

アメリカからありがとう♪

昨日はこの冬でも特に寒く・・・
もうバギー押しながら、息子1のマネではないけれど「こおり!!」って言って固まってしまいそうでした・・・

息子2もやっぱりちょっと寒さの危機を感じたんでしょう。
いつもなら2秒で速攻むしり取る帽子を昨日は取りませんでした(笑)
ね、kayちゃん、あったかいでしょう・・・ママの愛に今気付いたの?(笑)


そんな寒い中、ぽかっと心温まる贈り物が!

IMG_4504.jpg

このブログでも何度もレシピを紹介させていただいてるアメリカ在住のnorikoさんから小包がー!!

私、マーサスチュワートが好きなんです。
インサイダー取引で懲役の経験なんかもあるので、賛否両論かもしれませんが、私は彼女のセンスとアイデアに脱帽。
普通の主婦だった彼女が今ではカリスマ主婦と呼ばれ、それでもどこかあか抜けない(失礼!)素朴な感じも好きなんです。

その事を覚えてくださっていて、マーサの雑誌「Living」と、マーサがプロデュースのラッピングセット、気分まですっかり明るくなっちゃうようなナプキン、それからかわいいココアドリンク♪
手書きのお手紙も添付されていて読みながらニコニコ。やっぱりお手紙っていくつになってもいただくと嬉しいものですね♪

ドイツ語読解力がまだまだつたない私なので、こちらで雑誌を買っても写真閲覧オンリー(笑)
マーサの雑誌だったら少しはついていけそうです♪あーーん、うれしい!!
この際、パパに定期購読お願いしちゃおうかしら・・・あ、いいクリスマスプレゼントかもっ!!

こうやってブログを通して、お友達が出来るってとってもうれしいですね♪
今お付き合いしてもらってるスイスの大事なお友達もほとんどブログを通してお知り合いになれたし・・・

norikoさん、本当にどうもありがとう♪
今日は家事の合間にいただいたココアを飲みながらマーサの雑誌を隅々まで拝読したいと思っています。

bebejewel* 新作アップしました。

12月1日。bebejewel*の新作をアップしました。
お客さまにより分かりやすくご覧いただくためにサイトもリニュアール。
是非、今後ともよろしくお願いいたします。


なんだかんだでもう12月突入!去年のクリスマスがまるで昨日のよう・・・
みなさんもこのお忙しい時期、お体お大事に。ハッピーホリデーシーズンです!!


kiki_2.jpg

クリスマスプレゼントにいかがですか?琥珀のネックレスは色こそ地味ですが、こどもさんの華奢な首にピッと決まります。

cathy_2.jpg

アジャスター付きの琥珀ブレスレット。これならぷくぷくのあの子のお手手にも埋まることはありません♪

tabatha_2.jpg

お誕生日プレゼントとして好まれるビーズネックレス。女の子にとっても男の子にとってもネックレスをつける日はちょっと特別なのです。

maggy_2.jpg

レザーのブレスレット初登場。ハードになりすぎないかわいいチャーム付き。

celine_2.jpg

女の子なら一度は身につけたいパール。スワロフスキーパールを使ってのブレスレットです。光にあたるとキラキラ・・・

サイトでの不都合等ございましたら教えていただけると大変助かります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

週末お客様

土曜日はご近所マダムご家族を招いて我が家で夕食をご一緒に。

IMG_4500.jpg

12月に入るとお互いなにかとばたばたしちゃうのでその前に。
雪の中、ゆっくりと夜を一緒に過ごしました。

徒歩で行ける距離に大事なお友達。
彼女達のおかげでこの村での生活、大好きになりました。

いつもありがとう。

Say YO!

こうも寒いとなるべくお買い物に行かず献立をたてようとか、そんなことばかり考えています。

うちは息子2人だけど、なんだかんだ騙して一緒にお家籠り出来るので案外楽です。
これが「外男子」だともう私無理!

IMG_4482.jpg

色々自分で遊びを考えられる年ではありますが、息子1。

この日はファッションショー。
私のブーツと手袋を引っ張りだして来てポージング。

1人でお料理するのは退屈だろうと、キッチンでショーを見せてくれました。


IMG_4498.jpg

息子2を背中に乗せて腕立て伏せのトレーニング。良かったね、おにいちゃん遊んでくれて。


外寒いけど、やっぱり楽しいぞ!我が家!


