スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日居酒屋

日本での生活も1週間が過ぎ、なんかあっちゅう間です。

お買い物好きな私がほとんど家を出ずに、ましてやまーだスイスフランを日本円に両替せんまま、1週間が過ぎました。

と言うのも・・・


あ、暑い・・・


たまらん、堪える・・・汗が噴出す・・・ジーンズ履きたくもない・・・

すっかりしっかりおばさんですが、子供たちはいたって元気。
早速、あせもの洗礼を受けましたが、それでも毎日シャワー代わりにプールに入れてもらってじいじとワイワイやっています。

日本円を所持しない私、まこちゃんの援助のもと、本日は1時間マッサージに行ってまいりました。
体の芯からコリをほぐすとのこと・・・すっかり眠ってしまいました(笑)


まこちゃんはせっせと毎日小料理屋「まこ」状態で、上げ膳据え膳。
実家天国とは本当によく言ったものです。
スイス在のみなさんへの身もだえ画像はありませんが(笑)久しぶりの母の味、すっかり堪能中でございます。


更新ままなりませんが、あしからず。
スポンサーサイト

行って来ます!

お部屋も掃除した、
冷蔵庫もキレイにした、
ベッドシーツ取り替えた、
ふとんも干した、
窓ガラス拭いた、
バルコニー掃除した、
ceyとkayの部屋も掃除した。


チェックインも今晩しに行った、

あとはお風呂に入ってお掃除してあがってくる・・・

パパちゃんとワイン1杯飲む時間あるかしら?

ceyとkayとの珍道中!
じいじ、まこちゃん空港で会いましょう♪

行ってきま~~~す!!!

お別れパーティー

月曜日の夜は幼稚園でお別れパーティーでした。

あらかじめサラダ係と決まっていたので、生春巻きを巻き巻き。
ついでにお寿司も巻き巻き。
誰からも頼まれてないけど、「期待してるやろ?」って思ったら体が勝手に巻き巻き(笑)

案の定、あっちゅーーー間になくなりました(笑)みんなお寿司に飢え過ぎ!!



さて、今晩のお別れ会。
まずは子ども達の出し物から始ります。
ちびっこ海賊に扮した子ども達!

IMG_3984.jpg
学年1年違うだけで「え~~~!」っていう身長差!(笑)

IMG_3982.jpg
ceyもヒゲを描いてもらって、海賊に変身!!Tシャツも全て自分たちで作ったそうです。

その後は用意してあったアクティビティで楽しみました。
雨が振る前に急ぎ足で!!

IMG_3988.jpg
海賊って言うよりは黒子さん?!


その後は、それぞれ持って来たお肉を焼いてグリル大会。
火が強過ぎてお肉真っ黒!(笑)

年長さん達から先生へお別れのプレゼント。
夏休みが終われば、cey達が年長さんです。

また新しい思い出を作っていって欲しいです。


Badi日和

日曜日もお天気がよかったので、午前中から近所のBADI(湖泳場)へ。

IMG_3981.jpg
久しぶりのレスラースタイル(笑)ceyが着た時も笑っちゃったなぁ。

サタデーブランチと農場体験

先週末、まーたいちご狩りと同様の農場に行ってきました(笑)

ottoの仕事関係のブランチで、家族揃ってお呼ばれしました。

IMG_3970.jpg
ベイビー会議。この前会った時は2人ともまだ寝てるだけだったのにねぇ。

ここのブランチは以前、お友達ご夫婦とその息子さんのパーティーでおよばれしてからちょくちょく利用させてもらっているのですが、この日もおいしかったです♪

腹ぺこ男子に囲まれてまた写真を忘れました(笑)



一通り満腹になったところで、農場のオリエンテーション。
グループに別れて、紙に書かれたクイズを3択でうめていきます。

「年間スイスではどれぐらいの牛乳が作られるか」
「この農場で作っていない野菜はなにか」
「ゴールデンデリシャス(りんご)にはタネが何個あるか」


私はちょうどkayが寝ちゃったので、オリエンテーション参加パス。代わりにceyに行ってもらいました。

IMG_3972.jpg
牛の乳搾りを疑似体験。「おっぱいうそだった・・・」と残念がる息子(笑)


初めての農場体験、とっても楽しかったようです。
ちなみにクイズではceyが参加させてもらったグループがなんと1位。
農場で作られたりんごとシナモンのジャムをゲットしました!


