

楽しい夕べ

鼻がつーんと来るぐらい寒いけれど、気持ちのいいお天気が続いているここチューリッヒ近郊。

土曜日はとても温かいファミリーを夕食にお迎えしてとても楽しい時間を過ごしました♪

IMG_0069.jpg


まずはアペロ。パパ同士も顔合わせ済みだったので、最初から話も弾み、ベルギービールがすすみました(笑)

実は前の夜に夢を見て、なにもかも用意してあるのに、食卓に出し忘れたり、失敗なんかして・・・夜中に目が覚めちゃったりしたんです(笑)

なので下準備はいつもよりも念入りに!外の気温が冷蔵庫並に寒いので、バルコニーにテーブルを置いて野外冷蔵庫として使用しました。

おかげでアペロも全て準備完了で楽々でした!

IMG_0034.jpg

イタリアンのおやじさまから購入したイタリアン生ハムは薄ーくスライスしてもちろんメロンと!キリッと冷やしていただきました。
息子くんがパクパク食べてくれたので嬉しかったです♪(食べた後のピンをさりげなくママの方へ置いたりして・・・!笑)


まずはスープ。
去年、スキー旅行に行った時レストランでいただいたグラウビュンデンのスープ。「Gerstesuppe」

にんじん、タマネギ、セロリ、ネギを細かく刻み、生ハムのみじん切りとバターで炒めて、そこに大麦を入れて、軽くソテー。小麦粉をふりかけてブイヨンでコトコト1時間半程。仕上げにミルク、塩こしょう。

ミルキーで寒い冬にはピッタリのスープです。もちろん作り過ぎて本日も食す・・・(笑)


それからクリスマスリースをイメージしたサラダ。

IMG_0078.jpg

ハムをセルクルで丸く抜いてリボンを作ってみました。真ん中はアボガドとスモークサーモンのマリネ。
それぞれを別味でマリネ。セルクルで丸く抜いてかわいく。
リースの飾りはパプリカの赤と黄色。バルサミコソースの黒。ドレッシングは白、クリーム系にしました。


お料理の合間には奥様と楽しいおしゃべり。お姉ちゃん、お兄ちゃんと遊べてceyもkayも大喜び!!!
奥様とても勉強熱心で(笑)手順をずっと見てらっしゃいました!緊張したーーー!


メインは最近マイブームの牛フィレ、ベーコンマント!(笑)

IMG_0079.jpg

にんじんとタマネギをスライスしてパルミジャーノとオイルとミックス。ベーコンでくるんと巻いた牛フィレをそれらのお野菜でマリネして一晩。パルミジャーノの塩味がほんのりお肉にしみ込みます。
こちらのメニュー、ご近所マダムから学んだもの。お料理っていつも出会いですねーー!

もちろんお野菜もスライスした椎茸とフライドガーリックとソテー。ソースはお醤油ベースでさっぱりと!!


ご主人からも「traumhaft!」すばらしいとお褒めの言葉をいただき、謝謝(笑)やった!!!

奥様もお料理をよくされるので、私の仕事量もよく分かってくださって、

「これだけ作るの大変だったでしょう。朝からずっとキッチンに立っていたんでしょう」

と言ってくださいました!子供ちゃん達も一皿一皿食べ終わる毎に

「ukoさん、ありがとう!!!」

なんて嬉しい言葉をかけてくれ・・・うれしかった♪♪



デザートにはレアチーズケーキ。オレオのクッキーで黒い底を作りました。本日のテーマ、密かに黒だったので!
表面はいちごソースでマーブル模様のデコレーション。

お嬢ちゃんが大好きというマカロンも本日はピンク色で!



楽しい会話がずっと続き・・・!結婚生活も長いお二人から学ぶこともとても多く、充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。

縁とは本当に不思議なもので・・・
出会いに感謝、そして温かいファミリーとお知り合いになれたことに感謝。

これからも日々、おいしい物を探求して、腕を磨いていきたいです!いくつになっても学ぶことがあるって本当に楽しいですね♪


私たちにもたくさんのおみやげにおいしいお菓子に、ワインにお豆腐にキャベツーー!

