

ごちそうさま。

木曜日、mitchちゃん宅でお昼ご飯をおよばれました。

IMG_3407.jpg

イワシの煮付けに、手作りお豆腐、お大根のツナ蒸し煮、レンコンのはさみ焼き、タコのトマト煮。

きっちりご飯2膳いただきまして、もう幸せ、お腹いっぱいでございました。

こどもにはお子様ランチも用意されていて、親子共々おいしくいただきました。

そして、息子2は初めてお豆腐を食しました。

口に入る物ならなんでもいらっしゃ~いの息子2でもさすがにおいしかったらしく、完食。

そして食後、一杯ひっかけ、お友達のお嬢ちゃんとソファでお昼寝。

IMG_3410.jpg

お義母さん宅でも寝ないのにね、よっぽど居心地が良かったのでしょう!

IMG_3414.jpg

少々ヤラセ的にソファに座らせて写真撮影。

もうすぐ1歳になる女の子。ケラケラ手を叩いて笑ってかわいいの!伝い歩きも楽々こなす。お座りもままならない、うちの息子2。この数ヶ月の差は大きいね。


デザートも入らない程、お昼ご飯をたらふくいただき、また大笑いして楽しい午後でした!こども多いのに、ごめんね~!mitchちゃん、いつもありがと♪



そして夕食はお義父さんがお誕生日だったので、義理両親宅でおよばれ。

ぶっちゃけ無理っす・・・ってぐらいお昼をいただいたのですが、お義母さんのマネをして小鳥並に一応いただけました(笑)

IMG_3421.jpg

ceyのお誕生じゃないんだよ~~~!でも消す気満々の息子1。
ろうそくの数を数え、「オーパ、若いね~」だって(笑)

そりゃ、65本挿せばケーキ見えなくなっちゃうもんね(笑)


お義父さん、お誕生日おめでとうございます!
そして定年退職おめでとうございます。長い間、ご苦労様でした。
これからは第二の人生、お義母さんと楽しんで下さいね!良かったらいつでも喜んで、うちの息子たちお貸ししますよ~(笑)


主婦業丸投げの1日(笑)今日も楽しい1日でした!

朝日の中で・・・4本。

朝起きる度に、

「あぁ、出来ることならこのままベッドに溶けちゃいたい・・・」

と思う程、寝足りない毎日ではありますが、そんなこと男子2人が容赦してくれるはずもなく、

「ママ~お腹空いた~~~~」

と1人は私の耳元でささやき、1人は

「うぎゃーーーーーーー」

と遠吠えします(笑)


「えいや!」と気合いを入れ、ベッドから飛び起き顔と髪の毛を洗い、朝日の中でメイク。


あれ?


このシミ新しい?


あれ?


気付いたら眉毛伸び放題?


あれ?




・・・朝日って酷やわ~、自然のライトって素直やわ~



ってことで、朝から4本も白髪を見つけ、まだまだ若いと思っていても体は正直だと、イヤって程実感したのであります。




やっぱりもう1回、ベッドに潜り込みたい・・・(泣)

お散歩

先日行われた村でのスキー大会。
実は、地方紙のカメラマンにうちの息子2、写真を撮られたらしいのです。

私と息子1は幼稚園の女の子達にからまれて話しかけられていたので(絶対あの子ら、私のことダチやと思ってる・・・笑)その場にはいなかったのですが、どうやらうちのパパにお伺いをたててきたらしいのです。

ま、もちろんそんなことポカーーンっとすっかり忘れていまして、先日ポストにその地方紙が!

うちの息子達、「目力」があるとよく言われるんですが、まさにミノムシみたいな袋に入れられてバギーに乗ってガン飛ばしてるようにも見えんでもない我が子の顔写真が!!

よっぽどカメラマンさん、気に入ってくれはったんやね。あんまりスキー大会と関係ないんですけどね(笑)




さて、週末。
青空が久しぶりに見えたので近所の森までお散歩。

IMG_3381.jpg

こんなにまだ雪が残ってるとは知らずに・・・

IMG_3380.jpg

「なんで雪道を自転車なんだ、君は!!!」

結局ね、私が担ぐことになるんですよね。息子の荷物って!!

IMG_3378.jpg

のんびり歩けば、みんなから追い越されてマイウェイ状態。



車とバギーだとすぐに眠る息子2。あ、言い換えればそれ以外ではほとんど寝はりません!!!!どうなってんねや?!

