

ママの休日 in チューリッヒ

肌寒かった土曜日、子供をパパに預けてチューリッヒまで行ってきました。

電車で30分そこらなのに、随分遠くなってしまったチューリッヒ。
これだから田舎者は・・・(笑)

行きは息子の大親友のGくんママとお姉ちゃんと一緒の電車になりました。
秋物を女同士で見に行くのだとか!羨ましいぃーー!

おかげで道中退屈する事なく過ごせました!いい1日を過ごせたかな?終着駅でお別れ。


まずは自分へのプレゼントを探しに。
年女の私ももうすぐお誕生日です。

普段、全くと言っていい程欲のない生活をしていますが(なにか? 笑)たまにはキュンとするものも見たいもんです!

そして osam:po を通じて知り合ったお店を訪問。

あらかじめ数回のメールやりとりをさせてもらっていたおかげで、皆さん温かく迎えてくださいました。
土曜日のお忙しい中、ほんとお邪魔しました!
でもとっても興味深く楽しい時間でした。


お昼ご飯は優雅にお一人様で何をいただこう・・・なんて思っていたのですが、結局食べた物って・・・
歩きながらのサンドイッチ!おーーーい(笑)
主婦なんてそんなもんです。

帰りに「ゆみはな」さんに寄って、納豆と冷麺をゲット。
あ、もう寒くなっちゃうんだっけ?(笑)

ちょこちょこかわいいものを買って大満足。
家に帰ってまたバッグをひっくり返して眺めるのも良し!


とっても充実した土曜日でした。
自分の散髪にまで子供2人を連れて行ってくれたパパにも大感謝!

地元の駅に着くと、おばあちゃん家のキッチンの窓からceyが

「ママーーーーーーー」

と手を振っていました。


うふふふふ。さ、ママの顔に戻ろ!

夕飯はceyのリクエストでピザ。
マッシュルームをみじん切りぐらいの勢いで切ってくれました(笑)

我が家がやっぱり一番。
靴擦れの足を見ながら、牛乳焼酎でホッ。

今日も1日ありがとう!!!!


bundb_1.jpg







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


遅ればせながら

「仁」

に涙しています。

まこちゃんとじいじから送ってもらったDVD。
俳優の大沢たかおの顔は本当のところ、まこちゃん共に苦手なんです。
お好きな方には申し訳ないんですが、若干、爬虫類系でしょ?(笑)

そのまこちゃんが絶賛していた「仁」

パパがサッカーでいなかった夜、最近kayの睡眠リズムも普通に戻って来たので始めてしまいました!!!

あぁぁぁぁぁ・・・パパ帰宅、サッカーの試合内容なんてどうでもいい程、見たい、見たい、続きを見たい!!!

こんなおもしろいドラマがあったんですね。やっぱり日本のドラマはいいなぁと思います。

パパに一生懸命、

「現代に生きるお医者さんがね、江戸時代にタイムスリップしちゃって・・・」

なんて言ったところで

「なんでみんなこんな頭してるの?」

で終わり(笑)


助かる命も助からなかったあの時代、助かる命と言うのはもちろん今の医療技術があってのことです。
自分は未来を変えてしまうのか・・・と問答しながらも人を助ける仁先生!!!

枝豆を売る男の子の熱演にもう自分でもおかしなぐらいに号泣してしまいました!
男の子とお母さんものにはとんと弱い私です(笑)

あぁ、もう早く続きが見たい、でも終わって欲しくない!







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪




愛の宅急便

じいじとまこちゃんからの愛の宅急便が今朝

7時半

に届きました!


まだパジャマだったっちゅーの(笑)
いつもの優しい郵便配達のおじさん、今朝はもう直接家のピンポン押してるんだもーーん!

