

眉上5cm

ぱっつりいきすぎました。

IMG_4650.jpg

こころなしか、いつもの怪獣ちゃんも悲しげ(笑)

(この日の午後にはご近所マダムに息子1、2どちらもさっぱり格好よく仕上げてもらいました♪ じゃ、なんで私は切っちまったんだ?!)

ある雪の日に


IMG_4678.jpg

こちらに来てから雪は楽しむものだと教わりました。

IMG_4681.jpg

どこまでも続くパパと息子の足跡。

IMG_4685.jpg

おいてけぼりにならないように私も必死について行く。

IMG_4682.jpg

いつもの景色も雪が積もるだけでこんなにキレイ。

IMG_4686.jpg

IMG_4680.jpg

我が家の赤ずきんちゃん。帰ったらホットチョコレート一緒に飲みましょう。

メリクリ(更新遅れ失礼)

毎年、毎年のことですが、本当にクリスマスまであっと言う間で・・・
特にceyが幼稚園に行きだしてから時間の流れが速すぎ(笑)
のんびりしてたら置いて行かれそう・・・ま、そのうち「ママいらない!」って時がやって来るんですよね・・・泣
今のうち、思う存分つるつるほっぺ楽しんでおこうっと!!

さて毎年恒例のクリスマス、ディナーは我が家で。

IMG_4674.jpg

今年はチビ怪獣ますますパワーアップで、本物のロウソクに火を灯しては危険すぎるので、電気のロウソクを買いました。リモコンで点灯可能。

IMG_4668.jpg

クリスマスになると色的に・・・だからか、サーモンの登場率が上がるスイス。
生魚の乏しい国ですからね・・・でもスモークサーモンは案外おいしいのが手に入ります。
この日はスモークサーモンのフィレとアボガドとクリームチーズをセルクルで型どってサラダと共に。
(あ、ドレッシングかける前の画像ですな・・・)

IMG_4671.jpg

メインの前にnorikoさんきのことほうれん草のパフペストリー
ほうれん草を茹でてペーストにしたものにクリームチーズを和えて、チビ丸モッツレラチーズも投入。
熱いうちにパルメザンチーズもちゃっちゃっと。
いつもおいしいレシピありがとでーす♪

で、メインは写真撮るの忘れました・・・なんだっけかな・・・あ、簡単にチキンカツだ!
トマトソースでちょっとオシャレ度アップして、付け合わせのお野菜にズッキーニと日本からの大事なさつまいもを蒸したんです。
さつまいも、スチーマーで蒸すと断然甘みが増すのです、ほこっとおいしい♪

で、デザートも写真撮り忘れて胃の中に。簡単に前日から作ってしっとりさせておいたガトーショコラ。

でも、ブログっていいね。日々健忘症の私にとっては記録の宝庫。
これで来年のクリスマスはチキンカツは出来ないっと(笑)



12月の6日にはサミクラウスがやって来て、24日はクリストキンドがツリーとプレゼントを持って来る・・・って、もう架空の人登場しすぎ!!!ここ、スイス(笑)
(あ、正式には架空ではないの、か?!)

ceyは例のごとく、私たちが汗かきながらツリーを作ってる間、オーマ宅で遊んでて、帰って来るなり、

「ねぇ、ママ、クリストキンドがツリー持って来たとこ見た???!!!」

と聞いて来て、ピュアな心をすっかり忘れた私ですが、そこはさらーーっと、

「ママ、ご飯の用意してたから残念だけど見なかったわ・・・」

とおとぼけ。

ほんまにそんな人が運んで来たらもう大事件だわっっ!!

とまぁ、クリストキンドが今年何を息子達にくれたかと言うとこちら。

IMG_4670.jpg

物より食い気!の怪獣くんには2歳からオッケーという車。ハンドル操作で車が動きます。
リモコン操作そのものを理解してない息子2は、遠くに行った車をひたすらはいはいで追いかけて行って自分で取ってきます。

ま、体力消耗にはもってこいだ・・・(笑)


そしてお兄ちゃん。
欲しいものリストナンバー1だったのがこちら。

4865.jpg
騎士シリーズのでっかい要塞。

IMG_4673.jpg

組み立てるだけでも大変だ!中にはたくさんの仕掛けが!!


