

ふわふわの誘惑

IMG_2710.jpg

朝ピンポーンでmitchちゃんが朝焼きで運んでくれた食パ~~~~~ン!!!
ぅぅぅ・・・朝カフェ出来んって泣いてたら・・・うれしいなぁ!

早速、ランチのメニュー変更でサンドイッチにしてみんなのお腹に消えました!ほんと、ありがと~~~!!!

午後はそんなmitchちゃんに昔もらった「栗ケーキ」のレシピで秋らしいケーキを焼きました。

我が家も食欲の秋です!

出遅れないよ、今年は!

イベントに弱いワタクシ。

毎年、12月に入ってから「アドベンツカレンダー」用意。
今年は12月の1日、1日を大事にするよ!

IMG_2711.jpg
息子1の好きなプレモ。24個集めたら「警察ごっこ」が出来ます。
逃げる泥棒もあくまで笑顔で!(笑)
(12月まで隠してあります。息子には内緒でお願いしますよ!)


今日ミグロに行ってドミノ4個分ほどお買い物をしたらレジのお姉さんに、

「スペシャルなドミノはもう揃った?」

って聞かれて

「まだです」

って言ったら、「はい」って引き出しから出してくれたスイスのドミノ。

・・・なんかこうやってもらえたら味気ないなぁ・・・いや、息子は大喜びでしたけどね。

あとカントン(州)5つ分。どんだけ買い物せなあかんねん・・・(泣)
おばあちゃん、よろしく!!


本日の昼食

火曜日の今日は年少さんでも午後1時間半幼稚園へ。
ぶっちゃけすーぐ帰ってくるんで、送り迎えの方が大変ですが・・・

火曜日はちゃっちゃっとお昼ご飯にしないとおしゃべりceyは間に合わない!

STA_2568.jpg

おいしいスモークサーモンが手に入ったら必ず食べたくなる定番「クリームチーズとサーモンのベーグル」

夜はパパちゃん仕事関係のアペロだったので、ceyと2人で「たまごと梅干しのお雑炊」

病人か!(笑)

でもceyのリクエストだったんだもん!!もちろん梅干しはまこちゃんのお手製今年出来立てで!!私はネギと柚子胡椒たっぷり~。あぁ、温まる~~!


ドミノと車

息子の手にかかればミグロのドミノだって、車とドッキング!

IMG_2567.jpg

外寒いもんね・・・(泣)
1人遊び得意でよかったね、cey!

巾着

週末は夫婦でキッチンに立つ事も多い我が家。

ね、パパが言ったんやんね、ラビオリ食べたいって・・・

IMG_2550.jpg

結局仕事のメドがつかず、助手は4歳男子。
さっきまで粘土で遊んでたような手で鼻の穴膨らませてお手伝い!(笑)

よって、巾着のようなラビオリ完成!!
数個で腹一杯!みたいな・・・(笑)

フォークに全体重かけてラビオリを閉じてくれていました。そりゃ汗かくわ・・・

でもね、愛情はたっぷりよん!
トマトソースも生のトマトをオリーブオイルとにんにくで炒めて、煮詰めてピューレして・・・

ま、結構お手伝いもさまになってきて・・・うん、おだてりゃ使える使える(笑)

マイナスの朝

とーとーマイナスの世界・・・

ほんとスプリングコートと秋口のコートはいつ着たらいいんでしょうか?(笑)

IMG_2555.jpg

我が家から見える名前も知らない遠くの山もすっかり雪化粧。
やっぱりもう冬来ちゃうの?
待って~心の準備まだ出来てない・・・

ボロット

robot.jpg

箱1コで遊べる息子の単純さ(笑)
もちろんロボットではなく、「ボロット」です・・・

秋を頬張る・・・

本日土曜日。
開ちゃん(まこちゃんの弟 私の叔父さま)が「河豚」を持って大阪入り。
つい数日前までモナコで遊んでた開ちゃん、相変わらずフットワーク軽ーい!

うちの実家で、開ちゃんの娘ちゃん家族と共にみーんなで「河豚」三昧だった様子。
スカイプから香りが漂ってきそうでした・・・ええなぁ・・・(涙)


ここスイスは秋を楽しむ間もあまりなく、冬突入。
バルコニーから見える、名前も知らない山々が真っ白!さみーなぁ、もの悲しいなぁ・・・

IMG_2538.jpg

去り行く秋を頬張りたいけど、うちのパパちゃん秋刀魚はダメだと思うし、イヤ、意外にイケルかも・・・?
それでもなんとか「きのこごはん」
ceyの食いつきがかなり良い和夕食(笑)

来週から幼稚園スタート。
今週末はいつものリズムに戻して早寝させなきゃ・・・

きっと朝真っ暗だよなぁ・・・頑張れ、ceyじゃなかった、自分(笑)


ちょっと恐い話

IMG_2546.jpg

この階段を・・・



ceyがkayを・・・



抱っこしてのぼりましたーーーーー!!!