次回は是非手ぶらでいらしてくださいね。
そして今日もとても楽しい時間をありがとう!!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


冬のマーケット

パパちゃんから息子達へのドイツみやげはこんなにかわいいチョコでした!!!


IMG_0023-2.jpg

食べるのがもったいない!大好きなテレビ番組のキャラクター。他にも種類があってお誕生日会にいいなって思ったり・・・そろそろパーティーアイデア考えないと・・・!



金曜日はうちの村を管轄する市で大規模なマーケットがあって学校がお休みでした。
一緒にお買い物に行ったり、寒いけれど自転車に乗ったりして遊びました。

帰宅途中のパパから電話があって

「マーケットに行く?なんかあっちで軽く食べようよ、夕食の準備いらないよ!」

と嬉しいオファーがあったので、せっかくだったら義理両親も誘った方が楽しいと思って、

パパに再度電話してもらい、全員で行くことになりました。



ユニク○のヒートテックを着て、背中にはホカロン、足下はもちろんボアブーツ。
だってむっちゃ寒いんだもーーーーーん!!

それでも夜のマーケットってなんか心躍る・・・ホットワインを飲んで、プレッツェルを買って・・・
ソーセージをつまみ食いして、チャイニーズの揚げ春巻きを食べました(笑)

子供達は食欲よりもこちら・・・

IMG_0042.jpg

お兄ちゃんにはもうちょいっとつまらない乗物でも、弟に付き添って乗ってくれました!kayは少々緊張気味?(笑)

IMG_0038.jpg

ボタンを押すと上下しながら回る乗物。最初の数回はかなりひきつった笑顔でしたが、最後の方にはキャッキャ笑っていました。

IMG_0049.jpg

1人で乗れるのはこちら!おじいちゃんがチケット買う、買う!(笑)ぐるぐる永遠に回ってるんじゃないかと思いました・・・!


そしてどうしてもお兄ちゃんが乗りたいと言うので、付き合うことに・・・

その名も「CRAZY RUN」(!!!)

IMG_0065.jpg

まずはパパとお兄ちゃんが。写真を撮ってはみたけれど、早過ぎてなんのことなのか!見てる男の子もポカーン!(笑)

2回目はしぶしぶ私が・・・回って回って冷たい風にコンタクトが飛んでいきそうでした。昔はすすんで乗っていたのに、子供を産んでからまるっきりダメになってしまいました。
でも息子とキャーキャー大声で笑えたのはおもしろかったです♪


そんなこんなでそろそろ冷えて来たことだしもう1度ホットワインを飲んで帰宅。
楽しい夜でした!!







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

父帰る

本日夕方、無事パパ帰宅。

ドイツ菓子のおみやげと洗濯物。

子供達はパパの取り合いで下息子が泣くはめに・・・

今は親子揃って、「チャーリーとチョコレート工場」を仲良く鑑賞中。
私は何度か息子に付き合って見たのでパス。溜まっているeメールのお返事などを書こう。



明日は土曜日。
朝すっぴんでは外にも行けない私に代わってパパがパンを買いにいかなくていいようにZopf(三つ編み)パンを焼きました。

IMG_5941.jpg

本日の子、器量よしさん♪♪


皆様もよい週末を!!











FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

無事にどうにか生活しています。

パパが日曜の夜に出張に出かけちゃって、気付けば明日帰宅。

息子達もパパとの時間が恋しいようで、ちょっとまだ理解出来ないkayは

「パピ、ブルンブルン(車)??」

ってずーーっと聞いてきます。うん、ブルンブルンだよー遠く行っちゃったよーってちょっと切ないですね。


で、そのブルンブルンですが、パートナーさんの車のガレージの人が代車に乗って参上してくれ、どうにか事なきを得たのですが・・・


パパのスーツ2着をどういうわけか車から積み替えるのを忘れ・・・そのままガレージへと行ってしまったのでした!

