

ハッピーハロウィン

31日のハロウィンより一足早く、今日、ご近所マダム宅にて子供のハロウィンパーティーがありました。

IMG_4409.jpg

IMG_4408.jpg


それはそれは凝ったテーブルセッティング!ここスイスでここまで!!
奥様、年に数回アメリカに行かれるのでその時に大量に仕入れて来るそうです!それにしてもかわいすぎ♪

ハロウィンってなんだかこちらではほんの一部のお祭りって感じなんですが、どうでしょうか?
去年も昨年も一応、キャンディーなんか用意してはいたんですが、だーれも来てくれませんでした。
うちの場合、ちゃんとお菓子を用意しておかないと「茎わかめ」とかしかありませんから!!

金曜日は3時15分から1時間、市から無料で受けられる「リズミック&ダンス」のクラスになんとなく応募したら通えることになっちゃいまして、ceyさん、最初は嫌々ではありましたが、夏から通っているんです。

でもね、この3時過ぎ開始ってなんとも変なお時間で、昼食後に遊ぶのも短すぎ、クラスの後に遊ぶのも遅すぎとなんともなぁ・・・

ってことでこの日もパーティー途中参加って感じだったんです。

クラスを休むのもやっぱり無料であっても先生にお電話しなきゃいけないし、秋休み開け最初のクラスですからね、やっぱり決めた以上しっかり通って欲しいわけなんです。

それでも子供の心をぎゅっと掴んだパーティー!マダム宅の息子さん小学校2年生ですけど、お友達もみーんないい子達でceyも遊んでもらって楽しかったみたいです。

わいわい楽しそうなお兄ちゃん達にkayまで普通に混じってるのがかなり笑えましたけど!

「あ、サッカーする?」
「じゃ、俺、ゴーリーね!」

みたいな感じで!

いやーkayはやっぱりなんかceyとは違う(笑)色んな意味で!


でもなんか今晩はクタクタ。今週末はもう少しお部屋の片付け頑張ろう・・・お天気良かったら、義理両親託児所だな・・・お願いします(笑)

皆様、よい週末を!!!


イタリアンなお夜食

イタリアに日帰りで遊びに行って来た義理両親からのおみやげ。

IMG_4396.jpg

急遽今夜はイタリアンなアペロ。バケット買っておいてよかった♪

年少ミッシェルちゃん お誕生日会

秋休みも終わり、週半ば。
2週間のお休みと、そのうちはあったかい所でのバカンスが祟ってか、お疲れモード炸裂。

片付けても片付けてもその後ろをよいよいついてくる息子2。
かわいいと言っちゃーかわいい・・・でも正直鬱陶しい(笑)

ダメダメ、この子が最後の子。この子が最後の子育て(笑)
自分に言い聞かせ、怒りをすっと鎮める・・・


でもなんで便器の中で手洗って、しかも口の周りがビシャビシャなのーー!!!

なんで粘土笑って食べてるのーー!!!



・・・となかなか鎮まらない私の心。



さて水曜日は年少さんミッシャルちゃんのお誕生日会でした。
年少さんミッシェルちゃんのお母さん、張り切ったんでしょうね。

午前中は幼稚園でもお誕生日会をしたそうです・・・

こちらはお誕生日の子のお母さんがなんやら用意していけないといかんのです。

ね、別に当日じゃーなくても良かったんですけどねー!


「プレゼント何にする?」ってまだなんとなくしか頭になかった秋休み中。
バカンス中も気になってはいたんですが、まさかグランカナリアって書いたTシャツ買うわけにもいかんしね・・・

って最後の週末にこんなものを作ってみました。

IMG_4399.jpg

乙女の必需品(?)、ジュエリーボックス!!!
オートクチュール好きのワタクシですから、もちろん名前入りで!中にbebejewel*のブレスレット。

でもね、なんか今回はしっくり来ん感じ・・・全体的の色合いがちょっとベタ過ぎたなぁ・・・

でも正直、年少さんミッシェルちゃん1度しかお会いしたことないんで、全然感じが掴めないんです。
ま、いっかぁという感じ。だって作り直しもきかないし!