それでも久しぶりに外のおいしい空気を吸って、みんなでホットチョコを飲んで楽しい家族の時間でした。

Like a rolling stone

先日、昔の仕事仲間とひっさしぶりにチャット。

「最近どう?」なんて話から彼が進めているプロジェクトの話なんかを。

昔なら、いいねぇ~!と賛同出来た話でも、どっぷり主婦の今の私にはなんだか遠い話。

でもだからって実際その話にマジで賛同したいのかって言うとぶっちゃけそうでもなく・・・

今の私は今の私に満足


私の人生ほぼ35年。まこちゃんやお義母さんに言わすと人生最高の時。

ほんとそうかも。

幸いにも「本当に結婚したかった人」と結婚出来、2人の悪ガキプリンスにも恵まれ、平凡ながらも無理をせずたまには「くっそ~~~~!!!」なんて思うこともあるけれど、大概1晩寝ればコロっと忘れられる。


仕事と家庭を両立出来るスーパーな女性もいらっしゃるけれど、決して私はそういうタイプではなく、ちょっとぬるめでゆるめの主婦しか出来ません。

4ヶ月の赤ちゃんを抱えながら3月には仕事に復帰すると言う女性が私に、

「でも主婦だけって退屈しない?」

と聞いてきました。


そっかぁ、主婦業は退屈なのかぁ・・・(笑)

反論する気も全くなく、みんな自分にとって何が一番大事なのか分かってればいいのだからね。
自分のすることにプライド持てればなんでも出来る!



彼が私に言いました。

「ボクの人生は転がる石のよう。一カ所には留まっていられないんだ」


お~~~言い切ったなぁ。かっこええやん!(爆)


私は・・・私は・・・


石は石でも漬け物石でしょうか!!!


どっしりがっしり家族を守ります(笑)





コメント欄また再開しました。よろしればメッセージお残しください♪


遅いな・・・おい!

朝マイナス7度だったりするとやっぱりネコでも寒いだろうに・・・

それでもお向かいさんのネコちゃん階段に座って外を眺めています。cey幼稚園に一緒に行く?と誘うも断られ、今朝も1人で行きました。


火曜日は午後も幼稚園があるので、お昼ご飯はスピード勝負。
簡単に食べれてしかもceyの好きなものを用意します。

1時半から3時までの午後授業。私もほっこり一息と言いたいけれど、息子2もれなくついていますので、まーおっぱいやったりだましだまし遊んで台所に立ったり、何かと動いています。

ぶっちゃけ3時まであっちゅー間なので、おやつ作ってればそれで終わっちゃうんですけど、この日は3時半になっても帰って来ない。

階段から外を見ようと玄関のドアを開けて外に出るも、案の定ネコちゃんしかおらず、「ニャーどうしたの?」ってな具合で。

じゃ、バルコニーから見てみようと雪の積もる中素足につっかけを履いて下を見ると・・・・



いた!!!!!!


IMG_3371.jpg

家の前の小さな小川を逆走する息子たちが!!!後ろ2人は小学生のお姉ちゃん・・・なんで?(笑)

IMG_3372.jpg

まぁ、この小川が凍ることってそんなにないしね、いっぱい楽しみ!と上から声をかけて寒いから家に入ったのですが、その10分後・・・


「ママ~~~~~~アイスこわれて全部ナーーーース(濡れた)!!!」


やっと寝たkayまで起こす騒々しさ!!!(怒)


まね、5歳児に「氷が割れる一歩手前」なんて分かるはずもなく、想像出来んでもなかったわ、はい。
靴を脱がせてひっくり返すと、枯葉の混じった水がジャーーーー!もう、どんだけ!!!


はぁああああああああ・・・・kayは泣いてるわ、ceyは濡れてるわ、もうママ腰砕け(笑)



ほんま、男ってやつは!!!カルシウムいくら食べても足りん、ママのこのイライラ!(笑)

Be my Valentine!