スイスからちょうど水曜日に同僚が参加する予定だったので、彼に頼んで持って来てもらったそうです。
明日無事に帰って来てくれれば全て笑って済ませることなんですけどねー。


パパも明日帰って来るし、クリスマスも近いし、玄関リースをkayの昼寝中に作りました。

IMG_5938.jpg

以前に作ったものがだんだんとリボンも古めかしくなっていたので・・・
クリスマスツリーは毎年、カラーの冒険はせずにクラシックなものが好きですが、リースはちょっとポップにしてみました。お客さんもこれなら明るくお迎え出来るかなって思って。
ボールと同じパステルメタリックで小さな鈴もつけました。控えめにシャンシャンと鳴ってかわいい・・・!



そして私が最近密かにミグロをはしごして目を皿にして探し回っていたものは・・・

IMG_5939.jpg

ジャーン、マカロン専用キット!

先週お義母さんが

「uko、こんなの知ってる?もう買った?」

と見せてくれて、マカロン熱冷めやらん私としては喉から手が出るほど欲しくなってしまったのでした!

それから大きなミグロを3軒はしごするもなく・・・


それを一昨日、電話でお義母さんに話したら、お義父さんが

「明日仕事だから見て来てあげるよ!」

って言ってくれたそうで、お義母さん、お義父さんにしっかり箱の絵を覚えさせ(笑)ようやくお義父さんも3軒目で残り2つのうち1つをゲットしてくれたのでした!!


なんて優しい・・・(涙)


仕事に行く前に1軒寄ってくれ、わざわざ店員さんにも聞いてくれ、2軒目も同様。
3軒目、自分の仕事場の目と鼻の先のミグロにあったそうです。
男性がしかも定年退職してるようなおやじさんが、マカロンキット1つ抱えてレジに並ぶの恥ずかしかったんじゃないかなぁって思ったらありがたいやら、嬉しいやら・・・!!!



一昨日お義母さんに電話したのも、パパがいなくても母子無事に元気にやっていますよ!って報告と、

パパから電話があったので向こうでの様子を伝えよう(お義母さんにとっても息子のこれだけ長い出張ははじめてなので 笑)と思ったからなのですが、逆に本日のランチにまで誘ってくれ、今日はほとんどキッチンに立たずに過ごさせていただきました。


ceyを産んだ頃はまだ私もこちらの生活に慣れていなかったり、遠慮もあったり、勝手も分からず、otto抜きでのottoの実家というのはなんとも居心地が悪く、「時間よ!早く過ぎてくれ!」と祈ったりもしましたが、

いつからか、私にとっても居心地のいい場所となり、自分の実感を離れて暮らしているので、こちらでは義母でもファーストネームで呼ぶのが普通ですが、いつからか、当たり前に

「Mutter おかあさん」

と呼ぶようになっていました。


まこちゃんからはくれぐれも義理の両親を大事にしなさい、優しくしなさい、言葉にして足りないことはないと言われていたのですが、それが全て素直に報われ、本当にお義父さん、お義母さんには優しくしてもらっています。

でもこれもやっぱりよく考えれば、じいじとまこちゃんがそういうスタンスで遠く離れていることをひがみもせず、孫に会えないことに愚痴も言わず、私たちの幸せだけを考えてくれている結果だと思います。

結局今日は昼食ならず、軽い夕食までごちそうになったわけなんですが(笑)

時間の流れがとても自然で、ottoがこの両親に育てられたことをしみじみと感じたそんな午後でした。


子供を産んだその日から私の毎日は、日々感謝の気持ちでいっぱいになったのですが、1人の私という人間が普通に生きてゆくことにどれだけの周りの人の愛情を受けているのか、再度考えさせられました。


遠く離れていた2人がせっかく家族になれたのだから、私もやっぱり精一杯の努力をして義理両親が恥ずかしく感じないような嫁になりたいと思うのです。


ってことで、明日パパも帰って来るし、またマカロン頑張らなきゃだな(笑)
努力を認めてくれる人がいる暮らしっていうのはなんともやりがいがあり、充実したものです。

さ、明日はなんだかんだでもう週末!!
風邪気味だったここ数日を蹴っ飛ばしてガンバルゾーーーーー!













FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

お呼ばれ

よーく考えたら11月ももう中旬。
時間の流れの早さにギョッとする毎日です。


なーんてことを言っていたら、クリスマスがやって来て、年が変わり、ceyが7歳になって、こうしちゃんの誕生日が来て・・・

って1年ずっとこんな感じ(笑)


クリスマス商戦にいっつもおいてけぼり、もしくは追われまくりの私たちなので、今年は早め早めの行動で、昨日は息子のクリスマス、というか、家族全員のクリスマスプレゼントとしてWiiを購入しました。(ってPCには強いけど、テレビゲームは疎い我が家)


ちょっと箱を開けて、接続を見る予定が気付けば1時間(笑)
息子達が義理両親宅で遊んでるのをいいことに、いい大人2人が汗かくぐらいに遊んでしまいました!

とあるママさんから

「Wiiは体も動かせるのでいいですよーーー」

とお勧めいただいていたので、我が家もそれなら!となったわけです。


「ママもゲーム買っていいよー」

って言われたので、ZUMBAを買ってもらいました(笑)
出来るの?私(笑)




そんな週末、金曜日の夜はいつもお世話になってるからとご近所マダムから夕食にお招きいただきました!

IMG_0278.jpg

目にも鮮やかなアペロ!シャンパンがくいくい入ってしまいました♪

こちらこそ、いつも相談に乗ってもらったり、なんだかんだでお世話になっているのに・・・
でも徒歩で行ける距離に彼女がいるここでの生活、とてもありがたいと思っています♪♪

パパもあちらのパパと村出身同士話も合うし(笑)息子達は放っておくだけで遊んでくれるし・・・
なんてすばらしい・・・お互い健康にだけは気をつけて、いつまでも元気に楽しくいきましょうねーー!


おみやのマカロン。

IMG_0275.jpg

グレーに見えるよね・・・(笑)薄いパープルを狙ったんだけどね(汗)
もうちっとパステルにしたかったんだけど、詰めの甘い私はいつもこうなる・・・


パパちん、本日より出張。
5日も家にいないなんて寂し過ぎる・・・(涙)
でもなぜに焼酎がすすむんだ???(笑)


さっき高速から電話あり。
パートナーの車がエンジントラブルで二進も三進も!!

えーーーーーーーーー!
誰よりもええ車に乗ってるやん!(笑)

私の18年物のあの子の方が確実にトラブルなしですぜ!(笑)








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

ワイン船

昨晩はottoと2人でひっさしぶりにワインの試飲会に行ってきました。

チューリッヒ湖に浮かぶ12の船の船上で色々なワインを試飲出来るこのワイン船。

今年で58回目だそうです!すでにチューリッヒの秋のメインイベントと言ってもいいのかもしれませんね!