5時にお迎えに行くと、ミッシェルちゃんのママが感動して喜んでくれました。
でもしっかりミッシェルちゃんの腕にはブレスレットが!良かった、良かった。


どうか、年長さんミッシェルちゃんに見つかりませんように・・・なんて罪な男なの、ceyちゃん!!

グランカナリアレポート(長いよ!)

「Hola!」

ほんとに誰もが愛想の良い島、グランカナリア島へ1週間行ってきました。

航空会社は初めて利用する「イベリア航空」

根本的な運航スケジュールの見直しが必要かと思われます(笑)
30分遅滞なんてかわいいもんだ!子連れでしかも夜中2時間の遅れは辛い!!

ま、そこはどうもラテン系のノリなのか・・・コックピットなんて頼みもしてないのにパイロット自ら

「いらっしゃーーーい!」

って三枝状態でしたからね・・・(笑)



ホテルは今回ユーロ安も手伝って5つ星!!わお!(笑)

IMG_0614.jpg

グランカナリアのホテルを数多く有するロペサングループの中でも最新のホテル「バオバブリゾート」
2009年夏のオープンだったらしく、毎日見学の人たちも訪れていました。

IMG_0357.jpg


全体的に「アフリカ」をイメージしたこのホテル。内装もとても凝っていて、あちこちに変わったオブジェや家具が。

IMG_0664.jpg

IMG_0352.jpg

IMG_0307.jpg

IMG_0354.jpg

5つ星と言えど、家族連れも多く、スノビー感もさほどなく、私達的にはとってもグーなホテルでした。

広大な敷地内には9つのプール。
毎日違うプールで過ごしてもまだ余る・・・って毎日同じプールにいましたけどね(笑)

IMG_0409.jpg

IMG_0384.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0503.jpg




今回、やっぱりもっとも楽しんだのはこの人!!cey!!

IMG_0402.jpg

男子って砂とスコップがあれば生きて行けるではなかろうか・・・

IMG_0334.jpg

出発前からお風呂でかなり大活躍だった「シュノーケルセット」



ところがどっこい、次男も負けておりません!!
kayは全く水への恐怖心がない!親としては恐怖心がないのがこわい!!(笑)

IMG_0623.jpg

IMG_0479.jpg

でもやっぱり君はお兄ちゃんの弟だなぁ・・・(笑)
「ミッシェル」ちゃんじゃなくって「ルーシー」ちゃんだってさ!from オランダ!!

IMG_0694.jpg


もちろん海にも行きました。

私たち夫婦がかなりピッキーなので(笑)
旅の初日なんかに砂浜に行っちゃうと、旅行中なんか砂っぽいので、砂浜で遊んだのはたった1時間、しかも4日目(笑)

IMG_0564.jpg

IMG_0570.jpg

息子たちの笑顔を見れただけで幸せです。
たとえ砂ジャリジャリでも・・・kayなんておし○の穴にまで・・・(泣)

IMG_0558.jpg

IMG_0557.jpg

毎年ここには砂のアーティストがいます。写真を撮らせてもらったかわりにコインを置いてきました。

私たちが滞在したホテルはグランカナリア島の南、「マスパロマス」という所。
大きな灯台と砂丘が有名です。

IMG_0546.jpg

IMG_0612.jpg


約20年来こちらに来ているottoと義理両親達ですが、ぶっちゃけ私が初めて新婚旅行でここへ来た時、

「へ?なんでここ?」

って感も否めなかったのですが、スイス在住も長くなってきますと、なるほどね、分かるような気もします。


スイスにないものがここにはあるね。

おおらかなスペイン人気性。
温暖な気候。
抜けるような青い空。
魚介類。


・・・グランカナリア3回目にして、初めて「ありではないか!」と思えた今回の旅行。

家族揃っての旅行が久しぶりだったので、もちろん楽しさも倍増ではあったのですが、やっぱりみんなが元気で笑顔でいれたのが最高でした。

パパちゃん、ありがとう・・・
cey、kay、たくさんの笑いと元気をありがとう・・・

またみんなで行こうね!!!