雪かぁ・・・冬来る

週末、朝起きると外は真っ白でした。

IMG_4495.jpg

スイスはもうすっかり冬。そしたらあっと言う間にクリスマス・・・

今年もこの季節。レブクーヘンで作ったお家。今年はかじられる前に写真、写真っと・・・

IMG_4478.jpg

うちの義母さんはこういう事を全く面倒くさがらず、むしろすすんでやってくださるので嬉しい♪



週末キッチン

比較的お天気の良い週末でした。

土曜日はパパちゃん、サッカークラブ主催のクリスマスパーティーの用意で日中ほとんどいませんでした。
今年はなんでもシニアグループが幹事だったらしく、嫁もお手伝い・・・

と言ってもなーにも出来ませんので、デザートのケーキ担当。

IMG_4467.jpg

総勢80名近いらしく、デザート担当が少ないって・・・もうちょっと前もって言ってもらえてたら色々他にも出来たんでしょうが・・・
なんせデザート担当って決まったのが、前の日・・・(汗)

簡単でしかも冷蔵庫にあったもので、「チョコマーブルのチーズケーキ」「クァークのリンゴタルト」「スノーボール」

オーブンの上の電熱線が壊れちゃって、水曜日の朝8時に修理のおじさんが来て直してもらったところでした。良かった・・・オーブンだけは動いて・・・
(2年しか保証きかないのに、おじさんが「3年も使ってないんだね・・・保証でやってあげるから!」って言ってくれました。ラッキー♪)

そんな訳でなんか一日中キッチンにいた土曜日。もうこうなったらついでだ!!
夜のパーティーに行かない代わりに、レストランの準備を手伝ったottoと息子たちのために愛を込めてー!

IMG_4473.jpg

やっぱりハンバーガーのバンズも手作りに限るね!!私と主人は赤タマネギたっぷりのピクルスどかーん派!

でもやっぱり幸せなのは、頑張って作ったら「おいしーー!ありがとー!」と食べてくれる人たちのいること・・・

当たり前のことがとってもありがたく感じる今日このごろです。


bebejewel* 12月1日 リフレッシュオープンです。

logo_3.png

息子2誕生後、一度はオープンしたものの、見切り発車気味・・・
更新もままならず大変、大変失礼いたしました。

12月1日サイトも新しくリフレッシュオープンです。

これからもどうぞごひいきに!
みなさんに支えられてのbebejewel*・・・

本当にいつもありがとうございます♪♪

2が3になり23

週の半ば、水曜日がサッカーの日なので、この日が終わるとなんか「週末だけを待つのみ!」みたいな体勢に入っちゃってちょっとだけウキっとするんです(笑)


昨日火曜日は幼稚園のまた別の女子からお誘いをうけ遊びに行ったcey。

お母さんは私の第2回目朝寿司コースの受講生でもあります(笑)

雨の中、車検中で車がないのでバギーを押して濡れ鼠のようになった私たちを温かく迎えてくれました。
5歳年上のお姉ちゃんがkayの面倒を本当によーく見てくれて、ママさんとゆっくりお茶が出来ました。

月曜と木曜に市内で働いてるママさんなんですが、この前会った時もいかに職場近くの日本食レストランがおいしいかって話をしてて、この日もその話に。

私「どんなものが食べれるの?」

ママさん「月ごとのメニューもあるし、もちろんヌードルとか単品で頼めるのね。それから日替わりのベンテューがあってね、それ私好きなの!!」

私「え???便通??」

ママさん「ううん、ベンテュー」


あぁぁ・・・ベントウね!お弁当のことですよね(笑)

とまぁ、どんな意味合いであっても日本食、または日本文化が浸透するのはうれしいものです。
そのうちこの村のミグロのお魚が全て「寿司クオリティー」とかになったらいいのに!(笑)
ま、ないけど・・・ってかottoは食べれんけど・・・!


少し前にピカッととあるアイデアが閃き、それを今、形にしようとじいじ、まこちゃんを巻き込んでまで四苦八苦してるのですが、2個ってオーダーしたものを3個に変更したくて、そしたら何をトチ狂ったか

23個届きました!!!!

