スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末ごはん

義理両親宅、室内の壁を塗り替え中で、家具、床全てにビニールをかぶせての生活・・・

金曜日にキッチンの壁を塗り替え、乾くまでキッチンを使えないので、土曜日の夕飯は我が家で一緒にいただきました。

午前中にさっとスキー旅行で足りないものの買い出し。冬の旅行は荷物が増えてなにかと大変です。そろそろ準備を始めなくては!


スーパーにアスパラが出始めました♪
私がこちらに来た当初は、本当に春しか食べられなかったアスパラですが、最近では冬にもちょろっと出ていたりします。

アスパラ、こちらでは濃厚なホーランダーソースでいただくのが普通ですが、私このソース苦手・・・
よって春らしく、色合いもかわいいものにしました。

IMG_0573_20120219210836.jpg

アスパラを歯ごたえが残るほどに蒸して、キュウリとハムのみじん切りを上に乗せて、醤油、酢、砂糖を和えたものをかけておき、最後に熱々のごま油(+黒胡椒)をジュッ!!と回しかけます。
ごま油の香りが香ばしく、でもさっぱりなサラダです。



サラダとメインの間に、最近流行の「肉まん」
生地を寝かす時間が10分でいいので、こんな時便利です。
今日は鶏ミンチを使ってカロリーをいつもよりおさえました。
ミニ肉まん、お腹にもたれないように1人1個(笑)


そしてメインは簡単だけど、とってもおいしい鮭のホイル焼き!

IMG_0574.jpg

鮭の切り身には予め軽く塩こしょう。茹でたジャガイモのスライス、長ネギとにんじんの千切り、もやしの上に鮭の切り身をどーんと乗せ、味噌、マヨ、醤油、酒、砂糖を混ぜたソースをかけます。
その上にしいたけ。お好みでチーズを乗せても!

息子1、2もだーーい好きなこのお料理。シンプルだけど、コクのあるおいしさです。


IMG_0576.jpg

デザートにはパウンドケーキ。生クリームを添えて。カカオパウダーが七味に見えて仕方ないんですが・・・(笑)
いくら辛党の私でもそこまでは・・・




全てとーーーっても簡単なので、時間のない時の夕食にピッタリです♪












FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

スポンサーサイト

スポーツ休みのはじまり、はじまり・・・

浮かれ過ぎた息子の帰宅。

IMG_0566.jpg

良ーく見るとお面でした。

IMG_0567.jpg

今回は目隠しなしでもオッケーやね(笑)
お面に絵の具塗り過ぎて、お面とっても顔が真っ黒でした・・・やれやれ(笑)


明日からボーイズとの日々・・・スキー旅行までに風邪ひかさないようにしておかないと・・・!











FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

ハッピーバレンタインでおめでとう!

じいじ、お誕生日おめでとうございます!!

今年こそはドンピシャ!なプレゼントを送りたく、ずっとずっとネットを検索しておりまして、とうとう出会ってしまいました!!!


it-4f2faf93c5ab9-640.jpg

まずは可愛過ぎるメガネの形の携帯ストラップ。このポップな色がたまりません♪


実はこのストラップも全て手作りなんです。
メガネをハンドメイドで作っていらっしゃる作家さんのページをネット検索の末、発見!!!

プロフィールのところに、「ブローチやアクセサリーも作っています」と書かれていて、私がそれこそずっと探していたもの・・・

「メガネ型のブローチ」


じいじが大切にしていたメガネ型のブローチ。
飲みに行った帰りに落としてしまい、それっきり検索するもなかなか見つからず、今に至っていたのです。


早速、作家の方に問い合わせのメールを送り、ブローチを作っていただきたい旨をお伝えすると、とても気さくに対応してくださり、数回メールをやりとりし、イメージ等をお伝えして、あとはお任せしていたんです。

そして、作ってくださったのがこちらの2つ。

it-4f348fa006b79-640.jpg

it-4f3491598f34a-640.jpg

もうどちらも可愛くて選べなかったので、2ついただくことにしました♪♪
写真では分からないのですが、メガネのフレーム、前と後ろで色が違うそうです。じいじもそのようなメガネを持っているので、それこそドンピシャ!