IMG_5704.jpg

でもいいの!パジャマだろうがすっぴんだろうが!
これでまた今日から日本の味を楽しめるーーー♪♪
きっと「ゴールデン紫あまくち醤油」をスイスで使ってる人は少ないはず(爆)

今回のやっぱりヒットはまこちゃんお手製の梅干しでしょう。
この梅干し、おばあちゃんの味をまこちゃんだけが引き継いだという大事なもの。

今年の子達は(どうしても手塩にかけて育てるので子と呼んでしまう 笑)
ふわんふわんの甘口さん♪♪
さっそくまこちゃんが

「マダムへあげてね」

と入れておいてくれた梅干しを取りに来てもらいがてら、マダムと梅酒で朝から乾杯(笑)

だけどまだパジャマだっちゅーの!(笑)



その他、飛行機熱冷めやらんceyがじいじにおねだりしたANAの飛行機。

「ブタ(子供用の飛行機は大概デフォルメしてる!)みたいな飛行機じゃなくってスマートなのがいいの!」

そんなceyのこだわりのためだけにじいじ、電車とモノレールに乗って空港まで買いに行ってくれたそうです(涙)
そしてkayにはそんな子豚な飛行機(笑)

じいじ、本当にどうもありがとう!
電話じゃうまく喜びを表現出来なかったceyだけど、寝る直前までずっと手に持って遊んでいました!!!


「ちょっとでもukoが喜んでくれてそっちでの生活が楽しくなれば・・・」

本当に本当にありがたいです。
どうもありがとう・・・

と例の梅酒をいただきながらブログ書いています・・・!!!







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


友達100人でっきるかな?

cey、1年生になりましたっっ!!!

友達100人でっきるかな?って100人学校にいるんかな(笑)

あぁ、いるね、いるね(笑)

でも1年生は1クラスのみ。生徒数21人。

今朝ceyは緊張からか6時15分には起きて来て、家族全員でゆっくり朝食を摂ることが出来ました。
その後にkayをお義母さんに預けに行って、いざ登校!!!

なんだか今朝は葉っぱまでもキラキラ輝いてみえます。

IMG_2580.jpg

体からはみ出るぐらいに大きいランドセルをしょって。

IMG_2582.jpg

自分の名前の書いてある机を探して座りました。一番前!

IMG_2585.jpg

先生も新任。若くてフレッシュで子供達に好かれそうなかわいい先生でした!

11時からは始業式。
全校生が集まって校長先生がドラをゴーンと鳴らして開始(笑)

秋休みまですーぐだけど(笑)体に気をつけて元気に頑張りましょーー!







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

パクパクkay

この子の写真は食べてばっかり!

IMG_5683.jpg

IMG_5695.jpg

だって一番、kayらしい・・・(笑)

「代は満足じゃ!」








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

間に合ったーーー!

ピッカピカの1年生!!!

家具を買ったはいいけれど、しばらく放置状態だったceyのお部屋がようやく完成しました。
ってなんでいっつもギリギリなのーーー!ごめーーーん!!!

IMG_5703.jpg

これからはますます勉強に励んでください。ママも6年生までは勉強できましたよ(笑)ま、大事なのはそれ以降だって話もありますが(笑)

明日は初登校!先生もピッカピカの1年生!
パパも一緒に行ってきます!

ランドセルで登校する姿見たら泣いちゃうかも(笑)なーーんて!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


たくましくなった君に乾杯!!!

夏休み最後の週、5日間にわたって行われたサッカーキャンプも無事終了。

お天気にも恵まれ、そしてケガもなく我が子ながらよく頑張った!と思います。

最終日はそれぞれ大きい、小さい関係なくチームに別れてワールドカップトーナメント。
ceyはチーム「スイス」


IMG_2504_20110821234909.jpg

IMG_2549.jpg

ボールを見る目が違う!!(笑)なんか5日間でたくましくなった感じがします。ま、シャツは相変わらず大きいけど(笑)

IMG_2542.jpg

最終日はパパもアペロに参加。
このキャンプをオーガナイズしてる人達と一緒にサッカーをやってるんです、もちろんチーム「おやじ」(笑)


IMG_2558.jpg

お兄ちゃんがスイスチームなので、このお方も。最後には水遊びしてビシャビシャになり、1人おむつ一丁でした。


15時には全てのマッチが終了。そして表彰式。

「途中でコンピューターの調子が悪くなって、マッチの結果が全部消えちゃったのでみんな1等賞でいいかーーーい!」

最後まで参加のこども全員に優しいサッカーキャンプでした!