とまぁ、子供にとっては絶対にはずせないクリスマスも終了。
パパは新しいカメラのバッグとジーンズをもらい、私は欲しかった詳しいパンの本とブーツを買ってもらいました。

シンプルだけどお家でぬくぬくなこちらのクリスマス。
愛する家族と一緒ならそれでいいのです。
来年か再来年には、じいじとまこちゃんにも来てもらいたいなぁと夢見ています。

これから新年までゆるめーでまいります!
遅ればせながらメリクリでした♪

学校最終日。

12月23日は学校最終日。
朝の7時半、各々、うるさーーい音の出る物を持参で幼稚園に集合。

「ボク達はスクール最終日!!まだ寝てるねぼすけさんを叩き起こそう!」

が毎年のテーマ。ceyも張り切って去年同様、サッカーのレフリーの笛を持参。


[広告 ] VPS


↑起こした近所迷惑な人達。
(あまりの暗さに写真は無理。どんだけの騒音かお聞きください 笑)

IMG_4661.jpg

↑そしてまんまと起こされた人(笑)機嫌超ワル。


学期の終わる最終日は必ず息子を迎えに行き、日頃お世話になってる先生に一言お礼と挨拶をしに行きます。
この日もkayを連れて雪の中迎えに行ってきました。

先生に会うなり、

「もーーーーあなたの息子はダンスフロアのスターよ!!!」

「へっっ???」

なんのこっちゃと息子を見ると、最終日のためにジェルでキュッとキメた頭からポワーーーーと湯気が!!!
髪の毛も汗でびちゃびちゃ!!

最終日は同じ建物内にある小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんの主催するダンスパーティーに幼稚園児童も誘われたらしく、かなりの盛り上がりだったそうです。

よく見ると、女の子も男の子も髪をヘアスプレーか何かで染め、顔にはペイント。

うちの息子、お立ち台に登って踊りまくっていたそうです(笑)彼のダンスかなり80年代なんすけど・・・笑


君はええわね・・・
ママ、君がお休みでもやることいっぱい・・・(泣)
毎日、雪と遊んでください(笑)

クリスマスソング発表会

12月に入ると、去年もそうだったけど、「クリスマスソングの朝」って言うのが始まって、週に2日から3日、いつも8時半登園が7時50分になります。

小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にクリスマスソングを歌って、クラスごとに舞台に立って発表します。

20日の月曜日は息子のクラスの発表会だったので、義理両親も誘って行ってきました。
幸い、パパちゃん、月曜日は自宅で仕事なので、朝まだ起きないkayを置いたまま出かける事ができました。

このクリスマスソングの練習が始まってから、本人全く気付いてないんでしょうが、1人でお部屋で遊んでいる時もずーーっと歌っていました。

やっぱり歌が好きなのかな・・・「歌ってー!!」と言うと恥ずかしがって歌ってくれない事が多いので、部屋越しに内緒で聞いています(笑)

IMG_4649.jpg

なんでも発表してくれた歌は200年以上も前の歌らしく、エンジェル役が3人、マリアにヨゼフに羊飼い・・・とまぁ、すいません、私にははっきりとは分からないメンバーなんですが(笑)

息子は実はヨゼフ役だったとか・・・って別に特別にセリフなんてないんですけど(笑)

こんな子たちが舞台に出て歌うだけで涙がこぼれそうな涙腺ゆるゆるの私。
周りのお母さんたちは特にカメラ持参とかでもなく、ふつーに鑑賞していました、あれ?(笑)

私はビデオカメラを回していたので、カメラはお義父さんに頼んだのですが、合計3枚、しかもなんだこの写真?(笑)

日本のクリスマスも好きだけど、最近はこちらのシンプルだけど温かなクリスマスが好きになってきました。
さ、クリスマスツリーも買った。イベントに弱いけど、さぁ来い!クリスマス!!







もう溶けちゃったけど・・・すごかったのよ、雪。

なんか忙しい・・・
12月って毎年こうだわ。余裕をもって過ごしたことなどありゃしない!!!

ブログの記事になりそうなことあったのに!

こちら大雪でした!!!

IMG_4626.jpg

うちのバルコニーもこんもりと!!

IMG_4627.jpg

我が村は軽く隔離された状態(笑)除雪車だって来やしない・・・

IMG_4642.jpg

金曜日から降り始めた雪。土曜日にはバルコニーがこんな状態に!息子2kayも訳がわからぬまま座らされ、なんか笑ってました。雪、嫌いではないみたいね。怖いもの知らずやし・・・
お兄ちゃん、砂でも雪でもすることおんなじ!!(笑)

クリスマスもまた雪となりそうです。
来年はスキーにソリ滑り、随分楽しめそうです♪


bebejewel*シルバーブレスレットの登場!!

