

牡蠣とネイル

ひょんなことから、お友達のお友達と繋がることができ、

「じゃ、ご飯にいらっしゃいますか?」

「えーーーいいんですか?」

「いいですよ!」


ってことで、かわいいお嬢さんをつれて遊びに来てくださいました!


それもこんなおみやげ持参で・・・!!!

IMG_0232.jpg

じゃーん、大きくて見事な牡蠣!!!昆布はおじさんがつけてくれたんだって!(笑)

IMG_0233.jpg

彼女がフランスにお買い物に行ったって話に私がかなり飛びついてしまい、その際に牡蠣も買って来て食べました!ってとこにもものすごーーく食いついていたら、わざわざ我が家に遊びに来る前にお魚屋さんを覗いて来てくださったんです・・・!!!

IMG_0235_1.jpg

あ、甘い・・・大きくってプリプリでした!!!最高!!!



私の方は、洋食のコースにしたんですが、もうこの牡蠣の前菜で私はノックアウト!
自分が作ったご飯はどうでも良かったです・・・(笑)

その後、お嬢ちゃんが集めているというシールコレクションを見せてもらいながら、ネイルをしてもらいました!
日本に帰国した時に、講習を受けられたそうで、私のこんな水仕事でガサガサな手にかわいいネイルをしてくれました!!

IMG_0263.jpg

kayが産まれる前までは足繁くネイルに通ったものですが・・・子供を預けてまでってなるとママとしてはそういうことは一番に後回し(笑)

でもこれだけ上手にセルフネイルが出来るっていいですねーー!とってもオシャレで器用な方なので、こういうことも出来ちゃうんだろうな・・・!

久しぶりに乙女心キュンなプレゼントでした!ありがとう♪♪♪









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


東京からのお客様

今日は朝から霧が濃く、温度も低くなっていたので、木の枝に、地面に霜が降りて、ゴミ捨てに行っただけなのに、なんとも不思議な世界に迷い込んだようなお天気でした。


今日は東京からのお客様。

奥様が日本人で、ご主人がスイス人カップル。

彼女との出会いも不思議な縁で、もうかれこれ8ー9年ぐらい前になるのかな?
ottoとの結婚を決意してスイスに行こうかなって頃だから・・・

大阪で初めて会った時からすぐに意気投合して!
それから話してみたら出て来る、出て来る色んな共通点!

なーーんて、彼女も今ではかわいい女の子のママ!
時の流れは幸せですねーーー♪

IMG_0229_20111229051811.jpg

3歳とは思えないぐらいにしっかりとしたお嬢さん!ガンバレ、うちのボーイズ!!!
やっぱ女の子はかわいいねー!

IMG_0228_1.jpg

クリスマス前にこちらに到着したと聞いていたので、そろそろ恋しいかな?と思って今日は和食にしました。

IMG_0230_1.jpg


彼女からはいつも東京の洗練された香りのするものをいただくのですが、今年もまたいただいてしまいました。
ここ数年、年末に会うのが定番になっているので、来年の干支の辰の置物。
そしてパープル好きな私のために、と、てぬぐい。洗ってもいつもふわふわと言うおふきん。

・・・絶対に使えない・・・(笑)


息子達にも、もうクリスマスのおもちゃが吹っ飛んだ?って思うぐらいに格好いいラジコンカー!!(笑)

そして私がムリにお願いした、ceyのお誕生日会応援グッズ「黒ヒゲ危機一発!!」

毎度毎度、本当にどうもありがとう!!!



彼女のご主人が子供達を見てくれたので、ガールズトークも出来ました!ありがとう!

そしてまた来年、会えるのを今からとっても楽しみにしています!!!
素敵な時間をどうもありがとう♪♪









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

家遊び

クリスマス休暇も終わり、パパは今日からまた通常通りお仕事に出かけました。

お休み中だからと言って私まで一緒に子供達と寝ていたら、学校が始まった時に辛いので・・・せめて人間らしい生活を・・・と心がけています(笑)



さて、クリスマスにkayに贈った木のおもちゃ。

最初はceyが中心になってこんな感じに組み立てていたのですが・・・

IMG_0213_1.jpg
(最近この子のパジャマ写真がやたらと多い! 笑)


パパが参加で、こんな大きなものに!

