

ステキな出張サービス

いつまで雪は降るのでしょうか?

朝方5時前のkayの授乳中に除雪車の音を聞くと、

「あ、また雪降ってたんやぁ・・・」

なんてカーテン開けなくても分かります。ご苦労様。


あれだけ雪に大興奮だった息子も飽きて来たのか、それとも幼稚園の行き帰りで遭難しかかったのか、

「ソリ滑りした~~~い!」

なんてダダをこねることもなく、静かにkayとお家遊び。1人遊びの得意な子でほんと助かります。


そんなcey一番人気のドーナツを作りました。
(だってさ、さっとミスドまでひとっ走りとか出来んのやもん・・・涙)

IMG_3262.jpg

お砂糖でまぶしたものと、チョコレートコーティングしたもの。ペロっと3個食べました。



寒いなぁ、雪やなぁと思っていると、本日mitchちゃんが乙女力アップの出張サービスに来てくれました。

なんでも今日は花さんが幼稚園から遠足だったようでゆっくりお一人様でいらっしゃいました。
しかもこの雪深い中を・・・

なのでせめて昼食だけでも食べて行ってとうちのパパとceyも交えて一緒にいただきました。


お茶を飲みながらも続く爆笑話。
ほんと久しぶりにお腹が痛くなるぐらい笑いました。


スイス生活のなにが辛いかってやっぱり長くて寒い冬。

お家の中が温かいのが救いではありますが、でもやっぱりこうやって気の合うお友達と日本茶を飲みながらゲラゲラ笑えることがうれしいし、わざわざ雪が降っても遊びに来てくれるお友達がいることにほんとほんと感謝です。


いつもありがとう!!!

今度はまた花さん付きで遊びに来てね♪




kay6ヶ月検診

我が家のボーイズ熱は下がったものの、まだ咳が出ています。

週末にお義母さんに会ったら

「私も喉がいがらっぽくて・・・」

お義父さんも熱を少し出していたので、きっとうつったんでしょうね。


お義母さんね、私が熱出して寝込むと、

「まぁ、どこからうつったんでしょう・・・」

って絶対聞いてくるんですよ。(笑)

それが分かればね、私だってそいつの頭を一発ぐらいぽかーんとしても許されると思うんですけど、そんな断定出来ないのがかえってよかったりする感染源。

そりゃ幼稚園児と暮らす毎日ですから、幼稚園からですよ!お義母さん!


で、そんななか、6ヶ月のkayちゃんはどうなることかと思っていましたが、やっぱりなんとなーくうつってる(汗)
鼻づまりと少し熱。


6ヶ月検診では体重測定などの検診と予防接種。

身長:69cm
体重:7520g

と標準。

小児科の先生にもヘルメットをお見せしようとわざわざ朝起きて洗髪だけして匂いをとって(笑)連れて行きました。

予防接種は熱が出てるのでお休み。
1週間後にまた予約をとってお願いすることにしました。


さてヘルメットでほんとにうれしい朗報♪

なんと・・・

保険でカバー!!!


保険ではきかないと言われていたけれど、ダメもとで送っちゃえ~ってことで送ってみたんですよ。
そしたらうちの息子達が入ってる追加の保険がきいたみたいで、ほぼ全額カバー!!

口座に振り込まれてるのを見て、ottoと2人で小躍りしました(笑)

なんて優しい健康保険!いや、まさにこれぞ健康保険ですよね!

頭の形も良くなるし、保険もきいたで、ほんとにやって良かった!!!(笑)


でもね、ヘルメットしなくなるとkayちゃんの髪の毛ちっとやばいの・・・
一部ハゲのふわんふわん(笑)

でも洗髪後、セットしてみました!

IMG_3231.jpg

ひげをつけると「アダムスファミリー」の赤ちゃん!(またはミニヒトラー 笑)

初めてのマッチ

おかげさまで我が家の野郎共も復活!
やっぱり家族みんな元気が一番!!!


とは言え、ceyはなんか今週お疲れモードで待ちに待った週末。
けれど今週末は大事な大事な初めてのサッカートーナメントがありました!!!