バレンタインデーが日曜日なら土曜日に花ぐらい買って来い!!!(笑)


なーーんて、パパの趣味で選んだお花・・・うーん。
でもね、村のお気に入りのお花屋さん教えてるんだけどなぁ・・・

ううん、いいの。
みんなで元気で楽しく暮らせればそれで・・・

ってか、ほんと欲のない妻に甘えすぎてないかい、パパ!!!!(笑)




でもね、愛息の思いを届けるためならママ頑張っちゃう!
IMG_3356.jpg
ミッシェルちゃんの大好きなキティちゃんでクッキーを!ギリギリ見える?キティーちゃんに?ギティーちゃんって感も否めない。



バレンタイン本日。
この日は昔からじいじのお誕生日。
元気に6○歳を迎えました~~!パチパチパチ!
これからも健康にだけは気をつけておいしく楽しいお酒を楽しんでね♪


そして今日は裏山でスキートーナメント!
裏山で開催出来るほど雪が積もった冬は数年ぶり。少なくとも私がこちらに来てからは初めてです。

ミッシェルちゃんのポストにまずはクッキーを届け、それから重いkay入りバギーを押して特設ゲレンデまで。
雪が積もるだけでいつもの散歩道が違う世界に!


IMG_3362.jpg

IMG_3367.jpg

ceyの幼稚園のお友達もエントリーしすでに滑り終えたみたいで(さすがスイス人!)みんな真っ赤なほっぺで得意そう。

ceyは・・・?

去年始めたばかりのスキー。なかなかおもしろみをまだ見つけることが出来ぬまま・・・

IMG_3365.jpg

ひたすら雪遊び(笑)男って雪さえあればいいのね・・・その単純さにママ感動。


その後、焼きソーセージを食べ、温かいプンチを飲んで会った人たちと立ち話。
絶対村の3分の1の人はあそこにいたなってぐらい(笑)

今週も穏やかで楽しい週末でした!明日からもまた頑張ろうっと!




ご対面!

2月ももう半ば。あと1週間、幼稚園に通えばまたスキー休みです。
確実にパワーアップのceyのエネルギーどうやって発散しようか考え中。


やっぱり赤ちゃんがいての生活だと散歩ぐらいでしかceyを連れ出してやれませんが、土曜日はottoのお友達カップルに女の子が誕生したので、お祝いを持って行きました。

車で10分程の所に住むこのカップル。
彼の方がottoの以前の仕事仲間で、私はどちらにお会いするのもはじめて。
ceyは以前一緒にプールで遊んで以来、この彼のことが大好きです。
と言うのも、彼のお母様が日本の方で、そう彼は日本語も話せるのです。


それからお互いのベイビーをバギーに入れ約30分程のお散歩。
ceyは無理矢理持って来た自転車で。

山の手のすんごい家を観察しながら・・・

「この家は政治家の○○さんよ」
「この家はロシア人の富豪。今はバハマ」

いいですね。住むのは高いけど見るのはタダ(笑)


それから引っ越して来たばかりというカップルのマンションでお茶。
ベイビーを床に転がし写真撮影。

IMG_3357.jpg
泣くなkay!女の子に負けるなんて今から思いやられるわ・・・2ヶ月年下の女の子。ミドルネームに日本のお名前。


お父さんが日本人とのハーフで、お母さんはスイス人。
産まれた女の子はママ似でほとんど日本の血は感じられない。
そう彼女に話すと、

「寝るとね、目尻がキュッて上がってちょっとだけ日本人っぽいのよ。それから蒙古斑もあるの!」

彼にも彼のお兄さんにも蒙古斑は見られなかったらしいのですが、不思議ですね~。

お祝いにはイギリスのお友達のお店cocoroからかわいい甚平さんをプレゼント!

「KIMONO~~~~~」

とパパさん大喜び。暖かくなったらこれ着せてまた写真たくさん撮ってくださいね!



ottoの知り合い、友人にもこどもが誕生し、だんだん家族が増えて輪が広がっています。
ファミリーでお付き合い出来るようになって私もうれしい。

次回は我が家でと約束してお別れしました。
また1人成長が楽しみな子が増えました!

