スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kayのあたま2

土曜日は朝からkayの頭の検診でした。

30分待合室で待って、施術たったの5分(笑)

kay、服を脱がされた時点ですでに泣きが入る。
赤ちゃんでも分かるんやね・・・と変なところでママ、感心。

相変わらず無表情な先生登場。
でもこの日は週末でちょっと機嫌が良かったのか、笑顔も見られました(笑)


泣くkayの体を私が両手でぎゅっと抑え、先生が首を左右にぐるん、ぐるんと・・・


ポキポキキキ、カクカクカク



kay爆泣き!

先生曰く、痛みはないらしいのだけど、いや、カイロにも随分お世話になったワタクシ、存じております。
痛くないけど、なーんか気持ち悪いのよね。

でもその後、回りにくかった左の首もくるんと!!!
驚き!!!


先生曰く、6ヶ月までは頭蓋骨が完全には塞がっていないので、あと2ヶ月、左からの呼びかけ、全て左左で生活をして、改善出来る所までやってみて、定期的にこうやって手も加えて、それでもダメだったらヘルメット着用だそうです。

ヘルメット着用の心構えは一応出来ていたとは言え、やっぱり一日中ヘルメットかぶった息子を見るのも悲しいので、それはそれで良かった、全部左で生活させてみせるよ!!!と意気込んだのでした。



って、寝るときはどうするの?
左向かせようとしても気付けば右向いてるし、睡眠の邪魔もしたくないし・・・
でも赤ちゃんって寝てる時間が一番長いんだよなぁ・・・


とりあえず、様子見ということで、左左の生活、こちらまでなーんか、気付けば左向いてる・・・

スポンサーサイト

秘書4歳

パパがITマンだから仕方ないね。
4歳にしてコンピューターを与えられました。

自分では電源を入れれないので、パパかママの許可がいるけどね。

IMG_2892.jpg

子供プログラムで絵を描いたり、クイズをしたり・・・

マウスの使い方、確実にまこちゃんより上手です(笑)



「にいに、すげーーー・・・」

kayも椅子に無理矢理座らされ、見学。

kay4ヶ月検診

子供の成長はほんと早いものです。
先日、kayの4ヶ月検診に行ってきました。

体重:7090g
身長:66cm


ceyよりも一回り大き目のカーブを描いております。
頭の形以外は至って健康(笑)

ほんとに感謝、感謝です。


新生児の時から、やたらと寝る子ではありましたが、最近夜中に数時間起きに、泣くではなく、目に見えぬお友達としゃべる、しゃべる!
放っておけばいずれ泣くので、その前にまた寝かしつける必要ありで、夜中のおしゃべりに付き合うママ34歳(笑)


つ、辛い・・・朝がつらい・・・


今日はさすがに朝起きれず、パパちゃんが幼稚園に行くceyの準備を全部してくれました。
9時のおやつのリンゴまでむいてくれちゃって・・・
何を着て行ったかは不安でありますが(笑)

IMG_2884.jpg
「ええではないか!」「おやめください!」の図(笑)


至福の一時

「あ~~~~ん、ママ、これむっちゃおいしすぎる~~~~」


IMG_2890.jpg

海苔食べてんだか、おせんべ食べてんだか・・・ってぐらいの海苔せんべい。
目をつむり深く味わう日本の味。

スイスの海

霧が出れば冬の始り。

キッチンの窓から見える下の村は霧の中・・・

まるで冬の海のよう・・・

IMG_2877.jpg

秘密を守れない4歳

「すんごいゲハイムニス(秘密)があるんだけど、言えな~~~~い!」

とパパに話すcey。

秘密と言うのはね、ceyちゃん、秘密があることも秘密なんだよ(笑)


IMG_2876.jpg
今年はceyの「アドベンツカレンダー」で楽をさせてもらったので(プレイモビールのカレンダーを買いました)ある方のマネをさせていただいて、パパのためのカレンダーをceyと作りました。

オフィスで使うようなものとチョコと飴。

今朝、もう開けるの?と聞くので、幼稚園に行く前にカレンダーのお勉強。

パパのカレンダーと言っても、ceyのものになりそうですけどね~(笑)

kayのあたま

スイスでも「豚インフルエンザ」で5ヶ月のベイビーが亡くなってしまって、親御さんの気持ちを思うと悲しいです。

毎年、インフルエンザが流行る度に、体の弱いお年寄りなど亡くなってる方もいらっしゃると思うのですが、この「豚インフルエンザ」どうなんでしょうか。
どこのハウスドクターも予防注射が足りないとテレビで話していました。

ご近所のマダムが早速、予防注射を息子さん(小学生)と一緒に受けに行ったら、ハウスドクターに散々、

「あなたは元気そうなのになぜ予防接種を受けるのですか」

などと嫌味を言われたそうです。健康そうに見えて、体の弱い彼女なのでかわいそうでした。

来週、kayの4ヶ月検診なので、小児科の先生に相談してみようと思っています。



さて、そんなkayですが、産まれながらに絶壁を抱えた男でありました(笑)