IMG_2565.jpg

IMG_2571.jpg

ceyとこれだけ長く離れたのは初めてかも。
5日間、彼なりに色々と学ぶことが多かったようです。

この夏、ceyはたくまくしく大きくなりました!
これで1年生も大丈夫かな?
一緒に頑張って行きましょーーーー!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


サッカーキャンプ前半

夏の終わりに夏日が戻って来ました!!!
サッカーキャンプの初日は雨にうたれ、洗濯したり、靴を乾燥したりであたふたしましたが、二日目、三日目とお天気に恵まれています。

総勢137名参加のサッカーキャンプ。
主催はRN SportEvents

スイス中のあちこちで子供のためのキャンプを行っています。
IMG_2441.jpg

9時45分集合の15時30分お迎え。
お昼ご飯もカレーが出たりと充実した内容のようです♪ceyは朝からお昼ご飯を楽しみにしています(笑)


いつも後半30分は見ようと15時にはお迎えに行くのですが、午後はチビちゃんたちもおつかれさん!

IMG_2463.jpg

IMG_2470.jpg

初日から一緒に参加を楽しみにしていた大親友Gくんが寂しくって泣いちゃって、2日目から来ないというアクシデントがあったりとceyなりにも成長を必要とされるところではあったようです。

でもceyはその点、意外にドライで自分でそれなりの楽しみを見つけてくれたようです。体力的にちょっときついので、今朝は

「今日行ったらあと2回だけ?」

とちょっとうれしそうでもありました。

それでも5日間、コーチも素晴らしいし、プログラムも充実しているし、ceyにとってはよい勉強になってるんじゃないかと思います。


初日、雨に濡れた靴でサッカーをしていたら・・・

IMG_2450.jpg

こんなシワシワの足になってしまいましたーーー!!

「ギャーーーーーーママ、ボク、じいさん!!!」

だって(笑)

小学校に入る前、またぐんと大きくなったような気がしました。ガンバレ、cey!!!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

みなさん、ありがとう♪

osam:poのアクセス数がぐんぐん伸びています♪

みなさん、ありがとうございます!!!
ブログ内で紹介したお店にはブログに載せさせてもらったことを一言書いてオーナーさんにお知らせしてるのですが、みなさんとっても喜んでくださっています♪

日本ブランドが好きな方が多く、日本のことを心配してくださる方もいて心温まる思いです。
やっぱりすごいよね、日本って!!

でもこうやってショップオーナーさんからも優しい言葉をかけてもらったりするとますますそのお店が好きになりますねー。

自信を持っておすすめいたします♪ またみなさんの住まれる町で「是非紹介したい!」ってお店があれば教えてくださいね♪

osampo.ch(at)hotmail.com

までご連絡いただければ責任もってご紹介させていただきます。



本日から息子ceyのサッカーキャンプが始まりました!
ママは送り迎えに大忙しーーですが、お昼ご飯もみんなで食べてくれるので助かっています。

雨の降る中サッカーをしている息子をフェンス越しに見て、胸キュン。
雨が降って来てるから悲しくなっちゃうかなって思って早めに迎えに行った私の取越し苦労でした。

息子は確実に成長しています・・・!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


ありがとう。

君たち2人がいるだけでパパとママの毎日は輝きます。

いつも笑顔をありがとう。
パパとママにならせてくれてありがとう。

IMG_5654.jpg









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪



晴れを楽しまなくっちゃ。

今年の夏は寒くって、お天気の日も少なくって、よーく考えてみたらまだ村の湖にも泳ぎに行っていないじゃない!

私的には全然問題ないのですが(湖で泳ぐことに未だ抵抗が・・・)やっぱり息子達にはなるべく外で体を動かして遊んで欲しい・・・

ってわけで晴れが続きそうだったので、お散歩に出かけました!!!

ceyは自転車、kayも初めて愛車でお出かけ!

