

ceyの疑惑

毎日ママ心を込めてパン焼いたり、お菓子作ったりしてるのに、キミはどうして、それほどまでにあるものが気になるの?



まさに彼のスーパーヒーローでもある「スパイダーマン」の日本語吹き替えをパパと一緒に見てる時、

真剣なまなざしでテレビに見入るceyをそれとなーく観察していると、

またや、鼻くそほじくってる・・・

取れないの?そんなにほじったら血が出ちゃうよ・・・

お、取れた?

その手をどこに・・・やっぱり!!


「cey!!!ハナクソ食べるのはやめなさ~~~~い!!!」

と、私が言うと、

「まだ食べてないよ!!!口に入れただけ!!!」

と逆ギレされました。口に入れただけってねぇ、どんなシチュエーション?(笑)

ま、5歳男児に「片手にティッシュを用意してからこっそりほじりなさい」と教えても到底ムリってなもんで。

彼が風邪ひかないのはこの免疫か?(笑)


パパはその横で、

「マッテ~!」
「アリガト」

と「スパイダーマン」から日本語の勉強。こちらもあんまり成果なし(笑)


ceyの疑惑は晴れるどころか、ますます色濃くなっていくのでした・・・

んんぎゃーー

と泣いてみるも、ママは2階で洗濯、お兄ちゃんはお部屋でお遊び・・・


ふ、と静かになったので行ってみると・・・

IMG_3683.jpg

ふてくされて寝てました(笑)

抱き起こしてみると顔真っ赤、涙でビチャビチャ。
泣きながら文句たれてる(笑)

こうやって大きくなるんだよ、kayちゃん。

怪獣くんの寝てる間に

先週の金曜日から始った春休み。
子どもを持つ、しかもどっこも行かないお家のママさん、一体どうやって毎日子どもの体力奪ってますか?(笑)

むやみやたらに走らせるわけにもいかんし・・・休み中はサッカーもお休みやし・・・

体力温存になりそうですが、久しぶりにceyと一緒に絵を描きました。

IMG_3685.jpg

床の上の物はどんなものでも一応は触ってみたい怪獣くんの寝てる間に・・・(笑)

IMG_3686.jpg

その後、怪獣くん起床で強制終了(笑)ハイハイ、追いつかれる方も必死です・・・(涙)

忘れるところだったけど(笑)

そうそうイースターも終わりホッとすると義母のお誕生日でしたね(笑)

すっかり忘れていました。でもそう言えば、これをこなせば日本だなんて過去数回思ったものです。

アイスランドの噴火と同様に私の記憶もぶっ飛んでたかったイベントではありますが、いえいえいつもお世話になっている義母です。

レストランにランチのお誘いを受けましたが、こどもも2人いるし、ceyも普通に幼稚園あるしで、結局我が家で祝いました。(貧乏性 笑)

IMG_3652_1.jpg

お天気が最高に良かったので、今年初めてのバルコニーでのグリル。
ottoも「ゼクセロイテン」(チューリッヒの祭り)のためお仕事お休みだったので、冬の間放ったらかしだったバルコニーを掃除してくれました。

グリルはお肉を焼くだけだから簡単と言っちゃー簡単ですが、カナッペを用意したり、サラダを用意したりパンを焼いたりと朝からてんてこ舞いでした。

義理両親と食事をする時はお義母さんに花を持たせるため、デザートは彼女に作ってきてもらいます。
私はデザート作り苦手なんですよ~ってことにして。実際そうですが。

で、この日のケーキはこれ。

IMG_3658_1.jpg

フィラデルフィアクリームチーズのレシピを見て作ったと言っていたチーズケーキ。
お味はベリーが効いててま、良かったのですが、ゼラチン固まってへん(笑)

これなら私の方が上手に出来た!(爆)
おっといかん、花を奪っちゃ(笑)

とまぁ、本人「ごめんなさい」の連続で「いや、おいしいですよ」と言う方が疲れましたが(笑)
お天気にも恵まれ、いいお誕生日だったんではないでしょうか。

1回ぐらいマジで一緒に自分の親のお誕生日祝ってみたいものやわ・・・なーんて。

わざと?(笑)忘れて帰ったケーキ。
どかーんと冷蔵庫で邪魔だったので、ぜーんぶottoに食べてもらいました(笑)

君のお母さんやろ?

些細なこと、でもそれがとっても大事!!