IMG_0219.jpg

オムツ交換台から全長約2m!子供達は大興奮!!!
この日はkayのオムツ、立ったまま交換しました(笑)



月曜のStefanstagは標高が高いところほど晴天とのことでした。
きっとスキーヤーも楽しめたんじゃないかと思います。

私たちが住む村も(標高約600m)きれいな青空が見えて、義理の両親が子供達を散歩に連れ出してくれました。

せっかくだからとRapperswilまで、湖の鳥にパンをあげに行ってくれました。
冬は鳥もなかなか食料不足で、喧嘩になるほどの争奪戦だったそうです(笑)

kayも一生懸命身ぶり手振りで状況説明(笑)ずっとお家に籠っていたので、公園でも遊べてうれしかったみたいです!



夕飯の準備中にバルコニーからふっと外を見たら、こんな幻想的な山々が・・・

IMG_0222.jpg

IMG_0226.jpg

ほんとに山の頂上だけ太陽の光が当たって、神様が降りてきそうな風景でした・・・!



今日はクリスマス後のセールを狙って近所のスーパーに買い出しです♪♪










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

メリークリスマス!

残念ながら期待していたホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、子供が喜んでくれればそれで良し!の我が家のクリスマス。


なぜかクリストキンドがプレゼントを運んでくるとされている我が家。
飾り付けも私たちクリストキンドがやってくれることになっています。

なので、毎年のように子供達を義理両親宅へ預け、せっせと飾り付け。
今年はパパが午前中仕事をしていたので、木だけ設置してもらって私が1人で黙々と飾り付けました。


でも今年は日本の悲しいニュースから始まったような1年を振り返りながら、色んな思いを込めて飾りました。

IMG_3039.jpg

IMG_3033.jpg

ツリーはクラッシックが好き。今年はゴールドと赤にしました。ロウソクは危ないので去年からリモコン付きの電気のキャンドル。

IMG_3096.jpg

ceyは今年、プレイモビールの海賊のアドベンチャーアイランドをもらい、大興奮!
朝は自分で起きられるようにレゴのラジオ付き目覚まし時計ももらいました。

IMG_3095.jpg


それから家族全員で遊べるおもちゃWii。
我が家に初めて、テレビゲームがやってきました。

IMG_3067_1.jpg

kayはこれまでほとんど彼だけのおもちゃを買ってもらったことがなかったので、今年は木の積み木とクーゲルバーンが合体したようなものを贈りました。

作り方によっては色々楽しめ、ピタゴラスウィッチ大好きなceyもはまりました。兄と弟で喧嘩もせずに遊んでる姿を見ると、なによりもうれしい♪

じいじとまこちゃんが送ってくれたお洋服をこの日に初めて着せましたーーー!
ありがとーーー!!!


毎年我が家で夕食ですが、今年はクリスマスリースのサラダとメインのお肉を出して、デザートはもちろんマカロン(笑)

IMG_0210.jpg

お義母さんがシュークリームが好きなので、今年も焼きました。



私たちは、少し前に普段使いの食器を新調したのですが、その費用を全て義理両親がもってくれました・・・
結婚当初、おばあちゃんの食器を譲り受けて「ちょっとの間だもんね・・・」と言って早8年(笑)
とってもうれしいです。

実家からは年末にいつもクリスマス、ceyのお誕生日をかねて、大きな荷物が届きます。
今年もどっかーんと届き、ありがたい気持ちでいっぱいです・・・

またお友達のまっちゃんからも心のこもったプレゼントが届き、子供達は大喜びでした!
そして私までお正月によさそうな小さな凧や、おうどん(ottoにだね!)そして、かわいい靴下をいただきました!
本当にどうもありがとう♪♪ 新年に会えるのを楽しみにしています♪



小さな小さなパーティーですが、子供達の成長とそして喜ぶ顔が見れるクリスマス。
ceyの冬休みの始まりです。

どこにも行く予定はないけれど、お友達が遊びに来てくれるのでお家でゴロゴロ、ワイワイ楽しみたいと思っています!

皆様、メリークリスマス。
そして新年までお体にお気をつけて、楽しい時間をお過ごしください!!!







FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

和洋折衷

年末年始とお客様が来られるので、なにか目新しいものでも・・・なーんて思いまして、


本日は抹茶マカロンどす。

IMG_0199_1.jpg

渋いのーーー。チョコマカロンのココアを入れる分量と同様に抹茶を入れました。苦みがまたグー。

IMG_0200 1

お正月バージョン。金箔にも映えるじゃん!(笑)
クリームが、これまた餡子+ガナッシュクリーム

昼食に帰って来たパパに一口お味見を願ったところ・・・


「・・・・・・」


やってもた!チョコマカロン命のパパにはダメだったようです・・・!(涙)
半分日本人のceyは「グーー」と申しておりましたが!!



それでも全体的にマカロンの反省点はピエが下品・・・(泣)
フリルが出過ぎ・・・私としてはもうちょっと上部にすっと立つ、姿勢の良い子に育てたいんですよね。

p03.jpg

もちろん老舗のラデュレみたいなのが焼けてしまったら、主婦はしてないと思うんですけども・・・


これは来年の課題かな。とりあえず、今年おもしろみを覚えたお菓子なので、年末の締めといたしまして、和風に!

IMG_0203 1

ドンブラコッコーー 船に乗ってお嫁に行くわよーーー!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

ロマンスな出会い

せっかく積もった雪でしたが、ピューって半日ソリで滑ったら、雨が降って溶けちゃいました!

ママ的にはその方が・・・楽


ううん!残念だねーーーー、ceyとkay!!


それでもやっぱり中途半端な雨雪が降っちゃって、これなら雪の方が数倍いいな!



さて、今朝の私の目覚めはかなり♡

なぜかって???


それは、久しぶりにマシャが夢に遊びに来てくれたから!!!

467b8460.jpg
(画像、でかっ!)


すいません、ひいてませんか??ついて来てくれてる??(笑)


やっぱり好きな顔ですねー。
清潔感がたまりませんし、有言実行なあたりもいいなって思います。

ってまぁ、ただ単純に昨晩また「JIN」を再開したので、頭の中に、龍馬=福山雅治な図式が出来てただけって話なんですけどね。(内野さんじゃないところがまたね・・・あの人の鼻がちょっと・・・)



でもね、いつ訪れるか分からない夢のロマンスに頼らなくっても、ロマンスを得られる方法があるんですよ!!
ってちょっと意味深ですね・・・(ちがう、ちがうからっ!)


実はちょうど去年の今頃、お友達の紹介で漫画家の先生にお会いしたんです。
我が家にたくさんのおみやげと先生のサイン入り(プレミアついちゃうね!)本を持って来てくださり、たいしたおかまいも出来なかったんですが、息子2人とはマジで遊んでくださり・・・

そんな先生からかわいいクリスマスカードと共にまたロマンスな1冊が送られてきたんです!!!

IMG_0205 1

曜名先生っておっしゃいます。HPとブログはこちらから!→DIGITAL GAME


少女漫画にさほど詳しくない私でも男女がキレイに描かれているのが分かります、そしてまた内容がおもしろい!
特に吹き出し以外に書かれてるセリフがおもしろくって、ククッって笑ってしまいます!

先生のブログもとってもおもしろいですよ!
特に尊敬すべきはバルコニーガーデニング!!!ブルーベリーはなっちゃってるし、フランボワーズだってたんまり!(まずいらしいけど! 笑)

先生も私のことをブログに書いてくださってるんだけど、それがどエラい褒め方なので、是非、話は半分にしてお読みくださいませねーーー(笑)



本も大好きだけど、漫画もええねぇ。
登場人物の男の人がみんなかなりのイケメンですので、奥様方にも喜んでいただけると思います。(って私、誰? 笑)












FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


雪やこんこん!

あれよ、あれよと言う間に積もりました。
今シーズン、最初の積雪かな・・・?