私にも髪の毛をくくる(結ぶ)少女時代がありました。
髪の毛って結ばないときはゴムは、そう手首にくるっと・・・

そんなところからヒントを得て、bebejewel*から新スタイルのスターリングシルバーブレスレットのご紹介!

mimi_2.jpg

petra_2.jpg
Petra CHF 22.- bebejewel*

allfive.jpg

是非、遊びに来てくださいね♪

幸せを頬張る

冷凍庫に明太子が眠ってると思うだけで幸せなんですけど、れんこんもいただいたので夕食はこんな感じにしました。

IMG_4582.jpg

れんこんの鶏ミンチはさみ焼き。絹さやもいただいたのでさっと色よく茹でて。
大根とにんじんのおなますには「すだち」でさっぱり酸味をきかせて!
お味噌汁はこれまた具沢山。白菜、ズッキーニ、いただいたさつまいも、ブロッコリーの芯。(日本ではありえない物がお味噌汁の具になっていますが、そこはご勘弁!)

本当にありがとうございます!!!

息子1も2もレンコン、シャキシャキ食べていました。




そして木曜日は息子1が幼稚園でみんなでお昼ご飯を作る日だったので、息子2の寝てる間に・・・

お一人様ご飯!!!

IMG_4621.jpg

まぐろのポキ丼!!!

久しぶりにお刺身用のマグロが手に入ったので、でもなんとなく生でそのままお刺身するには不安で(笑)

タマネギ、青ネギ、ごま、タマネギスライス、にんにく、しょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、ごま油に1時間程「漬け」にしてどっかーんとご飯に盛っていただきました。

最近、丼の登場多いね(笑)


最近、食生活充実している我が家です。ありがたいね!

スイスにいながら・・・至福のヒトトキ

IMG_4560.jpg


スイスにいながら「かば田」の明太子を頬張れる幸せ。
お皿に乗せるとお皿についた明太子のツブツブが勿体ないので、あくまでもご飯直乗せ!!!
直乗せ画像は海外生活者にあまりにも酷なので禁止!

その他、いたれりつくせりの数々。

IMG_4559.jpg

本当にありがとうございます。家族みんなで大切にいただきます。


そして町でのデート。
子供を義母に預けて私も身軽に。出来ればもう1度会っていただきたかったのですが、あくまでも私のおしゃべり優先で(笑)

IMG_4577.jpg

毎年何人の人のカメラにおさまり、毎年何個のスワロが割れるのだろう・・・圧巻のHB駅のクリスマスツリー。

毎年、ここの一角はクリスマス色の濃い某銀行のクリスマスツリー。

IMG_4580.jpg

先に町を見ていたお友達に「ukoちゃん好きだから!」と教えてもらった今年のデコ。

大きなクリスマスプレゼントの箱の中を覗くと1つ1つにテーマが!

IMG_4578.jpg

IMG_4579.jpg

小雪の舞う中のお友達との時間。異常に平均年齢の高いカフェでのほっこり時間。
一足早いクリスマスプレゼントのようでした。

本当にありがとうございました!!!気をつけてお帰りください。またお会い出来る日まで・・・!!







bebejewel*からのお願い

logo_3.png


bebejewel*ではお客様に「お客様登録」をお願いしております。
登録されますと、ブログ閲覧が可能になるほか、新作、セール情報などもいち早くお知らせすることができます。

この機会にどうぞお試しください。

サミクラウス!!

雨が雪にはならずここ数日温かい日が(って言っても寒いけど!)続いています。
せっかく積もった雪も雨で溶けちゃって、ただなんか靴とズボンを汚すだけという悲しい状況です。

さてそんな中、昨日12月6日は「聖ニコラウスの日」
パン屋さんにはこの日食べる特別なパン「グリッティベンズ」

1601_gritibenz_bubi_18_vs.jpg1604_gritibenz_fritz_43_vs.jpg



が並び、サンタさんがお家にやってきます。

今年はパン作りに目覚めた年だったので、せっかくだから今年の〆としてこいつも焼いてやろうとママ、頑張りましたー!

IMG_4538.jpg

あれ?なんか違うな・・・(笑)妙に愛想のいい太っちょちゃんになりました!
レシピはこの方のレシピを拝借。とても分かりやすいレシピです!