私のお腹の中でのポジショニングが悪かったのか、はたまたスピード出産で産道を通って来る時に焦ったのか、理由は分かりませんが、右後頭部がぺったんこちゃん。

IMG_2875.jpg


1ヶ月検診から先生に相談して、ベッドのマットレスに傾きをつけて自然と左を向く様に仕向けたり、左から呼びかけ、ベッドの位置も移動し、それこそ色々試みてはみたんですが、特によくなることもなく・・・

3ヶ月でもう1度、小児科の先生に診てもらった時に、専門医を紹介してもらいました。

そして、今週の水曜日の午前中に専門医に診てもらいに、ottoと共に行ってきました。


日本で言うところのカイロプラクティックの先生。
もちろん先生自身、申し分のない丸い禿げ頭ではありました(笑)が、冷たい・・・機械的なこの先生。
プロなのかも知れませんが、赤ちゃん相手にもうちっと笑顔があっても!と思わず思ってしまいました。

kayもおむつ一丁にされ、ご機嫌さんでいたのに、先生に触られ、頭もぐりぐりされ、爆泣き(笑)
私に抱っこされてからも、先生を睨む、睨む・・・(笑)

レントゲン写真を撮り、背骨の最後と2番目の骨の開きが左右で違うということが分かり、ってか人間生きてれば、そんなこっちゃ当たり前のことなんですが、まだまだ骨の柔らかい赤ちゃんのうちに、治せるものならば治しておこうということです。

詳しくは再度、来週に診てもらいもしかしたらヘルメット装着(笑)

ceyに話すと、

「わ~~~ヘルメット?!かっこいい~~~!」と申しておりましたが(笑)

私も絶壁気味ではありますが、それがどう体に影響してるのか分からない程、骨が歪むようなケガもしてますので(笑)あれですが、kayの頭、ちょっと親の目から見てもエクストリームだったので、診察に至ったわけです。

治せるものなら早めに治してあげたい、これが正直な私たちの気持ちです。

IMG_2874.jpg
首の筋肉をつけるため、目下トレーニング中!!睨みがきいております!

独身貴族Mさん

どうやらこのブログにも度々登場しているottoの友人、独身貴族Mさんにとうとう彼女が出来たようです!!!

先日、毎年恒例の「ワイン船」に揺られに2人で出かけ、

計160本程のワインを買い、(唯一の道楽と言えど、毎回毎回どうすんじゃ?)

妻がつわり中にチーズフォンデュでえらいことになってからとんと食卓から姿を消したフォンデュを食したのです。

その際、ottoにポロッと

「彼女が出来てね、今、一緒に住む所を探してるんだ」

もーーーーー何年ぶりでしょうか!!!
私が知り合った1996年にはすでにシングルで、一時はそっち系なのか?と疑ったこともありましたが・・・

あぁぁぁ、うれしい♪
寒いしなぁ、冬はやっぱり人恋しいでしょ??

私、異常に興奮して、

「どこの人?」
「何歳?」
「どこで知り合ったの?」


・・・スイス人男子、一体彼女の話する時なんの話するんでしょうか?

これらの質問まったくなしで、フォンデュを食べ、ワインを飲みホロ酔いで帰って来ました。

よって男性か女性かも不明(爆)
いえ、女性なのは確かなのですが、それ以上の情報は全くなく、ま、Mさんが幸せならそれでええか!と言う感じです。


独身貴族卒業か?
それともこちららしく、パートナー契約?

育児以外の話題に乏しい昨今、ひさびさのヒットでした♪

初めてのお約束

おもちゃバクダン投下後、息子の名誉にかけてママ、お片づけ・・・

IMG_2855.jpg

だって今日は・・・

気になるあの子との初めてのお約束の日~!

ミッシェルちゃんいらっしゃーーーーい♪

IMG_2859.jpg

ママと一緒について来た妹(ずーーっとおかっぱの男の子だと思ってました)のミュリエルちゃんも最初は交えて。
ミッシェルちゃん座って、ceyの作ったマクドをお召し上がりに(笑)

その後、ママとミュリエルちゃんは帰宅。
午後は一緒にパンを焼き、それをおみやげにお家まで送って行きました。

IMG_2864.jpg

幼稚園入って最初のお約束が女の子とはなんともceyらしいけど、ミッシェルちゃん、とっても活発でかわいい女の子でした。

cey、ますますミッシェルちゃん、ラブみたいです♪よかったね~~~♪

おしんこ巻きと納豆巻き

だけが今晩の夕食でした。

だって、パパちゃんのいない夜はチーズなんか食べたくない・・・

おもちゃバクダン

IMG_2852.jpg
おもちゃバクダン投下??・・・なんて思っちゃうほどの散らかりようだけど・・・子供部屋は創造の場。

集中して遊んでる間はそっとそのままに・・・

どさくさにまぎれて、kayを転がせておけば、cey、小さなベイビーシッター(笑)