その後は下の湖で水浴び。
kayは湖初デビュー。
この日は本当に暑くて、湖なんて絶対に入りたくない私でさえも心揺れました。
湖畔のシャワーだけ浴びました(笑)

ステキな土曜日でした。






いちご狩り

ceyはいちごが大好き。
果物の中では格別らしい。他ベリーの類は全て好き。

義理両親が「いちご狩り」に誘ってくれたので、里帰り前の親孝行と称して行って来ました。

数週間前の地方紙に「いちご狩り」の出来る所が載っていて、近所の農家へ足を運んだものの、すでに時遅しで空振りに終わった義理両親。

今度は有名どころのこちらで。Jucker Farmart


去年はブルーベリー摘みに行きましたが、今年はまずはいちごから。

夢中で取り過ぎて写真忘れました(笑)

ピッキーな私に育てられた野生児とはほど遠いceyは

「いちごは好きけど・・・虫はきらい・・・」

とずらーーーーーといちごがぶらさがる中から1個見つけては、

「ママ~~~1個見つけた!」
「ママ~~~~ここにも1個!」

30分ぐらい取ったかな?収穫12個(笑)


・・・でも私も「○○狩り」が大嫌いで、未だに雨上がりのジメジメした地面を思い出す(笑)

計2キロ強のいちごちゃんはほとんどジャムに化けました~。しばらくま、ちょっとこれ持って帰り~に「ジャム」続きそうです(笑)

IMG_3967.jpg

いちご狩りのあとは公園で遊んで、もちろんアイスクリーム。
ここのモカとキャラメルアイスがお気に入り!
もちろんceyはいちご味。kayももちろん口を開けて待機中。


暑かったけど、ママはかなり日焼けが気になるけれど、スイスの夏は短いもんね。
家中、ジャムを煮る甘~~~い香りで幸せな午後でした!


こうも暑いと・・・

日本のムシ暑さに比べたら「へ!」みたいなものなのでしょうが、やっぱり冷房がないっちゅーのは辛い日もあります。

そうすると冷たいもの飲むか、アイス食べるか、水浴びるしか出来ないので、


じゃ、思う存分「浴びなさい!!!」

IMG_3925.jpg

ceyが大きくなってからずっと買い忘れていた新しいベビープール。
気付いたらまた新しい夏がやって来ていた・・・

買いに行こうかと思ってると、「あ、そうだ!」ceyのお誕生日会で使ったヨーヨープールがあるではないの!

kay1人なら十分水浴び可能。

ceyが入ったら水かさ増えて、それはそれでkayも喜ぶ(笑)



ミニモン2

うちの元気なミニモン2。

IMG_3912.jpg

バルコニーへすぐに脱出をはかるので強制檻入り(笑)

気に入らないと中のオモチャを外へと放り投げる・・・

うん○投げて来る猿よりマシかな(笑)

bebejewel*

おかげさまでbebejewel*も4周年。

細々と、それでも好きでいてくださるお客様に支えられて・・・

ほんとうにいつもありがとうございます♪


kayが誕生してから1年が過ぎ、ようやく自分の時間が出来るかと思いきや、なかなかうまくは行かず。
更新もままならず、皆様にはご迷惑をおかけしております。

ただ頭の中は色んなアイデアいっぱいですので、どうぞ末長い目でよろしくお願いいたします。

新作も登場中。

夏が終わったらご覧いただけると思います。それでは皆様よい夏を・・・



dot line.

日本里帰りのため、7月16日から~8月22日までショップをお休みします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。


kay 1!!

おかげさまで我が家の次男坊もゲンキに1歳を迎えることが出来ました!

IMG_3940.jpg
パパにカメラを任すとこうなんだ!ろうそく火消したあとじゃん!(笑)
この子のお誕生日には「苺」があるんだぁ!

IMG_3944.jpg
この人は何でも手掴みで!みんなにまだケーキをサーブする前に自分用のチビケーキをぺろり。

IMG_3951.jpg
kayはceyの部屋で遊ぶのが大好きで、1歳児にしておもちゃの基準が高すぎ(笑)初めてもらったプラスチックの車なんて見向きもしない・・・なので、普通の車を買ってもらっていました。お兄ちゃんの目もキラキラ!

IMG_3945.jpg
ケーキを切り分けた後は、何度でもろうそくをつけて消してつけて消して、お兄ちゃんもお祝い!



夜、パパが2人をお風呂に入れながら、

「ちょうど1年前の今頃、kayが産まれたんだよ。だからちょうど今1歳だね」

なんて話してるのを聞いて、キッチンのお片づけの手を止めちょっと思い出していました。


・・・う、うん?kayの育児記憶がすでにもう曖昧だ!!!(爆)
よ、良かった、マメとは言えんけどブログやってて♪


と言う1年ではありましたが、これからもすくすくと、破壊力はややセーブ気味でたくましい怪獣男の子に育って欲しいと願っています。

ceyからkayへお誕生日に寄せて


「おたんじょうびおめでとう。いいことがいっぱいありますように!!!」

それ言ってるの聞いて涙をガマンできんかったママであります・・・



プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。