スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司レッスンとお誕生日会

昨晩、kay大先生久しぶりの朝までご就寝。

だから体が楽か?って聞かれたら、もうなにがなんだか分からんぐらい肩こっておりますが(笑)

朝パパちゃんと一緒に5時半に起きて、サンドイッチを作りながらパパに言ったら、

「あ、そう?耳栓して寝てたから・・・」


・・・あんたはええわね・・・(笑)

いえいえ、暇さえ見つければお昼寝可能な主婦業っす。



そして今朝はさっさと朝の身支度をして9時からの「寿司レッスン」の準備。

8時半にご飯が炊けるように炊飯器をセット。よかったータイマーちゃんと動いてーー!!

きっと具の切り方も見たいだろうから、半分だけ食材を切っておく。

おっと9時には「Z'nueni ツニュ二」って呼ばれるおやつの時間なんだ、そうそう前の晩にブルーベリーマフィン焼いておいたから、食べる前にもう一度サクッとさせて・・・と。

・・・忙っしいな、おい(笑)



時間に結構きっちりなスイス人ではありますが、お一人さま10分遅刻。
うちの場所が分からずに迷ったそうです(笑)

「コーヒー飲む?」

って聞くと、2人ともお茶派ってことで、「じゃ、日本茶入れましょうかっ!」って

・・・めんどくさいな、おい(笑)


日本茶でマフィンもどうかなって思ったんですが、もうこの際なんでもオッケーだ!!


そしていよいよレッスン。

今日は「細巻き」と「裏巻き」だけ。
こんな適当なお寿司しか巻けない私がレッスンするんだからね、たいしたもんだ!(笑)

最初に私が2本ぐらいコツをちょこっと教えながら巻いてみる。
「おーーーー!!」との歓声。正直、うふ♪

その後、各自、自分の分は自分で巻くというスタンスで。

「きゃーー、工作みたいで楽しい!」とEさん。


・・・でもその手のひら、どえらいことになってますけど!!!

言ったよね、ご飯取る前に軽く酢水で手を湿らせてって!!!(怒)
さっと洗ったあなたのその手のご飯で「にぎり」軽く1つは出来たよ!!(爆)

彼女達がキャーキャーやってる間に、kay先生をお昼寝させるためベッドへ。軽く1時間寝てくれたのでとっても助かりました。


その後、見た目がクール(笑)だと言う「裏巻き」へ。
実際、裏巻きの方が簡単じゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうね。
各自、2本、結構上手に作っていました。

そして、簡単に「だし巻きたまご」を実演してみせ(笑)1本だけ「細巻き」をみんなで試食。
Eさんが作った最初の1本。ご飯入れ過ぎて閉じなかった「細巻き」(笑)

前回もそうだったけど、なんだかんだで結構楽しかったです。
「寿司」って言うとなんかイメージが難しい!って感じだったらしいのですが、それが払拭されたらしく、2人とも

「早速、今週中に作ってみるわ!!!」

と意気込みもすごく、そのわりには、

2人とも巻きす忘れて帰るってどういうこと、ねぇ!!!(笑)

ま、ぶっちゃけお寿司だけもらって帰れればそれでいいってね(笑)


なんでこのママさんたち2人と私が今日は余裕のある朝時間だったかというと、ミッシェルちゃん宅で、ランチ兼お誕生日会!

前の晩にceyのちっこいねちねちの手で作ったミッシェルちゃんへのビーズネックレス!!
あ、せっかくやのに写真撮るの忘れた(泣)

馬が好きだというミッシェルちゃんのためにceyが選んだのは「乗馬ブーツ」のチャーム。
それに私がちっこいハートをつけて。
かわいい2人の小さなラブがずっと続きますように・・・との願いを込めて!

それと例のハローキティちゃんをセットでプレゼントしました。


お迎えは14時半。
ママたちへの巻きすも忘れずに・・・!

ミッシャルちゃん宅へ着くなり、ミッシェルちゃんママが

「なんてステキなハートのこもったプレゼントなの!私もミッシェルも、もう泣きそうだった・・・本当にありがとう」

と言ってくれ、あぁ、喜んでくれてよかったぁと思いました。

このママは、ほんとに私も心から見習いたいママさんで、私たちの思いが届いて本当に嬉しかったです。

お誕生日ガールミッシェルちゃんの首にはceyと一緒に作ったネックレスが!!!

良かったねぇーーーーcey!!!