先々週の水曜日。
いつものようにサッカーの練習に息子を連れて行くと、おじいちゃんトレーナーから

「ceyは23日の土曜日サッカーのマッチに来れるかな?」

と聞かれ、え?なに?選抜?!とか思って、


「もちろん!パパも喜びます!」


なーんて答えたら、なんのこっちゃない、


参加出来る子なら誰でもオッケー!(笑)


というわけで参加してきました。

IMG_3240.jpg
親の気持ちとは裏腹にマイペースな子ども達。かろうじて鼻くそほじってる子はいませんね(笑)


この室内サッカートーナメントは毎年冬に1度開かれるもので、サッカークラブに所属してない子達も参加できます。
もちろん1週間後にはパパの室内サッカートーナメントも!(笑)
村の行事の一環です。

トーナメントと言ってもceyの所属する「パンパース」チームは1回ぽっきり。

「パンパースA」対「パンパ-スB」

みんなスポンサーから支給されたシャツとパンツ、靴下に着替えてキックオフ!!

息子は黄色のシャツを上から着せられ黄色チームとなりました。

IMG_3243.jpg

IMG_3248.jpg
息子、パンツが大き過ぎてか、背が低過ぎてか膝が見えておりません(笑)
お隣の金髪君は幼稚園のクラスも一緒のGくん。ceyよりもまだ小さく、2人でいつも背比べ(笑)

IMG_3245.jpg
ママの歓声届いた?! ごめん、ビデオ見たらママの声うるさかったね・・・(笑)


走ってるだけで笑えるこの子達。
案の定、観戦してたおねえちゃまたちも

「きゃ~~~~かわいい~~~~」

の連発。

息子走りながらあちこちに手を振る・・・(汗)手は振らんでいいからボール見なさい!!!


結果、あろうことか一番ちっこい金髪Gくんが1点決め、黄色チームの勝利!!
Gくんと同じ顔のお父さん!むっちゃ嬉しそうでした!


おじいちゃんトレーナーはその昔、パパのコーチでもあり、またその昔の昔、オーパのチームメイトでもありました。
親子3代でサッカー。
村だからこそ続いているこういう関係。
これはこれでステキだなぁと思えるのでした。


うるさいママの膝の上で観戦しつつすっかり眠りに落ちたkay。
君もするんやろうね、サッカー・・・

あぁ、とことん男の子のママやなぁと実感した土曜日でした。

野郎3人7時には撃沈。

cey、月曜の夜から38度超え。
大事をとって本日幼稚園休ませる・・・

10時頃には

「もう、行きな君・・・」状態。

大事取り過ぎた・・・(笑)よかったぁ、お誕生日パーチーでもらった工作系のおもちゃいっぱいあって!(笑)



そして昼食後、ottoが

「さ、寒い・・・」


あれあれ・・・あれよあれよと38度超え。大事をとって私の布団もかぶせて寝かせる。


すること無いので、夕食作りがてら食べがてら「ウォーターボーイズ」を息子2人と鑑賞。


・・・cey、ノリノリ・・・(笑)


やっぱりねぇ~君系の映画だと思いました。

妻夫木君のような爽やかな青年に是非なってすばらしい青春生活を送って下さいとエールを送りました。



踊り疲れて微熱もあって息子1、7時にベッド入り。
息子2、飲まされてゲップして続いてベッド入り。

パパ、既にベッド入り。



19時からの久しぶりのママ時間~~~♪

溜まってるDVD見ちゃおっと!!


・・・パパもceyもぐっすり寝て明日は元気になってください。










大物、釣れた!

日に日に動きが激しくなるkay。屋根裏から久しぶりに登場。

IMG_3224.jpg

日本語でなんて言うんですか?

「檻」?(笑)

ceyにとっては恰好の・・・


「釣り堀」!

我が家のガッちゃん

離乳食、ほんとの最初の1口目から食いしん坊なkay。

IMG_3226.jpg

噛むな、噛むな!キッチンのバーを!!!


台所から見えるのは高椅子に座るkayだけ。

バーの下でパパがkayを支えながら、渋い声で

「マティーニ1杯・・・」

とか言うもんだから笑えて笑えて。

本人至って機嫌良くカジカジカジ。



我が家のがッちゃん、今日も食欲旺盛!

自然のスケートリンク

金曜日。

幼稚園から帰って来た息子にお昼ご飯も与えず、ゴー!

行って来たのはこちら!

IMG_3208.jpg

カントンシュヴィーツにある「Sihlsee シール湖」湖が凍ったので円周5キロのアイススケートリンクが誕生しました。

IMG_3203.jpg

お友達の息子さんから譲り受けたスケート靴。まだまだ大きいと思っていたら今年ピッタリ!マイシューズ持参でいざ!