こどもの目

ceyは幼稚園まで基本的に1人で行き、帰りも1人で帰って来ます。

でも帰りは隣接する小学校のお兄ちゃん達と帰ってくることもあるようです。

一度、幼稚園に迎えに行ったことがあって、その時にそのお兄ちゃん達も帰宅してたのですが、

「雪が降って来たね、cey」
「冷たいでしょ?ねーcey」
「積もるといいよね、cey」

とまぁ、とっても可愛がってくれている様子。
もう、男子大好きな私なので、


思わず、

「おばちゃん家おいで!ドーナツ食べさせたる!!!」


と誘っちゃいそうになりましたが、お兄ちゃん達宅でもママンが待っているでしょうからね。また今度。




幼稚園からまず帰宅すると手を洗ってお昼ご飯。
パパもkayも一緒にいただきます。

ま、話題は「今日の幼稚園」


「絵描いたよー」
「水こぼした子いたの」
「○○ちゃん、お休み」

とまぁ、当たり障り無く・・・


そしたら急に

「カーラがね、幼稚園の帰りに真っ黒の服来た女の人と行っちゃった・・・目だけ開いてるの」

カーラのママじゃなかった?と聞くと「ちがう」と言います。

火曜日は体操の日なので確かカーラ、うちの近所の男の子宅へ直接行くはずなんだけど・・・

パパもちょっとカーラのママに電話してみたら?と言います。何か起こるより1本電話が多い方がいいからと・・・


昼食の最中かな?とも思ったんですが、何かあってからじゃ遅いと思って電話しました。


「あ、カーラのママ、ukoなんだけど、カーラは家に帰って来てるわよね?」

「ええ、帰ってるわよ、どうしたの?」


ふーーーー・・・良かった。じゃ、知り合いの人なんだね。

なんでも近所に住むトルコ人の奥さんで娘さんも階上の別の幼稚園に通っているので交代で迎えに行ってるのだとか。

カーラちゃんのママ、それでも私からの電話とceyの報告にすごく喜んでくれて、ありがとうってことでした。


こどもの目に宗教的なその女性の風貌が少し恐いとうつってしまったのかもしれませんが、カーラのママじゃない、いつもと違う、と認識出来たことをceyに「正しいことをしたんだよ」と教えました。

ぶらぶら帰って来てるようでちゃんと見てたんだなぁと頭をゴシゴシ撫でました。


実は意外に大人よりもしっかり見てる「こどもの目」ceyがいつもよりも逞しく見えました。


友達ブック

ceyのガールフレンド、ミッシェルちゃんより預かったお友達ブック。

IMG_3325.jpg

この夏に年長さんが卒園して、cey達が年長さん(!)になるので、サイン帳のようなこのお友達ブックを書いてもらってるようです。

ミッシェルちゃんのママ曰く、

「ceyのことが一番好きだから一番に書いて欲しいってことなの」

来年も一緒に幼稚園に通うceyが一番に書きました(笑)

ceyの好きな色は?
動物は?
身長は?
体重は?
家族構成は?

とかなりプライベートな内容でしたが(笑)
あちらのご両親にもceyのことを知っていただくいい機会かと(笑)ママが頑張って書きました。

・・・なーんてね、ミッシェルちゃん、これらもうちのceyよろしくね♪


おいしいおよばれ

毎週毎週あっという間な2児との生活。

そんな金曜日の夕食は、ご近所マダム宅におよばれ。

まさかスイスでお寿司の船盛りをいただけるとは・・・

IMG_3328.jpg

IMG_3327.jpg

彼女のお宅には鎧兜があったり、アンティークな和箪笥があったりと、まるで外国人が住む日本の家のよう。
それもそのはず、ご主人と彼女は東京生活15年。ご主人も和食大好きで、日本茶で朝からほっこりするとか!

和食器も古伊万里だったりと目からもとても楽しめます。

おいしいお食事とおいしいお酒を楽しみながら、真夜中近くまでお邪魔になりました。


息子は大好きなお兄ちゃんと遊べて大興奮。しっかりお昼寝完了で最後までぱっちりお目目で遊びました。

IMG_3330.jpg

IMG_3333.jpg
音楽に合わせて踊りまくる2人。NくんのTシャツなにげにローリングストーンズですから!


次回は我が家でと約束しておいとましました。
こうやってパパちゃんも交えてお付き合いが出来るっていうのは嬉しい♪

しかも彼女とはかなーりの近所だし(の割にはお互い車で行き来しておりますが 笑)この村での生活も彼女と知り合ってからかなり楽しいものとなりました!

