

幼稚園レポート

授乳中って着る服が限られるんですよね。
定期的にぺろ~~んとまくらないといけないんで(笑)
クーラーのないここスイスの一般家庭では暑いんで、日中はワンピースなんかを着て家事をしたりしてるわけです。

でもワンピース着ての授乳ってとんでもないことになるんですよね(笑)
スカートから全部上にたくしあげて何もかも丸見え状態。

自分でもこりゃいかんと思いつつも暑さには勝てない・・・
でも私よりももっとすごい人が!!!

バスルームの窓全開でシャワーを浴びるおばさん!!

角度的に向こうからこちらは見えないんだけど、こちらからあなたは丸見えですよ!


いつも昼食があんまり進まないceyですが、幼稚園に通いだしてよく食べる!
やっぱり頭も体も使ってるんでしょうね。

昼食時はだいたいceyのおしゃべりが中心なんですが、聞けば「わかんな~い」と言う息子も勝手にしゃべらせれば色々思い出すようで・・・

cey「あのね、キンツキ(幼稚園)に悪い子いるのね、え~~っとサムエル言うの」

私「ほんとぉ。どんなことしちゃうの?」

cey「ボクがかいだんのぼりたいのに、いっちゃダメ言うの」

ceyの通う幼稚園はceyのクラスともう1つクラスがあって、おやつの時間にはみんなで外で食べてその後遊んだりするみたいなんです。

サムエルくんはその違うクラスの子で、たぶん1歳上なんじゃないのかなぁ。

私「サムエルくんってどんな子?」

cey「ブリレ(眼鏡)はないのね。髪はね、黒いの」

私「じゃ、お目目は?」

cey「あるよ!でも5こ」

cey、いくらなんでもそれは多すぎ(笑)


cey、水曜日は地元のサッカークラブにも参加することになり、ママ以上に多忙になりつつあります。

サッカークラブ「パンパース」は対象年齢5歳からなんですが、パパがコーチをよく知ってることもあり(パパも教えてもらったし、おじいちゃんの元チームメイト 笑)本人もやりたい!って言うんで通うことにしました。

だけどまだ小さ過ぎてサッカーシューズがない!
きっとネットなら探せるんでしょうけど、子供の靴なんでやっぱり試してからでないと・・・と思っています。

IMG_2362.jpg

おっと更新してたらもうすぐお迎えの時間。
さっとその前に買い物を済ませて行ってきま~す!


息子1の大きな1歩

真夏日が続いていますここチューリッヒ近郊。
それにしてもあ、暑い・・・

母乳マシーンと化している今、何をしても暑い。
寝てても暑い。シャワー浴びたって暑い。
そして数時間おきにこれまた体温の高い息子2を抱っこしての授乳・・・

こんだけ汗かいてるねんから、いい加減お腹まわりスッキリなってくれてもいいのに・・・(笑)


でもこの暑さも夏の短いスイスにとっては貴重なもの。
先日の日曜日、Liaちゃんご夫婦の結婚10周年と坊の4歳のお誕生日会を兼ねて、ブランチにお呼ばれしました!

とってもお天気もよく、ロケーションも抜群!
湖を眺めながらのブランチ!空気もおいしく最高!

久しぶりに会うお友達にもうれしいことにkayを見てもらえたし、何と言っても子供達がとっても楽しそうだったのが嬉しかったです。
もちろん、大人もいっぱい楽しめたイベントでした。

結婚10年なのかぁ・・・いつ見ても仲が良くてステキなカップル。これからもお幸せに!そして坊、お誕生日おめでとう!!!!



8月も中旬。
そう、ceyの幼稚園始る!!!!

夏中ずっと言って聞かせてはいましたが、本当にこの日が来たんですね・・・って感じ!
ママの心配をよそに

「パパ、ママ、チューーーーーース(バイバイ)!!」

と教室に入って行ったcey。

まこちゃんがかわいいから!って日本から送ってくれたカバン(なぜかスイス製 笑)ももらった当時は大きかったのにね・・・いつの間にかピッタリ!

もうちょっと別れを惜しむかなぁと思ってたこちらが拍子抜け。
あぁ、子供の成長ってうれしいけれど、悲しいのね・・・

IMG_2353.jpg

初日から午後も1時半から3時までとフルプログラムだったcey。
でも幼稚園に行くってママも結構大変なのね。
朝昼の送り迎えに午後の送り迎え。行ったり来たり4回もしたら靴擦れも出来るっちゅーねん!

でもceyはとっても楽しかったみたいで、帰って来るなり

「あしたもいく~~~!」

って言ってました。はい、明日もあさってもしあさっても行って下さい(笑)

cey、よく頑張りました!大きな大きな1歩を踏み出した息子1でした!



ベリーパワー!

