スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベイビー、ベイビー!

最近、妙にアルファベットに興味のあるcey。

のんびりなうちの子ですので、「あいうえお」表も家になければ、しまじろ○だってやってない・・・
でもせっかくの好奇心を摘みたくないってことで、幼稚園ドリル的なものを買って来ました。

まぁ、子供って親が思ってる以上に成長し、日々学んでいるんですね。
ママでもはぁ?って言う質問をパパとなんなくこなしていく・・・

そんな中、ceyに将来何になりたいか聞いてみました。
マックの店員と言うステキな夢がある息子ではありますが・・・

「ボクね、ドクターになりたい・・・」


ええええ?ほんまに?歯医者さんに行くたびに連れて行ってた効果あり!?!?

「でもcey、なんのドクターになりたいの?」

って聞くと、

「ベイビーの・・・」

あぁ、産婦人科ですね(笑)
ステキなお仕事だと思います、でもね、きっとkayが産まれたところなので、その影響大ですね。

ま、歯医者さんがいいなぁと思うママではありますが、まずは幼稚園ドリル頑張ろ!(笑)



ベイビーが産まれたら買うと約束してたceyのおもちゃ。
IMG_2246.jpg

プレイモビールの家族にも赤ちゃんがやって来ました!
家族構成がかなり複雑なので、「誰の赤ちゃん?」って感じですが(笑)

IMG_2247.jpg

ご丁寧に赤ちゃん用の椅子まで。ベイビーフードだってあるよ!
掃除機に吸い込まれない事を祈ります・・・(笑)

今日は雲1つないいいお天気!
パパ、ceyは任せた!(笑)

ママはお洗濯とお掃除です・・・みなさまもよい1日を!

スポンサーサイト

じゃ、森に行こう!

kayが産まれて20日過ぎましたが、先日、フォカッチャの生地を作るのに大きなミキサーを回していて、

「この機械うるさいからお腹に響くねんなぁ・・・」

と無意識のうちにお腹から遠ざけていました。

へ?あぁ、もう誕生しとる・・・(笑)


まだまだ9ヶ月間のお腹の膨らみを忘れられない母であります。
ま、伸び伸びのお肉はしっかりとお腹周りに残っておりますが・・・



週末は私も基本的にお休みモードなので、簡単なお食事と決まっております。
例えば、昨日はスパゲティボロネーゼ。
そして本日は焼きソーセージ。ceyはお肉は食べないけれど、ソーセージ、ハム、サラミ系が大好き。
ホットドッグなら毎日食べてもいいらしいです。

ソーセージはまとめ買いして1本1本ラップに包んで冷凍してあるので、それをお昼から解凍していました。
それを見たパパからの提案。

「散歩がてらこの前行った森のグリルコーナーに行って焼いて、そこで食べよう!」


この前行った森と言うのは、忘れもしないkay誕生の日。
義理両親と共に家族全員で散歩したあの森です。
まさかその数時間後に産声をあげるとは!!


ceyは森が大好き。
木の根っこがどかーんと出た土の上でもライクアバイクで走ります(笑)
やっぱりkayが産まれてから生活に慣れるまでは、ceyにたくさん我慢してもらうことがありました。
聞き分けが良く、いつもニコニコしてるだけに親としては余計に不憫さがつのります。

そんなceyを喜ばせたい一心のパパからの提案。
お昼寝から起きたceyが喜ばないはずがありません!!

ソーセージ、パン、じゃがいも、マスタード、サワークリーム、サラダにフルーツ!
それから飲み物をバギーに入れたら出発!

森までの道をceyと一緒に歌を歌って歩きました。kayはバギーの振動が心地よいのかずっとすやすや。

IMG_2241.jpg

森は最近のスカッとしないお天気と、木陰ってこともあって少し湿っていて、思ったよりも着火に時間がかかりましたが、それでもやっぱりみんなで食べるソーセージはおいしいね!
ceyもパクパク食べました。それから家族でいっぱい笑いました!

IMG_2243.jpg

帰りの道、パパがひと言。

「全然特別じゃない事でも、家族と一緒だと楽しいね・・・」

ほんと、そうやね。

家族が1人増えた分、幸せも楽しみもまたいっぱい増えたらいいなと心から思ったそんな日でした!


にま~に癒される・・・

先日、新聞に「夜中に主婦覆面男に刃物で襲われる」って言う記事を読んで、ottoと2人で

「恐いよね~、戸締まり気をつけようね」
「ご主人がたまたまたいない日に限ってね~」
「横に寝てた子供は無事で良かったね」

とかなんだかんだ言ってたんです。そしたら午後のラジオで、犯人は

外出中だった主人だ!!!

って知って鳥肌がたった私です。

こ、こわい・・・気をつけよっと!(笑)



さて、新生児を囲んでの生活。
毎日が早い、早い。
まだ授乳のタイミングが掴めてないので、1日を時間毎にくぎった表に細かく記入しています。
右のおっぱいで終わったから、次も右から・・・とか(笑)

2人目ってどうなんでしょうね。
ceyは本当に楽な子で、飲んで~寝て~泣いて~オムツ替えて~って感じだったのですが、kayは結構寝入りに時間のかかる子で。
ceyは根っからのおしゃぶりマンだったので、kayも好きかなぁと思いきや、あんまりらしく、ちっこい舌を出してはぷりっと吐き出します。

おっぱい飲んでゲップして、私の腕の中で軽く30分は寝てるのに、ベッドに入れたら5分後に大泣き!