きゃ~~~~~~~~!!!!


気持ちはむっちゃ嬉しいけど、ceyちゃん、もうちょっと、もうちょっと待ったげて・・・(涙)

07.11.09

長い産休をいただいておりました。
bebejewel* 11月7日 再オープンです。よろしくどうぞお願いします!logo_top.jpg
http://www.bebe-jewel.ch

秋休み中につき

なんとなーくダラダラムードで秋休み半分終了。
子供が秋休みならママも秋休みってことで、きっちり朝の8時まで寝かせてもらっています。

それでもね、やっぱり家に4人いたら汚れるのも倍速く、掃除、洗濯とママ業は正直お休みないのです。
洗濯終わったー!と思ったら、息子2がブリブリっと・・・(笑)
おしりの位置がおかしいのではないかい?と疑う程、背中漏れ型のkay。
ceyは横漏れ型でした(笑)

IMG_2531.jpg
どっから出してきたのか隠しておいた水風船。ママ、洗面台お掃除したばかりなんすけど・・・ま、楽しそうなのでえっか(笑)

だんだん息子との遊びにネタ切れではありますが、陽気な息子とブリブリマン。
見てるだけでママは楽しいです。

雨があがったらお散歩行こうね~♪

好きなんやねぇ・・・

お向かいの奥さんにkayの出産祝いと共にいただいたceyの粘土。

「好きなもの作ってごらん」

と机の上を片付けさせてしばらく放っておくと・・・


IMG_2511.jpg


色とりどりのソーセージが!!!

部屋のドアを開けて腰が砕けました(笑)

「ソーセージうってます」
「ながいの、みじかいのあるです」
「ほそいの、ふといのあるです」


せ、せいちゃん・・・それ、狙って言ってる?

ママ、しばらく起き上がれませんでした・・・
あぁ、子育てってすばらしい・・・(笑)

ちょっと目線を変えると・・・

IMG_2504.jpg
kayってこうやって見ると色艶のいい課長さんみたい(笑)

子供部屋

いつまでだろう、ceyの部屋をかわいく保てるのは・・・

サッカー選手とか水着の姉ちゃんのポスターじゃなくてさ!

IMG_2495.jpg
前から欲しかったモビール。車好きcey仕様。

旬を大事に・・・

なにが恋しいって日本のおいしい秋!

ハウス栽培や輸入もののおかげで日本のスーパーには季節関係なしにたくさん商品が並んではいるけれど、やっぱり日本の旬のものっておいしいし、すばらしく贅沢だなぁと思います。



スイスに暮らして5年半、数少ない旬のものを大事にするようになりました。
だって、ほんと旬逃したら、もう次の日にはスーパーではお目にかかれない!とかありですから!

IMG_2494.jpg

知り合いのママさんからいただいた無農薬のマルメロ(西洋かりん)をジャムにしました。
甘酸っぱくてとても香りのいいジャムが出来ます。

これで今年1年もオッケー。喉が痛い時にペロっとなめたり、紅茶に入れて飲むとおいしいのです。

おかげさまで、本日1日中台所たちっぱ(笑)

ふ、と・・・

IMG_2475.jpg

鶏の唐揚げを揚げながらふ、と・・・

息子2人がティーンエイジャーになったら、私は一体どのくらいの鶏を揚げなければならないのかと想像したら、うすら寒くなりました・・・

よく食べる店長さん!

秋休みまで残すところあと1日となりました。
毎日楽しそうに通ってはいますが、やっぱりまだまだ小さい人にとっては大変な毎日。
ここらでほっと2週間、ゆっくりまいりましょう。


幼稚園に通うようになり、わりと何でも好き嫌い言わずしっかり食べる様になったcey。
もともとチョコレートより茎ワカメと「じいさん系」ではありましたが、最近ではおやつも楽しみに食べる様になりました。

ま、そうなると我が子のためによっしゃーってなるママではありますが、本日はceyのリクエストに応えて、こちら!

IMG_2465.jpg
少々揚げむらがありますが、ドーナツ!もちもちドーナツが食べたくて、今回はイーストを使った生地にしました。

生地を発酵してる間に帽子も作って、即席ceyのドーナツ屋さんオープン!

IMG_2464.jpg
君の笑顔見るためだったら、ママなんでも頑張っちゃうよ~!

幼稚園が始って、

「cey、はやく、はやく~~!」

が口癖だったここ最近。そんなに急いで何になる・・・反省。


明日はお団子屋さんになるそうです。
どのお店も店長さんが一番お召し上がりになるんですけどね(笑)
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
