

ラブレター

私の諸事情にみなさま、温かい応援のメッセージ、メールありがとうございました♪

至って私は元気です。
ただちょっと強い風はやめてね!って感じです(笑)



さて、夏から小学校1年生になる長男ですが、本日、幼稚園バックを開けるとなんと!

ラブレター

IMG_5303.jpg

「あなたを愛しています」

ハートもど真ん中ズドーーーン(笑)心臓に見えなくもないですが(笑)
ってあれですよね、うちの息子がその女の子のハートを射止めたってことですよね・・・
この鼻くそくんが?(笑)

IMG_5304.jpg

で、裏はキレイなブーケ!ここにもたくさんの心臓が!(笑)


でもね、紙が3つに裂かれてるんですよ!まさかうちの息子がしたの?って思って聞くと、

「ううん、Mが破っちゃったの!」

あの双子のMくんですよ。
せっかくの息子の人生初めてのラブレターをなんと君は!!(笑)

なんとなーーーく差出人不明なんだけど、女の子の目星はついていて・・・
実はその子のことをMくんは好きなんですって・・・!

おーーー既にジェラシーかっっ!



・・・やっぱり君たちはまだ砂場で遊んどき。その方がずーーーと似合うから。あんまり急いでおおきならんでええのよ。



ばっさり

諸事情により、異常にワカメ摂取量の多い今日このごろです(笑)

話をすると「うんうん」とみんなおっしゃるけど見るとかなりショックみたいで、ご近所マダムも泣いていました(笑)

久しぶりに髪でも伸ばしてみようかなって密かに思っていた夢も破れ、マダムにばっさりいってもらいました。
カール用のコテも買ってもらってたんだけどな・・・ぐすん・・・


までもね、髪ぐらい別にどってことないんですよ。大事なのは中身だと思います♪



さてまた始まりました1週間。
最近ホントに時間の流れが早くって、時々ついていけてません(笑)

ご注文もちょこちょこいただいているので頑張ります♪
皆様もよい1週間を!

やっぱり好き!!!

前々からずっと公言しておりますが、

私、

「福山雅治」

が好きなんです。

でも

「福山雅

も好きです。



「桜餅」



聞いてみてね♪


ランチ付き幼稚園

お知らせ

IMG_5272.jpg

カエルの卵の観察かと思ったら・・・

お皿にあるフライドポテトとケチャップだってさ(笑)

フォーク、えっらい大きいね(笑)律儀に水まで用意してくれたのね。

じゃ、メニューはフライドポテトなの?

さ、みんなで手だけはしっかりと洗って、楽しくクッキング、そしておいしくいただいておいで!!

あっち?こっち?

子供が遊ぶ約束を幼稚園、学校でして来ると、大概の親御さんは

「で、今日はどっち?こっち?それともあっち?」

ってことになると思います。


またうまい具合に掃除した日に限ってこっちの日なんだなぁ・・・

本日も親友Gくん。

この日はパパが会社のアペロかなんかで夕飯軽めでいいってことだったので、いつもより長く遊んでいいよ!と言うと、非常に喜んだ2人でした(笑)

ほんと単細胞!(笑)男の子って笑ってるか、バカしてるか、食べてるか(笑)

IMG_5267.jpg

公園に連れて行き、ムダにエネルギーを発散させた後は、DVD鑑賞。
ポップコーンにも、DVDにも夢中です。

kayちゃんなぜか服脱いじゃってるし・・・(笑)ま、なんでもありだね。


うちに遊びに来る子達は、もれなくkayがついてくるってことも分かってくれてて、それでも「うちに遊びに来たい!」と言ってくれるのはうれしいですね!




再会

ほんっとに、久しぶりに同郷のお友達と再会しました。

「会おうね、会おうね」と言って早数年。

いけません、いけません・・・

遠いところから来てくれるのでゆっくりしてもらおうと早めのスタートにしました。
あ、kayの昼寝と重なるから私がしゃべくりまくれるって言う理由ではなく(笑)

IMG_5248.jpg

なんかここんとこマンネリ化してる私の和食。いけません・・・中の食材はええのん、送ってもらってるんですけどね(泣)

会わなかった間に、私の中ではいつまでも「キュート女子」の○○ちゃんがママになっていました!

IMG_5260.jpg

女子率低い我が家、ボーイズやっぱり女の子がかわいいだねー♪
ceyが赤ちゃんが倒れないように後ろに座ったらkayまでちょこんと真ん中へ。この人はこういう空気を読むのがすごくうまい、さすが次男だ(笑)