IMG_0325.jpg




最後に・・・

旅行かばんを昔から詰めるのが大好きなワタクシ・・・

IMG_4356.jpg

風呂敷の色合いが渋すぎて、旅芸人みたいですけど(笑)

パパちゃん、子供2人のお洋服を個別に風呂敷にイン!帰りはお洗濯物を色別して風呂敷にイン!
あーほんと風呂敷って最高。日本人の知恵ってすごい!!


一気に気温差20度

たっくさんの洗濯物と水着の日焼けあとを残し、秋休み終了しました。

更新ボチボチいたします。

まずはご報告まで。

主婦ってバケーション前と後、なんでこんな忙しいんだ!!!(怒)

気温20度差ってのもまた辛い・・・

行ってきまーーーす!

ブルーのインコが普通に飛んでる島に1週間ほど行ってきまーーーす!!!

IMGP0899.jpg


IMGP3882.jpg

気付いたら私も今回で3回目なんだわん・・・(スイス人化?)

小籠包大会

秋深まる本日、いつもおいしい物を紹介、提供してくれるmeiz-bikちゃんと共にかねてから念願だった、


小籠包大会


を開催!!!


10時半に我が家到着で、既に皮を40個分と具、スープをゼラチンで固まらせた物を持参してくれ、一緒に作らせてもらいました。

あ、作業写真忘れた・・・(泣)

なるほど、なるほど、これぐらいの皮の薄さで、具とスープはこれぐらいね・・・

なんか主婦の勉強会みたいで楽しいぃーーーー♪


そして出来たお昼ご飯がこちらっっっ!!!

IMG_4350.jpg

IMG_4349.jpg

IMG_4351.jpg

私たちはほんとーに小籠包だけいただきたい感じだったのですが、子供もいるしそうにはいかず、meiz-bikちゃんも

「たこときゅうりの酢の物」(このスイスで貴重なたこ!)

を持ち寄ってくれました。

肌なんてピッチピッチのくせにきっと中身はじいさんとばあさんかって思えるほどの渋好み2人のために、私は、

「干し貝柱とひじきの炊き込みご飯」
「きゃべつとわかめの和え物」
「回鍋肉味付けのなすび 笑」
「大根ときゅうりの昆布さっぱり漬け」
「杏仁豆腐」

を用意し、それはそれは豪華なお昼ご飯となったわけです。

小籠包だけでいいとか言っときながら、目の前にあると話は別!(笑)

すっかりキレイに痩せて燃焼モードに入ってるmeiz-bikちゃんはいいのですが、未だに授乳の恩恵に甘えているワタクシはこんないただいたらそれはそれでヤバいのですが・・・

でも・・・

おいすぃーーーんだもん!!!

ほんと止められない!!!

舌が焼けるほど熱いんだけど、こんなおいしかったら舌も火傷出来て本望や!!!ぐらいの勢いで(笑)

子供がせいぜい10個食べたかってとこなんで、15個ずつぐらいはペロリンコとお腹に消えたわけです。

ほんとーーーにおいしかった♪
小籠包をマスターしてしかも伝授してくれたmeiz-bikちゃんに改めて感謝!!!

おいしい物をおいしいと言って笑いながら一緒に食べることが出来る友がいて本当に感謝します。



IMG_4354.jpg

すっかり少女っぽくなってますますかわいくなった花さん。ceyとkayの面倒をよーく見てくれました!!


今日もおいしかったねー、楽しかったねー、そして乙女サービスもどうもありがとう♪


知識よりとんち

スイスの秋もぐっと深まり、気付けば青々しかった木々も紅葉。
気持ちのいい秋晴れが続いています。

さてこちらは秋休み。
ceyが年少さんだった去年、親子でこのお休みを心待ちにしたものです。

年少さんには初めての幼稚園生活。
慣れない早起き。
ママさんにとっても送り迎えなど、息つく暇もない・・・

そして初めてのお休み、2週間。

去年はぼーーーっとしていたのと、金銭的な諸事情のため(笑)お休みはどっこも行かず村で過ごしていましたが、今年はパパちゃんのたっての希望から、1週間ほど暖かいところへ行ってきます。

ぶっちゃけ35歳にもなった私に太陽の恩恵はまったくもって不要な気もしますが、スイス人40男は必要やねんねー。
ま、毎日子供の体力を奪うぐらいプールがあるそうなんで、少々楽しみでもあります♪