義理のお父さんに車でチューリッヒまで送ってもらって、久しぶりにottoと2人でチュリブラ。

IMG_0258.jpg

お天気の悪い日のチューリッヒ湖はいつも物悲しい。まずは船乗り場まで歩きます。


私はここ数年、妊娠、授乳、風邪となんやら理由があって来れませんでした。
ottoは毎年、独身貴族Mさんと一緒に来ますが、今年は彼が風邪でダウン・・・

と、まぁ、今年はottoと2人で参加となったわけです。

まずは18時に夕食の予約。毎年、フォンデュと決まっています。


さ、まずは毎年1番に顔を出すスタンドへ。

今年もいつもの上品なマダムがスタンドにいました。私はここ数年ご無沙汰しておりましたが、ottoが表れると、

「あれ、いつものお連れの方は?」

と・・・素晴らしい記憶力。長年の接客業の賜物でしょうか・・・

イタリアワインがメインのこのスタンド。我が家のケラーにもここからのワインが多数。
価格的にも嬉しいし、なんと言ってもおいしい♪

毎年なかなか冒険を出来ずにいますが、それでも毎年味が違うのがワインのすばらしさでしょうか。
今年も「おーーーーーー!」っていうワインに出会えました。

我が家のアペロにはかかせないMoscatoもこちらで購入。



そしてお次、スペイン。

イタリアワインと同じ会社。こちらもいつもの女性が!

スペインワインはもちろんRioja。

ottoは今年、かなりお気に入りのワインに出会えました。私にはちょっとタンニンがきついように感じたけれど、ワインの舌はottoの方が確実に肥えているので、彼にお任せ。



そして夕食。
私はkay妊娠初期に食べたフォンデュのトラウマから未だに体が受けつけないので(笑)ラクレット。
ottoはフォンデュ。

この次もまだ行ってみたいスタンドがあるので、夕食時のワインはパス(笑)




そしてスペイン、ポルトガル。

こちらもここ数年のお気に入り。
特にポートワイン!!10年物でもすでに熟成されたお味、なのに、なのに、20年、30年ときたら!
もうデザートがいらないぐらいの完璧な甘さ。

栓を開けても長く楽しめるのもポートワインの良さですね。
10年物と、20年物を購入。
30年物は価格表にも一般には記入されていませんでした(汗)



・・・とそろそろ舌もワインを十分に堪能して訳が分からなくなって来た頃、お開き。

義理両親宅では2人の子供も待っています。この1週間、ほんとにお出かけが多くて、義理両親にも迷惑をかけてしまいました。

ってお義母さんに言ったら

「こっちも楽しんでるから大丈夫ーー」と言ってくれました。本当にありがたい!


IMG_0268.jpg

久しぶりの夜のチューリッヒ。気温もぐっと下がり、火照った頬に風がちょうどいい♪

IMG_0266.jpg

サーカスConelliのテント。

IMG_0264.jpg

ワイン船も暗くなるとライトアップ。ふ、と見るとカヌー練習中(?)の方々がいらっしゃいました。寒い中ご苦労様です!!



今年は独身貴族Mさんが不参加で、妻同伴ってこともあってパパも財布の紐が緩まなかったのかしらね(笑)
90本弱でおさめることが出来ました。

この数を見るとえーーーって最初は思っていましたが、2、3日に1本は開けている我が家。
しかもお外でのお食事が極端に少ない我が家(笑)

家でおいしいワインを楽しむってことがこの上ない至福の時。そう考えたら、決して高いお買い物ではないなって思うんです。
ただ、またケラーの整理をしないといけないかと思うと、気が遠くなりそうですが・・・


チラッとottoが上品なワインマダムに話してた一言・・・

「妻の作る料理を聞いて、ケラーに行ってワインを取って来る・・・これがボクの仕事なんですよね。食事にワインが合うかどうか結構プレッシャーでもありますよ・・・」


・・・だって(笑)えらい、カッコええやん!(笑)


こちらもおいしいワインに負けないように、キッチンにて日々精進してまいりたいと思います♪♪



まずは独身貴族Mさんの風邪が治ったら、彼の彼女も一緒に忘年会かな!?!