「なんで俺、ベッドで寝てるん?!」

とでも思うんでしょうかね(笑)ま、そんな時はしばらく泣かせていますけどね。

昨日も夜中12時頃までぐずぐずそんな感じで、私の方が大口開けて寝てるぐらいで(笑)
ottoがkayをベッドに入れてくれ、気付いたら朝の6時!

パパは「良かったね夜中起きずに!」って言うけれど、ママ的にはおっぱい痛くて朝が大変。
夜中起こしてくれてもいいので、もうちょっと早く寝て頂きたい。

とまぁ、小さい人との生活、融通も利かないし簡単にお買い物にも行けない・・・

でもかわいいです♪

「新生児微笑」と呼ばれる所謂筋肉の痙攣なんですが、歯茎まで出して笑うんです、
にま~~って(笑)
うんうん、この笑顔見るだけで寝不足もなにもかも吹っ飛んじゃう!

今晩はすんなり寝てくれるかな?

パパとceyはプールに出かけました!
有り余る4歳児エネルギー消耗法パート1(笑)
もうちょっとお天気が続いてくれたらいいのにな・・・

ゆっくりとではありますが・・・

まこちゃんが電話の度に、

「日本だったらね、産後1ヶ月は寝とくものなのよ・・・」

としきりに私を心配して言ってくれますが、郷に入れば郷に従え・・・

大丈夫、なんとかやっています!!!
親心とはくすぐったくて、優しいものですね・・・
私とkayのために、授乳ケープを洋裁の先生も巻き込んで作ってくれているとか・・・ありがとうございます。

幸い、うちのパパも夏休みを取ってくれていますし、みんなに無理が出ないようゆっくりとではありますが、S家の生活も通常に戻りつつあります。

kayは夜中1度の授乳も20分で済むなど、小さい人なりに頑張ってくれています。
まだまだ起きてる時間が少なく、寝入る時に少々泣きはしますが、「泣く」ことも赤ちゃんにとっては大切な自己表現。
「泣く」姿にも笑顔がこぼれるのも、「あぁ、2人目育児の余裕かなぁ」とottoと話したりしています。


産後、病院にいた数日ですっかりはまってしまったものが・・・

Birchermüesli (ビルヒャーミューズリ)

IMG_2201.jpg

所謂、穀物フレークにフルーツ、ヨーグルトなんかを足して混ぜ混ぜした健康食なんですが、こちらでは朝食に好んで食します。
今まであんまり好きではなかったのですが、病院のあまりのおいしさに感激してしまい、母乳のことも考え、お昼ご飯は家族揃って、これ!!!

いちご、メロン、バナナ、リンゴ、ブルーベリー、桃、マンゴ・・・なんかを入れて。
フルーツがおいしい今、おすすめです。手間とフルーツ代は意外とかかりますが(笑)


そして今朝のcey。

IMG_2217.jpg

掃除機かけてあげる!!!と自らすすんでお掃除。
普段、私が入れないような隙間にまで入ってくれて・・・(笑)ありがとう♪

おかげさまですくすく発育中。

なんか冷夏なの?と思わせるここ最近のスイス。
スイス人にはまーず日照時間が足りないんでしょうけど、私はおかげさまで涼しい夏を過ごさせてもらっています。
雨がちでceyが外に出れないのがかわいそうですが、それでも家遊びの上手なこの子、ちょっとした工作を一緒にしたりして遊んでいます。


さて、我が家のニューフェースですが、生後1週間を無事迎え、日に日にここでの暮らしにも慣れて来てくれたようです。

最初の2~3日は、新しい世界に慣れようとする息子 VS 4年半ぶりの新生児に戸惑うパパママって感じでしたが(笑)
今では目を開けてじろーっと観察する時間も増え、

「あれ?あなたこういう顔でしたのね」

って思う事も多々。

しかし、我が家の子はceyにしても息子2にしても産まれた時から、アタッシュケース提げれば、即サラリーマン!!ぐらいのおっさん顔で(笑)
おっぱいやってる私がビビるぐらいであります。

さて、いつまでも息子2とはまいりませんので、第二子の名前ですが、ceyと同じ様に、ファーストネームは洋風、ミドルネームを日本の名前にしました。


快 Kay かい


です。ちなみに息子1は「惺」と書いて「Cey せい」と読みます。

Kayと言う名前はこちらでもポピュラーで、主にKaiと書きますが、ottoが好きな名前だと言うので、今回は漢字だけじいじに考えてもらいました。

兄弟、同じ5日産まれ、立身偏つながり(笑)(←Oさん、ありがと!笑)

この立身偏つながり兄弟、ま~お兄ちゃんが面倒見てくれる、見てくれる!
やっぱり4歳半違うと楽ですね。
私がceyに甘えまくっておりますが、本人鼻の穴を膨らませ気味で頑張っております!