おみやげにいただいたVollenweiderのケーキ。

IMG_5250.jpg
IMG_5251.jpg

どれもすんごいキュート♪ ケーキで冒険出来ない私はもう知ってるお味、ガトーショコラをいただきました。
ガトーショコラはここの甘すぎずおいしいんだ♪

いっぱいしゃべって笑って食べて。
あっという間にお別れの時間。

2人ともスイスに旅経つ前の大阪で会いました。
あの頃から何年も経つのに全然変わってない。

あの頃、半分夢見心地で話していた将来のことも、みんな着実にこちらできちんと暮らしてるんだなぁと思うと頑張ってるな、私も頑張らないと!って思えました。

次回は早めの再会を約束して・・・

楽しい時間をありがとう♪
ほんと人生は「一期一会」

今をきちんと見つめて大事な人とお付き合いしていきたいです。



男子達のいる家

いつからか、玄関がこんな風になっています。

IMG_5232.jpg

サッカー男子との暮らしです。

これで自分の靴は自分で洗ってくれたらママ何も言う事ないのになぁ・・・

双子くん

私も大好きなceyの幼稚園のお友達Mくんのお誕生日会に招待されました。

Mくん、Jくんと双子。

夏から家族で1年間カナダで生活します。

ceyが2年生になる頃、帰って来てまた一緒のクラスになれるそうです。
しばらくのお別れだけど、みんなで待ってるからね!!

IMG_5229.jpg

大変そうだけど、憧れのある双子育児!

会うたびに、

「uko、ボクはどっちだーーーー!」

といつも聞いてきます。

「君はうーーーんと、Jだ!」

と言うと、

「uko、すげーーーーー」

って・・・いつも聞いて来るのが君、Jくんだってこと気付いてる???(笑)

おばちゃん、君ら、大好き・・・♪

ランドセル♪

じいじ、まこちゃんに買ってもらったceyの念願のランドセルが届きましたーーー♪

IMG_5246.jpg


来週にはこれまたじいじとまこちゃんが買ってくれたceyの名前入り鉛筆が届くはずーー!キラキラピカピカのメタリック♪

着々と1年生になる準備出来ています!!

恒例朝定食

今朝も早よからご近所マダムと朝定食。

お肉が朝定食に登場してから、「肉」は必須だと思ってませんか?マダム?(笑)

IMG_5236.jpg

ぎょえーーってぐらい柔らかかった牛ヒレ。その周りをベーコンでくるっと。マッシュルームはお肉と一緒に一晩マリネ。上下にはパルメザンびっちりで香ばしーー♪

スピーチレス!う、うまい、うますぎる!!!!


私は魚を用意しました。

IMG_5235.jpg

まこちゃんが送ってくれた「茎ワカメ」もちろん同封されていたキュー○ーマヨネーズとお醤油、一味をかけて。あーーーおいしすぎる!
お味噌汁も荷物に入ってたお味噌で。卵をぽとんと1つ落とすのがまこちゃん流。たまりません・・・

さすがの私たちも本日はご飯一膳(笑)


そして食後にブルーベリーアイス。
この前近所のスーパーの無料情報誌に載っていたものを作ってみました。
ブルーベリーは去年の夏のブルーベリー摘みに行ったときのものを冷凍保存しておいたもの。
簡単なのにむっちゃおいしい♪

お試しください。


★ブルーベリーアイス★

冷凍ブルーベリー 450g
粉砂糖 100g

ボールにこれらを合わせて10分放置。

その間に3dlの生クリームを固く泡立てる。(生クリームはもう少し少なくてもいいような気がします)

10分後、ブルーベリー+粉砂糖をミキサーでピューレ状に。生クリームと混ぜてお好みの堅さになるまで冷凍庫。



マダムとは一回り違うけど、年を感じさせない容姿、行動にいつも刺激を受けています。
言動はたまに怪しい時あるけどね(笑)

そして午後はマダムの愛息がうちのceyをわざわざ迎えに来てくれて、マダム宅でお遊び。
インディージョーンズごっこをしていたそうです(笑)どんな?

本日もごちそうさま。そしていつもありがとう!!



1人ブランチとじいさん定食

たまに訳も分からずむしょーーーにコリアンダーを食したくなります。

IMG_5227.jpg

kayちゃん、ベッドに入れたら1人ブランチ。
この日は、塩蔵ワカメたっぷりの、刻みトマトと刻みネギたっぷりの韓国風春雨をこれまたコリアンダーたーーっぷりでいただきました♪
おいちすぎ・・・


そしてその日の息子2人のじいさん定食。あ、お味噌汁忘れちゃった。しいたけとワカメ入り。

IMG_5228.jpg

これはkayちゃん仕様。



BABY

ボク cey 6さい。

幼稚園に行く時はこんな感じ。

IMG_5220_20110513035226.jpg

クールマンスタイルって呼んでるんだ。

帰宅時はこう・・・

IMG_5223.jpg

高学年のお姉ちゃん達にビーバースタイルにされちゃったよぅ・・・

♪BABY,baby,baby ohh・・・♪

母の日、ありがとう

ようやく気持ちの整理がつきました。

心配してくださった皆さん、ありがとう!ブログに書くようなことではないのであれですが、

「なんでそーなるの!」(笑)

ってこと続出で一瞬、自分のしてることを見失いかけました。

でも大丈夫。自分の出来る事だけきちんとやっていこう、そう思っています。




さて、先週の日曜日は「母の日」でしたね。

全国のおかあさん、おつかれさま。そしてありがとう!!!

