スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまで・・・ぼちぼち回復中です!

それにしても今回の風邪にはほんとノックダウン。

参りマシターーーって感じです。負けは全然潔く認めますから、ほんともうそろそろ出て行ってもらわないと辛い、辛い、辛い・・・!


ottoは金曜日どうにかこうにか仕事に行く事が出来ました。そして週末ゆっくりしています。
息子達2人も咳が残るものの、平熱に戻り一安心。

私は・・・うーーん、熱は平熱より1度高いぐらいでたいしたことないんですけど、風邪菌がどうも胃腸に滞在中らしく、何か口に入れる度に胃腸痛と戦っているそんな状況です。

私の最近の口癖、

「早く元気になってみんなでおいしいものが食べたいよーーーーー!!!」

おいしいものをおいしく食べられることの幸せをあらためて感謝したそんな気持ちです・・・!



さて、私の調子が良かろうが悪かろうがおかまいなしに「ゴーイングマイウェイ」の息子2kay。

「息子が静かなのは微笑むよりも疑え!」がモットーの男子育児ですが、今回もやってくれました。

私が夕食準備中、ものの5分の静寂の中で・・・

IMG_4795.jpg

暖炉の前の腰掛けになーーんかいい匂いの白い粉・・・!!!ベイビーパウダーー
ここにクレジットカードでもおいてあったら危ないパーティーですよ、ほんと!!


あーーーーーー!!!と思わず雄叫ぶと、息子2も口をへの字にして「ふぇぇぇぇーーーん」と・・・


それから辺りをよく見てみると、

IMG_4796.jpg

家中白い足跡!!

IMG_4797.jpg

挙げ句にはお兄ちゃんのプレイモビールから小さな小さな「ほうき」を取り出して白い粉を集めてる!!

本人よっぽど楽しかったらしく、とってもご満悦・・・!
ママはもう腰砕け・・・熱が一気に上昇した感じでした・・・



というわけで息子達は完全復帰じゃないでしょうかっっ!!

ママはもうちっと時間かかりそうです・・・あ、もう治らないかも・・・(涙)






blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?

スポンサーサイト

スープ三昧

体に優しい食事を・・・と言っても外国人のottoに毎日おかゆ、お雑炊、おうどんってわけにもいきませんので・・・


一気に栄養を摂れる食事と言うとどうしても「スープ」ってことになり・・・

私が元気なうちに作っておいたスープ。

IMG_4786.jpg

「ブロッコリーとにんじんのポタージュ」

IMG_4789.jpg

「具沢山コンソメスープ」



先日失敗しちゃった市販のスープにはない男子達の食いつきでした。良かった・・・これ食べてみんなで元気になりましょう!!




blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?

3人から4人に。

やっぱり私も普通のママってことでした。

ヒゲも生えてきません・・・風邪きっちりうつっておりました。


息子1ceyは水曜日には幼稚園に行けるようになり、咳は出てるもののいたって元気です。
息子2kayも咳が出ていますが、一日中ノンストップ状態です(涙)

一番ひどいのがパパ・・・もう4日も熱が上がったり、下がったり、終いには足の甲に蕁麻疹まで・・・!

「人生において一番ひどい風邪」と自分で申しております・・・



私は熱いお風呂に入り、あとは気合いで治します!頑張ります!!!

みなさまもどうぞお気をつけてくださいねーー!





blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?

2人から3人に。

さて、本日月曜日。

やっぱりceyの熱は下がらず朝の8時過ぎに幼稚園の先生に電話。

「あらそちらにも患者さん?」

と先生の第一声。ceyで5人目のお休みだったそうです。
その後、午後に遊ぶ約束をしていたガールフレンドのミッシェルちゃんママにもSMSしておこうと思っていたら携帯がなりました!

・・・ミッシェルちゃんも幼稚園お休み、よって本日のお遊びもお休み。

結局、今日は20人クラスの8人の子供がお休みで、みんな熱と咳といったような症状が出ているみたいです。

みんなお大事に・・・!!!


さて、午前中お客さんのところで仕事をして帰って来たパパ。

「なんかゾクゾクする・・・」

・・・思った通りの発熱!(笑)


これ最近のパターンなんですよね。我が家の男衆だけ風邪にやられる!!

でもここまで私、風邪ひかないとなると、まぁ一番に思いつくのが

「○○は風邪ひかない!」(笑)

そうなんですけどね、間違いなく(笑)

でもやっぱり納得いかない。数年前なら確実にceyから私への感染路でしたよ。だって私と子供が一番長い時間一緒にいるわけですし・・・

でも、10キロのkayを片手で抱き上げる時の、自分でもギョッとする上腕二頭筋だとか、睡眠3時間でも意外と平気な体とか、朝食から食べなさいと言われればカツカレーでもいける胃袋とか、そういうこと全てひっくるめて・・・


ママ強くなってる?!?!


なんか可愛げないわぁ・・・そのうち口の周りにヒゲとか生えてきそう・・・(笑)


でも、息子達の咳き込む姿を見ると、その度に「あぁ代われるものなら代わってやりたい」と思うんですけどね、ほんとーのところは私が倒れたらこの家は回らないので、ママが元気でそれでいい!!



で、本日の晩ご飯。

あーあ、やっちゃったって感じ・・・

キッチンに立つことを厭わないのに、男どもが元気がないこんな日だからこそ!なのに・・・

「体を温めることが一番!」と思った私が取り出したのはなぜかインスタントスープ。

スープを作るにも冷蔵庫のお野菜は空っぽ。Magg○だしそれなりの仕事をしてくれるでしょうと買っておいたスープ。
商品化するのに一体何人の意見聞いたの?ってぐらいまずい代物でした!!!もー絶対に買わない「コーンスープ!!!」

もちろんスープ大好きceyが飛びつくことはなく、1口食べてチーン!さようなら・・・


2品目。ポルチーニ茸のリゾット。

IMG_4779.jpg

これもいつかの「イタリア食の市」みたいなところでパパが買って来たもので。お昼に子供達は雑炊だったし、夜も雑炊ってわけにもなぁってことでイタリア風雑炊、リゾット。

うーーーん、まぁこんなもんでしょう・・・って味。

・・・いくら冷蔵庫空っぽだったからとは言え、なんで今日の私の頭は回らなかったんだろう・・・反省。
強いだけのママじゃダメじゃんね・・・


で、罪滅ぼしに明日のパンを焼く。

IMG_4783.jpg

この調子じゃきっと明日も幼稚園お休みしなくちゃならないcey。しかもパパも休む段取りをしている・・・
朝バタバタパンを買いに走らなくてもいいようにっと。


息子達、寝る前に計ったお熱、38.5度。揃いも揃って2人とも。いくら兄弟だからってそこまでマネっこしなくても・・・

明日こそは元気な2人に会いたいです!!!あ、もちろんパパにも(笑)











blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?