1日のはじまり

IMG_2843.jpg

朝食の用意をしながらキッチンから見える朝焼け。

今日も1日ガンバロウ・・・

冬ごもりの準備

パパと息子がなんやらこしょこしょ・・・

最近秘密の多い2人です。

わざと息子に「な~~~~に?」と聞くと、

「ゲハイムニス!(秘密)」


IMG_2842.jpg

出すと掃除に邪魔なので長いことしまっておいたレーシングキット。
やりだすと大人のパパがはまってしまうので、パパが遠ざけておきたいのかもしれません・・・


ま、長い冬のはじまりやし、外でもなかなか遊べないし、ま、いっか。

ママンの味

先日、これまたottoが

「パスタ食べたいなぁ・・・」

と言うから「手打ち」ではなく「足踏み」パスタを作りました。

セモリナ粉100%で作るとコシがすごいの・・・!

IMG_2830.jpg
この日は4歳助手もオーマ宅で電車オタク状態だったので、誰もおらず・・・
1人で伸ばしーの、写真撮りーの。

IMG_2831.jpg
伸ばして切ったら、こうやってちょっと乾燥。

IMG_2833.jpg
そしてちょっと茹でてソースと絡めればホイ!出来上がり!
これはパパの特盛り(爆)
この日はトマトクリームソース、旬のきのこ、イタリアンパセリたっぷりでいただきました。パルメジャーノも忘れずに!

IMG_2834.jpg
パパちゃん、張り切って地下室からワインを取って来る。
なかなかシンプルでステキなラベルだったのでこれも写真に。

普段はお手軽メニューのパスタもこうやって粉から作ると「やったたー」的な充実感と満足感がございます。
もちろんお味もグーですよ~♪

パパもひと言・・・

「うーん、おいしいワインにパスタ、まさに夢のような食事」

これで「夢」見れるのなら安いもんです、うちの旦那ちゃん(笑)

私はもうちょっと、あんなもんや、こんなもんがええなぁ・・・

ミャーミャとミューミュ

その昔、私がまだ小さかった頃、うちのパパは自営業だったので、日曜日がお休みではありませんでした。

子供ながらにやっぱり悲しい思いもしましたが、その分パパのことが大好きだったのです。

ママが家族の時間を少しでも多く取ろうと、子供がいる家庭にしては遅い夕食を、パパの帰宅を待って3人でいただきました。

そしてパパと一緒にお風呂に入り、

「♪夜空の星に祈りを捧ぐ~♪」と歌い、

「ママには内緒よ」と昔の彼女を海で助けた武勇伝を聞き、

お風呂の淵で「1人オリンピック」をしてジャンプして飛び込み、

寝る時にはパパの創作物語「猫のミャーミャとミューミュ」をベッドでうとうとしながら聞きました。




・・・そして今の私は、少ないけれど息子に童謡を教え、

「パパには内緒よ」と息子と2人でプリンを食べ、

寝る時にはやっぱり「猫のミャーミャとミューミュ」の話を聞かせています。



そんな簡単には会えないけれど、じいじとまこちゃんのこと毎日話して聞かせてるからね。

遠く離れていても近くに感じる親の愛。

・・・私もこうやって育てられたんだなぁと息子の手をつなぐたび、思い出します。


bebejewel*更新しました。

息子2のボンレスハム似のお手手にもしっかりと琥珀ブレス♪

新作アップしています。クリスマスプレゼントにもどうぞ♪

akane_3.jpgmami_3.jpglyn_4.jpgseiya_4.jpg




村のブロカンテまで

秋晴れの日は、息子1、2とお散歩へ。

IMG_2807.jpg

帰りの坂道、ぶーぶー言いながらローラーを押す息子1。
手伝ってあげたいけど、ママもバギー押さなきゃね。
行きはほんとよいよいなのにね~(笑)

村の農家の片隅にあるブロカンテ。
意外に掘り出し物が多く、たまに覗くと面白い。

スイスの人の物を大切にする心、息子にも伝えたい。

君も食欲の秋なのか?

先日、息子がオーマと作ったレブクーヘン(ハチミツとしょうがのクッキー・・・へ?そうなん?私は嫌いなんですけど)で作ったクリスマスデコレーションを施したお家。

IMG_2817.jpg
気がついたらこんな無惨な状態に!

犯人はもちろんこの方・・・

IMG_2815.jpg

食べられる前に写真撮っておくんだった・・・(笑)

レゴ、ゴー、ゴー!

IMG_2788.jpg

都会仕様だったはずのレゴ電車。いつの間にか「登山列車」

「kayくん、ちゃんとみててね!!」

ぷ~んと・・・

IMG_2727.jpg


この2人、お風呂に1日入らないと、の匂いがします・・・
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。