IMG_3667.jpg

スイス生活が長くなってくると普通にこちらの雑誌から見つけたレシピなんかを作ったりします。

もともとお料理本をにらめっこして作れない人なので、さーっと読んで、

「あ、これね、ここでねこれ入れてね」

なんてやってると最後に「あり?」このバジリコどこで入れるんやったん??とかも多いんです。


でも久しぶりにottoが好きそうなケーキがあったのでここ3回程焼いたかな。

「リンゴとクァークのタルト」


クァークってなにぞや?と思って調べると、「擬乳」だって(笑)

なに?(笑)


カッテージチーズみたいなものと書いてありますが、それとは微妙に滑らかさが違うような気がします。
生クリームとヨーグルトの中間みたいな感じかな。

最後の仕上げにアプリコットジャムを塗るのですが、うちはアプリコットジャム誰も食べないので、このケーキのためだけに買ったんじゃ一生無くなりそうにないので、代わりに「かりん」のジャムを塗りました。

甘酸っぱさが強調されて、さっぱりのケーキになりました。



なーんて、こうやってスイスのお料理も出来るし、ここもそう捨てたもんじゃないやんね~なんて思ったのも束の間。

久しぶりにその芸の細かさと言うか、痒い所に手が届くと言うか、まぁ、やられました。


「お客様は神様です」

IMG_3662.jpg

うちはまこちゃんが福岡出身なので、おうどんには「七味」ではなく「一味」を使います。
辛党の私たちにしては「一」に集中して!みたいな。「七」でごまかさんといて!みたいな(笑)

なのでottoもふつーに「一味」を愛用していますが、この詰め替え用には泣きそうになりました(笑)


なに、この先端部分のカット!
お客様思いの形!
こぼれないように工夫!

興奮してかなりこぼしてしまいましたが(笑)
久しぶりのヒットで、思わずパチリ。

やっぱりすごいわ、日本(笑)

そしてこちらも!

歯が生える、大きな声を出す、そして・・・


ハイハイがはじまる!!!


ceyがほとんどハイハイをせずに座ったままお座りで移動って感じだったので、そんなに行動範囲も広くなかったんです。
檻に入れれば静かに遊んでいたし・・・

しかし、さすがは次男・・・(泣)

檻の中でひたすら四つん這いの練習!!

IMG_3661.jpg

ハイハイまでたった2日(笑)自主練習やり過ぎ(笑)


今朝、おむつを替えてそのままkayを部屋の床に座らせ、私はバルコニーにおむつを捨てに。
ものの1分かそこら・・・

ふ、と視線を感じるので見ると、部屋からハイハイでふつーに出てくるkayが!!(笑)

こ、こわ~~~~(泣)

ますます目の離せない年頃です。

IMG_3645.jpg
ちなみに笑い声もでかい!(笑)

はじまりました!

南アフリカで行われるサッカーワールドカップに向けて!

IMG_3648.jpg

PANINI!(パニーニ)

ottoと結婚するまで存在自身全く知りませんでしたが、サッカーキッズ(だけではなく!)大人も巻き込んで盛り上がる、言わばカード(シール)集めです(笑)

参加国チームの選手のシールはもちろんのこと、国のシール、開催国のスタジアムのシールとまぁ、全部貼っちゃえ!みたいな感じで。


結局は最後は大人がムキになってね、揃わないカードはオークションで買ったり、交換フォーラムなんかで送り合ったり(笑)
(前回もそうだった・・・笑 朝ポスト開けると全く知らない人から手紙なんて多々で 笑)


通常、キオスクやミグロ、他スーパーなんかで80ラッペンから1フランで売られてるんですよね。
1つの袋にカード5枚。

もちろん毎回欲しいのが入ってるわけではなく、そのうちに

「これ、2枚目~~~」とか

「またこの人!」

とかってことになるんです。

うちは初回にいつも大人買い(笑)
1フラン握ってキオスクにワクワク買いに行く子どもの姿を目に浮かべてたのに・・・ある意味大人げない(笑)

100袋(500枚)で75フランだったかな。

毎晩夜に5袋ずつ開けていいことにしてるんですが、貼るのがまったくおいついてない(泣)
おかげで私の手はガサガサ・・・

でも今回は日本も参加するし、ceyも前回よりは盛り上がっています。

子どもの楽しみよりもお金儲けの匂いがプンプンするのは否めませんが・・・(笑)
でも国の名前も覚えてるみたいだし、ま、いっか!

今日のパリッ!

IMG_3643.jpg

今日もいい色に焼けました。
明日の朝食とパパのお昼のサンドイッチに化けます。

最近、2日に1度はなんらか捏ねないと気の済まない私・・・(笑)コネコネ中毒?!