Michie`s Backstube


そして幼稚園からも企画が。

このサミクラウスの日、有志のお母さん達が幼稚園の子供を数人家に連れて帰り、一緒にお昼ご飯を作って、また幼稚園に運んでみんなで一緒にお昼をいただきました。

ドイツ語で何かをする!とか、役員をする!とか全然お役に立てない私ですが、キッチン関係なら少しだけお手伝い出来そうなので、事前に申し込んでおきました。

子供達と一緒に出来そうなメニューを3点、デザートを3点あらかじめ提出しておき、それを他のお母さん達との兼ね合いも含め、何を作るか先生の方から提案がありました。

私たちが作ったのは「Hörnli und Gehacktes」

images.jpg

Hörnliとはくるっと巻いたショートパスタのことで、Gehacktesとは所謂「ミンチ肉」
要するにトマトの入ってないミートソースパスタって感じでしょうか。

IMG_4539.jpg

我が家にやって来たのはceyの他2名。
年長さんのLちゃんと年少さんのIくん。

まずはタマネギの皮をむいて・・・それから刻んで・・・っておーーーい、子供3人既に「目が痛ーーい!」とキッチンから脱出。

それから順番にタマネギ炒めて、お肉炒めて・・・ってあっという間にソースが完成。

パスタも家で茹でていかないといけないので、なるべく出発ぎりぎりに湯で揚げました。
よって1時間程、我が家でお遊びタイム。
初めて家で遊ぶ子たちだった割には、とても仲良く遊んでいました。

そして雨の中、重たい鍋と食器類を一式持って幼稚園へ。

他のお母さん達とも合流。まずは先生がサミクラウスの由来についてお話してくれました。

IMG_4543.jpg

それからみんながそれぞれ作ってきてくれたものを一緒にいただきます。

IMG_4547.jpg

私が得意って言うよりは子供に食べてもらわないと困るのでそのようなメニューを選んだら、知らずとスイスの伝統的な料理(って程でもないよね 笑)になったわけですが、これがもちろん子供達に一番人気で(笑)

私の後ろには7-8人の子供の列。

先生にも

「日本人のあなたが、スイスの伝統的な料理を作ってしかも一番人気だなんてすごいわ!」

と褒められました・・・が・・・

和食に比べたらスイス料理なんてへのカッパ!!!

フランス人のママンは「なんとかタルト」を作って来たのですが、子供には残念ながら不評。
子供ってね、シンプルで何が入ってるか分かるものが一番なんですよね。時にとっても残酷だもの(笑)

13時半には無事終了。中には好き嫌いが過ぎる子がいて食いっぱぐれていましたが、逆に「普段君なに食べてるの?」と聞きたくなりました。ほんと食生活って大事ですね。


とまぁ、バタバタな午前中だったのですが、18時にはサミクラウスさんが我が家にやってくる予定です。

今年もサミクラウスに申し込み書を送りまして、事前に息子が今年1年頑張れた事、来年もうちょっと頑張って欲しいことを書いて渡しておきました。

なんだかんだでもう3回目の訪問。
息子もスラスラーと用意していたサミクラウスさんへの挨拶も済ませ、無事プレゼントをゲットです。

IMG_4554.jpg

突然のサミクラウスとシュムッツリの訪問にkayは玄関ですでにギャーーーー!!!(笑)
一度シュムッツリに抱っこしてもらうも逃げる、逃げる!
きっと普段はいいおじいちゃんなのにね、シュムッツリさん(笑)ごめんなさーーい!

夕食は義理両親も招いてのフォンデュシノア。
付け合わせに色々野菜の一夜漬け。
ズッキーニのナムル(お友達のアメリカ在住norikoさんが紹介されていました!)

デザートは杏仁豆腐とフルーツサラダ。

食べ過ぎだってーぐらいいただきました。とってもおいしかったです♪

さ、12月イベント1つクリア!イベント苦手なんでボチボチですが、がんばりますよっ!
みなさんも風邪など召されませんようにーー!




雪の上のエンジェル

たまらーーーーん、なにこの寒さ!!!

でもceyには全然関係ないらしい・・・

IMG_4515.jpg

バルコニーまでしっかり積もった雪の上で寝転んでエンジェルを作る息子。
kay、そう言えば雪の靴をまだ買ってませんでした・・・そうそう、もう一丁前に歩くんだもんなぁ・・・
私とkayは半袖着て(笑)室内から眺めるだけ。

だって、ほんまに寒いんだもん・・・!!
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