幼稚園での保護者会のあと、年少さんママとも数人顔見知りになり・・・
でも如何せん、日本人です、私。
名前がどうも難しいらしいです。

私のハンドルネーム「uko」からもお気付きの方いらっしゃるかもしれませんが、私本名を「ゆうこ」と申します。

初めてアメリカに行った中学の夏のキャンプで、アメリカ人のリーダーが「Yuko」ではなく「Uko」と書いたのが事の発端。
日本語にすれば「U子さん」って・・・オバQやん!!!ってそのままあだ名にしちゃったら、容姿まで似てきそうなので、あえてローマ字で(笑)


こっちの人「ユーコ」ってちゃんと発音してくれるんですけど、やっぱり頭には残りにくい。
そりゃさ、私だって「キャサリン」とか「ジェニファー」とかがいいけど、しゃーない。

で、この前会ったお母さんに、


「えっともう1回お名前聞いていいかしら・・・」

って言われて・・・相手のお名前は「サンドラ」さんだったので私の頭の中にはちゃんとインプット。


「あ、ユーコです」

と言ったら、

「ユーコ、まぁステキな名前・・・まるでユゥーコ オモゥみたいね」

と言われました。

ステキな名前って言われちゃったよ・・・でもユゥーコ オモゥって誰だろう・・・

恥ずかしながら勉強不足でそんな日本人がいることも知らず(って日本人なのか?)きっと海外で活躍されてる日本人なんだろうなぁ・・・とか思っていたら、

ふっと・・・

思いついた、もしかして!!!!

599.jpg

この方のことですかっっ!!!???

よく言われるんですよね、「ユーコ」と言えば「ヨーコオノみたいね・・・」と・・・

でもユゥーコ オモゥからはちょっとピンと来ませんでした。


知識よりどーもとんちが必要だったみたいです。

ぶっちゃけヨーコオノが日本人女性の代表みたいに思われても困るんですけど・・・笑 このお年でこのデコルテ!!

風の噂か・・・

今朝、ceyが幼稚園へ行く準備を手伝っていたら、

「ボク、ママ好き」

と言うので、

「ママもceyのこと世界1好きよ」

と言うと、

「スイスのフラウ(女の人)はみーんな、ここ(おでこを指して)に線路があるでしょ!でもママはないっしょ!」


せ、線路?!?!?!

お、おでこのシワのこと、ねぇ・・・あなたスイスフラウの何を見てるの?(笑)

って言うか、ママもありますよ、十分に。変顔したり、驚かれされると出ますよ!!!

朝から笑ってしまいました。子供の目線ってどこに?ほんまに、もう!!




先日の宝箱の記事のコメントでメイン家のママさん

風の噂って凄いですからね~。
この分だと来月あたり、隣町に住む知らない幼稚園児からお誕生会への招待状が届いたりするんじゃないかしら・・・・


って書いてくれていて、その発想のおもしろさに笑ってしまったんですが、

あながち間違ってもないようで(笑)

IMG_4346.jpg

キターーーーーー!!!!!(笑)


知らないお嬢さんからではなかったです(笑)
幼稚園の年少さんのミッシェルちゃんから。

ミッシェルちゃん、ceyのこと気に入ってくれてるみたいやし、それはそれでママとしてとっても嬉しいのですが。

まだ手作りの神様おりててくれてるかな?ってのが問題で(笑)子供と一緒にもうすぐ秋休みに入りはるんちゃうかなぁ・・・とか(笑)


で、お昼ご飯のお好み焼きを頬張る息子に

「お誕生日のプレゼント何にしよう?なんかいいアイデアある?」

って聞くと、



「またキティちゃんとケッテリ(ネックレス)でいいんじゃん???」


ceyちゃん、君はもう少し「乙女心」の分かる男になってください!!!

(そういう残酷な男心にママは涙をしたものです え?誰? 笑)

ってまぁ5歳男子に説教したって仕方ないのだけどね(笑)
それから作るのは神様とママですからっっ!!!

まだちーっと時間がありますので、秋休み中にでも考えます。
まね、ほんとはそこまで燃える必要もなしってわけで(笑)


サンドイッチ渓谷

最近、kayが朝まで寝てくれるようになり、私の体は楽なはずなのに、ベッドにまるで強力な磁石がついてるかのように引き戻されるーーーー

でも気合いじゃ、気合い!!!