・・・でもね、分からんのよ。「乙女心と秋の空」(笑)


でもね、他のガールズ達の私を見る目がいつもとちょっと違った(笑)(ま、いつものダチを見るような目は変わりませんでしたが 泣)

「ukoーーーー、あのキティちゃんすんごいかわいかったーーー私もキティ好きっ!!!」

・・・どういうこと?(笑) もう作らんよ、あれは。1点物やからね、意味あるねん。



てなわけで本日も20分後に明日のパンが焼ければ無事終了。
おつかれさま、私(爆)

でもね、こういう小さな達成感、充実感が主婦の明日への元気の源なんす。

ミッシェルちゃん、お誕生日おめでとう!!!

IMG_4310.jpg

最後になんだか本日、忘れられがちだったkayちゃんの歩行姿(笑)たったか、たったか忙しいっす!!





スポンサーサイト

授業参観

ふーん、って感じの結果。

Kerstin-Cook_whoiswho.jpg

2010年度のミススイスさんです。キティちゃんのデザイナーさんの方がインパクト勝ち(笑)



今朝はceyの幼稚園、授業参観でした。
歩き始めのややこしいkayちゃん、連れて行くことは出来ず、朝の早よから義理両親宅でお留守番。
こういう時、本当に助かります。

年少さん全員を初めて拝見しました。
そうそう、去年はceyもこんな感じでした。

身長では全くもって貫禄ありませんが、やっぱ年長さんはちょっと違いますね。

「はーい!」と上げる手も勢いがある!!!

先生に、

「はい、じゃーcey!」

とあてられても・・・

「えーっと、忘れました!!!」


って分からんのなら手を上げんでよろしっっ!(ってか一番にあてられるとは思ってなかったんよね 笑)


久しぶりに会ったお母さんもいたのでちょっとお話して解散。

明日はそのうち2名のお母さんからのリクエストで「寿司レッスン」
知らんでーどうなるかは!

・・・ってかなにげにキッチンの窓拭きまでしちゃった自分が嫌い!!(泣)


ハローキティ

もうすぐあの子の誕生日。

君の思いを伝えるため、ママちゃん頑張りましたよ。

IMG_4298.jpg

ハローキティちゃんの壁掛け。あの子はバイオリンを習ってるんだもんね。
バイオリンの弦描くの結構大変だった(笑)

これと君が選んだチャームでネックレスを一緒に作って渡そうね。



ハローキティちゃん・・・あなたが双子って全く知りませんでした。(キティとミミィだそうです)

そしてこの方がデザイナーさんだとか・・・

6a0128757dcdf7970c0120a67c2a1e970b-800wi.jpg
http://mangakan.weblogs.jp/manga/images/2009/06/17/yamaguchisan_2.jpg


週末はちょっとオサレに・・・

じゃ、じゃーーーーーん!!

IMG_4288.jpg

もうすっかり我が家の食卓ではおなじみの、アメリカ在住norikoさんのブログで紹介されていたこちらのレシピから・・・えーっとなんだっけか・・・

そう、ビーフ・ブルギニョン!!!

週末にかったイタリアンパセリがなぜかしおれてしまったので、緑はちょっとかいわれで、すいません(笑)
赤ワインをふんだんに500mlも使うんですけどね。いいワインを使って残りの250mlは作りながら味わう。
だって煮込みにお時間かかりますから!(笑)

と、もう1度norikoさんが紹介されているレシピを見ると、あ、ベーコン忘れた。きっともっとコクが出ただろうなぁ・・・残念!

ottoは大絶賛。パパ好みのお料理ですねー。もちろんkayさんも!!
ceyは義理両親宅で延長保育、夕食付き(笑)だったので、明日ご飯にかけて食べさせます!!

IMG_4291.jpg

サラダはグレープフルーツでさっぱりと、チコリのサラダ。トリュフオリーブオイルドレッシングで!

そりゃパパちゃん、ワインがすすむってもんだ。

今晩もおいしくいただきました。おいしいレシピのご紹介どうもありがとう♪

気付けば歩いてる我が家の次男

あれ?気付いたら二足歩行だ!!!

まだ1枚も写真撮ってない・・・(汗)

夜の眠りもそういえば随分とよくなっています。

こうやって子供は気付いたら20歳とかなってるんですね・・・気を付けないと!

レッツ・アンチエイジングーー!

IMG_4293.jpg

「食べるの大好きーーー汚すのもっと好きーーー!!!」 by kay(怪)獣

発想の転換

メタボにならぬよう、パパちゃんのランチ用のパンは薄力粉を使わずの田舎パン。

これを食パン型って言うか、パウンド型で焼いてみると・・・

IMG_4276.jpg

Voila!!! 田舎食パンの出来上がり!!