息子同士もいつか一緒に遊びに行ったりするのかなぁと想像するだけでも楽しい!

ceyはベッドの中で、

「ボクね、Nのことだーーーいすき!」

と言って眠りにつきました。


家族揃って楽しい時間をどうもありがとう!これからもよろしくお願いします。



熱い男

IMG_3322.jpg
え、江頭??(笑)


本日、我が家の室温25.6度。暑過ぎ・・・

バルコニーから陽が差し込むとすぐに気温上昇。

我が家の熱い男、温度調節出来ずタイツ脱がずに上着を脱いだ・・・(笑)

汗でくせ毛もお目見え。

ほんのひと言・・・

「まこちゃ~ん、ウェイパーが無くなったのと、それからkayの離乳食、かぼちゃ送って下さい」

とお願いしたら!!!

IMG_3317.jpg

離乳食どんだけ~ってぐらい送られてきました!!!

イオンのネットショップで購入してくれたみたいですが、お買い物かごを手に取って目に見えててもお会計時にはえ?!って量になってるまこちゃんです・・・

ネットショップのポチッはほんとやばい、やばい(笑)

手前の段ボールには乾麺がずしっと・・・うち、本当にうどん喰い家族ですので大助かり!

もずくスープに関しては、「もずくスープ屋」出来るぐらいありますので、飲みたい方はご連絡ください(笑)


それからまこちゃんからのサプライズとこうしちゃんからもサプライズが!!!それは画像も含めてまた今度。


ほんといつもいつもありがとう!cey、早速「海苔ピーパック」を開けてボリボリやっております!


IMG_3319.jpg

荷物が届いた後の段ボールは恰好のceyの遊び道具。ペンでなにやらお絵描き。お、カーナビ搭載ですか!
パパにバックミラーがないと指摘され描き描き。

夜のお散歩

こんなに降るなら楽しんじゃえ!

IMG_3293.jpg

IMG_3296.jpg

ceyとkayの乗ったソリをトレーニングと言って引っ張るパパちゃん。男の子育児、ほんと体力勝負だもんね!


IMG_3295.jpg

村の交差点だって雪がこんだけ降れば幻想的!

なんてことない夜のお散歩だったけど、なーーーんか私までワクワク。雪って楽しいね♪

あと1ヶ月のお付き合い

スイスに嫁いで来てこの春で6年になりますが、こんだけ雪が長く降ったり止んだりしてここまで積もったのも初めて。

それでも日常生活は変わらない訳で、その中でなるべく車に乗らない様に過ごしています。


先週の土曜日はkayの頭の検診でした。
検診は必ずottoにもついて来てもらうので(だって先生恐いもん・・・)車でも大丈夫でしたが、それにしてもよく降るなぁと・・・

診察時間ギリギリにつくと待合室で待つこともなくすぐに通され、検診5分。

「あ、いいですね。今何歳?6ヶ月半かぁ・・・じゃ、あと1ヶ月ね。最後の1週間は夜だけでいいから・・・」



・・・先生、週末やからなんかこの後、予定入ってんですか?


てなぐらいのスピーディー診察。

雪道やからいつもより早めに出て頑張って来たんですけどね、もうちょっと診てえやぁ・・・と言うのが心情(笑)



いえいえ、順調ならそれで全く構わないんです。
先生の頭の傷も治ってましたしね(笑)
お互い良かったですよね~!




そんな雪深い中、土曜の夜はotto友人の奥様40歳のお誕生日パーティーに呼ばれ、それこそほんとここよりもまーだ雪深い所へ行ってきました。

ceyも仲のいいご夫婦なのでceyも参加で。
kayは大人の集まりなので辞退。うちに義理両親に来てもらいお留守番してもらいました。

IMG_3282.jpg

ちゃんとネームタグまで用意してもらっちゃって。シャンパンのスープがおいしかったです♪

帰宅は1時前。帰りの車の中ではぐーーーーっすりなceyでした。

今まで大人の集まりには遠慮してなるべく子どもを預けて来ていましたが、こうやって一丁前にスープなんか飲んでるのを見ると、

「あぁ、大きくなったなぁ・・・」

と思います。



家に帰ると風邪気味だったお義父さんがソファで寝ていて、うちのkayはお義母さんに慣れないからか、目を輝かせて起きていました。

お義母さん、ご苦労様でした。ありがとうございます・・・(笑)


そして、日曜日は言うまでもなく、ダラダラと過ごしました~!
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