もぅ、私のバカバカバカ!!!

他のもの全て3個なのに、これだけ23個!!(笑)
ま、腐るものではないからいいけれど・・・お店の人も確かめてくれたらよかったのに・・・くすん。

週半ば、ちょっとウキッモードでも実はお疲れモード(笑)

IMG_4422.jpg
だってこのお方、すごいんですもーーん!

後半選も頑張ります・・・

ブロッコリーラブな我が家の息子たち

息子1、2を妊娠中に妙に食べたくなったものがブロッコリー。

そのせいか、息子1も2も大好きです。
普通は子供嫌いそうな野菜ではないですか?
ceyなんて「ボクの木ー!」と言いながらむしゃむしゃ食べます。

そんな息子たちにも大人気だったのが私のブログではおなじみのアメリカ在住norikoさんのブログで紹介されていたこちらのレシピ!

ブロッコリーとレーズンのコールスロー

norikoさんのほんとーにかわいいセッティングと美しいお料理の写真はnorikoさんのブログでたんとご堪能ください!
そして我が家の庶民的バージョンがこちら!!

IMG_4448.jpg

小さいブロッコリーを1株全部使いきって作ったのですが、私ボール抱えて食べちゃった・・・!(笑)
レーズンがいい仕事してる!norikoさんがご紹介されてるように、レーズンを細かく刻む事で独立せずに絡むのだと思います。
うーーーーん、うまいっっ!
この日はパパが独身貴族Mさんと毎年恒例の「ワイン船の夕べ」だったので、夕食パス。

息子2人には大好きなソーセージとチーズたっぷりのオムレツを作りました。
私は妙に生春巻きが食べたくなり、冷蔵庫のお野菜の整理と称して生で食せる野菜は全部巻いていただきました!

うーーーん、なんか野菜パワー感じたな・・・

今日もおいしいレシピどうもありがとう♪♪


おまけ・・・

IMG_4452.jpg

今日なんだかちょっと1線越えれたかも・・・って言うパンが焼けました。ちょっとだけ感動しちゃった(笑)

電話魔

kayくんご就寝中以外はもう電話かけられません!

「かわれーかわれー、誰からじゃー!」

ってな勢いで私の足をよじ登って来る・・・

IMG_4439.jpg

じいじーー、まこちゃーーん、いっつもこんな状態でーす!
外野がいっつもうるさくってごめんねー!

我が家のピンキー 40年もの

お兄ちゃんよりぬいぐるみ保持率は高いかな・・・
頬をすりすりして「ニャーニャー」とか言ってるの見るとやっぱりかわいい・・・

ま、それクマなんだけどね・・・

IMG_4418.jpg

気付けば階段も1人で登るようになってしまい、よーくここに座って1人でおしゃべりしています。

ピンクのタオル地にアヒルのプリントというなんとも古典的なこのパジャマ・・・

実は主人の!!!


40年ものってウイスキーではあるまいし・・・

ま、もらって着せる私も私か・・・しかも次男まで!!(笑)

そういうオチもあったか・・・

今週なんだかんだで予定山盛りで、あっという間の1週間でした。

今朝はご近所マダムが、フライトアテンダントをやってらっしゃって、定期的にこちらに飛んで来られるお友達からいただいたという貴重な

「551の蓬莱」の豚まん

を朝定食に持って来てくれました!!!

スイスでいただく551、もう格別!!!ありがとうございましたーーー!


前回のブログで海外在住の奥様方は、ご自分のお母様を思い浮かべられたり、分かるわーその気持ちと共感してくださったり、「泣けます」とコメントくださったりしたのですが、

このブログを見たまこちゃんから電話。

「ukoちゃんのブログ、パパと読んだよーー!もう大笑い。だって「わいわい食べるのがおいしいね!」とは言ったけど、

別に あなたたちととは一言も言ってないのにねーー!それにukoちゃんたち連れて行ったらむっちゃ高くつくんだもーーん!!」


さすが、じいじとまこ!そう来たか!(笑)あははははは!そっか、私たちとではなくってーーー!(笑)