つい先日、ottoも私も2階におり、kayがぐずぐずしてるけども少し放っておいたんです。そしたら、さすがにいにcey。

「バウアーズークトフラウ・・・」

とまたあの農夫の歌を小声でkayに歌っておりました(笑)

なぜにその歌・・・?パパと2人で階下から聞こえる怪しい歌に大爆笑したものです。


そんなわけで更新ままなりませんが、すくすく発育中。

IMG_2179.jpg
この写真だけじゃ、ceyかkayか分かりません・・・いや~似てる、それにしても!

息子2 出産報告(とり急ぎ失礼!)

ブログ更新を怠っておりますので、お気づきの方もいらっしゃるかと・・・

7月5日 20時46分 に 無事男子を出産いたしました。

応援してくれた皆、皆様に感謝申し上げます。


予定日4日を過ぎても陣痛がおこる気配もなく、午前中に検診へ。
「ここから10日かかる人もいるしね~」と助産婦さんの言葉に軽くショックを受け、次の日の5日、2時間程、家族全員で散歩にくりだしました。

散歩帰宅 15時半

入浴 16時
すでに15分間隔の痛み。

病院に電話 17時45分
陣痛の間隔7~10分。
19時に電話をもう一度かけるように助産婦さんに言われる。

病院に再度電話。19時。
陣痛、5分間隔。

病院到着 19時半
子宮口既に全開。

第二子出産 20時46分


とまぁ、所謂スピード出産で、先生も最後の7分いたかいないか(笑)

おかげさまで体力温存でかなり楽な出産でした。

本日、病院より帰宅。
男2人を残した家では色々やることがありますので、更新はもう少し落ちついてから・・・


とりあえず、記憶が確かなうちに御報告申し上げます!
お祝いのメール、たくさんありがとう!!!

幼稚園体験入学

タイニーちゃんの出産予定日が決まってからずっとこの日を楽しみにしてきましたが、その前に1つだけどうしても外したくない予定がありました。



ceyの幼稚園体験入学


いよいよ夏休みが明ければ幼稚園に通う息子1ですが、今日は午前中1時間半程、幼稚園での体験入学でした。
幸い、ottoも在宅だったので家族揃って行って来ました。


少々緊張気味の息子でしたが、まこちゃんに送ってもらったおニューのTシャツを着て、近所のお友達に会った頃には、すっかり笑顔が出ていました。

ceyの通う幼稚園には先生が2人いらっしゃって、クラスも2つ。
年長さんと年少さんの混合クラスです。

IMG_2113.jpg

ceyの先生は少し年配の女性で、経験豊かでとても優しい先生です。

息子はお遊びグループの成果もあってか、「パパ、ママ・・・」と言うこと無く、意外にも溶け込んでいました。

IMG_2116.jpg

「砂場ブギ」(笑)って言う歌を歌ったり、体を使って音楽に合わせたり、既にceyは幼稚園を楽しんでいたようです。

あぁ、これで一安心。

優しい先生と楽しいお友達みんなで、素晴らしい幼稚園生活を送って欲しいです!

暑い、熱い!

出産の前のこの時期、お友達から応援のメッセージやお電話をいただき大変嬉しく思っています。

ブログってこちらから近況報告を常にしてるつもりになっちゃって、ご無沙汰してしまうケースが多々あるのですが、今日は久しぶりにメールをいただいた方がいて、小学生だった子供さん達がもう高校生!
時が経つのは本当に早いものですね。懐かしいやら、嬉しいやら、ほっこりしました。
Sさん、メールありがとうございました♪



さて、すっかり「にいに」になる準備の出来てるceyではありますが、どうやら待てないらしいです。

今日は、

「ママ、ちょっちょ(ちょっと)きいてみるわ、いつでてくるんか!」

と言って、

「○○○くーん、いつでてくるっすか~~~?」

相変わらず兄貴~!な口調で(笑)私のお腹に向って聞いておりました。

ほんと、ママも知りたい。いつ?ねぇ、いつ?

昨晩も眠りにつく前、微妙な腹痛があったので、パパに

「あれ?パパ、お腹痛いねんけど、今から始ったらどうする?」

そう、夜中12時前だったので、ceyの段取りとか不安だったもので聞いてみたんです。

otto曰く、義母はいつでもスタンバイで何時でも駆けつけてくれるそうです。すいません、お義母さん、お世話になりますです。

痛みの弱いうちにちょっとでも寝ておこうと一応、間隔を測るためにも時計をつけて寝たんですが・・・

気付いたら、でした(笑)

完全にフライングしちゃいました。だってもう4年半前のことすっかり忘れてるねんもん!




ここ最近ムシ暑いスイス。
夕食はちょっと涼しくなったと思ったバルコニーで。
でもこのお方は熱い!

IMG_2108.jpg

ほうきを持って熱唱!どこまで明るいお子なんだ!



そして今日のどうしても食べたかったもの!
IMG_2109.jpg

フルフルコーヒーゼリー!ゼラチンよりも体にいい寒天で!
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。