土曜日の混雑を避けての金曜日。
まっすぐ続く氷の道には私たち親子だけ。

私は只今、「kayの夜中遊び」お付き合い中のため睡眠時間は普段の半分。
これにスケートなんか何年ぶりかに挑戦して、筋肉痛になろうもんなら死にそうなので辞退。

氷上をバギーを押しスノーブーツでお散歩しました。


標高が高いのでチューリッヒで曇っていてもこちらでは晴れ。
気持ちのいい午後でした。

IMG_3214.jpg

行く前はアイスホッケーをする!と張り切っていた息子ではありますが、最後はやっぱりシロクマちゃんの助けを借りて・・・15分限定のシロクマちゃん。




夕方帰宅。

義理両親から電話。ceyを連れてスケートに行きたいと・・・(笑)

「いや~今日行って来たんですよ~!」

で終わりかと思いきや、土曜の朝一でもう1度行くと・・・


さっぱり分からん!!!!


なぜに?
土曜日が混むから金曜日に行ったんですが・・・

なぜに?
2日続けて同じ場所へ?


解せん。全く分からん!

ottoにukoはどうする?と聞かれたので、

「行かないよ。kayと私はお留守番」

と言うと、

「お天気良くても?」
「え、今日楽しくなかった?」


S家の誘いってね、「絶対に答えはオッケーだろうと期待しての誘い」なのよね。

だからいつも

「ukoのしたいように、イエスでもノーでもどちらでも・・・」

と選択肢をくれているようで実は私がイエスと言うのを期待してる。


でもってここ数年で学んだ私の答えはノー。

朝から授乳しながら日本のDVD鑑賞。

お友達から借りた「かもめ食堂」

DVDのパッケージを見て絶対食べたくなるだろうなぁと予測されたおにぎりを特大で3個用意して(笑)



ひゃーーー幸せ。
いくら自然が呼んでいようが、湖が凍ってようが土曜の私には「かもめ食堂」と「おにぎり」が必要だった。
心にしみーーーーと何か浸透した気分。



義理の両親の誘い、息子を心底可愛がってくれること、それはそれは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私だって記念になるような日には必ずお誘いして一緒に時間を過ごしてるつもりです。

ただそれが当たり前のように、S家はこのメンバーで成り立ってると思ってる気持ちに時々いじわるしたくなる。




私にだって家族がいるんだい!

・・・本日はちっちゃな私の抵抗。


DVDと握り飯。

明日からまたガンバロウ・・・

兄弟。

ceyのパーチー後、若干「燃え尽きた」感はありますが、週末も穏やかに過ぎ、また新しい週の始まりです。

ここ最近、雪深いのですが、日曜日はcey、オーパとオーマにソリ滑りに連れて行ってもらいました。

もう幼稚園に行く様になって「知恵」と「体力」つきまくり!!!(笑)

いつものことながら、義理両親のフットワークの軽さに感謝です。今週には完全にリタイア予定の義父。
よろしくどうぞお願いします(笑)



さて、なんだかんだとkayも6ヶ月となり、頬にも腿にもお肉を感じる今日この頃。
この頃のポチャが堪らんのよね~♪

ヘルメットの方も順調で、本人全く嫌がらずに確実に成果を出しています。
悩んだこともあったけど、今思えばほんとやって良かった。

行動もかなりアクティブになり、なんでも手を伸ばして取るようになりました。

IMG_3176.jpg

「にいに」に持たされた包装紙の芯。チャンバラだって出来るんだい!ポカポカヘルメットに当たっておりましたが。
こういう意味でもヘルメットしてて良かった(笑)


5ヶ月に入り、ボチボチ離乳食を始めています。
お気に入りはバナナと白菜。お通じ良さそ!
口からほとんど出すことなく完食されます。さすがお兄ちゃんを見てるだけあるね!



ceyは毎日、

「kayくん、かわいい~~~~~♪足くさ~~~~い♪」

と言ってはkayの足を匂っております。


kayの機嫌が良いのを見るとすぐに、

「ママ~~~~kayくん遊んで良い?」

ありがちな間違いですね。でもまんざらウソでもないんだな、これが(笑)

IMG_3170.jpg


こういう2人の姿を見ていると、あぁ、この子たちはすでにもう兄弟なんだなぁと実感します。
兄弟の絆、しっかり!