それでもね、「ごめんね」の気持ちはいつも心の奥底にあるんだけど、まこちゃんは

「こちらこそ、孫の面倒見てやれなくてごめんね。立派に育ててもらっちゃって。ukoは心配させまいと熱を出しても病気になってもいっつも事後報告。それがねー可哀想なんよね・・・」


電話で辛いことを伝えても逆に心配をさせちゃうだけだし、お互いすぐに飛んで行ける状況にもないんだったらせめて、

「大変だったんだけど、もう元気なんだよーーー」

と伝えたいんです。

そして今日はいつも郵便のおじさんにからかわれるほどの大きな段ボールがまた届き、中には

「年金が一瞬で消えた孫の衣装」


が入っていました。しかも全て2つ、kayとceyお揃い(笑)

ceyが着れなくなったものはいずれkayが着るわけだから、kayはぶっちゃけずーーーと同じ服を着ることになるんですけど(笑)

やっぱりこの時期、兄弟お揃いをもったいないと思わず買ってくれるのはじいじとまこちゃんだ!!!


あははははは!と笑ってそういう風に切り返してくれたのも、親の愛。

段ボールの隙間に詰められた「髪がぼーぼーになるぐらいまだあるよ!」って言っても送られて来る「ひじき」も親の愛。

おうどんが大好きなottoを思ってわざわざ重たい乾麺を送ってくれるのも親の愛。


本当にありがとう。早速、今晩みんなでふーふーおうどんをいただきました。最高!!!

ごめんね、だけど幸せです・・・

蟹の感想聞きたくてまこちゃんに電話をしたら

「蟹はやっぱりみんなでわいわい食べるのがおいしいねー」

・・・ほんまやね。呪ってごめんね(笑)

電話を切った後に、まこちゃんのこの一言が意外に身に沁みて、そっか、私はすんごい遠い所にお嫁に来ちゃったんだなとあらためて思いました。

実家の近くにでも嫁いでいればね、ほんと蟹ワイワイって言うか、蟹争奪戦状態だったとは思うんですけどね(笑)

色々、ごめんね・・・




今朝は以前から約束してた通り、ミッシェルちゃんママと最近ジャスとの仲が最も熱いジアンくんのママが寿司レッスンに来てくれました!!!

9時のお約束で、それまでにご飯と海苔だけは用意して。
9時のおやつにマフィンでもって思ったらバターを切らしていて、急遽蒸しパン。お砂糖の代わりにきび砂糖を使って優しい甘さにしました。

材料は全て1から切るところを見せて、だし巻き卵も作って、いざ巻き巻き!!!

ジアンくんのママは昔、高いお金を払って寿司コースに参加したことがあると言うだけあって、上手でした。ミッシェルちゃんのママもさすが3人のママ、日頃から工作してますねって言う手際でした(笑)

順調に裏巻きも出来、私が作った細巻き1本をみんなで試食。

その間、ミッシェルちゃんの妹とうちのkayはなんだかんだで一緒に遊んでいました。
ミッシェルちゃんの妹、ミュリエルちゃん、未だにkayと結婚する気満々でいてくれています。
ってことは兄弟揃って、姉妹と結婚?!?! 村住まいだけにありそう(笑)


終了が11時頃。12時過ぎには帰って来る子供たちの昼食をつくるべく、2人のママさんも自転車に乗って帰って行きました!

「ミッシェルはお米がほんとは苦手なんだけど、ceyが毎日のようにご飯を食べてるって聞いたらきっと克服すると思うわ!」

愛は深いのね・・・(笑)どうぞこのお寿司で2人の仲がずっと続きますように!(笑)



夕方、携帯電話に1通のメールが。

ミッシェルちゃんのママからでした。


「親愛なるukoへ

今朝は本当に素敵なお寿司レッスンをどうもありがとう。

あなたは賞賛すべき本当に素敵な人です。知り合いになれてとってもうれしいです。」


「賞賛すべき」なんて今まで見た事もないような単語で辞書で調べましたよ!