本日の朝定食

IMG_3638.jpg

ご近所マダムと本日の朝定食。
いつもお寿司をご馳走になるので、本日は私の担当。

●干し貝柱とあおさの入った中華粥
●おからの炊いたん(meiz-bikちゃんのお手製おから サンキュ!)
●味付けなめこ
●松茸風味のお吸い物
●ふきのとうの佃煮

味付けなめことふきのとうの佃煮は「野沢温泉村きのこ農事組合」のもの!(笑)野沢温泉のみなさ~~~ん、ありがと~~!(もちろんまこちゃん、こうしちゃんにもありがと♪)


好きな人とのおいしいご飯はどんだけ疲れてても、寝不足でも、元気ちょっとなくっても、髪切ってご主人と息子さんに似合わないって言われても(笑)人を元気にするね!!!


今日も朝からおいしくいただきました。健康でおいしいものを「おいしい!」と感じれることに感謝。
貴重な品々を惜しげ無く送ってくれるまこちゃんに感謝(笑)






父ちゃん、いらっしゃい!

土曜日、只今日本でピカピカの1年生を満喫中の花さんとmeiz-bikちゃんの父ちゃんを夕食にご招待しました。

午前中には出来る奥様mitchちゃんから事前にお花が届き、食卓を華やかに飾ってくれました!

IMG_3634.jpg
ピンクの多さに「愛の告白?!」と勘違いしちゃいそうでした!春らしくてかわいい♪

IMG_3636.jpg



日本食はもうすぐ日本で存分に堪能出来るだろうし、やっぱり奥さんの味の方がいいと思い、この日はイタリアンにしました。

久しぶりの5コース。

●アスパラのポタージュ パルメザンクリームを浮かべて
●パルマ生ハムとアボガド 自家製ゴマドレッシングのサラダ
●手打ちパスタ きのこのトマトクリームパスタ
●ミラノ風カツレツ 
●ティラミス

ワインは2002年物のBarbaresco。

熱いものは熱いうちに!と言うのがうちのまこちゃんのお料理の鉄則。
食べるのに忙しくて写真撮るの忘れました~!

父ちゃん、どのお料理もペロンとたいらげてくれてうれしかった~!

次回はまたmitchちゃんと花ちゃんと一緒に来て下さい。

今日も楽しい夕食でした。ありがとう!






楽しい金曜の午後

金曜の朝、ceyを見送ったすぐ後にミッシェルちゃんのママから電話。


「ミッシェルが今日ceyと遊べるか聞いといてって言うんだけど・・・」

ミッシェルちゃんのお誘いなら断るはずのないcey。もちろんオッケーってことで、自転車を持参でkayも連れて遊びに行って来ました。

おやつには以前持って行ったらあっという間になくなったと聞いたドーナツ。

IMG_3630.jpg

ミッシェルちゃん3つも食べました(笑)


ミッシャルちゃんのママと久しぶりにおしゃべり。
彼女とは生活スタイルとか考え方に共感出来る部分が多く、おしゃべりもとっても弾んでとても楽しい午後になりました。

お家でお仕事していたミッシェルちゃんのパパ。
挨拶するなり、

「ねぇ、uko。いったたきまっすは「やぁ、元気?」って感じでいいのかな?」


・・・あー、えー全然違います(笑)


なんでもパパのアメリカにいる会社の同僚の奥様も日本人でその彼から教えてもらったらしい。
きっと、「いただきます」はご飯の前に言うものときちんと習ったはずなんだけど、どっかできっとごっちゃになっちゃったんでしょうね。

ceyと2人ちゃんと手を合わせて「いただきます!」と教え直しておきました(笑)


春休みはお互い特に予定がないので、天気が良ければみんなでピクニックでもしようということでお別れしました。
ほんとに楽しい午後でした!





自転車

IMG_3629.jpg

誰にもオーパ、オーマを止められない!

やっぱり自転車を買ってもらっちゃったcey。


「ボク、ほんとーーーーーにこういうヴェロ(自転車)ほしかったの!!!」

あんた、ほんまにじいちゃん達の扱いうまいなぁ・・・(笑)そっか、私もこれからこう言えばいいのか!(笑)

日本人の血

水曜日は気持ちの良い晴天で久しぶりの外でのサッカーとなりました。

IMG_3623.jpg

昔村のドイツ語学校で知り合いになった奥さん(モロッコ人)の子どもも参加していました。
その奥さん、近所の子も見学に引き連れてやって来ていました。

この近所の彼が超うまい!!!!

見学なのでTシャツにジーンズだけど、ボールさばきといい、スピードといい、いつもこのグループでは目立っているceyと幼稚園同じクラスの1歳年上のRくんも顔負け。

聞けば、お母さんがブラジル人!