ワイン船、17日まででございます!まだの方は是非!
女性だけのグループもたくさん見かけました!それも楽しいかもーーー♪











FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


Rihanna コンサート

昨晩、12月公演も完売したというRihanna(リアーナ)のコンサートに行ってきました。

rihanna.jpg


とある筋からお招きいただき、今回初めてのHallenstadion Logeにて鑑賞。
こちらスタジアムの上階に取り付けられた12人用の個室で、バルコニー付き。
中でお食事をいただきながら鑑賞できます。

前座が演奏してる最中、前菜3種を白ワインで、メインの牛フィレはむっちゃやわらかでこちらは赤ワインで。
お食事の質まで期待していなかっただけに、かなり大満足♪

ちなみに前座は Calvin Harrisさん。どなた?(笑)
でも若者達はとっても盛り上がっていました。
自分の名前を連呼してた彼、ちょっと可哀想でした・・・


私たちのお部屋はちょうどスタジアムのど真ん中で、遠目ではありますが、よーく見えました。

IMG_2869.jpg

IMG_2877_20111108165858.jpg

いつもへそ上のパンツがちょっとおばあちゃんのデカパン気味ではありましたが、リアーナちゃん、プリンプリン!
若いってすばらしい・・・!

IMG_2897.jpg

IMG_2915.jpg

デカパンの衣装替えが何回あったかな・・・(笑)
なんせLOUD公演ですからね、LOGEから鑑賞してるような私たちには耳栓が必要でした。
もともと音の設定を大きめにしてたんじゃないかな・・・
それとも上部だからか、時々ベース音が体をどんどんと圧迫しました。

IMG_2919_20111108165857.jpg

California King Bed とっても好きな曲なんですけどね、インフルエンザで2回公演をキャンセルしたせいもあってか、歌えない部分がたくさんあって残念でした・・・!

声も全体的に飲み過ぎリアーナって感じになっていました。ワールドツアー中なのでしっかり休めないのもかわいそうですね・・・

でもまだ23歳!そしてこの成功!!すばらしいですね・・・♪

とってもとってもかわいいリアーナちゃんでした!!これからも頑張ってほしいです!


そしてお開きが12時。
まさかこんなに遅くなるとは・・・
送り迎え付きではありましたが、自宅で子供2人を見てくれていた義理両親にも申し訳なくって・・・

久しぶりに若いエネルギーをもらえたそんな夜でした!!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

湖畔へお散歩


ご心配いただいたottoの熱も土曜日には下がり、いまいちお腹の調子がよくないものの、ちょっとずつ食欲も戻って来ました。

今日日曜日は、朝から起きてぼちぼちとPCで仕事したり、本を読んだりして過ごしました。

昨日焼いたバナナケーキを食べてから、有り余る息子達のエネルギーを解消しようと、ご近所の湖までお散歩に行ってきました。

残念!最近パンが残らず完食だから、冷凍庫に白鳥用の餌は眠っていませんでした。


IMG_0235.jpg

黄色ってよりはゴールデンに近いぐらいの紅葉!!空の色とのコントラストがキレイでした♪

IMG_0230.jpg

対岸もこんな感じで紅葉。鳥もたくさん餌を貰いに来ていました。


IMG_0225.jpg

イノシシに大興奮の次男。なぜか大笑い!
向こうも君のこと不思議そうに見てたよ・・・!(笑)


スイスに住むようになって思うこと。
スイスには本当に息を飲むような美しい自然がまだあちこちに残っています。

春の野原、夏の空、秋の紅葉、そして冬のキラキラ光る雪原。

瞬間、瞬間を大事にそして家族と一緒に歩いて行きたいなぁと思います。

こうやって家族でお散歩に来られるのもあと数年のこと・・・

そう思うと野郎を持つ母親としては妙に切ないのです・・・(笑)










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


3度目の正直

久しぶりにマカロンを・・・と思ったものの、ここ2回程全滅(泣)

本日、3度目の正直なるかっ!
丁寧に丁寧に作りました!

私のような大雑把な人間には計量が一番大切!!

最初の数分でピエが出て来て、ひび割れもありませんでした!