でもね、嬉しくって涙が出ました。


まこちゃんが電話で

「そうやって今日は○○ちゃんのママ、明日は○○ちゃんのママってukoはちゃんとそちらでの生活に馴染もうとしていてほんとに偉いね。」

って言ってくれたところだったのでなんかこのメッセージをもらって、すごく何かが報われた気がして心がほわっと温かくなりました。

そしてceyにももう一度、

「ミッシェルちゃんのママとジアンくんのママがママと仲良くしてくれるのもみんなceyが優しくっていい子でいてくれるからだよ。ありがとう」

と伝えました。


息子から始まる全ての道。
やっぱり子供は色んなものを運んでくれる素晴らしい存在なんだなぁ。
彼らの笑顔を見るだけで、ほんと何もいらない・・・

遠くに行ってしまった娘、しかも一人っ子・・・
親孝行なんて全くもって出来ませんが、私たちが健康で幸せでいることがせめて出来る親孝行だと信じて、毎日毎日大事に過ごしていきたいと思います。



パパママごめんね・・・だけど私は今最高に幸せです。



呪っちゃうかも・・・

じいじとまこちゃんが・・・


1泊で

「蟹」と「温泉」


ですって・・・



ちょっとだけ呪っちゃおうかなぁ・・・(笑)


うそうそ、いっつも本当によくしてもらって感謝しています。ゆっくり温泉に浸かっておいすぃー蟹を頬張って来てね♪感想はいらんから!!!(笑)

かぶ提灯行列

あーなんか先週忙しかったです。
PCに向かうのもほんとに用事があった時だけで・・・無駄にネットサーフィンしなかったのでショッピングにお金使わずに済みましたが(笑)

あぁ、木曜日には5年ぶりに友人とも再会出来、とっても充実したランチタイムでした!

そして金曜日。
朝の8時半から幼稚園入り・・・
何をしたかって???

「かぶ提灯」作り!!!


この頃になるとカブがごろんごろんと店頭に並ぶのですが、どういうわけか子供達は中身をほじくりだして、ロウソクを入れ、提灯にします。

私はどっちかと言うと、断然

「カブの一夜漬け」派

なんですけどね!(笑)


幼稚園から2週間ほどまえにお手紙が来ていて、

「11月5日の金曜日にカブ提灯を作ります。出欠の有無をお知らせください」

「はい。喜んで子供と一緒にカブ提灯を作ります。」

「いいえ。私たちの家族の誰もそんな時間はありません」


・・・ってこんな断り方ってちょっと・・・(苦笑)

朝の早よから怪獣さんを義理両親に預けて行ってきましたよ!
お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎とあったのですが、義母は肘が悪く、カブが固くてほじくれないってことだったので、力だけは自慢の私が行ってきました。


あぁ、そういえば、私、カブ提灯作るの初めてです・・・

ミッシェルちゃんママも来ていたので、ご指導受けるべく同じテーブルにつかせてもらいました。

まずはカブのへた部分をナイフで切り落とします。

そして中をひたすらくりぬきます。子供にももちろん固くて辛い作業なので親が手伝いながら・・・

って途中からは結局どのテーブルも親が真剣になっちゃって、子供達どこ?って感じだったんですけどね。

あるお母さんは子供さん3人で毎年、最低でも3個のカブ提灯を作るらしく、彫刻刀を持参での参加。
子供からのモチーフのリクエストは

「カブ提灯を持ったボクが行進してる絵」(笑)


難しいなあ・・・ごめんねceyちゃん、ママ初心者なんでどんなリクエストにもお答え出来ません・・・


ってなんか見よう見まねで出来上がったのがこちら。

IMG_4416.jpg

カブのへたがすでに傷つきもので、皮が大きく剥げていたので星を浮き彫りに。これが意外にスイス人にはセンセーショナルだったらしく褒められました。なんで?(笑)



そして夜は行進です。

IMG_4411.jpg

暗くて、子供が多すぎてうちの子もどこ行ったか分からん!(笑)写真撮るにもうじゃうじゃ。

IMG_4412.jpg

どんなイベントもこの方は参加。来年はkayの提灯も作らないとね!

村の広場はちょっとしたお祭り。
ホットドッグを食べて、ポンチを飲んで楽しみました。

幼稚園以外でしかも夜にお友達に会うなんて子供達にとっては特別なこと。
どの子もキャーキャー楽しそうでした。
イベント苦手な私ではありますが、子供と共に楽しめました!

来年は彫刻刀持参でママちゃん頑張っちゃったる!!(笑)

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