発想の転換やね・・・レシピ全く一緒やのに。いつもの田舎パンよりもフワフワ感がありました、不思議。

ラブラブな2人


IMG_4279.jpg

「お兄ちゃんだーいすき」

最近、「チュしてー!」と言うと口を開けて向かってくるkay。
テレビに集中したいcey、タジタジです・・・!(笑)


新しい出会い

今朝、朝食の準備をしてる私の元へottoがバスマットを提げてやって来て、

「ほら、虫・・・」

と言うので、

「はいはい」

とキッチンペーパーをピッと破いて潰そうとしたら、

「バルコニーのドア開けて!」

と言われて、

「潰そうとする私」と「逃がそうとする彼」がなんか私たちの全てを物語っていて、あぁ、彼とはやっぱり人間的な根本が違うのだなぁと実感しました(笑)




昨晩は幼稚園に年少さんが入園してから初めての保護者会でした。
夜19時半開始、もちろん子供抜きなので、ほとんどの親御さんがお1人様参加だったのですが、うちはお2人様で参加。

決してラブラブだからとかではなく、嫁のドイツ語理解力が不安だからです・・・(泣)

まずは先生の自己紹介や、言葉の発音等を指導してくれる先生の紹介があって、親同士の自己紹介。

その後、PTA会長が自らやって来てPTA役員の重要性なんかを説いていかれましたが、その時だけみんなしーん・・・と。
結局、知り合いのママさんが役員をやってくれることになり、この役員選出でしーんとなるのはきっとどこの国でも一緒なんだなぁと思っちゃいました。


その後、小さなアペロ。
飲み物片手親同士が親交を深めようと・・・

以前から同じクラスの女の子のママたちから「寿司レッスン」を頼まれていて、2人とも来ていたので、「いつならいいの?」って話をしてて、「じゃ、来週の火曜日の9時ね!」って話になり、家帰ってスケジュール見てみると、

「年に1回の授業参観日」


・・・3人もいて気付けよ、私たち!(爆)
年長さんの親になるとこんなもん・・・(笑)


年少さんのママ達は時期的にまだ送り迎えをしてるので、子供達の顔と親同士の顔が一致するのでしょうが、年長さんの親って言うと、「最後の幼稚園行ったんいつやったかなぁ?」ってな具合で、その中で、年少さんのママさんから話しかけられました。

「ceyのママですか?」


幼稚園には年長さんが年少さんの面倒を1年間見るというペアが組まれていて、ceyは女の子、これまたミッシェルちゃん担当。

担当が決まった日、鼻を膨らませて得意気にそう言えば話していました。

話かけてきてくれたのは、そのミッシェルちゃんのママでした。


「もう、ceyってなんであんなにかわいいの?容姿だけじゃなくってね、雰囲気と言うか、優しさが出てるって言うか、うちの子、最初はペアは女の子がいいなんて言ってたけど、ceyに会ってからはむしろceyがいい!って言ってるの」

・・・おいおい、うちの子ではないんでないの???(笑)

終いには他の年少さんのママさんも参加で、「そうそう」って話になり、なんでも2人は幼稚園前から友達で未だによく遊ぶのだけど、その2人が「ceyと約束して遊びたい!」とか言ってるらしく・・・

それを聞きながら、ぶっちゃけこの子たちはceyが男の子って分かってないんじゃ?とか思ったり(笑)やっぱりパープルとか親の趣味で着せてるからかなぁとか思ったり・・・

しかもこの日のお昼前に年長さんのミッシェルちゃんのママから電話があって、「私はいつになったらceyと遊べるの!って怒ってるの。今日の午後はどうかしら?」って。

残念なことに、この日の午後はオーパと電車で遊ぶってことになってたんで、お断りしたんですけどね(自分の約束ぐらい、早く自分で取り付けるようになって欲しいものだわ、ほんと!)

なんかこんな話、

ママ的にはすごく嬉しいんですけどね、なんかふっと意識が飛んで、なんかceyって・・・


「あなたって優しいけど兄弟って感じ。恋愛対象ではないんだよね」


と言われて、女の子にことごとくフラレる若者になりそうとか密かに心配してしまいました(笑)



だってまこちゃんがいつも言うの、

「小さいときのカワイイはアテにならん」

確かに!!!(笑)(そういう例を何件も知っています 笑)



・・・こういうモテ話、10年後もこのブログで紹介出来ればいいんですけどねー。そしたらcey15歳かぁ・・・(爆)

もう男臭いよね・・・なにもかもが!(涙)


やっぱり小さいうちだけママに夢見させてください・・・パープルもピンクも着てください。


ダブルでミッシェルちゃんたちとの今後、楽しみです♪

週末おやつとbebejewel*

いつまで続いてくれるのか秋晴れ。
週末は家族全員でのんびり過ごしました。

土曜日は義理両親がceyを昔のお城(要塞)に連れて行ってくれて、騎士のお面をかぶったりして遊んできたそうです。
5歳半ともなると色んなものに興味を持ち出して・・・「百聞は一見にしかず」とフットワーク軽く連れ出してくれる義理の両親に感謝です。


さてそんなceyとkayとパパのためにおやつを作りました。
って言っても、パイシートにフィリング詰めて焼いただけっちゅー簡単なもの!!!