IMG_0185_20111220023301.jpg

いつもと同じ風景なのに、窓から見る景色も雪が積もればちょっと素敵♪♪

IMG_0186.jpg

粉雪がふわっふわって舞っていました。ceyは案の定、口を大きく開けて上を向いて登校していました(笑)
オトコってやつはほんとーーーーに!!

kayも午前中は、自分のおやつのりんごを片手に、お兄ちゃんの部屋の大きな窓の前に陣取り、外をずーーーーっと見ていました。

「おー・・・・」

とかたまに言いながら(笑)

お掃除がはかどってとっても楽でした♪♪



今日は午後の授業が3時までだったので、ceyの学校終了をkayと一緒に迎えに行って、そのまま郵便局へ行ってきました。

早めについて学校前で待っていると、少女3名に囲まれ、

「あのーーーーceyのママですか?」

って聞かれました。

「そうですよ。ceyのこと知ってるの?」

って聞くと、



「学校中の女の子でceyを知らない子なんていませんよ!!!」



えええええーーーーーーーー!!!(汗)


ちょっと驚いて目を見張ってると、

「だってとってもかわいいし・・・♡」


あぁぁぁぁ・・・そっちかぁ・・・良かったぁ・・・(笑)


聞くと小学4年生だってことだけど、ま、1年生なんて幼稚園児に毛の生えたようなもんだしね、みんなかわいいんでしょう。

その横でkayが、雪を右から左へせっせと運ぶのを見ても彼女達は、

「あぁ、むっちゃかわいい・・・」


・・・まぁね、なーーーーーーんでもかわいい!って言ってる年頃なんですよ!(笑)


郵便局までの道の行きも帰りも、

「ホイ、cey!」
「ce-----y!」

とあちこちお呼びがかかる・・・

決して超社交的とは言えない私たちの子ですか?ほんとに???(笑)

この子はほんとになんでもさらーーーーとこなしちゃうんだなぁ・・・
と、久しぶりに村を一緒に歩いてみて、ママはちょっと驚きでした。


IMG_0187.jpg


って3時過ぎの授業終了で、帰宅が5時!(笑)
ねぇーーーー郵便局に行きたかっただけですよ、ママは!!!


雪の日はしゃーーーーない!
帰ってみんなでホットチョコレートを飲みましたーーーー!
おいしかった♪♪


こんな雨の日は・・・

泣く、泣かされることもあるけれど、やっぱり仲良し、兄、弟!!!

IMG_0172_20111217231539.jpg

「cey、宿題しよーーー」って私が言うと、まず飛んでくるのがkay(笑)

「ペン」「ペン」とやる気満々。

静かだなぁって思ってると、そんな次男を膝に乗せて宿題してる兄の姿が!!!

IMG_0173.jpg

なんか最近、「ママの胸キュンのツボをあんたたち分かってるね!」ってことが多くて、ママはトキメキまくっております(笑)


IMG_0170.jpg

パジャマのママ大きな空港建設。男子のいる家では段ボールだって簡単には捨てれません!
いつの間にか、飛行機の滑走路!



うちのお兄ちゃんcey、いつの間にか「お兄ちゃん」にされて、色々とパパママから頼まれて、弟からは家来のように使われて、それでも毎日ニコニコ。宿題はあんまり好きじゃないけれど、この子にはほんとーーーに心から癒されています。

そんなceyも、もうすぐ7歳。

ぶっちゃけクリスマスなんて子供が喜んでくれたらそれでよしな私。
なんでも行動の遅い私は、お誕生日パーティーに向けて始動開始です!!

今年のテーマ「海賊」

IMG_0178_20111217231539.jpg

まずはお誕生日パーティーに呼ぶお友達を7名決めて、って言うのもなんでもパーティーグッズが8人用。
ceyも入れて8人ってことで。今回は女子の参加はなし・・・ごめんねーーー!

招待状は宝地図のイメージで・・・!ボトルに入れようかなって思ったんだけど、学校で渡すって言うんで、7人分のボトルを持たせるわけにもいかず・・・

IMG_0180.jpg

当たり前だけど、お友達の名前がみんな外国名にあらためて海外生活してるんだと実感(笑)
みんな楽しみにしてくれるといいな!!!