私はまこちゃんに去年に引き続き「あじさい」を送りました。
実家の玄関スペースにあったら素敵だなって思って。

「今年のも立派でキレイよーー」

と言ってくれました。老眼鏡をかけて説明書を読んでるまこちゃんの姿が見えました(笑)

本当にいつもお世話になっています。いつまでも脛かじり娘で本当にすいません。ありがとう。



私も気付けば2児の母。
毎日の生活の中では気付かないけれど、時々ふっとこわくなることもあります。

「こんな私がママをしててもいいのだろうか・・・」

小さい時は誰でも大きくなれば「おかあさん」になるのだと思っていました。

「母」という存在の偉大さ、初めてceyに会えた時、五体満足に産まれて来てくれた事をまず感謝し、そして五体満足で産んでくれた「母」に感謝しました。

とても「ありがとう」だけでは伝えきれない気持ちがわーーーと溢れてる、そんな感じです。


スイスも同じ日が「母の日」でした。

前の晩からなんともお口がむじゅむじゅしてるうちのお兄ちゃん。

「ボクね、ないしょよ、ないしょなんやけどーママにプレゼントあるの、ないしょなんだけどね」

・・・「ないしょ」の意味、君はいつになったら分かるのかな?(笑)


IMG_5208.jpg

前の日にお義母さんと一緒に作ってくれたそうです。Für MamiのFが反対!(笑)


この日はottoが予約しておいてくれた農家でのブランチ。

IMG_5203.jpg

義理両親も一緒に全員で自転車に乗ってゴー!(笑)

IMG_5202.jpg

カメラをパパに任せてたらブログ向きしない写真ばかり!(笑)よって食べ物の写真はありません!!!

でもね、スイスのブランチと言えば、こんな感じ。

deluxe-brunch.jpg

これにリューシュティ(じゃがいも焼き)に目玉焼きがついたって感じでした。おいしゅうございました。


そしてその後はいっぱいになったお腹でサイクリングにゴーー!

緑の中を駆け抜けるのは、時々あんな坂、こんな坂に遭遇するものの、それは気持ちのいいものですっ!!!

広がるアスパラ畑。恥ずかしい事にこの年になってアスパラが生えてるところを初めて見ました!
アスパラを見てどうしても思い出すのが、まこちゃん、開ちゃん、姉弟。

詳しくはこちら!

あぁ、楽しかったなぁ。懐かしいぃなーー♪



でも言われてみればそう、「毎日が母の日」

子供達からは見てるだけでにやけてくるような喜びを、パパからは側にいるだけで安心するような愛情を、そして家族みんなには大きな大きな幸せをもらっています。


「母の日」おめでとう、と言うよりもありがとう。


報告

ちょっとここ数日、気持ちがどんよりしております。

「善意」とは一体何なのか・・・

善良な心。
他人のためを思う心。
好意。
また、他人の行為などを好意的に見ようとする心。


先日のバザールでの「お友達バンド」の集益。
集益とは「収益」から「材料費」を差し引いたものです。

532フランを全額、バザールを通して日本赤十字に寄付いたします。

皆さんのあたたかいご支援、そしてご協力、ご賛同、まことにありがとうございました!!!!

RNPプロジェクト 第1回チャリティバザール

お天気にも恵まれた5月1日、日曜日。
立地条件も最高にいいチューリッヒ市内Riesbachでチャリティバザールが行われました。

一般には「メーデー」市内でも一部交通規制されていたにも関わらず大勢の方が遊びに来てくださいました!

お客様がいらっしゃる前にちょこちょこっと写真。

IMG_5176.jpg

IMG_5177.jpg

IMG_5178.jpg

やはり食品販売のあたりはずっと長い列が出来ていたらしいです。

IMG_5173.jpg

IMG_5175.jpg

IMG_5174.jpg

舞台もある奥の会場では出店者のみなさんの作品が並びました。

IMG_5171.jpg

そして私のコーナー。
今までのバザー等の出店とは少々違う形式でとまどいはありましたが、お客様にも恵まれおともだちバンド、そして少量ながら持って行ったbebejewel*の商品も買っていただけました。


11時から18時までと長時間であったにも関わらず気付けばあっという間と言う感じでした。
久しぶりに会えたお友達もたくさんいて楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回のバザールからの収益金は日本赤十字に送られます。プロジェクト企画者の方から詳細がまた報告されると思います。

日曜日にも関わらずお越しくださったお客様に、わざわざ私のところに挨拶に来てくれたお友達に、赤ちゃんを見せに来てくれたお友達に、差し入れしてくれたお友達に感謝します。

そして初めての企画にも関わらずとてもスムーズにバザールを企画、準備、進行してくださった企画者の皆様に、当日ボランティアでお手伝いをしてくださった皆様に感謝します。

そして共にバザールを盛り上げる事が出来た出店者の皆様に、歌、踊り等を披露して演出してくださった皆様に感謝します。

それから律儀に顔を出しに来て誰に贈るのかブレスレットまで買ってくれた義理両親と、いつも何も言わずに支えてくれる家族に感謝します。

このみんなの気持ちが少しでも日本へ届きますように。そして少しでも笑顔が戻りますようにお祈りしています。







プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