IMG_4233.jpg

ceyの大好きなリンゴを小さく切って、バターと黒砂糖とシナモンでソテーします。出来たら冷ましてリコッタチーズとレーズンと混ぜます。

子供にも優しい味のギプフェリ(Gipfeli)の出来上がり!

IMG_4229.jpg

置いてけぼりをくらったkayはじっと出来上がりを待つ・・・この人気づけばいっつもキッチンにいます(笑)


IMG_4153.jpg

お兄ちゃん待てなーい!いただきまーーーしゅ!!!



ceyがいなかったので、私はアトリエ籠り。

IMG_4240.jpg

久しぶりにbebejewel*の神様が降りてきてくれました!降りてきてくれてるうちに日頃のアイデアを形にします・・・うー、頭使うとお腹減る(笑)




日曜日はパパが子供2人を連れ出してくれました。
義理の両親が自転車に乗りに行くというので、ceyも自転車、パパはkayを押してローラーブレード。
私は自転車も持ってないし、ローラーブレードは出来ないので、これまた神様との時間(笑)

IMG_0244.jpg

ほんと関心するぐらいお元気ですよね(笑)この2人、ほんと車にさっと自転車積んでどこでも行きます!

IMG_0255.jpg

ceyも往復20キロぐらいは走ったとか!!お股痛くないのかしら(笑)

IMG_0260.jpg

休憩はもちろんフライドポテト付きで!!(笑)kayが一番食べたとか・・・!


パパはおむつとか全く替えれないけど、こうやって子供と遊んでくれるし、なんでも面倒臭がらずやってくれるところがありがたいです。

今週もお天気に恵まれたよい週末でした!さ、今日からまた1週間、頑張りまーす♪

フジモト

先日、日本のテレビをつけっぱなしでキッチンに立っていると突然、ceyが、


「ママーーーーー、フジモトでてるーーーー」

02_character_09.jpg
http://www.ghibli.jp/ponyo/press/character/


え?ポニョやってたかな?ってテレビを見たら、そこには





アルフィーの高見沢俊彦!!!

img_618602_48611278_0.jpg
http://music.biglobe.ne.jp/special/0505/takamizawa/img/takamizawa_a.jpg

た、たしかに・・・似てる!!! 子供ってすごいねっっ(笑)


余談:ポニョの妹たちの声が「矢野顕子」ってかなり納得でした(笑)

今日もごちそうさまです。

金曜日は曜日が未だにあやふやな息子にとっても特別な日。
なんと言っても週末が待っているー!仕事であろうが、大好きなパパが家にいるってことが大きいらしいです。

私ももちろん育児分担してもらえるので週末は好きではありますが、ま、主婦って週末でもきっちりキッチンに立たないといけませんしね。

だけどキッチンに立つのが嫌いなのか?と聞かれれば、いえ、そうでもなく、意外とやっぱり好きなんです。

分かってくれる?この揺れる乙女主婦心(笑)


金曜日は実家のまこちゃんが洋裁教室の日なので、大体いつもこちらが昼食を食べ終わった頃に電話をかけます。
そして昨晩のエピソードを話したら、また涙が出てきて、電話の向こうのまこちゃんも泣いていて(笑)

なんだい、なんだい、今日の電話は!って感じだったのですが、やっぱり頻繁に電話をして元気な声を聞くって大事ですね。



最近、仕事が忙しく定刻通り(17時半)には帰って来ないottoちゃんではありますが、少しぐらい遅い夕食でも構わない金曜の夜に、もう私のブログではおなじみになりつつある、アメリカ在住のnorikoさんのレシピをまたお借りして作ってみました。

きのことほうれん草のパプペストリー

IMG_4225.jpg
冷凍パイシートの代わりに私はStruedelシュトゥルーデルのシートを使ってみました。
フィリングはほうれん草とクリームチーズだったのですが、マスカルポーネが残っていたのでそれも混ぜてみました。
入れているのはオイルスプレーしたマフィン型です。