これでまこちゃんが作ったジャケットを着て、これを胸元につければオシャレじいじ完成♪

まこちゃんには電話で既に伝えていたんですけどね。
お口がむずむずしてしゃべりたくって仕方なかったみたいです(笑)


私がこのブローチ出会えたショップをご紹介しますね!

iichi - HandMade in Japan

日本のハンドメイド作家さんの素晴らしい作品がたっくさんです♪
日本人の手仕事の繊細さに感動しますよ!

そしてこちらに登録をされているメガネコンサルタントの木戸栄治さんのページがこちら

本当にありがとうございました!!!!!

メガネ女子、男子は必見です♪




あまりにもドンピシャなプレゼントで一体今までのプレゼントなんだったんだ?って思いました(笑)

その1 スターにしきのみたいなナイトガウン
その2 Dr.スランプアラレちゃん 全巻


これでまた来年頭を悩ますこととなりますが、こんな悩みは楽しいね♪


じいじ、この1年も健康で楽しい日々をお送りください。なかなか会うことが出来ず、親不孝ばかりしておりますが、どうかお許しください。
いつも本当にありがとうーーーーー!!!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

自然のスケートリンクへ!!

寒い、寒いとばかり言ってられません!

スキー休暇が始まれば、この極寒の中、スキー旅行へ行く訳ですから、ボチボチ体を慣らしておかないと大変なことになりそう・・・もう、ほんと若くないんだなぁ・・・

土曜日は久しぶりの偏頭痛に悩まされ、午前中にお買い物を終えて、午後はずっとベッドの中。
やっぱりこうも日照時間が少ないと、体がなんとなくいつもだるーいって感じなんですよね。

増して、先週はちょこっとしたケガに見舞われ、思うように仕事が片付かず、イライラ・・・

ってことで今週末はリフレッシュしなくっちゃ!と思っていたのです。



ってことで、日曜日!!!
朝早くから、義理両親も誘って、自宅から車で15分程の湖が凍ったってことなので、氷上散歩に行って参りました!


IMG_3261.jpg

氷の上にうっすらと雪が積もって、普段ここが湖ってことが不思議なくらい・・・

IMG_3265.jpg

一応、パパとお義母さんはマイスケート靴持参ではあったんですが、雪が積もってるのでなかなかキレイな氷とはいかず、結局最後まで履くことなくお散歩終了!(寒い中で靴脱ぐのも辛い・・・って話もありましたが)

IMG_3268.jpg

さすが、子供は風の子!!!ほっぺを真っ赤にしてもこの笑顔!

IMG_3256.jpg

IMG_3254.jpg

お兄ちゃんは自分で雪を除けて、スライディングーー!!

IMG_3250.jpg

タイツにジーンズとかではもう耐えれない寒さ・・・家族全員ユニク○のヒートテックに身を包み、私なんかスキーウェア着用。カイロも貼ってるよ・・・でも寒い!!!



対岸までお散歩して、私たちはグリューワイン。子供達はプンチで一息。
ソーセージも焼きぐりも食べたけど、体ぽっかぽかってまでにはならず・・・
そのうち、寒さのあまりにkayもぐずぐず・・・

しばらく抱っこして歩いてると「グーーーー」と寝息が!こんな寒い中よう寝れるわ。。。


IMG_0543_20120213050438.jpg


ん?

「ダメだ、眠ったら最後だぞ、起きろ!!!」

って一回やってみたかったんだけど(笑)寝た子を起こすのもなんなので・・・


帰りはちょうど向かい風で、寒いのなんの!!!さすがのceyも

「ママーーーー寒いーーーーーー」

IMG_0544.jpg

無言で家路を急ぐ、エスキモーファミリー(笑)


お昼過ぎにはもう帰宅。
早速、暖炉に火を入れて、ホットチョコレートを飲みました♪

寒かったけれど、毎年自然のスケートリンクオープンってわけでもないので、子供達に貴重な体験をさせてあげれて良かったなぁと思いました。


そして夕飯はチーズフォンデュ!(ボーイズオンリー)



あと1週間で、スキー休みです!!!













FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

主婦の負傷

同じマンションの人から聞いた話。

我が家の暖房システムはマイナス5度あたりから効きが弱くなる・・・


ってダメじゃん!!!!(笑)



最高気温がマイナス○度って世界が続いてもう1週間以上。
部屋自体をなるべく温度を下げないように工夫はするものの、普通のマンションです。出来る事って限られてる。

普段は「火」は我が家の男仕事と決めていますが、あまりの寒さに我慢出来ず、私も点火!!(笑)

IMG_0481.jpg

ベンチが温まった午後にはここに座って本を読んだり・・・昆布茶をすすったり・・・



と、こうも寒いとほんと外に出たくもないので、せめてボーイズ達におやつでもと思い、またまたマカロン!

いつもちっこいから、今日はでっかくしちゃえ!と何を思ったのか、どら焼きのようなマカロン完成。
でも、やっぱりなんでもちっこい方がかわいいわ・・・

チョコクリームを絞り出す時に、ちょうど先端の部分にかなりクリームが残ってしまってもったいないんです。
ちょっとなら最後口をつけてすするんですが(おっと、失礼!)
ま、もともと甘い物にあんまり興味のない私、この日はちょこっと小指を入れて押してみました。

普段よりも細かい目の金口(ってプラスチックですけどね)・・・

IMG_0482.jpg

はい、すぼっと入ったら最後、抜けなくなりました!!!
ちょうどうまいぐあいにギザギザがひっかかって、抜こうとしたらもう血が滲んでいました。

でもこのままってわけにもいかず、えいや!と引き抜いたら案の定・・・ギザギザ等間隔で指に傷。

IMG_0486.jpg

主婦8年目にしてこんなバカ負傷(笑)
最後のちょこっとクリームまで絞り出そうとした私のミミッチさに悲しくなりました(笑)


普段からottoに

「主婦は女性の仕事の中でも確率的に最も事故の多い仕事なんだよ!だから気をつけて!」

と散々言われていたのですが、まぁ、階段から落ちるとか、椅子から転げ落ちるとかなら想像出来てもね、こんなバカ傷はなかなかマニュアルにはないでしょう(笑)


kayが急いで自分の電車のついた絆創膏を持って来てくれたので、かなりうれしくはありましたが、最近は「火」を扱うことも多い中、気をつけなくっちゃいけないなぁと思いました。


って顔のマッサージしながら滑りがよすぎて小指がずぼっと鼻の穴に入った時よりは自分的にショックは少なかったですけどね(笑)


皆様もお気をつけくださいませ!












FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

スワロフスキーのシャンデリアピアス

寒い、寒い、寒い・・・!!!


日本もすごく寒いらしいですね。
こちらも一部ではマイナス45度(!)を記録するなど大寒波がやってきております。
1歩も外に出たくない私は、お昼ご飯に帰って来るパパと子供のために、なにか温かいものを!を基本に、冷蔵庫と貯蔵庫とにらめっこ!(笑)

おかげで貯蔵庫の整理も出来、お財布にも優しく(笑)ホクホクです。

暖炉に火を入れるもおっつかないほど寒くはありますが、それでも基本室内温度が23度。
実家のじいじとまこちゃんに申しわけない・・・


そんな中、ご注文を受けてこんなピアスを作ってみました。
パープルのドレスに合わせて・・・


IMG_0436.jpg

IMG_0434.jpg

IMG_0435.jpg

スワロフスキーを贅沢に使ったピアス。シャンデリアパーツを使う事によっていつもよりもぐーんとパーティー感がアップ♪♪

こちらで喜んでいただけたので、お揃いのネックレスを只今製作中。
なんせ私のアトリエ、暖房がありませんので・・・(笑)

毛布をスカートのようにぐるんと巻き付け、足下にはあったかマット!!
天窓にはてんこもりの雪!!!(笑)


ま、これも風情ですかね・・・
渋く、昆布茶でもいただきながら製作続けまーーす!













FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。