なんだかんだでceyの幼稚園ももう来週から!
明け方の授乳を終えての一眠りももう終わりかぁ・・・目覚ましかけなきゃ!

kayの授乳リズムですが、生後6週間で整うはずもなく、未だにタイムスケジュールをきっちりつけている次第です。うん○の回数とかその日の出来事なんかもちょこっとメモ。きっと後で読み返したら楽しいはず。
生後6週間も経つというのに、ビデオでの記録も残してなくて唖然としてしまったパパと私です。
今日と言う日は1度しかないのにね・・・反省です。



さて、先日、義母とパパとceyがブルーベリー摘みに炎天下の中出かけ、あんなちっこいもの暑い中で採ってられるか~!!と思いながらも、「してみたい・・・」と思っていた私です。

3キロのブルーベリーもケーキ、スコーン、マフィン、ジャムにすっかり化け、貯蔵庫とお腹に納まったので、また出かけて来ました!
でも今度は日差しの怖いママに合わせて曇りの日。

車で10分程の農家。
想像以上にたわわに実るブルーベリー!!
ceyは4粒程採っては「ママ~採れた~!」と叫び、あちこち冒険に出かけておりましたが、パパと私は真剣にあっと言う間に3キロ半。

kayはその間すやすやお休み。
車に乗ってお出かけするとその後しばらく静かに眠ってくれるので助かります。


最近、ブルーベリーをたんまり食しているせいか、目が疲れにくくなってる気がします。
そして昨日は初めてブルーベリー酒に挑戦!
ホワイトリカーがないので、クセのないウォッカで作ってみました。
私はしばらく飲めないけれど、寝かせればきっとおいしくなるはず・・・
断乳祝いに解禁したいと思っています(笑)


夏休み最後のイベントにブルーベリー摘み、いかがでしょう?思ったよりも楽しいですよ~!

育児の合間に。

今、猛烈にしたいこと、それは・・・

日本のワイドショーが見たい!!!!

ど、どーしちゃったの、のりピー。

やっぱりこわいところね、芸能界って(笑)
今日の午後、kayを見に近所のAちゃんがお祝いと旅行のおみやげまで持ってやって来てくれたんだけど、この私でさえ、

「マンモスうれピーとか言ってたよね・・・」

なんて覚えててさらっと言っちゃえるぐらいのアイドルだったんだよ!!!
のりピーグッズだってどんなキャラか覚えてるしさ!(笑)


・・・それにしても押尾学、完全にのりピーにくわれちゃったね(笑)覚せい剤と非合法ドラッグの差ってところかしら?

それにしてもなんで子供までいるのにそんなもんに手出すかなー・・・分からん。



さて、寝入る時のkayの爆泣きで夫婦揃って「トホホ・・・」気味の我が家でしたが、解決法発見!!!

それは・・・


「おくるみ」!!!


以前、お友達のuちゃんからプレゼントでおくるみ布をもらっていて、あまりにもかわいい柄なのでバギーの中でブランケット代わりに使用してたんですが、もう毎日フル活用!!

なんでもアメリカの有名な小児科医の先生も推奨で、アメリカではおくるみ(swaddling)が今ポピュラーだとか。
youtubeで検索してもおくるみ方法が出てくる、出てくる。

まさに「ベイビーブリトー」状態なので、見た目ミイラみたいでちょっと窮屈そうな気もしますが、9ヶ月間ママの胎内にいた赤ちゃんには心地いい狭さなんだとか。

もうこのおくるみを試した瞬間から爆泣きがピタッ!!
確かに寝入りが悪く、手足をバタバタしてたkay。今では口に入れたおしゃぶりも落ちにくく親子共々ハッピーです!

私のブログを見て「うちの子はこれで泣き止みました」メールをくれたakiちゃんありがとう!これからもママ友としてお願いしま~す♪


とまぁ、おくるみ効果で私のブログ更新度もアップか?!
ごめんなさい、それは約束出来ませんが・・・(笑)

でものりピー逮捕でもっと荒れそうな芸能界!
絶対今焦ってる芸能人いっぱいいるんやろうなぁ・・・

やっぱり息子が寝てる間を見つけてはネットしちゃいそうです(笑)

そろそろ本性が・・・

マーフィーの法則ではありませんが、新生児の法則では絶対にあります。

「おむつを替えた途端にうん○をする!!!」

それが夜中だったりすると、もうママちゃん腰砕け。
きっと気持ち良くなってまた出ちゃうんでしょうけどね。ま、kayが気持ちいいならそれでいいけどね・・・


さて、うちのkayさん。
産まれながらの渋顔ではありますが、こう見えてもまだまだ生後1ヶ月そこら。
でもそろそろ本性発揮です・・・

泣く!!!


どの育児書にも

「赤ちゃんは泣くのが仕事」

と書いてありますが、じゃ、うちの子むっちゃ働き者だ!(笑)

ceyがとても静かな子だったので(って言うかぶっちゃけ4年半前の事夫婦で忘れております。きっと泣いたんでしょうが・・・)「2人目は楽よ~」なんて人の言葉もあって、だいぶ戸惑っております(笑)

昨日なんて一日中泣いてる感じで、お天気が悪かったからバギーでお散歩にも行けず、家族で悶々としておりましたが、至ってご機嫌なのが、ありがたいことにcey。
1人で自分の持ってるおもちゃをとんでもない使い方をして(笑)組み立てたり、空想の話を作ったり。

抱っこすれば泣き止むし、スヤスヤ眠るんですが、ベッドに置いて5分もすると大泣き。
もうここまでくれば、根比べ!(笑)
パパと苦笑しながら、
「涙も出ないのにいっちょまえによく泣くよね~」
と話ております。


とまぁ、働き者のkay(笑)
今日は村で「パパママ相談室」の日なので、体重を量りにまた散歩がてら重いバギー押して行って来ます。

夜中はなぜか泣かないうちの子。それだけでもありがたいと思って、夫婦で最後の新生児育児頑張ります!!
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