風邪っぴきな息子たち

kayは金曜日から空咳。
ceyは土曜日から発熱。

日曜の今日、2人とも38度6分と高い熱。
2人とも風邪?ってぐらい機嫌はいいけど、kayは咳がひどくなって息をするたびにゼーゼーいうようになってしまいました。


なんか風邪の時ぐらい迷惑かけてよ・・・ってぐらい機嫌いいし、明るい息子たち。

ceyなんて自分も調子よくないのに、寝る前に

「kay、元気出してね。これ以上悪くなりませんように。また明日遊ぼうね」

なんてママは本気で泣けますよ。


・・・レゴ爆弾でも、居間にトイレットペーパーでも、キッチンに長靴でも、鏡に大量の手形でも、ママは君たちが元気なら喜んでお掃除しますからっっ!!


はやく良くなっていつもの元気過ぎる君たちに戻ってください・・・

IMG_4435.jpg






blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?

冬のスポーツ

最近人様のブログ徘徊中に数度、目にした餃子がどうしても食べたくなり、昨晩皮から作って思いっきり食しました。

IMG_4777.jpg

1歳半のkayもお気に召されたよう、寝る前の私からの一杯をひっかけ、ゲプー・・・生意気に「にんにく」の匂いがしました(笑)



さて、土曜日の今朝は子供たちを義理両親に預け、パパと2人でスキー靴を買いに行ってきました。

私にとって唯一格好がつくスポーツがスキー、なんですけど、妊娠、出産、2人息子の年の差4歳半と言えど、行く機会がなく、実はスイスに嫁いで来て初めてのスキー。
最後に行ったのはいつだったか・・・とうに10年以上も前です。ほんま、格好がつくのか?!

最後に靴と板を買ってもらったのは高校生の時。
膝のじん帯を伸ばし、座骨も尾骨も折ってやっとスキー熱冷めたという感じでしょうか。

高校生2、3年の春、新学期になると「すいませーーーーん、行けませーーん」と担任に電話し、春休みの山ごもりを後悔したものです。

それからメインは楽しんで滑るに変更。
一体何を目指してたんだ?って感じなんですけどね(笑)


という訳で久しぶりのスキー、なかなか楽しみでもあります。

スキー靴なんて履くのも試すのも久しぶり。
あぁ、進化してるのね・・・と、ちょっと浦島太郎状態。

高校生の頃、LANGEの靴と言えば、スキーヤー間では上級者用の靴。固い扱いにくいと暗黙の了解でした。
だからこそ憧れでもありました。
結局、私の足に合うことなくスキーから遠ざかったわけですが、あれから20年経ち、LANGEももっと履きやすい大衆スキー靴へと進化し、私の元にやって来てくれました。

ottoも数点試すもやっぱり最初の1点がいいってことになり、残念ながら2人ともお値打ち価格商品とは関係ない「新製品」がぴったりきてしまいました。チッ。

でも何をさておいても「靴」が重要なスキー。これが合っていないとほんと楽しめません。今後、楽に10年は楽しむつもりでの購入です。


冬スポーツの代表、スキーー!

子豚な私を片手に抱き、ストックなしで滑り降りてくれたこうしちゃんにあらためて感謝。
じいじの若かった脚力にも感謝。
ほんといいスポーツに出会わせてくれましたっ!


息子2人を迎えに行って家に帰って来て、バルコニーのゴミ箱に息子2のおむつを捨てていると裏山に色!

IMG_4778.jpg

これって冬のスポーツなの?!パラグライダー!別にこんな寒い日にせんでも・・・外気温マイナス5度!
ごくろうさまです・・・












blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪

息子の足跡

昨日、午前中から降り出した雪は息子の帰宅時には積もっていました。

IMG_4773.jpg

君がどの道通って帰って来たかよく分かります。

おかえりっっ!!!






blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪

数に弱い女

私、そう言えばマーサよりもなりたかった人がいました。


キョンキョン



どうしあんなにかわいんでしょうか?
私小学校の頃から大好きで、なぜか自分のノートにひたすらキョンキョンのサインの練習をしていました。

とある結婚式に親と呼ばれ、まこちゃん何を間違ったか「金太郎」みたいな私を全身白のデイジーで飾り付け(お洋服自体はそれはそれはかわいかったのです)頭にチョコレートの蓋みたいなちっこい帽子まで被せ、正直、今でも素直には「かわいい・・・」と言えない状況だったのですが・・・

花束贈呈か何かの大役を仰せつかりまして、その紹介の際に、


「吹田(地元)のキョンキョンことukoちゃんから花束の贈呈です!!!」


って紹介してくれるって話だったので1人デイジーのお洋服着せられてもニコニコいたんですが、すっかりおばちゃんが司会の人に頼むの忘れてて、


「新郎のご近所の女の子ーーーー」

ぐらいの中途半端な紹介の仕方で、その後私の機嫌は最悪ブーーーー。チョコレートの蓋も投げ捨てたいぐらいの勢いでした(笑)



・・・なーーんてエピソードがあるぐらいキョンキョンが好きだったのです。

忘れていたよ・・・ごめん、キョンキョン。


なんで急にキョンキョンを思い出したかというと、映画!

「毎日かあさん」って言う私も大好きな漫画。毎日新聞で連載(中?)してた西原理恵子さんが自分と子供達の日常を描いたもので、これが映画化されたそうなんです。
そうだ、ご主人役に永瀬くんってことで話題になったんでしたっけ?