IMG_5656.jpg

あーその昔、この車にガソリンを入れたくって、毎回ガソリンスタンドに寄っていたceyを思い出しちゃう!


お散歩途中でご近所マダムに遭遇。
その後一緒にお散歩しました!

IMG_5658.jpg

マダムのご主人のご実家のお庭。
動物園かい?ってぐらいの敷地に色んな動物がいます!

IMG_5662.jpg

IMG_5664.jpg

散々遊ばせてもらってへとへと。
kayは初めてのバギーなしお散歩にもへろへろ。
帰宅途中ミグロに寄ってアイス休憩。

IMG_5665.jpg

この後、パパに電話して仕事帰りにピックアップしてもらいました!(笑)


マダムとお散歩しながらしみじみと

「この環境に身をおいてるだけで幸せ」

・・・ほんとだね。

家族と子供の健康。祈るのはそれだけです。

今日も紫外線浴びまくりーの充実した1日でした!!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

ceyとのデート

この前の風邪が治ったと思ったらまたうちの子2人とも咳が出ています(涙)

朝までぐーーっすりタイプのceyさえ昨日は起きて来て、泣きながら、

「ママーーーーせきがへんーーーー」

ほんと!ヒューン、ヒューンとやたらと高音。鼻水がどうも気管支に入ってしまって音を立ててるみたい・・・

とりあえずお水を飲ませて久しぶりにceyのベッドに一緒に横になる・・・


やれやれ・・・と思って自分のベッドに戻って寝入るも10分後には

「ママーーーーーママーーーー」

kayもコンコン、咳が出てしまって起きたようです。(って最近また睡眠サイクルくるってますけど!)

パパもまだ咳と鼻水が出てるし、なんだ?また元気なのは私だけ???
私はただ朝までまたぐっすりと寝てみたいだけ(笑)
kayに「おやすみ」と言ったら次会う時は「おはよう」がいいなぁ・・・(笑)

せっかく久しぶりにお友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれる予定だったのに、急遽キャンセル。
やっぱりこんだけ咳をしてる中、赤ちゃんにうつっちゃったら困るもの。
ごめんなさい・・・!!!




さてまだ咳が出ていなかった週末、せっかくの夏休み退屈させちゃってるceyを連れて・・・

新しいサングラスの試着に行ってきました!!!

IMG_2361.jpg

ではなくって!!!






こちら!

20101118_4175014.jpg

カーズ2 3D

男の子だったら必ず見てるんじゃないかな?カーズ!
ceyは「Tシャツ買ってーー」とか言う程ハマらなかったのですが、それでもマックウィーンは好き♪

今回は東京も舞台になってるので、Perfumeの「ポリリズム」が挿入歌として使われていたり、日本語が時々聞こえて来ました。

3Dで映画を見るのは初めてだったのですが、思った程の目の疲れはなく、楽しめました。
もちろんパパも私もサングラスの下でこっそり熟睡(笑)
自分が寝てたのに気付いて横のパパを見ると、暗闇の中でもしっかり目が閉じられているのが分かりました(笑)

映画1本もろくに見れない程に疲れちゃってる私たち?とか思いましたが、子供映画だったからってことで!(笑)
ううん、実際は大人が見ても楽しめる内容でした♪♪

やっぱすごいね、ディズニー、ピクサー!!!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪





osam:po

スイスに暮らすママとこどもの毎日に少しでもかわいいエッセンスをお届けできたらと新しいブログを始めました。


osam:po

http://osamposwiss.blogspot.com



皆さんの毎日がキラキラ輝きますように♪






FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


初めてのお泊まり

やっと夏日が帰って来たと思ったらまた雨・・・
いくら健康な人でもこんな天気じゃ体調崩します・・・みなさんお大事に!