IMG_4345.jpg

ここんとこまたパパちゃんのパンを半分に切らずにお持たせしてたら、今朝言われた。

「uko、悪いけど半分に切っておいてね」

ほんま、おちょぼ口やねんなぁ!

・・・あ、パパの好きなピクルス入れるの忘れた・・・

パイレーツパーティー

忙しいのに、注文入ってるのに、誰かこの私を止めて!!!

秋だからか、手作り熱の冷めやらんワタクシ・・・


息子、火曜日に幼稚園のお友達から「海賊パーティー」(お誕生日会)に誘われぶっちゃけ男子だし、レゴかプレモでいいんだけど・・・
なーんか、ママが作った招待状からも意気込み感じられたので、何かお返ししなくちゃと・・・

IMG_4339.jpg

「トレジャーボックス(宝箱)!!!」

IMG_4338.jpg

もう、今日(月曜日)大変やったー!箱の大きさが決まってるからそれに入るプレゼント探し!

ヨーヨー、光る恐竜の組み立て、ガラス玉、キラキラスーパーボール、宝石箱、グミベア、ブドウ糖飴(歯に優しい 笑)水を入れてミネラルの結晶を育てるグッズ(? 笑)それと・・・

金の延べ棒と金貨!!!!

・・・のチョコ!

ま、あれもこれもと細々と買ってたら結構いいお値段になったんですけどね(笑)ちっ・・・レゴの方が安かった(笑)


なーんてね、でもこれ作るのむっちゃ楽しかった♪
箱の蓋の裏にはアルミホイル貼って、宝石をいっぱい糊付け。
箱も今後、宝物入れとして使ってもらえるように彼の名前入り オートクチュール(笑)


そして、宝箱と言えば地図!!!

IMG_4340.jpg
cey作。おーーーーーい、一体お宝はどこぞえぇぇーーー!



ブーブ

お久しぶりの登場ブーブ。

IMG_4330.jpg
ちょっと待ってーなんか目、離れすぎちゃう、私?!

IMG_4332.jpg
あぁぁぁぁぁぁ・・・顔面亀裂に陥没!!!

メタボ予防に今回はいつもの田舎パンで煮ハムを包んで焼いてみました。
ミグ○で安売りだったので(笑)
この前、店頭マーケットで買ったマスタードシードを使ってソースを作ってみました。

ceyもあkayもすんごい食欲!(笑)なんか男と暮らしてるって感じーーーーー!!

晴れ間が見えたら・・・

秋晴れが続いています、ここチューリッヒ近郊。

週末、土曜日の午前中はちょっとパパちゃんの金曜の二日酔いが残っていまして(笑)

(久しぶりにね、サッカーの試合の後、飲んで来やったんやけど、帰宅が2時。あぁ、トイレ行ったなぁと思ってこっちもうとうとしたら3時!まだベッドにおらんやん!!うふふ、トイレで便器抱えて寝てたんでしょ!パパでもこんなことするんやー!若い時の私みたい・・・笑)

なーんて40男の行動をからかってやったりしてるんですが(笑)

午後から晴れ間が見えたので、飛行機好きのceyのために空港へ遊びに行ってきました!

チューリッヒ空港内のバスに乗って飛行機の離着陸を見れるテラスまで。大人一人2フラン。
一応、荷物検査なんかあったりして。バギーも調べられたりして。

IMG_4317.jpg
木のデッキが歩きやすいのか、kayもテクテクどこまでも!

IMG_0286.jpg
君のために来たようなものなんだけどねぇ・・・子供って結局どこでも一緒やんみたいな(笑)

IMG_0281.jpg
ちょうどこの時間は雲が多かったのですが、それでも山はキレイに見えました。

IMG_4318.jpg


IMG_0288.jpg
どちらに行かれるんですかー!

IMG_0296.jpg
行ってらっしゃーーーーい!!!

ちょうど私たちが行った早めの夕方が穴場でした。
その後、結構な人が夜の便を見に来ていました。

夜は20時までだそうです!2フランで結構楽しめます、おすすめ♪



プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