それで久しぶりに永瀬くんとの2ショットを見て・・・やっぱりお似合いだよね、この2人。
再婚はないんかなぁ・・・
雰囲気が似ているというか、ピタってきてると思うのだけどなぁ・・・

西原さんの漫画の中でのかあさんは割烹着であたまはお団子、こめかみに白いなに?あれ、湿布?(笑)してるイメージ。
キョンキョンのかわいさとはちょっとかけ離れてるけど、かわいい顔して結構おもろいことしてくれるキョンキョン、見たいなぁ・・・!!!


そっか、私のこれからの目標「目指せキョンキョン!!!」 決まり♪(笑)




キョンキョンが数に弱い女かどうか分かりませんが、私は自他ともに認める「数に弱い女」
今買って帰って来た商品の値段もおつりも分かりません。


そんな私が作るとこちらもすごい量に!!!

IMG_4775.jpg

メロンパン40個!!!ちょっとした「メロンパン展示会」みたいになっています(笑)

だってね、毎日のようには焼かないから焼く時にはお友達の分も数えて・・・ま、だいたいこんなもんかな?って。

ご近所のマダムのお宅、ご主人と息子さんが大好きだからうちと半分分けして15個。
義理の両親に6個。お義父さんの好物になっちゃたし(笑)
そしてご近所のお友達にも4個。

・・・で合計40個、はけました(笑)

IMG_4776.jpg

素人なので毎回出来が違うんですが、今回はクッキー生地がしっとり。なんか昔地元のコンセルボって言うパン屋さんで食べた味を思い出しました。
今朝もしっとり。うん、これもいいかもね♪
今回は夏の日本から持って帰って来た「メロンオイル」を仕様、いつもより風味がよかったかな?(ま、気持ちね・・・)


メロンパンが冷蔵庫に眠ってるって思うだけで幸せな私です。ceyの「お腹空いたーーー」に慌てることもないし!!

さて、今日はなに作ろう・・・!!






blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


息子1の部屋・・・その後

6歳になり、ここ急に生意気心の成長を見せてくれる息子1、cey。

あのくるんくるんの巻き毛だった頃が懐かしいぃ・・・なんて感慨にふけりながら、ふっと彼の部屋を見るともうひっちゃかめっちゃか!

おもちゃ大杉(笑)、それに対して部屋のキャパを有効に利用出来てない、云々・・・

気になりだしたら、もうにっちもさっちもいかなくなって、「そうだ、クリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントってことにしよう!」ってことで、クリスマスの忙しい最中に始まったceyの部屋改造計画プロジェクト。


子供のうちは「家具はIKEAで十分!」ということになり、嫌がるパパを無理矢理連れ出し、クリスマス前、クリスマス後、なんだかんだで2-3回は行ってきました。

というのも、買って来たのはいいものの、家具の扉の色が違うとか、追加で買い足す物が増えたりなんだで・・・
ま、ホットドッグ食べれたからいいけど!(笑)


と、一応今のところこんな感じでおさまりました。

IMG_4770.jpg

お部屋のドアを開けて後ろ部分のスペース。
見せる収納を心がけてはいますが・・・カオス(笑)

でもこうすることによって本人もキレイに保っていたいと思う気持ちが芽生えてきてるようです。
その日の気分で配置を換えたりなんかしています。
でもここはまだ途中経過。机の位置がほんとはここではない・・・けれど、とりあえず・・・
あ、椅子もないね(笑)

IMG_4771.jpg

息子の部屋は屋根が落ち込んできてるので、フルに壁を使える部分が1カ所しかなく、そこに出来るだけ大きな収納用のタンスを入れました。
IKEAのPAXシリーズ。思ったよりも使えますっっ、入りますっっ!
扉は邪魔にならないよう引き戸。今のところ誰も指はつめていないようです(笑)




とまぁ、何度も言うようにいつかは「俺、部屋黒くしたい。。。」とか言いだすかもしれないし、水着のお姉ちゃんのポスターが貼られるかもしれない・・・


でもせめて君の部屋をママがお片づけ手伝わなきゃいけない間だけはかわいくさせてください♪




FC2のブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪

春まだ遠く・・・

もちろん分かっていました。

あんなピーカンな青空、1月なのに間違ってクロッカスが顔を出しても今まだ冬まっただ中だってこと!

IMG_4768.jpg

また降ってまーーす。


先日まこちゃんと電話していたら、

「そういえば、久しぶりに○○ちゃんに会ったんだけどね、結構長い間、ukoのこと私たちの本当の子じゃない!って思ってたんだって!」


それ聞いて、わーーーー人の考えてることっておもしろいなぁ、分からんもんだなぁと思いました。

男女の差はあれど、私はじいじ似だと思うし、声だって「まこちゃんの方が数倍かわいい!」ってまこちゃんは言うけれど、似てると思うんです。

でも正直、小さい時の私の悩みでもあったのは間違いない!橋の下で拾われて来たと何回も言われていましたからっっ!!

○○ちゃん曰く、

「まこさん達が子供を産んで子育てってなんかピンと来ないし、ukoちゃんが親に接する態度も違うなぁ。。。って」


・・・普段、皆さんどんな態度で親と接してらっしゃるの?!?!?!(笑)

ま、私はなんでも親に話すので、そのフランクリーさ?それとも図々しさ?(笑)

ごめんねーーーじいじ、まこ!絵に描いたような親子じゃなくって!!

ってか、ほんまにじいじとまこの子やんねーーー?私・・・(笑)





FC2のブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪



バラ

新年のご挨拶にとご近所マダムからいただいた白バラ。

IMG_4759.jpg

赤とかオレンジを勧めてくる店員さんに

「違うのよ、彼女は白なの!」

と言って、お店の隅にあった白バラを買って来てくれたそうです。


・・・白いお花が好きです。

・・・白バラのように気品があって、清くありたいものですねーー(遠い目 笑)




FC2のブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪

胡麻れもんチキン

毎日、食事はおいしく食べたい、レパートリーも増やしたい、でも自分では考えられない・・・


そんな時私は、やっぱりお料理上手な方のレシピをお借りします!