IMG_0220.jpg

うちのボーイズ、チョコクリームが柔らかい方が好きなんです。
なのでその日のうちに食すぐらいのフレッシュ、マカロン!

IMG_0221.jpg

せっかく上手に出来たのに、うちのボーイズ1、仕事から帰って来るなり、

「寒い、寒い・・・」

只今、お熱40度!!!!!

マカロンどころじゃござーません・・・

週末これでつぶれちゃったなぁ・・・でも予定はいってなくって良かった・・・


皆様も、季節の変わり目、お体ご自愛くださいませ!










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

前略 イタリアンのおやじさま

先日、ドイツへお買い物に行った時、いつも立ち寄るマーケットにイタリアからおやじさまご夫婦がおいしいものをたんまりと持って行商に来ていました。

いつもなぜかイタリアンと間違えられるうちのパパ。
この日も案の定、気さくにイタリア語で声をかけられ、

「イタリア語は分からないんですけど・・・」

と言っても二言目にはおやじさまお忘れになり、

「このサラミうまいぞー、こっちも食べなー」

ってドンドン勧めてくれました。

勧められると断れない私たち夫婦。

味見に舌鼓をうちながら、

「じゃ、これとこれと、じゃこれも」

なんて言ってると、おじさんもポンポンと袋に詰めていく。

「これおまけなーー、で、こんなんもあるぞー」

ってなんやらごそごそ冷蔵庫からタッパーを持ち出す・・・

タッパーの蓋を開けると・・・

ホワーーーーーーン


なんですかこの香り!森中のきのこを集めて香水を作ったみたいな香り!!!


IMG_0194.jpg

ジャーーーーーーン!生トリュフでした!!!

これまたおやじさま、私に一生懸命、イタリア語とドイツ語を交えて作り方を教えてくださり、こちらまでなぜかしゃべれもしないのに、

「Si, Si・・・」

と・・・(笑)

本当にイタリア語はおいしいものを表現するのにピッタリの言語ですね。体を使ってパスタソースの作り方を伝授してくれるおやじ様。

パルミジャーノも極上のを持って来てるってことなので、せっかくの生トリュフちゃんが泣かないように、パルミジャーノもお買い上げ。

本来のスーパーでのお買い物の前にかなり散財してしまったんですが、めったに生トリュフちゃんにも出会えないでしょうってことでルンルン♪



そして昨晩、せっかくの生トリュフちゃん、パスタも手作りの方がおいしかろうと、パスタを手作り。

IMG_0213.jpg

パスタ専用物干。

IMG_0214.jpg

この日は助手が午後授業でいなかったので1人でクルクル。

作り方は至ってシンプル。

おやじさまの作り方は、オリーブオイルと小指の先ほどのタマネギ(トリュフの香りが消えちゃうから)を炒め、そこにバター、削ったトリュフを入れて生クリーム投入。
そしてパスタを入れて、パルミジャーノをかけるだけ。そして仕上げにもトリュフをかける。

教えてもらった通りにするとジャーーーン!

IMG_0216.jpg

どう?おやじさま!! Sembra buono???



せっかくだからと義理両親も呼んで一緒に味わいました。
うーん、なんとも芳醇なお味・・・!

義父曰く、

「フランスでは観光用だけに豚を使ってトリュフを探さすらしいけど、イタリアでは禁止なんだって。豚が真っ先にトリュフ見つけたら食っちゃうんだって!」

・・・(笑)


分かるよ、豚ちゃん。こんなちょっとラリッちゃいそうなほどの香りを嗅いだら思わず、パクっていっちゃうよねーー!



うーーん、日本の松茸ぐらいの価値なんでしょうか。
生トリュフ。
秋大満喫、そんな夕食でした♪♪









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

素敵な贈り物

海外に暮らすようになってますます、大人になってますます、

自分宛に届く荷物やお手紙の嬉しいこと!


