親には感謝、とっても助かっています。

でも考えたらあと数週間のこと・・・いたいだけ赤ちゃんにはお腹にいてもらおうと思っています。


さて、そんなこんなでまたしても時間に余裕が出来た私は、やっとこれを完成させました!

IMG_2030.jpg
赤ちゃんのためのベイビーブランケット。夏産まれのこの子に無理矢理(笑)

名前もやっと決まったので、名前も刺繍して。
オーガニックコットンなので、とても肌触りが良く昨日はceyが離しませんでした(笑)

ceyのもあるのよ、ちゃんと君にも一針、一針思いを込めたもんなのよ・・・
・・・あれ?どこ行ったんかなぁ・・・(笑)


結局いつもより遅い帰宅となったパパを待って、夫婦で夕食。
ceyはこの日もフルスケジュールだったので、もちろん目がもちません。先に夕食とお風呂を済ませ、パパの帰りを待って就寝。

日に日に黒くなっている我が子の寝顔を見て、なんだかホロッ。
タイニーちゃん、君、とってもいい兄貴もってるよ(笑)

さ、いつもより1日だけ短い1週間のはじまり、はじまり~。
まずはミグロで買い出しだ!




遅ればせながら・・・

日曜日、お昼前、義理の両親から息子に電話があり、今からお散歩に行くけどって言うお誘いでした。

オーマ、オーパ、大好きな息子は2つ返事でゴー!

ラッパーズヴィルまで行って、湖上の遊歩道を歩くというので、風も少し冷たいし上着を着せて行かせました。

それから夜の9時半までお預け保育(笑)

ほんとによーく遊んでくれるオーマとオーパです。

その間、ottoはもちろんPCに向って仕事、私は出産関係の書類整理とベイビーカード作り。
スイスに来て早5年、ありがたいことに親しくしてもらってる家族、お友達も増え、思った以上にカードが必要で、

「ベイビーカードはceyと同じく手作りで・・・」

なんて少々後悔しておりますが(笑)

いえいえ、基本的にこういうことが大好きなので、細かい作業に目が寄ろうともカード作り頑張ります。


さて、今週末に絶対に決めちゃおうと思っていた子供の名前。

こちらは出産のときに男女どちらの名前も記入する欄があるんです。
赤ちゃんの性別を既に親御さんが分かっていても一応はどちらの名前も提出ってことになっています。

だから赤ちゃんの顔を見てから決めるわ~なんて悠長なことも言ってられず、我が家もようやく名前を決めました。

ceyの時は性別が分かった時から名前を決めていたし、すんなりと決まったので妊娠中もずっと名前で呼んでいたのですが、第二子は難しかった・・・

でも決まってからと言うもの、なんか以前よりも増してこのお腹の中の小さな人に愛情を感じ、昨晩は家族みんなで名前を呼んだりしていました。

子供が一生使っていく大事な名前。
親が子に初めて与えるものだと思います。
日本の名前はじいじとまこちゃんから。

タイニーちゃんにも気に入ってもらえるといいな。
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。