・・・っと自分で自分にプレッシャーをかける私。



「海賊」テーマでもおどろおどろしい海賊は禁止の我が家。
基本、どくろマークのグッズも×!だけどかわいいのならオッケーってことで、今回は7歳児のための「海賊」パーティーを目指します♪♪



雨の日は色々準備がすすんでいいねー。
ますます、家籠りの予感・・・ってかほぼ冬眠中(笑)









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


レトロ電車に乗って・・・

チューリッヒと我が村間は路面電車が走っています。
赤とベージュで、乗ったことのない人は思わず乗ってみたくなると聞いたことがあります(笑)
ほんとかどうか分かりませんが、こちらに嫁いでほとんどこの電車しか知らないもので、でもやっぱり毎日見ていると愛着も湧くってものです。

さてさて、その昔、この電車は赤ではなく青でした。

IMG_0152.jpg

今ではもう特別な時しか見ることが出来なくなりましたが、とってもクラッシックでかわいいのです!

IMG_0151.jpg

この電車のクラブの人達がせっせと磨いているのかボディーもピカピカ!

IMG_0153.jpg

向かい合って座る椅子には小さな机が。ナッツやらクッキーやらが置いてあって、走行中には何度もホットワインとポンチのサービスがありました。3杯もいただいてほろ酔い♪♪

IMG_0154.jpg

荷物棚もワイヤー。コートをかけるフックも真鍮です。

IMG_0155.jpg

ランプがあまりにもかわいくってパチり。天井もアーチ型でした!

IMG_0157_1.jpg

机の下にひっそりとあった灰皿。とってもかわいい♪♪メタルです。



まずはチューリッヒまで。そしてそこからバンホフストラッセを北上。
街のイルミネーション、とーーーってもキレイでした。
でも逆に電車の写真を撮る人達も多かった!(笑)

IMG_0168.jpg

IMG_0169_1.jpg

バンホフストラッセは星降るようなイルミネーション。電車の一番後ろに行って眺めました。とってもキレイでした!!



前から乗りたいと思っていたけれど、人気もあってなかなか日程の都合がつきませんでした。
でもなんと言っても、ceyとkayがとっても喜んでくれたので良かったです♪
すっかり飛行機に夢中のceyだけど、やっぱり電車は男子にとって特別。
kayにいたってはまさにドンピシャ!! すれ違う電車にも手を振っていました。


また少しこの村のことを好きになりました♪ この企画をオーガナイズしてくれたお義父さん、お義母さん、楽しい夜をありがとう!!!





授業参観

クリスマスまであと2週間。
アドベンツクランツのロウソクにも3つ目の灯りました。

息子達は、相変わらずアドベンツカレンダーのおかげで週末もムダに早起き。
小学校に入ってからほんと頑張ってるcey。金曜日は初めての授業参観をさせてもらいました!

8時15分の授業開始から11時45分までビッチリ見学。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお母さん達は勝手知って、自分のみたい授業にだけ参加していました。
そうとも知らない私は朝からビッチリと・・・
またまたお義母さんにkayを見ててもらったので出来たこと。ありがとうございます!




最初の授業は「工作」

IMG_0136.jpg

クラスの半数の児童がまずは工作。その間、他の半数は担任の先生と教室で授業です。
この工作の先生、水泳の先生でもありますが、とっても人気があります。ceyも大好き♪♪

IMG_0137.jpg

大きな作業台に親友のG君と。もっと離れれば作業もしやすいのに(笑)朝一の授業は男子の寝癖もすごい!(笑)


この日は粘土でお椀作りに挑戦!やることが結構本気なので、こちらがビックリします!私も2人の作業を一緒にお手伝い!久しぶりに粘土を触って楽しかったーーー!陶芸始めたくなっちゃったな・・・!



それから20分間のお休みを挟んで、教室に移動。

「傷つける」とはどういうことなのか・・・と3枚のカードを使って先生と話し合います。

絵には「体」「♡」「自転車」があって、先生が色んな例をあげてこんな時はどこが痛くなるの?と子供にも分かりやすく伝えていました。

叩けば体痛い。
悪い言葉を言えば心が痛い。
物にあたれば物が痛い。


休み時間には基本的に子供達は外で!って決まっているので、上級生も一緒にわいわいと遊ぶ中、やはり「いじめ」らしきことは避けられないようです。

子供だって人間だもの、好き嫌いがあるんだし、合う合わないがある。
でもそれをきちんとテーマに取り上げて、1年生のうちから話し合える環境があるのは素晴らしいことだと思いました。


その後は計算。

まだまだ足し算ではありますが、サイコロを使ったり、おはじきを使ったりと数字だけを頭から入れるのではなく、楽しく学ぶ工夫を見学することができました。

宿題を見てる時におもわず、「早くしなさい!」とか「えーまた間違えた!」なんて言っちゃうんですが、あぁ、そうかこうやって教えてあげればきっと楽しくなるはず・・・と反省しました。



「学校」って通わなくなってから良さが分かるというか、きっとなんでもそうなんでしょうけど、いなくなってから分かるとか、離れてから分かるとかね・・・

皮肉なものではありますが、彼にとっての学校生活が有意義で楽しいものになるように、母としても努力をしなくちゃ!と再度キリっとした感じです。






サミクラウスがやって来た!