IMG_4226.jpg
卵を塗るのでつやつや仕上がり。

IMG_4227.jpg
切ってみるとこんな感じ?あれ、ちょっとnorikoさんのと違うけど(笑)

パイシートが大きすぎてかなり下の部分にパイの折り込みが出来ちゃって、そこがちょっとかさ張り過ぎました。パイシートを次回はもっと小さく、フィリングをもっとたっぷりが反省点です。

IMG_4228.jpg

この日の夕飯は少し時間も遅めだったので、蒸した温野菜にコリアンダー、醤油オリーブオイルベースのドレッシングと一緒にいただきました。

このお料理、見た目もかわいいので、中のフィリングを替えればもっと色んなバリエーションを楽しめると思うし、1つずつを小さくすればかわいいフィンガーフードになるんじゃないかと思いました。

norikoさん、いつもオシャレでおいしいレシピありがとう♪
ottoが好きなお味でした!


おでこにたんこぶ

昨日の朝定食。あまりにもおいしすぎたし、十分いただいたのでお昼ご飯抜きでした。

4時から歯のクリーニングの予約が入っていたので3時にはきっちり歯磨き。
最後の悪あがきかもしれないけど、虫歯発見されたくないもんで(笑)

これでばっちり準備完了と義理両親に子供を預ける準備をしながら、例のウォールナッツをパク!

・・・自分のこの後のスケジュールさえ頭に入ってない自分に無償に腹がたち(笑)もう1回歯磨きをしました。

バカだわ・・・私って(涙)


さて、45分程でクリーニングも1年ぶりの歯の検診も無事に終わり、帰宅。
義理両親宅へ子供を迎えに行きました。

すると義母が私を見るなり、みるみる申し訳なさそうな顔をして

「ちょっと事故が起きちゃって・・・」

とバギーに乗ってるkayの顔を見るとおでこに青たんと擦り剥けた後が!

なんでもceyがバギーを押して、家の前の広場でぐるぐる回っていて2回上手に回ったので、義母が側につきながら3度目をしようと思ったら、急にバギーの前輪がひっかかってバギーが横転。

乗っていたkayは何も出来ずに横倒しってなったそうです。
よく見ると小さい手の甲も剥けてる・・・


あります、正直こういうことって。
親が見ていてもあります。

だから私もそうお義母さんに言いました。

「起こる時には起きちゃいますよ。そりゃ起きない方がいいし、kayにもかわいそうなことをしちゃったけれど、仕方ないんです」

お義母さんそれは本当に申し訳なさそうに。
日本のこうしちゃんとまこちゃんもそうだけど、やっぱり孫に怪我をさせてしまうって言うのがおじいちゃん、おばあちゃんにとって一番つらいことなんですね。


その後、すでに夕方だったし、ceyが引き続き遊びたいと言うので、義理両親宅で軽く夕食って運びになり、仕事帰りのottoも交えて夕食。

ottoの顔を見るなりまたしきりに謝るお義母さん。

ottoも私もこういうことで気にするタイプでもないし、お義母さんを責めるのもお門違い。
それにceyがバギーを楽しんで押していたのもあるし(私はよっぽどのことがない限りバギーは押させません)ceyの手前何度もこの話をするのも、大人の管理不行き届きってことでお義母さんは謝ってるんでしょうけど、なんかお兄ちゃんつらいよなぁと思っていたんです。

だからってお兄ちゃんに私が「kayに謝りなさい!」って怒るのもおかしい。バギーの前輪ほんとに時々つっかかってしまうので私も気をつけてたところあるんです。だからceyにはそれだけちゃんと伝えて、ceyと私の中ではこの話終わりだったんです。