どーりで!!!血ってすごい!!!


私がボソッと、

「やっぱり半分スイスで半分日本じゃ勝ち目ないわね・・・」


と言うと、他のお母さんが、


「ううん、半分日本でしょ?見て!一番ファッショナブルじゃない!


なんでも恰好から入る私の血、十分に引き継いでる息子。

靴が汚れるのがイヤでこの日は全くサッカーに集中出来ませんでした(笑)


・・・恰好つけるのはサッカーがうまくなってからでも全く遅くないんだよ、ceyちゃん。


軟体kay

kayったらceyと違って寝やしない・・・

と思っていたら、

IMG_3618.jpg

そりゃkayちゃん、寝にくいだろうも!!!

午前中のお昼寝を4度も誘い試みるも軽々と断られ、挙げ句の果てにこの状態!
寝にくいだろうと思ってベッドに入れるも15分でお昼寝終了!

どんだけ回復能力が優れてるねん・・・

お願い、この少なすぎる睡眠量、生えて来てる歯のせいだって言って~~~!!!

遅く来ちゃったイースターバニー

自転車をやっぱりceyに買ってあげたいうちの義理両親。
3時に幼稚園の前まで迎えに行ってそのまま自転車屋さんへゴー!

ceyと一緒に散歩がてらお買い物に行く予定だったけど、kayだけバギーに乗せてスーパーへ。


イースターの後片付けで全て半額。
狙ってたのよ、半額セール。水玉の紙皿、ゲット!

春になると一斉に砂場遊びセットやら、バトミントンやらがお店に並びます。

あ、cey、そういえばこの前シャボン玉全部終わっちゃったなぁと思っていると、色んなシャボン玉が楽しめるセットが!!

これ買っといたら、エネルギー有り余る息子もバルコニーで遊べるだろう・・・1人で飛ばして1人で追いかける(笑)


家に帰ってceyの部屋の真ん中にそれとなーく置いておきました。

義理両親と自転車を見に行ったものの、ceyがまだ次のサイズには小さくていい自転車がなかったとのこと。
だってほんとまだ今の自転車でも全然平気ですから!

帰宅したceyに、

「ママ、ミグロに行ってる間にイースターバニー来たみたいよ。なんかceyの部屋に置いてあるもん」

と言うと、靴も脱がずに(だーれーが午前中床拭きまでしたっちゅーの!!!)自分の部屋へ行き、

窓を開け、間に合うかな、間に合うかなと小声で言ってる。

なんのこっちゃっと思っていると、


「ありがとーーーーーーオースターハーゼ(イースターバニー)!!!!」

だって(笑)



そりゃね、まこちゃんもじいじも、義理両親もなんでもceyに買ってくれるわけだ!(笑)


その後、パパ帰宅。
本日のメインイベント、ceyの初のサッカーシューズを買いに行く!!!


前から春までサッカーを続けられたらサッカーシューズを買いに行こうと話していました。(冬の間は室内サッカーなのでスパイクは禁止なのです)

ceyもう嬉しくておしゃべりが止まりません!(笑)

村のサッカーチームのスポンサーでもあるスポーツショップ。
村のサッカーチーム用のサッカーシャツ、ズボン、ウインドブレーカーなどなどセットになって特別価格で春に売り出します。
その試着とceyの靴選び。

小さい子どものサッカーシューズでも大人顔負けの格好良さ。
好きなデザインをceyに選ばせ、試着させてもらって決めました。

シャツの試着中もずーーーーっと靴箱を抱え(笑)帰りの車の中では靴にキスまでしていました。

こんなに喜ばれたら、パパ嬉しいよねぇ・・・(笑)
最近ほんと息子2人にメロメロのパパ。
1回だけでも良いからあなたが女の子のパパになる顔見たかった・・・!


IMG_3616.jpg

明日から芝生オープンかな?そしたら新しい靴でいっぱい走っておいで!サッカークラブの入会書も明日忘れずに!



忙しい火曜日は・・・

何と言っても日本のお惣菜パンは理にかなってる!!!

IMG_3613.jpg

火曜日のお昼は慌ただしいから、パンとソーセージ一緒にお食べ!!!牛乳も飲むんだよ!!!