師走だぜーーー!急ごーぜー!

IMG_0129.jpg

今年も本物から程遠いGrittibänz、出来ましたーー!

IMG_0130.jpg

去年のはこちら・・・

IMG_4538_20111207194316.jpg

1年パンを頑張って作って来ても、あんまりこの子に関しては成果は見られないってことですね(笑)ま、年に1度のことですから・・・


12月6日は「聖ニコラウスの日」

この日にサミクラウス(サンタクロース)がやって来ます。我が家にも18時15分のお約束より大幅遅刻でやって来られました!!

IMG_2946.jpg

今年もお忙しい模様。シュムッツリに抱っこをされて神妙な顔つきのceyですが・・・お約束の詩の朗読も大きな声で間違えずに言うことが出来、「あぁ、大きくなったなぁ」なんて思いました。


が、


一夜明け、今朝の衝撃発言。

「サミクラウス、本物じゃなかったね・・・ヒゲはあんな首の後ろまで生えないよ!」


・・・ファンタジー終了か!(笑)


それでもサミクラウスとシュムッツリにちゃんと絵を描いてGrittibänzと一緒に渡してるのを見ると、まだまだいけるじゃんって思うんですけどね・・・!

kayはいつものお得意ポーズ。
顔をこれでもか!ってぐらいに横に向け、絶対に顔を合わせない作戦!!

それでもプレゼントもらって最後は握手してバイバイしてました。ゲンキンなもんです(笑)

IMG_2960.jpg


私たちからはceyとkayにカメラ。
もう私たちのカメラをいじられて大変なので、1つずつ買い与えました。これから家の中にパパラッチが2人も増えます。うかつに昼寝も出来ません・・・!


そしてオーパ、オーマからはceyはプレイモビールの海賊船。kayはレジ。


今年もクリスマスイベント1つ終了。
年末、年始、イベントが多くバタバタするので体調管理だけは気をつけなくてはなりません!!


みなさんも楽しい12月を!













FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

お菓子の家

今年もオーマと一緒に製作、「お菓子の家」

IMG_0113_1.jpg

お義母さん、ご苦労様です!
今年からはチビも参加。2人同時にはお義母さんもムリと思ったのか、時間差で製作。

土曜日の朝、パパとまだベッドでうとうとしていたら早起きの2人、なんかクスクス笑い声。
屋根のグミベアを取っては食べてたみたい!
こういう時は喧嘩もせずに、兄弟すんごい仲がいい!!


そして私はお友達のパンの出来上がりの良さに刺激を受け、今まではプログラミングされた設定で焼いてたパンを、自分で温度等を調整して焼いてみることにしました。

IMG_0098.jpg

おーーーー、エッジが出ました!クープもしっかりと開きました。白い粉はやっぱりおいしい・・・



IMG_0117.jpg

そして今晩、また少し調節して田舎パン、バケット風(笑) やっぱり健康レシピにすると膨らみが落ちますね・・・改善の余地あり。



たまにキッチンにばっかりいて自分でも「なにやってんの?」って思うんですが、まこちゃんに電話したら全く同じだったんで、やっぱり血は争えないなぁ・・・と(笑)

まこちゃんは私のお料理に刺激されてまた頑張っちゃったそうです。
私もそのお料理が食べたいんだけど・・・(泣)


独身の頃は、上げ膳据え膳、キッチンに立つなんて洗いものを手伝うぐらい・・・
でも中学高校の時から何かあるとキッチンに立つまこちゃんに向かって話てたような気がします。

知らずと見てたまこちゃんの背中。
出来るものなら、カモシカのような華奢な足も欲しかったけど(笑)
お料理好きに産んでくれたことに感謝。
またまこちゃんの味を再現出来るようにせっせと日本食材を送ってくれることに常々感謝。

ありがとーーーーーー!!!