夜、帰宅してパパがceyをお風呂に入れて、私はkayにパジャマを着せ

「じゃおっぱいあげて寝かせてくるねー!パパ、お兄ちゃんおやすみー!」

と言ってkayの歯磨き後、バスルームから出て行こうとすると、ceyが、


「ママ、ちょっと待って!」

と頭に泡をつけながら、

「kayくん、きょうはバギーでころんじゃっていたくてごめんなさい」


とkayにむかってちゃんと謝るんです。

振り向きざまに聞いた私は驚いて、「おやすみー」と言いながら去りましたが、涙が止まりませんでした。

kayの部屋に入って授乳しながらもまだ涙が止まらなくって、

「kay、君のお兄ちゃん最高やね」

と言って聞かせました。


私が言わなくてもceyは私たちの気持ち分かってくれていたんです。
世界一好きだと言う自分の弟を傷つけてしまったお兄ちゃんの心も同じぐらい傷ついていたんですね。

授乳後、日本語で謝ったceyの言葉をottoに話すと、

「ニュアンスは分かってたよ。だからceyにちゃんと謝れたこと偉かったって言ったんだ」


子供のこういう瞬間を見ることで成長を感じるとともに、私たちが信じて子供達に伝えてきたことが間違ってなかったのかなって思えるんですよね。


今朝、朝食を食べる息子に

「ママ、昨日ceyがちゃんとkayに謝ってくれたこと本当にうれしかったよ。偉かったよ、cey」

と伝えました。

いつもより少しだけお兄ちゃんっぽい顔でニコニコしながらトーストを頬張っていた息子でした。


いやはや、それでもやっぱり子供との毎日ドキッとすることの連続ですね。
心の成長も著しいceyとこれからますます目の離せないkay。

IMG_4224.jpg

どんなドラマよりも楽しくって驚きのストーリー展開です(笑)



朝定食

本日、スイスの姐さんことmeiz-bikちゃんと朝定食。

メインは彼女が朝から作って持ってきてくれた「小龍包」!!!

IMG_4220.jpg

なんですかっっっ!!!このおいしさは!!!
彼女に今度「小龍包大会」をお願いしたほどのおいしさ。
彼女は「あーん、スープが出ちゃったねぇ」と言っていましたが、全然おかまいなく十分ジューシーですから!
なんでもゼラチンで固めたスープを閉じ込めるとか!
絶対、今度マネしてみよう!その前に蒸篭買ってこないと!

最近、髪が痩せてきたと書いてた彼女のために、これでもかって言う「ひじきわかめ混ぜごはん」!

IMG_4221.jpg

ミネラル豊富でミネラルンルンでーす♪

IMG_4219.jpg

なんか和食ってやっぱり見た目が茶色・・・って感じ(笑)
もうちょっと色彩にこだわれたらよかったなぁと・・・次回への反省点です。

今日もおいしいご飯と楽しい会話。

それよりなにより9キロ近く痩せてキレイになった姐さんにびっくり!!
「別人28号」も過言ではないっっ!

やっぱり体が軽くなると、相乗効果で気持ちも心も軽くなるんでしょうねー!

「食欲の秋」

私もハニーローステッドウォールナッツ食べ終わったら頑張ろう(笑)

我が家のキッチン22時

IMG_4134.jpg

はい、今日も3度食事作った。
おやつ作った。
つまみぐいもした。
明日のパンも焼いた。

私が一番落ちつく場所。今日も1日ありがとう。

おいしいモノは心がオドル

仲のいいお友達が8キロも痩せて9キロもすぐそこなんてーと、イヤでもダイエットの必要性を感じますが(笑)

秋やし、許してん(笑)
kay夜、寝ーへんし、許してん(笑)

・・・とグッドエクスキューズだけはむっかしから得意中の得意ですが!


そんなこんなで今日は2点も「お友達レシピ」にチャレンジしてしまいました!!!

まずは1点目。
9キロもすぐそこっていうmeiz-bikちゃんのレシピから「イチジクとしょうがのケーキ」

IMG_4213.jpg


IMG_4217.jpg




実はイチジク今まで食べたことほとんどなかったんです。
だからまずはドライフルーツからってことで。あと、義母が「しょうが」が好きで、義父が「イチジク」好きってことで、さっと走ってお裾分けしてきました!

これは一度作ってみる価値ありです♪プチプチ感がなんとも、なんとも!


それから2点目は、アメリカ在住norikoさんのレシピから!

ハニーロースティッドウォールナッツ

IMG_4215.jpg


これはやばいです・・・止まらない・・・まるで甘党のリスにでもなってしまったかのよう(笑)


でもね、おなかもココロもハッピーに!
今日もおいしゅういただきました。ごちそうさま♪

(なんで画像がちょっと悪いのかな。分かり次第直します)


久しぶりのお客様

ずっと会いたかったお客様が本日やってきてくれました!!