cey祭

今まで家族だけで祝ってきたceyのお誕生日。
5歳になる時は大きなパーティーをしてあげたいとずっと思っていました。

幼稚園に通うようになって、お友達もたくさん増え、そして私にもママ友との付き合いが始り、この際、ceyと私の国、「日本」のことを少しでも知ってもらおうと

「cey祭」

開催しました。

子どもの数を数えると我が家ではキャパ的に絶対無理なので、村の公民館を借りました。


当日までの準備は、デコレーション、そしてなんと言っても日本から送ってもらった当てクジ、ヨーヨー釣り。
昔駄菓子屋さんで悔しい思いをした「スーパーボール当て」と「消しゴム当て」



思えば私のお誕生日会も大阪のオモチャ屋筋で仕入れた当てクジ満載のものでした。


子どもへのおみやげには「万華鏡」「けん玉」「ポリバルーン」「紙風船」「竹とんぼ」
何も説明せずにお持たせしたので、「ポリバルーン」を食べてないかだけ心配です(笑)

IMG_3130.jpg

子どもを4つのグループに色分け。折り紙で作った切り絵を貼ってパウチした名札。あくまで自己満足(笑)
最後はもうチームバラバラで(笑)

IMG_3143.jpg

IMG_3142.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3141.jpg

お友達ママにも手伝ってもらってチーム毎にそれぞれのアクティビティへ。

当てクジ2種類、ヨーヨー釣り、そして最後まで悩んだトントン相撲。
力士をプリントアウトして、厚紙貼って20名分頑張って作った割には盛り上がりに欠け(笑)

あ、中には七色に力士を塗ってる子どももいて、そんな力士いたら是非1度お会いしたいぐらいの派手さで。
彼はチームが違うアクティビティにローテーションしてもま~だ塗っておりました(笑)


IMG_3135.jpg

20人座らせて食べさせるだけでも大変(笑)

IMG_3133.jpg

お母さんたちも小さなアペロ。手でつまめるフィンガーフードを中心に。あくまでもなんちゃってジャパニーズ(笑)





とりあえずアクティビティも一段落してお待ちかねのケーキタイム!
ケーキはもちろんちょうどパーティー当日にグランドオープンされたパティシエ高橋氏にお願いして。

IMG_3150.jpg

息子の大好きなサッカーボールを乗せてもらいました。もちろん子どもの好きなチョコクリームケーキ!!

IMG_3153.jpg

最初のケーキカットをさせてもらえて嬉しそうな息子。みーんないっぱい食べました!



そしてお待ちかねのプレゼントオープン!

IMG_3158.jpg

「見えないよ~~、座ってよ~~」

どんなアクティビティよりも盛り上がったプレゼントオープン(笑)
ぐすん・・・ま、子どもってそんなもん(笑)

IMG_3162.jpg



わーわーきゃーきゃーと盛り上がり、そろそろお迎えの時間。
数人のお母さんは早めに来て、アペロを楽しんでくれました。ま、お寿司乾燥して若干パサパサでしたけど!



あっという間の5年。
幸い、息子は今まで大きなケガも病気もなく、男の子のわりにはママの心配事も少なめで(あ、これから? 笑)陽気で元気に育ってくれました。
日々、子育ての中で、子ども達から教わることも本当に多く、親としても成長を要するところ。
大笑いして腰が砕けることも、切なくて涙が出ちゃうことも親として、これからも一緒に感じていけたらなぁと思います。


これからもお友達を大切にそして優しい心を持った強い子に育ってほしいと願います。

パーティーを手伝ってくれたお友達ママにも大感謝!
本当にどうもありがとう!

息子にとって我が家にとって忘れられないステキな1日となりました!

5歳です。ありがとう。


IMG_3099.jpg

1月5日に5歳になったcey。ありがとうの気持ちを込めて、幼稚園のみんなにマフィンを焼きました。おりがみで作ったちっちゃい入れ物にグミベアを2匹入れて!

幼稚園でのお誕生日会。
お誕生日の子どもだけが座れる椅子にうれしそうに座って、お歌を歌ったり、ダンスを見せてもらったり。

IMG_3104.jpg

IMG_3107.jpg

子どもが1人1人お祝いの言葉をかけてくれます。「ceyが風邪をひきませんように!」とか色々(笑)


幼稚園に通うようになってたくさんのお友達が出来て、本当に毎日楽しそうな息子。
こうやって一緒に大きくなるんだなぁと思うと、ほんとみーんなかわいい♪


最後は静かな音楽が流れるなか、小さなガラスのハートを1人ずつ両手に包み、願いを込めてくれました。
子どもの真剣な顔に泣きそうになりました。

先生が言いました。

「辛いこと、悲しいことがあったらこのハートを握ってみんなを思い出してね」


みんなありがとう!そしてほんとのパーティーはこれからよ!!!