イースター

5連休なのに4連休と勘違いしてスタートしたイースター休暇ではありましたが、のんびりと穏やかに過ぎました。

金曜日はどこも休みなので家でゆっくり。
じいじが送ってくれた「崖の上のポニョ」を見ました。
「ポニョ、そうすけ、すきー」とマネすると似てると息子にうけました。

土曜日は家族で食料品の買い出しへ。
やっぱりパパちゃん本調子じゃないんやね・・・ビール見向きもしませんでした(笑)
あ、でも嫁には「ノンアルコールビール」買うてくれた(笑)


日曜日、イースター当日。

IMG_3603.jpg

この日は義理両親にお呼ばれしていたので、最近我が家の食卓でもよく登場するZopf(三つ編みパン)と「抹茶あんこロールケーキ」を持って行きました。

IMG_3600.jpg

この前「抹茶あんパン」もペロッと食べはったみたいやし、あんこいけるだろうと勝手に解釈して、春っぽいかなぁとなかば無理矢理(笑)結構好評でした!


イースターは通常、イースターバニーがやって来てプレゼントを置いて行くのですが、昔から自転車が多いらしいですね。
ceyもそういえば、一昨年のイースターに自転車を買ってあげました。

今年はまだ自転車も小さいけれど、いけるよね~なんて話してたら結局私たちからのプレゼント買い損ねて・・・あ、イースターバニーからですけどね、正確には(笑)

義理両親からはプレイモビールのキャンピングカーセットをもらって大喜びのcey。
kayも小さな車をもらってレロレロ味わっていました。

結局この日はブランチを食べ過ぎて、しかもceyは夜まで義理両親宅でフィーバーだったので、夜ご飯サラダのみという主婦にとっても優しい1日でありました。


ま、毎年イヤよイヤよと言いながら、パンとデザートまで持っていて難なくこなしてるやん、私!とか思うんです(笑)
義母の話も大概スルーで(笑)

今年も春の行事1つ終了・・・お疲れさん!!



スナックパン!

おかげさまで、抗生物質と痛み止めが効いているのか、パパちゃんも大分元気になってきました。

昨日の木曜日は仕事に行くと言い出し、私もランチの用意までして、本人も着替えて行く気でいたのですがや、やっぱりどうも本調子ではなく・・・

って火曜日の夜に検査して、木曜日やねんから、「休みなさい!」と言っても根っから真面目なスイス人。


「月末の絞めをしないと・・・」

と言うことを聞きません。


でも今無理をして体を壊してもどうにもならないこと、それにイースター休暇にも入るんだから、仕事だってそれを見込んで進んでるって言い聞かせまたパジャマに着替えさせてベッドに連れて行きました。



あぁぁぁぁ・・・男って奴は・・・(笑)


根本的に「健康だけがとりえ!」みたいな彼と私ですから、こういう時、「自分は大丈夫!」なんてすーぐに思っちゃうんですよね。

でも40歳目前にしてのこの病気。
きっと「もっと体に気をつけなさい」と言う警告なのでしょうね。これからはますます健康志向で!




息子が前から

「イースターは5日休みなの!」

と言うので、

どう計算しても、金曜日、土曜日、日曜の週末、そしてイースターマンデーの月曜日。この4日間なんです。



なので、の降る中、「いってらっちゃ~~~い!」と送り出したのが、木曜日の朝。


15分後・・・ピンポーーーーン!!!


郵便屋さんにしては早いなぁと思ってモニターを覗くと、鼻くそをほじってる息子が!!


「え~~~~どうしたん?」

って聞くと、


「キンツキ(幼稚園)ぜーーーーんぶしまってる~~~~~!」



あれ?ママ、やってもた??

慌てて、キッチンに貼ってある年間予定表を見ると・・・

「Karfreitag(聖金曜日、復活祭直前の金曜日)前の木曜日は勉強会のためお休み」


ってちっこく書いてある!!!!!


だーかーらー、5連休だったのね。大変失礼しました!!!

だんだん息子がしっかりしてきて、ママの座危ういね(笑)





そんなゴメン!の意味も兼ねて前から焼いてみたかったこちらのパン、焼いてみました!

img2cfb4fc0zik2zj.jpeg

ceyが里帰りの度に、おやつ代わりに食べるスナックスティック!(スナックパンとよんでいます)

IMG_3589.jpg

バターがわお!ってぐらい入ってますが、だからクッキーのような甘い味わいなんだね~。
スナックパン片手にキャーキャー喜んでおります。よかった、成功♪


それを横目に羨ましそうにタラーーーとよだれの垂れるkay。
そっか君用のパンも作ってあげようね・・・


イースター。5連休と言えども、主婦にとってはやるべきことの多いお休み。

ceyの泥んこ靴と上着を洗って・・・
冬服の洗濯・・・
男3人のご飯の支度・・・
義理両親とのブランチ・・・

私もスナックパン食べて元気だそっと!!!
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