IMG_4199.jpg

すみれちゃーーーん!
(カメラを向けたらニコッとしてくれました。赤ちゃんってやっぱりかわいいね♪)

家についた時にはすでにバギーの中でご就寝中。
バギーの上だけはずして私たちの寝室に運びドアを閉めると、確実に2時間半はぐっすりお休み。

ね、聞いた?kayちゃん・・・(笑)


この日はたっくんの通う市内の幼稚園等はお休みの日で、ceyの幼稚園からの帰宅を待ってみんなでお昼ご飯をいただきました。

IMG_4192.jpg
バーバパパの風船をもらって喜ぶkay。いち早く食卓へ(笑)

chiemiちゃんにお嬢ちゃんのお名前が「すみれ」ちゃんって聞いたときから密かに用意していたものがありました。

IMG_0242.jpg
スワロで作ったネックレスとブレスレット。どちらも「すみれ」のチャームをつけて。chiemiちゃんにもお揃いでブレスを作りました。

IMG_0243_1.jpg
琥珀ネックレスにももちろん「すみれ」をつけて。こちらはすみれの花束です。


たっくんとceyも会うのが久しぶりだったのにも関わらず、とっても仲良く遊べました。
私たちがいつまでーも食べてる中(笑)早々とceyの部屋にきりあげ、くすくす笑い声が聞こえてきていました。

そこへkay怪獣も参加。
2人のお兄ちゃんからさぞかしたくさんの刺激を受けたことでしょう!

IMG_4203.jpg
「わー男の子3人に、女の子1人だね!」と私が言うと、「ううん、女の子3人だよっ!」って!
ありがとう35歳も女の子に入れてくれるのーー?なんて優しい!(笑)


一通り、ボーイズのカーレーシングも終了して2人はDVD鑑賞。

IMG_4208.jpg

やっと静かになった(笑)
あぁ、kayちゃんいたっけな・・・

chiemiちゃんと私の洗濯部屋アトリエでおしゃべり。
chiemiちゃんはbebejewel*がオープンした時からのお得意様で(笑)
いつも私の作るものを「かわいい、かわいい」と言ってくれます。
そんなお友達の言葉にも励まされて、細々とではありますが、自分表現の場を持てていることにまた感謝しました。

chiemiちゃんからは大好きな色のバラの花束と、バースデープレゼントに私のイニシャルモノグラムの入った小さなフレームをいただき、早速暖炉の上に飾りました。
やっぱりキレイなものに囲まれるのってうれしいです。乙女度アップ(笑)


子供の幼稚園が始まってからなかなか会えずにいたけれど、やっぱりおしゃべり楽しいね♪
またたっくんが「赤い電車」に乗りたくなったらいつでも遊びに来てね♪

今日も1日、ありがとう!!


ある晴れた日に

やっぱり君は男の子だね。

お天気がよければ、自転車かサッカー。

週末はお天気がよかったので、夕飯前にパパとサッカーの練習をしに、近所の広場まで。

IMG_0167.jpg

ちょっとの練習だけなのに全身お着替えに。それが大事(笑)

パパに反則ばっかりふっかけて終いにはお仕置き!
IMG_0174.jpg

IMG_0163.jpg
ボクはどっちかって言うと「サッカー」より「クッキー」

グラウンドの端っこの方にすでに来ていた男の子たち、小学校4-5年生ぐらいかなぁ・・・

「マッチしようよ!」「マッチしませんか?」

・・・え?僕に聞いてるの?とotto。

身長が半分しかないceyも交えてマッチの始まり、始まり!

IMG_0204.jpg

IMG_0189.jpg

この日はこの前買った一眼レフのデジカメをママが試す日。
息子のいいショットを狙います。

IMG_0181.jpg
とってもいいポートレートが数枚撮れ、大満足。じいじとまこに送らないと!


この日は本当に気持ちのいい秋晴れで、気持ちのいい男の子たちに出会うことができ、「あぁ、村に住んでてよかったなぁ」なんて実感しました。

それとサッカーボールだけあればすぐ仲良くなれるボーイズ達、ちょっとうらやましいぞっっ!!

Sweet 6

IMGP0779.jpg

Sweet 6

おめでとう。そしてありがとう。

新しい相棒

スイスに嫁ぐと決まった時に両親が買ってくれた「iBook」ちゃん。

7年もの。
キーボード2つ欠損。
真っ白だったはずがなんだかオフホワイト(笑)

遅いながらも色んな仕事をしてくれました。
ただOSがかなり古くなり、ソフトの更新が出来なかったり、ブラウザのアップデートに障害が出たり・・・とまぁ、そろそろかなぁ・・・と思っておりました。

が、しかーし・・・


日頃の感謝を込めてとottoがプレゼントしてくれました。

ジャーーーーン!!!

IMG_4183.jpg
私の新しい相棒「iMac」ちゃん!!!なんと27インチスクリーン!!!

実は「iBook」の他に「Mac mini」もいる我が家。
だからなにげにここはMacワールド(笑)
ottoのことオタクと呼んでおきながら、私もま、相当なもんです。

正直、27インチ、で、でかいです・・・
でもottoの愛、無下には出来ず(笑)
ありがたく頂戴いたします。

ottoよりも相棒と過ごす時間の方が長くならないように気をつけよっと(笑)

うーーん、でもやっぱり「アイ ラブ Mac!!!」

35

とうとうやって来た感は十分にあります、35歳!