すっかり秋を感じちゃうようなお天気。
元気カラーのお花で夏復活!って思ったけれど、元気カラーのお花を買えない私。

IMG_5638.jpg

基本的に花びらの多いお花はあまり好きではないのですが、このダリアの色に惹かれて。この色のコスモス、大好きです♪


さて、前々から約束しててなかなか実現出来なかったこと。

ご近所マダムの愛息Nくん、我が家にお泊まり!!

ceyとは3歳の年の差があるものの、息はピッタリ。いつも最後まで喧嘩もなしに遊びます。
マダムが気を使ってくれて、昼食後にNくんがceyを迎えに来てくれて、夕食時までマダム宅で遊んでてくれました。
おかげさまで夕食の準備もゆっくり出来ました。って家で遊んでも全然手のかからない2人なんだけどね!

お天気が良かったのでみんなでバルコニーで食べました。
cey、興奮のあまり多弁(笑)

夕食後、お部屋で遊んでその後お風呂へ。

そして約束してたテレビとポップコーン!!!

IMG_5639.jpg

怪ちゃんもすっかり仲間入り。ポップコーンもちゃんと分けてもらって!


お天気も悪いし、退屈な夏休みだったけど、こうやって遊べてよかった♪♪

IMG_5636.jpg

そして朝食用パン。いっぱい食べてくれたらいいな♪








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

bebejewel* シルバーブレスレット

最近アトリエ籠りしています。

本日はシルバーブレスレットのご紹介です。

IMG_5627.jpg

シマくまちゃん、ご紹介よろしくね♪ 「はーーーーい!」


nao_2.jpg

パープル大好き♪ Nao CHF 16.- 1600円

alissia_2.jpg

ピンクは永遠の乙女カラー! Alissia CHF 15.- 1500円

saeko_2.jpg

爽やかな白! Saeko CHF 16.- 1600円

kiki_2_20110804022407.jpg

元気なビタミンカラー!! Kiki CHF 16.- 1600円


お求めはこちらからどうぞ♪

bebejewel* teething necklaces and more...


対象年齢は4歳ぐらいからティーンまでぐらいでしょうか。
長さ調節可能です。
本体の長さ18cmです。







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪




スイス建国記念日

おめでとう、スイス!
720歳だね。

我が家でも小さくお祝い。
の割には、ランタンやら旗やらバルコニーに飾りまくってたけど!!(笑)

ceyが喜ぶかなぁとオーパとパパが花火を用意してくれていました。

IMG_2346.jpg

どんなんかなぁ。結構小さいなぁ・・・


ところがっ!!!

IMG_2353_20110802171657.jpg

4階まで届くような勢い、大きさ!!!これにはみんなビックリ!!

今年は例年にも増して大きな花火があちこちでドッカン、ドッカン・・・

子供達の就寝時間押しまくって11時・・・

はい、お疲れさま。また頑張っていきましょう!!!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

晴れたら空港へ行きましょう。

まだまだ飛行機熱の高いcey。
そんな彼の夢のお手伝いをするべく家族でチューリッヒ空港へ遊びに行ってきました。

出国、入国ラッシュの中、失礼しまーーす!

まずはバスに乗って展望テラスへ。
ceyお目当てのエアバス380。チューリッヒ空港からはシンガポール航空所有の飛行機がシンガポールへと飛び立ちます。

IMG_2225_20110802164058.jpg

IMG_2232_20110802164058.jpg

滑走路までの移動もゆーっくり。離陸もよっこらしょ!って感じ。やっぱりすごい大きかった!!

それからまた戻って今度は巡回バス。
荷物検査のおばさまにも「また乗るの?」って聞かれました(笑)

おじさんガイドがついての1時間15分の巡回バスツアー。
これは本当に見応えがありました!!

空港内の主要な部分をほぼ網羅。
途中10分程下車して、離陸を限りなく近いところから見学できます!
これには本当にceyも大興奮!

IMG_2279_20110802164058.jpg

IMG_2298_20110802164057.jpg

チューリッヒーサンフランシスコを結ぶド派手な飛行機!

IMG_2294_20110802164058.jpg

お気をつけていってらっしゃーーーーい!!

IMG_2286.jpg

あまりの迫力にkayはお得意の雄叫び!お兄ちゃんは管制塔とパイロットのやりとりに耳を澄ます。マニアック!


夏のファミリー行楽にいかがですか?かなりおススメです♪








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