本日もアメリカ在住norikoさんのレシピを早速試してみましたーーー♪

IMG_4756.jpg

その名も「胡麻れもんチキン」 

「れもん」がひらがなってところにnorikoさんのセンスを感じますね♪
鶏の胸肉をレモン汁に30分から1時間程漬けておいて、胡麻パン粉をまぶすというシンプルなもの!
それなのに、なにこのおいしさ♪さっぱりーーー!

今晩もおいしくいただけました、norikoさんどうもありがとう♪♪



さて、主婦なら自ずと滞在(?)時間も長くなるキッチンですが、皆さんどんなお掃除をしていますか?

私はなぜか水回りが汚れているとイライラするらしく(やっかい!笑)キッチンでの仕事が終わるたびに自分勝手キレイを実践しています。

つまり、キレイの度合いだって人様と違うわけであくまでも「自分勝手潔癖症」と自称しております!!


でもスイスの一般的なシンクの排水溝の部分って狭いんです。歯ブラシは入らないし、日本の100円ショップで買った細い所を磨くブラシではかえって、汚れがあちこちに飛ぶだけ。

そこで、使ってくたびれてもすぐに交換出来て、尚かつ身近にあるもの・・・

そう割り箸!

こんな風に、割り箸とキッチンペーパーを用意して、

IMG_4762.jpg

箸の先でもいいし、後ろの斜めにカットされた部分でもいいので、適当な大きさにペーパーを裂いて、くるくるっと箸に巻き付けます。

IMG_4763.jpg

これはネイリストさんがよくやってらっしゃる技からヒントを得て!箸を巻く方向と反対の方へ引っ張りながらきつく巻き付けます。

IMG_4765.jpg

で、水に濡らし、もしくは先にクレンザーをつけて使用します。

ペーパーは意外と丈夫だし、きつく箸に巻き付ける事によってはがれにくいし、汚れれば何度でも交換出来るし、細かいところのお掃除は最近こればっかり!
結構力も込めやすいんだよねーーー!込め過ぎて折れても交換すればいいし(笑)


あぁ、なんか私、本日マーサになった気分(笑)
これを彼女みたいに「これ、すんばらしいのよ!」「ね、納得でしょ?!」ぐらいの口調で力説出来たらいいんですけどね(笑)



FC2のブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪

週末だ、週末だ!

朝起きて、ちょっとしたお祝いがあったのでシャンパンをパパちゃんと朝から開けて、遅めのブランチをして、空を見上げたら・・・


雲1っつない青空ーーーー!!!


息子1の要望で近所の学校の校庭までサッカーをしに行ってきました。

IMG_1220.jpg

パパと息子1はお揃いのトレーナー上下を着て。ポケットに手を突っ込んで、同じ姿で歩く2人の後ろ姿・・・ぷぷぷ、笑えました。

IMG_1218.jpg

「ボクのボールだもんねーー」と息子2乱入。呆然の息子1(笑)



その後、家に帰ってみんなでバルコニーでくつろぎターーイム!
うちのバルコニー、日照時間だけは長く冬でもこれだけ太陽がニコニコしてくれると半袖で本とか読めちゃうんです。
ただ、夏は異常に気温が上がりますけど・・・(笑)


パパの帰宅時間を気にせずにお料理出来るときは、だいたい息子1にも手伝ってもらいます。

にんじんの皮むきとか、きゅうりを切ったり、じゃがいもを洗ったり・・・
テーブルセッティングまでしてくれて、その後はいつもシンクで「毒ジュース」作り!(笑)

IMG_1238.jpg

その名も 「速攻トイレへ sofort WC」

この日は助手ももちろん加わり、毒ジュース作りにますます拍車が!



そんな息子たちの水浸しのキッチンにトホホとなりながらも今晩作ったのは「豚フィレのオーブン焼き」

IMG_1244.jpg

豚フィレはいつも3本ぐらい冷凍庫に眠らせています。1本焼くときもあるし、スライスしてトンカツに化けることも。焼き時間さえ間違わなければおいしくジューシーに仕上がります。脂身が少ないのもうれしい♪

ソースは「マスタード味噌お醤油ソース」!!(笑)

えぇぇぇぇーーーって思うでしょ?これ、おいしいんだ!

いつも目分量と自分の舌で作るんだけど、今日は参考までに。


粒マスタード 大2
味噌 大2
醤油 大1
砂糖 大2
水 100cc
お肉の焼き汁 少々


これを全部お鍋に入れて煮立たせます。水分がいくらか蒸発してトロってして来たら完成です!

そうだった、今日は初めて昔アメリカで食べたコーンブレッドを作ってみようと思い立って、クリスマスに義理両親からもらった本にあったレシピを改良して作ってみました。

お皿の端っこにちらっとうつってるのがそうでーす(笑)

コーングリッツ(ポレンタ)を入れたらプチプチして食感楽しかったです♪ほんのり甘いから息子達もパクパク♪

この日はこれに冷蔵庫の残り野菜で作ったスープをつけて、シンプルで素材の味が生きた夕食となりました。

今日もごちそうさま。

何もない週末だけど、家族がいたらそれでいい♪

こちらも無事終了。

そうだ、燃え尽きてる場合じゃないね。

ceyのお誕生日が終わったらなんか突然お年始気分(笑)
今頃焦ってお雑煮いただいています、おいしぃーーー♪

ceyの幼稚園でのお誕生日会も無事終了。
今回も覗かせてもらったけど、毎度見てもかわいいものです。

IMG_4735.jpg

今回はこちらのレシピ(←ゆきだるまちゃん。byみんりん COOKPAD)をお借りして、雪だるまパンを作ってみました。
子供20人、先生入れると21人分・・・
体と胴体で・・・42個かっっ!!!カスタードクリームの代わりにチョコを1粒忍ばせて・・・

レシピではアポロチョコが帽子の代わりでしたが、手に入らないので、私が紙を切ってceyが友達を思って色んな柄を描きました。
もっととんがり帽子になる予定がなんかベトナム気分な雪だるまちゃん(笑)



当日の朝、

「お誕生日ボーイのヘルパーには誰を選ぶの?」と聞くと、

「ミッシェル!だってボクを前に選んでくれたからね!」

あぁ、なんて義理堅いのあんた!!なんて感動してたら・・・

なんてことはない!!!大きな声で「ジアンくん!」とご指名(笑)

IMG_4741.jpg

IMG_4743.jpg

お友達がパーティーの準備をするまで教室の外で待機。お誕生日カートに入れられて。

IMG_4745.jpg

フランス人の双子ちゃん、アナちゃんはフランス語をまくしたてながらトランペットを振り回していました(笑)


お誕生日ボーイceyが好きなゲームを選べます。もちろん「電車ごっこ」!