IMG_0109.jpg

パパのいない夜に息子達に作ったサーモンキュウリ丼。

キュウリは塩とだし昆布を刻んだ物でもみもみ、30分程冷蔵庫。
スモークサーモンのフィレは薄切りにして酒と出汁醤油でマリネ、同じく30分程冷蔵庫。

子供達の異常な程の食欲にママたじたじ(笑)



まこちゃん!あなたたちの孫の舌、確実に日本人ですよーーーーー!!!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


12月になりました!

ほんとーーーーーに早いもので今年も12月になりました。

12月と言えば、24日のクリスマスイブまで1日1個開けられるアドベンツカレンダー。
子供はこれを毎年とっても楽しみにしています。

ceyの好きなプレイモービル、今年のシリーズはあまり彼好みではないか・・・と思っていたら「海賊」がヒットしたようで、今年もプレイモービルでママ的には楽させてもらいました。

それでも今までは箱を開けて、24個個別に組み立てて、箱にまた閉まって・・・って下準備が必要だったのが、今年から無くなったようで、1から24までナンバーの蓋を開ければそこにはもうプレゼントが待っている!!!

きっとお母さん、お父さん達から注文があったんでしょうねーー(笑)
だって焦るもん、2年前はそれを知らずにパパと朝方必死に組み立てましたから!!!

IMG_0088.jpg

大好きなお兄ちゃんとお姉ちゃんからもらったアドベンツカレンダーはミッキー!パジャマのままで開封です。
この後、1日1個と知らなかったkayと一悶着が!!!(泣)指では1個ってしてるやん!!


なんとなく村のスーパーなんかも師走だからかいつもの倍?ってぐらいの人でした。
駐車場探すのも一苦労・・・週末じゃないのにね。こんなんじゃまた出不精になるわ・・・

午前中にお買い物を済ませちゃったので、午後はこんなものを作りました!!
お友達に教えてもらって久々にはまってしまったもの!!!

IMG_0096.jpg

チョコフレーク!!

昔、子供の頃、↓こういうお菓子があったんですよ。パッケージちょっと変わってるけど・・・

recommend001-01.jpg

特別な時に買ってもらってたのかなぁ・・・ま、ほんとーーーにお菓子を食べない子だったんです、私。
お菓子よりはお漬け物・・・みたいな(笑)

あまりに感動して作りまくってるんですけど、食べまくってもいるんです(笑)

今日のは2度目!
1回目は大きさの勝手が分からず、食べたら家族全員口のまわりチョコだらけになるぐらい大きかったので(笑)今回は一口サイズ!!!

今度はオールブランのコーンフレークで作ってみようかな・・・ちょっとだけヘルシー???




ceyからは今日こんなお花をプレゼントされました!!
アマリリスかな?

IMG_0095.jpg

お絵描きした画用紙を折ってお花にしてるみたいです。小学校、順調に頑張ってます!昨日は学校帰りは寄り道せずに帰って来なさいと怒られましたけど・・・(笑)




なんだか今日は体の疲れが溜まってる感じ・・・体をもっと動かさないと!!

本日の夕食は・・・

IMG_0097.jpg

それこそスティーマーオーブン1つで作ってしまいました!ご飯もお肉もお野菜も!!!なんて画期的なんだ!(笑)

鶏胸肉に切り込みを入れてそこにバジルペーストを入れ、塩こしょうを軽くして、イタリアンおやじさまの生ハムで巻き巻き。
「蒸す」ので余分な脂身も落ちて、でも鶏肉は堅くならずにおいしくふんわり出来ました。

オーブン1つだけで作るって感覚がどうも納得出来ずにいましたが、お!出来るんじゃん!って感じでした。
週末ご飯にありだな・・・!



パパは本日、ドイツースイスでお仕事。
車の運転が長くなればなるほど心配ではありますが、パートナーさんはパパと一緒なので寂しくないと嬉しいらしいです(笑)

今からプレゼントにいただいた「アサヒスーパードライ」を開けまーーーす!ありがとーーー!!プシューー!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