愛してるのなら・・・

2週間の冬休みも終わり、家族全員寝坊もせず起きることが出来ました。

ママは死にそうでしたが・・・(笑)


ceyは本当に幼稚園が始るのが嬉しそう♪

先週の土曜日に村のミグロで幼稚園の先生に会った時も、

「あけましておめでとうございます。もうすぐ幼稚園始りますね」

なんて社会人顔負けの時候のご挨拶から(笑)


ママも午前中の1人半時間、うれしいよ!(もれなくヘルメット王子ことヘルミィー付きですが




さて、昨晩、パパが私に

「ママ~、ひと言申し上げますが、ママはどうしていっつも僕の歯ブラシを使ってるの?」


クリスマスに義理両親からいただいた異常なほどのバイブレーション歯ブラシ。
3つ歯ブラシついてんですけどね、なぜか全部、ブルー!!!

いや~分かるよ、OralB、だってイメージカラーブルーやもんね。
でもね、薄いブルー、中ぐらいのブルー、濃いブルーって全く色分けした意味ありませんから!

前の歯ブラシはリング部分の色が変えられて良かったのに・・・


ってことで、ceyが薄いブルー、私が中ぐらいのブルー、でパパが濃いブルーと決まったわけです。


で、私も間違ったらあかんなぁといつも思ってるので使う前にはダブルチェック。
なのでパパに、

「え~~使う前にいっつもちゃんと見てるもん、絶対間違ってない!」

「でもいっつも使う前に濡れてるもん!」


と、まぁ、あーだこーだ言ってたんです、すると歯磨きしようとしてるceyがひと言。


「パパ、ママのこと愛してるのならいいじゃないの~~」



パパと私、お腹抱えて大笑い!!!ぎゃ~~~なんでそうなるの~~~!!
それにつられてceyも大笑い!


「でもボク、この歯ブラシ愛してる~~~」


またまた大笑い!
「愛してる」の意味、ちゃんと分かってる~~???(笑)


子どもってほんとおもしろいね。
またまた子育て、万歳!

あけおめです。

日本からの密輸品の中にお芋ちゃんが!!
早速、芋天にして家族全員でおいしくいただきました。

IMG_3063.jpg

カラっと揚がる天ぷら粉まで入ってました~!黄金色!


ceyは離乳食を日本で始めたもので、大の和食党。
昔からじいさん顔負けの渋好みですが、まこちゃんたちがせっせとceyのために、海苔をこれでもか!と送ってくれました。

IMG_3058.jpg


なによりのお誕生日プレゼントだね!(笑)おもいっきりいただきなさい!!!




クリスマスは我が家で、大晦日が義理両親宅で。
暗黙の了解で決まったここ最近のルールではありますが、ぶっちゃけ破っちゃいたい!

それでも義理両親の好意を無駄にも出来ず、行ってきました。

IMG_3075.jpg

1人パーティー気分の陽気な息子1。

IMG_3073.jpg

やっぱり電車オタクだ!(笑)


夕食のメニューは、パイ生地の中にお肉を生ハムで包んだものときのこのペーストを入れて焼いたもの。

日本にいる頃、居酒屋+ビール、焼酎派だった私には出会うことのなかったメニューではありますが、今では悲しいかな、食べれるんです。



眠さ限界のkayを抱えて私だけ先に帰宅。
次にパパとceyが帰宅。

12時に起こしてと言い残しさっさとベッドに入るcey。
「あ、ずるい私もそれしたい!」と本気で息子を羨む私。

それから義理両親がいらっしゃり、乾杯とデザートの用意。

12時にceyを起こしてみるも、もちろん無理。だから先に歯磨きだけはしておいたのよね(笑)



チューリッヒ湖で上がる花火をテレビで見ながら新年の乾杯。
毎年毎年、新年らしさがなくなっていくと感じるのは私だけ?

それでもやっぱり1人増えた家族みんなの健康と、幸せを願わずにはいられないのでした。

みなさまにとっても素晴らしい1年でありますように!

今年もボチボチ更新ですが、家族との日々綴りま~す♪よろしくどうぞお願いします!



プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