IMG_4740.jpg

あ、車掌さんにはミッシェルちゃん選んでたね、そういえば(笑)

IMG_4749.jpg

1人1人お祝いの言葉を言いに来てくれます。中には大人顔負けのすんごい文章を言ってくれる子も!(笑)


最後に「宝の箱」から1つ好きなおもちゃを選べます。

IMG_4750.jpg

先生が、

「今年はceyにとって新しい年ね。学校が夏から始まって、寂しくなるけれど、ずっと応援してるからね!」

と言ってくださり、先生の後にお祝いを言いに来てくれた女の子はほぼ全員、

「今年は学校が始まって・・・」

・・・ってあなたも小学校一緒に行くんですよーーーー(笑)

幼稚園児なのにお母さんみたいな口調にかなり笑えました。女の子ってほんとすごいね♪


みんなどうもありがとう♪♪
今年もceyにとって忘れられない素敵な思い出が出来ました!!!

ceyのお誕生日パーティー・・・終了!!

あぎゃーーーーーー疲れた・・・


後半最後の30分は指折り数えてました(笑)
あと、18分の辛抱・・・17分・・・16分・・・

子供たちが「ディスコ!!!!パーティー!!!!」
と踊り狂う中、階下に住む人が帰宅してないことをずっと祈っていました。


・・・なーーんて、子供達の充電しすぎのパワーに圧倒された午後でしたが、無事終了いたしました。
ほんとお誕生日パーティーは1年に1回でいいね(笑)


IMG_1156.jpg

使用前の写真を撮っておかないと・・・(笑)
ここはほんと私の自己満足ワールド。

IMG_1157.jpg

2階へ上がる階段部分には5日のお誕生日の日からずーーとこのデコレーション。やっと明日はずせる・・・!

IMG_1161.jpg

バルコニーのドアには寸の短いデコレーション(笑)あ、これ去年も使ったね。

IMG_1158.jpg

新年用のデコレーションが安売りしてたので(笑)

IMG_1163.jpg

この後、マーブルチョコ争奪戦開始!ってかマーブルチョコだけで良かったん?ぐらいの勢いで!!!



まず、みんなが到着するのを待って工作タイム。
あらかじめちぎっておいた折り紙を、木の箱にぺたぺた貼って、「宝石箱」を作ろう!!!の時間。

IMG_1167.jpg

IMG_1168.jpg

ミッシェルちゃん、糊つけ過ぎでもうにっちもさっちも・・・(笑)


でもね、ママ的には・・・せめて30分はもってほしかった・・・

15分で終了、チーーーン!(笑)

工作は製作スピードが出来より大事な6歳児!!!

でもね、みんな頑張ってましたよ、それなりに(笑)

IMG_4727.jpg

箱の中にはビー玉と、週末に作っておいた子供達のイニシャルをワイヤーで編んだものをプレゼント。


工作以外に特に予定を組んでなかったので、とりあえずもうプレゼント開けてもらうことにしましたっっ!!!

IMG_1177.jpg

瓶を床の上くるっと回して、瓶の先が向いた人のプレゼントを開ける。持って来た子が一番「わーーースゲーーー!」って言うパターンも。みんなママが買ってくるんやね(笑)

IMG_1176.jpg

今一番の親友と言ってるジアン君。ま、ラブラブする相手がお互い間違ってる気はしますけどね(笑)
黒髪と金髪のおチビさんコンビなので、見てるだけでかわいいです♪



さて、その後はちょっと落ち着いて、ケーキとお菓子ターーーーイム!

IMG_4721.jpg

IMG_4722.jpg

やっぱりお誕生日ケーキと言えばデコレーションケーキ!生クリーム苦手な子がスイスでは多いので、ココアパウダーを混ぜてチョコホイップ。中にはクーベルチュールチョコと生クリームを混ぜたチョコレートクリームをサンドして!!



・・・あれ?私、やってもた???


見た目盛り上がった割に子供の食いつき悪ーーーー!!!(泣)

そうなんです、スイスの子ってなんかね、健康志向って言うか、質素って言うか、普通のパウンドケーキとかの方が食べるんですよ。

分かっちゃーいたけど、あえてね、ほら、デコレーションケーキだと自己満足度アップでしょ!(笑)


・・・どうすんだ?2段、チョコケーキ!!!(爆)クーベルチュールチョコ返して!!!


でもね、チップスとかさ、マーブルチョコとかさ、シロップとかさ、どこでも買えるものには食いつきよかったです。
ま、子供ってそんなもんさーー!

IMG_4725.jpg

IMG_4726.jpg

うちの椅子は6客しかないし、ちょっとチョコがついた手をぺとーんとやられるとかなり沈みそうなので、義理両親にベンチを借りてきました。

亡くなったおばあちゃんの80歳のお祝いの時用に買った物だとか!
さすが、なんでも持ってるね、スイス人!(笑)


さて、お腹がいっぱいなったら各々お遊びタイム。
ceyは男の子3人と頭を付き合わせて、プレゼントでもらったレゴの組み立て。
ottoも仲間に入れてもらって、一緒に作っていました。

IMG_4733.jpg

ダンスをする子、風船をひたすら追いかけてる子、忘れてたかのようにまだケーキ食べてる子・・・
子供9人も揃えば、個性も色々!!
そう、見てるだけで楽しかったでです。