「救急の日」やら「カーネルサンダースのお誕生日」やらと結構イベント多めのこの日、そう、35年前から私の誕生日なんです(笑)


IMG_4177.jpg
朝一で届いたスイスの姐さんことmitchちゃんから届いたお花。小さな瓶にお花がいけてあってかわいいの♪Special Thanksです!!!


病気がちなのにわざわざ届けてくれたご近所マダムからもプレゼントとお花が!ほんとありがとうです♪
IMG_4178.jpg




夕飯は義理両親宅にて。
お義母さんと私、お誕生日の日ぐらいキッチンに立たなくてもいいよねっていう暗黙の了解から。

IMG_4161.jpg

IMG_4160.jpg
ナスの中にズッキーニとかパプリカとか小さく刻んだお野菜がたっぷり。キレイな色のパプリカソースでした。

IMG_4163.jpg
大先生のお口にも合ったようで。スプーンとフォークの両刀使い。

IMG_4165.jpg
メインはお義父さんとお義母さんが一緒に作ったラビオリ。ハート型!私のいつかの巾着とはえらい違い(笑)
ソースはレモンチリハニーソース。斬新なお味でした。

IMG_4170.jpg
ケーキは甘党でない私のためにクグロフ。ceyが「なんでママ8才~?」(笑)ほんまの年の数だけのロウソク挿したらね、ケーキ見えなくなるんだよ~、分かる~?


IMG_4159.jpg
カメラ小僧ceyが撮ってくれました。「おっ」と言う写真をたまに撮るんですよ!(親ばか親ばか 笑)



お誕生日にメール、電話をくださった皆様ありがとうございました!!
おかげさまで家族仲良く、元気に暮らしています。

今年も優しい気持ち、たーーくさんありがとう♪♪


母からの切なる願い

日本里帰り記も終わり、ボチボチスイス発の子育てブログとなります。

さて、夏休みが終わり、ceyの幼稚園にも年少さんが入って来てまた新しい幼稚園生活の始まりです。

散歩とか買い物の途中で出会っていた子達が同じクラスに入って来て、既に知ってる子が数人いてあぁ、私たちも意外に顔が広くなったなぁと思ったり。

ceyは年長さんになって張り切りモード炸裂で、以前以上にランランと通っています・・・

が、

最近の男子達のブームがなぜか、今更・・・


「砂遊び」


毎日毎日毎日靴とズボンを別洗いしないと砂がジャーーーーーっと。

掃除機は午前中にはかけられません。息子の帰宅後でないと2度手間。
私も気づけよ!って感じなんですが、最初はいつも通り午前中に掃除機を済ませていたので、私の爆発もかなり大きく(笑)

でもね、正直もう夏は終わり、涼しいっちゅうよりは肌寒い秋がやって来てもう砂遊びもきっと十分に出来ないはず・・・(いや、あの男子達は鼻たらしててもやりそう・・・)


今朝ceyに、

「もう夏も終わっちゃうしあんまりもう砂遊び出来ないから思う存分やっておいで!!!」

と言うと、

「うん!!!!!」

と満面の笑み。

あぁ、男子ママって幸せ(笑)
砂だけでこの笑顔もらえるんだ・・・(笑)


ただね、お風呂入る前にちらっと覗きましたが、ちんち○が砂まみれってどういうこと?!?!?!(笑)

その遊び方はママ全然未知の世界(笑)



そんでもってkayちゃん。

この子はほんとに曲者だ!(笑)

最近のあだ名はもう偉大すぎて「kay大先生」

「食べる」はあくまでも自分で。ちょっとでも手を貸そうものなら気に入らんとプイ!
「寝る」はあくまでも他力で。おっぱいと抱っこなしには寝ません。卒乳はいつやら・・・
「遊ぶ」はあくまでもお兄ちゃんと。なんでもかんでもお兄ちゃんのマネ。

なんだか彼を見ていると「俺は次男だ!」って知ってるようでね、なんとも。

でもね、これまた兄ちゃん似の明るい子で。
おにいちゃんが「砂」ならおとうとは「リモコン」で最高の笑顔をくれるんです。

ま、ママの切なる願いはおにいちゃんの砂遊びブームが去ることと、おとうとがもうちっと寝てくれることだけど、まぁ、いっか・・・(笑)

君たちが健康で笑ってるのならママもうなにもいらないっす・・・
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。