今日は本当に素敵なものが日本からはるばる海を越えて私の元にやって来てくれました。


IMG_0205.jpg

ブログを通じてお友達になったいつも優しい「kayoさん」から・・・♡

遅くなってごめんね、のお誕生日カードとお手紙も入っていました。どのシールも剥がしてとっておきたいぐらいかわいい♪♪
またkayoさん、惜しげなく使ってくれるの(笑)

もうお手紙だけでもかなり私のテンションあがりまくりだったんですが、中を開けるとこんなに素敵なリースがっ!!!

IMG_0206.jpg

わざわざの私のためにオーダーしてくださったとか!色もサイズももうドキュンって感じでした!!

そして我が家の玄関から見える暖炉の壁にかけさせていただくと・・・

IMG_0212.jpg

いーんじゃないですか?!?! 奥に見えるカーペットもピンク系なので色が合ってる♪♪

あーーーーーーうれしいなぁ!!クリスマスに向けてお客様も増えるし、こんなシックで素敵なリースを飾ってお出迎え出来るなんて最高!!


本当に本当にkayoさん、どうもありがとうございましたっ!!
そしてkayoさんとお知り合いになるきっかけをくれたアメリカのnorikoちゃん、ほんとにありがとう♪♪






FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

定例朝食会

秋深まり(もう冬か。。。)食のおいしい季節です。

近頃、心身ともに少し元気のなかったご近所マダムにまた英気を養ってもらおうと、定例の朝食を一緒にいただきました。

今朝のテーマは「お味噌汁をいただこう!」

IMG_0202.jpg

コーヒーだけのつもりが急遽朝食会にしたので、ちょっと献立が寂しいですが・・・

なめことわかめと卵のお味噌汁(柚子胡椒、ネギたっぷり)
白ご飯
カブの一夜漬け
冷奴
牛肉の佃煮


おいしいものを「おいしい!」と
きれいなものを「キレイ!」と
楽しいことを「楽しい!」と

そしてささやかだけど小さな幸せに「シアワセ!」と

一緒に喜べる友がいることに感謝。






FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


ハロウィンは・・・なしで。

月曜日はハロウィンでしたね!
イベントに弱い私でも一応知っています。

その昔、英会話スクールに勤めていた頃、ハロウィンパーティーはその学校のメインイベントでした。

市役所のホールを借りて、子供から大人まで本当に楽しみました!まだ歩けない赤ちゃんてんとう虫とか、タイガーとか、プリンセスに魔女のキキ・・・

かわいかったなぁ・・・!

みんなどうしてるのかなぁ・・・やっぱり親になった今とってもみんなのことが気になります!

スタッフや外国人の先生達と一緒におみやげのお菓子を袋に詰めたり、デコレーションを作ったり、自分たちの衣装も作ったり・・・
仕事と言えど、子供達の喜ぶ顔がみたいがためにやっていた・・・そんなイベントだったような気がします!

そしてなんと言ってもイベント後の達成感!充実感!

うーーーん、ビールがおいしかったなぁ・・・(ってそっちかい・・・笑)



去年のハロウィンは誰も来ず・・・
一昨年には一組来たかな?茎わかめあげるわけにもいかず・・・焦りました!

そして今年は近所の男の子がスパイダーマンの毛糸の帽子だけ冠ってやってきました。


そして2組目は・・・

IMG_0199.jpg

マダム宅の坊ちゃん(左) ねーー2人ともデカイって(笑)

あーでもやっぱり男子はかわいいね!こんなに体が大きくなっても

「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」

だって(笑)

貯蔵庫にあるお菓子を適当にあげるしか出来なかったんだけど、うちのマンションから他に収穫あったかな??


その昔、大阪の環状線でハロウィンをしましたけど、やはり若かったんですねぇ。今思えば。

もうちょっと遅い時間に来てもらうと、もうお風呂に入ってパジャマですっぴんですからある意味、仮装なんですけどね(笑)



みなさんはどんなハロウィンを過ごされましたかー?







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