そして16時半終了。
ママさんたちもお迎えにやって来て、ワーワー言ってお別れをして帰っていきました。

そして我が家からのおみやげの品は・・・

IMG_1150.jpg

どかーーーん、巨大「トブラローネ」!リンツの赤い丸チョコがちょっと大きめの一口って感じの大きさです。
比較してみるとかなり大きい・・・

IMG_1152.jpg

毎年クリスマスの頃に、ottoのお客様からいただくのですが、今年はなぜか配送ミスで2本!(笑)
いくらottoがチョコレート好きと言っても絶対無理!!ってことで、みんなにもらってもらいました。




イベントに弱い私ではありますが、今年も一応ママの任務完了!
去年に引き続き、午前中は仕事行ってパーティーのためだけに帰宅、お手伝いしてくれたottoと、kayを見ててくれた義理の両親にも感謝。
私一人だったら、もうテンパッちゃって、きっと最後一緒に踊ってたな(笑)



私の自己満足がプンプン匂うパーティーではありましたが、寝る前にceyが、

「とってもキレイなパーティーありがとう!!!」

って言ってくれました。

あ、楽しいじゃなくって・・・(笑)ママの意図、マルバレでしたーーーー!


明日は幼稚園で朝からお誕生日会。なんでお誕生日の子がスウィーツ持参なのかが未だに解せませんが・・・
あとひと頑張り。




只今、深夜1時30分。
パーティー終了15分前に再びお客さんのところへ戻ったパパ、まだ帰宅していません・・・せめて「今日はありがとう」と伝えたくまだ起きています・・・ってベッドで本を読んだら撃沈だな。







途中報告

明日はいよいよceyのお誕生日パーティー@我が家。
総勢9名の子供達をどうさばくんだ!!

日曜の今日は、
クリスマスツリーを片付け(火曜日に市から無料で回収に来てくれます)、
義理両親から野外用のベンチを借りてきてセッティングし、
私は月曜日に焦らないようにデコレーションケーキのスポンジだけ焼いておき、
部屋の飾り付け、テーブルセッティング、
お持ち帰りのお菓子、
工作の準備、

などのことを朝からスッピンで行いました。

いくら男の子のお誕生日パーティーでも、やっぱり紙皿とかコップとか「スポンジボブ」系はママ的には避けたい・・・(ceyも好きではないですが)

んで、前もって買っておいたriceのパーティーグッズを使います。
って言ってもこれまた自己満足(笑)
でもね、いいの♪ちょっとでもかわいい♪って思えたらそれで!

IMG_4717.jpg

お持ち帰り用のお菓子もお揃いのパーティーバッグに入れて♪息子の名前と6をステッカーにして貼りました。

さ、息子1、2が寝ました。
これからもういっちょ頑張りますか・・・!

今日、あまりにも張り切り過ぎてクリスマスツリーのボールをガシャンと割った息子にプチギレ!(怒)

6歳、自分で出来る事と出来ない事の判断が難しい年ですね。
「ボールだけは落とすと割れるからやめてね」ってあえて言った事に対して、それを無視してやった結果だったので、かなり怒りました。

頼まれるお手伝い(簡単すぎる)はしたくない、自分から何かすすんでやりたいんだ・・・分かります、分かります・・・

背を測ったらここ1ヶ月ちょっとで2cmの伸び。心も体も成長中。

私ももうちょっとどかーんと構えてやらないかんなぁ・・・


ロールパン

計画を計画的に・・・を今年の目標とした私。

予定があるときはスケジュールを作って行動です。
やっぱり根が結構真面目な私(なにか?笑)きちんとこなしていくことが性にあってるようです。


日曜日のパンはだいたいツォプフを焼いたりしますが、今日はロールパンにしてみました。
いつもより多めのバターだったので、かなり手こずりましたが、おいしく出来ました♪

IMG_4711.jpg

卵を塗るためだけに卵を割るのはもったいないので、本日は牛乳を塗りました。いいお色♪

IMG_4713.jpg

これにまたバター塗って練乳はさんで・・・私は昔からバターと練乳のコンビネーションがが大好き♪
いつも田舎パンだから週末ぐらいいいよねーー。

息子1、2もパクパク。ほんのり甘さが子供向けですね♪


アマランサス

以前、アメリカ在住お料理ブロガーのnorikoさんのページでアマランサスのことを初めて知ったんです。


ベジタリアンキムチ明太子のメニューでご紹介されてたんですが、え?明太子?ってすんごく反応してしまったんです。

大好きな明太子はまだ大事に冷凍庫に眠ってはいますが・・・それでもいつかは無くなってしまう・・・

BIOショップに行ったら売ってるかしら?ぐらいの気持ちでスーパーを覗くと、普通にBIOのコーナーにありました。

norikoさんが「すこしほこりのような匂いが気になるので」と書かれていたので、norikoさんをまねてショウガを入れて炊きました。

そしてキムチの素と合えると・・・

IMG_4700.jpg

うんうん、食感明太子だわっっ!

これをエンジェルパスタと合えていたnorikoさんのレシピでしたが、この日は義理両親と息子のお誕生日夕食だったので、

「あ、そうだ!タラモサラダにしてみよう!」

と思いつきました。タラコとジャガイモ合わせて「タラモ」
どうしても「タラモ」って聞くと「アダモちゃん」思い出しちゃう私です。

さてそんなことより・・・

IMG_4702.jpg

タラモサラダ、いけるっっ!!!
norikoさんが以前から熱く語ってらっしゃる、「キムチと生クリーム」の相性抜群!コリアンビストロだわ、ほんと♪

じゃがいもをマッシュして、このベジタリアンキムチ明太子と生クリームを合えるだけっ!

・・・実は、このお料理むっちゃ義理の両親が気に入っちゃいまして、珍しくおかわり!!
じゃがいもはスイス人だから好きでしょ、それとやっぱり桃屋のキムチの素ってすごいですよ!


次の日はお素麺に絡めて1人ベジタリアンキムチ明太子を味わいました。しばらくはまりそっ!

norikoさん、いつもセンセーショナルな情報をありがとう♪ほんといつも目からウロコちゃんです!!


お料理好きな方は1度遊びに行かれてください。
ほれぼれする程毎回楽しく、センスある食卓ですよ♪

「ばくとはと」

cey お誕生日追記

6歳になったバースデーボーイは朝の7時前から起きて、興奮気味。
前の晩、チューリッヒに連れて行ってもらったcey。帰りも遅かったから眠たいはずなのに・・・
(ここ数年の酷評からようやく変わったバンホフストラッセのクリスマスデコレーション・・・せっかく見に行ったのに、もう灯ってなかったらしい・・・笑 ちょっと遅かったみたいね)

朝は会社に行ったパパとオーパ、オーマからお祝いの電話。

オーパが

「uko、側にceyがいて電話聞いてる?」

と言うので、スピーカーフォンを止めて「ううん」と答えると、

「お昼ご飯にマクドに連れて行きたいんだけど、いいかな?でもceyには内緒にしてて」


・・・糖尿病で普段から食べるものに気をつけてるお義父さん。もちろんお義母さんもそれに付き合うように小食。一体、何を食べて時間をつぶすのやら・・・(笑)

だけど、ceyの喜ぶ顔を見たい一心でやってくれるのがとても嬉しいです。


午後は同じ村に住む、亡くなったおばあちゃん(義母のお母さん)の妹さんが90歳になったというのでお祝いにceyを連れて行ったらしいです。84歳差の2人(笑)
なんでもceyが幼稚園のこと、友達のこと、ぺらぺらと社交的に振る舞ったらしく、帰りそびれて長いお茶になったそうです。

その後、チビ怪獣ちゃんも預かってくれて、私も夕飯の支度がはかどりました。

この夜はceyのリクエストに答えて和食にしました。

なんちゃって、お正月の手まり寿司、もう1度ですけどね(笑)

IMG_4708.jpg

IMG_1117.jpg

その後、お野菜の天ぷらとお味噌汁を出しました。純和食やね。



お誕生日プレゼントにはクリスマスにオーパとオーマクリストキンドからもらったプレモの「騎士の館」に付随する人々。
まーた一気に掃除機泣かせのメンバーが増えました・・・(泣)

IMG_1090.jpg
お金までいただいちゃって・・・6歳にしてかなりのお金持ちのcey。羨まし・・・(笑)

IMG_1091.jpg
どんなことでもいっちょ噛みたい、このお方。「段ボール固くて手痛い痛いよー」の図。
最近、痛みを訴えるのが彼の流行みたいです。痛いところをふーふーと吹いてあげるまで訴える(笑)



スウィーツに疎い私ですが、この日は初めて「クロカンブッシュ」に挑戦しました。
今までお友達のお誕生日会とか、ブログ等で拝見し、「わーすごいなぁ」と思っていました。

IMG_4703.jpg
まずはプチシューを焼く。シュークリームは定期的に作るので慣れてはいるんですが、ちっこいとやっぱかわいいね♪

そして積み上げてーーーーーー


IMG_4706.jpg

私的にはもうちっと三角錐をイメージする形だったのですが、なんかいびつ・・・
飴でコーティングするもうまく細い線になってくれず・・・ま、なんでもトライだ!(笑)

IMG_1137.jpg

ぶっちゃけロウソクが灯っていれば、ケーキなんてなんでもいいって感じもありますが(笑)
ceyがチョコクリームの入ったシュークリームばかり食べるもので、タワーも崩れ放題!!
でも楽しいケーキタイムでした。


クリスマスから引き続き、イベントの多い1月初旬ですが、これで1つママのお役目終了。
次は月曜日のお誕生日パーティーと火曜日の幼稚園でのパーティーだ!!!

風邪などひかず気を引き締めていかないといけません・・・!!!


早いものでもう6歳。
私たちにとってはあっという間だったけど、ceyは確実に成長しています。
子供の足を引っ張らないように(笑)親の私たちもしっかりサポートしていかなくてはなりません。

いつかひげが生えて来て、ガールフレンドが遊びに来て、パンツ見せてジーンズ履くようになっても、ceyはいつまでーーも私たちの大事な息子よ♪(笑)


この日電話をくれたじいじとまこちゃん、ceyが家にいなくてごめんなさい。ちゃんと電話があったこと伝えておきました。たくさんの人に愛されて幸せ者の息子です!



お誕生日おめでとう。

6年前の今日この日、息子1が誕生しました。

IMGP1191.jpg

パパも私も小さいけれど大きな存在にあたふたしたものです。
でもこの子が産まれてから本当の幸せが分かったような気がします。

今日までceyをそして私たち家族を支えてくれたこちらのオーパとオーマ、そして日本のじいじ、まこちゃんに感謝します。
そして、ceyを愛してくれる全ての人に感謝します。

おかげさまですくすくと6歳。
最近では自我がかなり目覚め、頼もしくもあり寂しくもあり。
もう決してママやパパの付属品ではないcey。

これからはもっと彼の意見を尊重して、そして道に迷いそうになったら手をぎゅっと握ってあげたいと思っています。

お誕生日おめでとう。
この1年も君にとって楽しく素晴らしいものでありますように。

そして毎日明るい笑顔をありがとう。






ママは夜なべ・・・

クリスマスとお正月が終われば・・・

IMG_4694.jpg

IMG_1062_2.jpg

我が家のcey、6歳に!!!!


今年はcey入れて9人ですと・・・
家でするんですと・・・
冬の誕生日会って何をすれば・・・
ケーキは何を作ったら・・・

・・・ママちゃん、もう頭がいっぱい・・・

計画を計画的に・・・これも今年の課題に入れておこうっと・・・

なんか紙ばっかり切ってます。ガンバ、自分!!!


少しはお正月らしく・・・

気付けばワタクシ年女(笑)

干支が「うさぎ」ってちょっと嬉しいんだよねって話を先日、「年女」同士で行いました。

年末に、東京からお友達が家族とそしてまた仕事関係の方を連れて我が家に遊びに来てくれたのです。
ハイセンスな東京からのおみやげの中に、彼女が「私たち年女だよ!」と持って来てくれた干支の置物。
そして素敵なしめ縄まで!
我が家のドアはクリスマスリースからしめ縄に衣替え(笑)こういう粋な心遣い、いつも彼女から教えられています。

さて、12月はお友達から貴重なものをたくさんいただき、そして「お正月の準備をしなさい」とおせちのテキストまでいただき、これはちょっと頑張らなくては・・・と元旦は少しだけお正月らしく過ごしてみました。


IMG_4695.jpg

IMG_4698.jpg

IMG_4697.jpg

和風なテーブルクロスもないなぁ・・・と思ってごそごそ探してみると、あ、大判の風呂敷!!しかもうさぎ柄!
もう1度アイロンをかけてシワを伸ばして、テーブルクロスに早変わり。

「紅白なます」はいただいた柚子の果汁で和えて。自然のすっぱさが優しい味でした。
また京都風ちらし寿司の素をいただいていたので、それをご飯に混ぜて「スモークサーモンで手まり寿司」。
これならうちのパパちゃんもいただけます。

それとほんとは伊達巻きにしたかった「出汁巻きたまご」と「生ハム」
「お煮しめ(筑前煮)」は、まこちゃんからの年末の荷物の中に入っていた、ごぼう、れんこん、こんにゃくを使って。

こちらの鶏肉、特にモモ肉はいまだに好きになれないので、鶏肉抜きのさっぱりしたものを作りました。
子供用に具材を小さく切ったら、箸で掴みにくいちっこいちっこいお煮しめになりました(笑)

ceyは小さい爺さんですからね、もちろんのこと、kayまでもぐもぐでビックリ。やっぱり君たち、半分日本人なんやね。

子供にはどうかなぁと思ったのですが、ceyにもちゃんとセッティングして出してあげると、

「わーーーーキレイ。どれからたべようかなぁ」

とかわいい反応。

私も、元旦の朝のちょっとだけおすまししたような食卓、好きだったもんなぁ・・・!

そして最近の私とceyのおやつと言えば・・・お餅!!!

先日、いただいたお餅、それはそれは大切にいただいています。
教えてもらった通り、フライパンにちょこっと油をひいてゆっくりと焼き目をつけていきます。
ぷくーーーーと膨らむお餅がかわいくって!

そこに我が家では定番の「砂糖醤油」
焼きたてをこれに浸し、甘辛をいただきます。ceyはこれを海苔でサンドイッチして!(笑)

cey「もうむっちゃおいしすぎるーーーーーーーー」

・・・やっぱりあなたは小さい爺さん(笑)お餅を喉につまらせないように!!



やっぱり毎年お正月らしさが抜けて来てるとは言え、和風の物を見たり、食したりするとむくむくっと大和魂(笑)が沸き上がってくる感じ!!

これからはちょっとずつ和風の小物揃えていきたいなぁと思いました。

♪の♪さん、Uちゃん、そしてまこちゃん、ごちそうさまでした!!!ありがとう♪♪


新年に何思ふ・・・

さて2011年も明けました。

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は、こんな拙いブログではありますが、たくさんのご訪問、コメントありがとうございました。
新しくお友達になれた方もいて、うれしい思いでいっぱいです。

今年も、「家族のこと、日々のこと、時に脱線」みたいなブログではありますが、お暇であれば覗きに来てくださいね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。




さて、我が家の年越しと言っても特記することなく例年通り。

義理両親宅で夕食をいただいて。

IMG_1050.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1051.jpg

いつもキレーな義母のお料理。とってもおいしかったです。ぶたちゃんのお目目と鼻に爪楊枝を刺して焼く(中のお肉がずれないように)とアドヴァイスをいただきました。なるへそ!



そして年越しは我が家で。

別に場所を変えてまで・・・って思うんですが、kayを12時まで起こしてたらグレムリンに変身しかねませんしね・・・
先に私とkayだけ自宅に引き上げ、kayを寝かしつけ、実は私までうとうとしてしまいました。


不思議なのが、ま、年のせいも絶対にあるんでしょうが、「たかが年越しじゃないの!」って思っちゃうんです。
冷めてる・・・ほんとその通りなんですけど、年越しそば(実家ではいつもうどんをいただいていましたが)を作ったとしても飛びついてくる人もいないし、テレビでチューリッヒ湖に上がる花火を見るだけ。

この時期はやっぱり日本のお正月が恋しい・・・(泣)



今朝かなりの朝寝坊だった私に実家のじいじとまこちゃんからの新年のご挨拶の電話。
娘からかけたんですが、なぜか通じず・・・年始からお世話になります、ほんとすいませーーん!!

まこちゃんとも話していたんですが、特記事項のないのはそれもいいこと。
家族がいつも通り、健康で元気でハッピーであったということだね・・・と。

本当にその通り。

私は遠くに嫁いでも幸せなことに私たちのことを思ってくれる家族、そして友人がいる。
今年は少しでもそのご恩をお返し出来たらなぁと思う次第です。



新年に思ふこと・・・

それはただただ家族の健康と幸せ。
そして私たちを見守ってくれている全ての人の健康と幸せ。

それだけです・・・ほんと。

毎日忙しくって忘れがちでいるけれど、日々健康で穏やかに過ごせることにますます感謝をして、自分の力量を知りその範囲内で出来ることを無理せず行う。
家族には当たり前ではあるけれど、今以上の愛情で接し、感謝の言葉はちゃんと言葉に乗せ、お互いが気持ちよく過ごせるような環境を作る。


そして今年は「プラス1」の気持ちで、これはお友達にいただいた栗原はるみさんの本に書いてあったのだけど、後でまとめてやると大変だから、毎日の家事の中になにか「プラス1」を取り込むってこと。

キッチン、トイレ、お風呂は毎日掃除をするのだから、そこに「プラス1」
引き出し1つ分でも、窓1枚分でもたった15分で終わること。
やはりカリスマ主婦と呼ばれる所以がこのあたりにあるのだなぁと感動しました。

さて新しい年。
新しい毎日、新しい発見、新しい成長。

人に優しく、自分に厳しく、今年1年も「特になにもないけれど、素晴らしい1年であった」と笑って言えるよう過ごして行きたいと思っています。

皆様にとっても幸多き、素敵な1年となりますように。
ブログを通してお祈りしております。

IMG_1063.jpg








プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。