

黄色い風船

近所の薬局が新装開店したらしく風船をもらいました。

IMG_0905.jpg

子供ってなんで風船が好きなんだろう・・・ま、似合うけどね(笑)

IMG_0902.jpg

kayの愛車のボビー。普通、車という乗物は時間の節約になるんだけども、この車に関してはいっこうにその役目はないみたい・・・


夕方キッチンでお料理をしていたら、ガス風船にこんな手紙が添えられて私のもとに飛んできました。

IMG_0909.jpg

「マミ、あそぼ」
「ママとパパ あそぼーよ」


ひらがなを教えていないので、書けませんが1年生になってあっという間に覚えたローマ字。ほんとに先生に感謝すべき点ですが、ローマ字で書かれた日本語の方が逆になんか胸にキュンと来て、ママをやっててよかったと思いました。

また宝物が1つ増えました。











FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


花は夜開く

先日お泊まりで遊びに来てくれたお友達からいただいた八重桜。

IMG_0887.jpg

こんな感じでいただいた次の日にはピンクがチラッとお目見え。この時点ですでにワクワク・・・!


「花は夜に開く」

なんて聞いたことがありますが・・・なんてロマンチックなんだろうと思っていましたが、ほんとにほんと!


IMG_0907.jpg

今晩、1つパカっと開きました。かわいい・・・やっぱり春は桜ですね!!!

IMG_0913.jpg

そしてお片づけ終了後、ダウンライトにしたキッチンで・・・なんとも艶やか・・・!夜桜です・・・お七です(笑)


こんな貴重な桜を立派な枝でくれたお友達に感謝♪
私たちに春を運んでくれましたーーー!!!


そして桜と言えば、とあるショッピングモールで日本庭園が出現との情報をキャッチしましたので、行ってきました!!!

IMG_0893.jpg

お兄ちゃんが学校に行ってる間の午前中に、このチビ怪獣さんと。

何回、

「お水に入っちゃダメよ。見るだけよ」

と伝えたでしょう。意外にママの話を聞いてくれ、指一本入れて速攻舐める!ってこと以外はいい子でした!


私は腰をかけ、偽物と言えど完成率の高い桜と全体の雰囲気に、ほっこりしみじみしたものでした。
端々に感じる中国っぽさは否めませんが・・・
でもこの春という季節、日本庭園で表現しようとしたデザイナーの方に敬意と感謝を示します!

こちらの生活が何年になっても春のこの季節は必ずホームシックになります。
ソメイヨシノの花びら舞い散る坂道をまこちゃんとじいじとceyとお散歩したのは何年前になるのかな・・・



八重桜、お水をいつも新鮮にいつまでも咲かせていたい、そんな気持ちです♪



















FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

40で2

このまま春までこの陽気なんでしょうか?

先日、村のスーパーでご近所の歩く生き字引みたいなおじいさんに会ったのですが、

「この陽気を信じちゃいけないよ・・・イースターの頃に大概雪が降ったりするからね」

とおっしゃっていました。確かにそんな春もありました。咲き始めたクロッカスが雪に埋もれるって春もありました。


でもこうお天気がよいと心も体もポカポカするのが春ですねー♪


さてまだパパちゃん出張中ですが、実はドイツ人がこよなく愛すスペインの小島、リゾート地へ行ってるんです。

出張の話が来た時には

「えーーーいいなぁーーー連れてってーーー」

と家族全員でダダをこねたものですが、実はオフシーズンだからこそのビジネス価格らしく、きっと夏にはワイワイと賑わって楽しいんだろうなぁって場所も今は閑散としてて、食事もホテルのブッフェだけとかなり寂しいものみたいです。

それでも一応、水着とテニスの格好は用意してましたけど!!!(笑)




ぶっちゃけ数日の出張って私にとっても結構気が楽だったりするんです。
夫婦なんで気を使って生きてるわけではないのですが、やっぱり仕事で疲れて帰って来るパパちゃんに「えいや!」って気合い入れてご飯を作ったり、夫婦の時間も大切にしたいから家事なんかも段取りつけて頑張っちゃったり・・・


そんな中、またマダムと遅い昼食なんかいただいちゃいました!
マダムのご主人風邪で寝込んでるっちゅーのにね・・・(笑)


IMG_0859.jpg

久しぶりに小龍包!これだけでビールが飲みたいというマダムのリクエストに応えて!

以前に教えていただいた小龍包、その後試したんですけどどうしても中のゼラチンが溶け出てしまってたんです。

IMG_0861.jpg

今回は具に細かく刻んだゼラチンを練り込んだので外にはこぼれず、お口の中でジュワーーーーーと溢れました。


不思議とショウガの千切りがどんどん入っちゃう・・・体にいい・・・温まる!(別に温まらなくてもいい陽気なんですけどね・・・笑)


2人で小龍包40個にそして2Lのビールなり(笑)
本日もおいしゅうございました。


そして今は・・・

IMG_0864.jpg

愛しの焼豚ちゃんを仕込み中。上にキッチンペーパーをおいてたれをかけるとしみ込みもアップ。
明日はお昼に焼豚丼!そして夜は白髪ネギを添えてビールのアテに!!!

明日も飲んじゃうーーー!おいしくってうれしいお酒になりそう♪♪


みなさんもよい週末を・・・!










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

只今、otto出張中につき母子家庭。

今日はお兄ちゃんのサッカーの日なので、昼食後、今日はやたらと真面目に宿題をしてる息子を急かせて服を着替えさせて、送り届けました。

その間、2時間半。

買い物に行って、瓶と缶と段ボールを処理場に持って行き、それでもまだ時間があったので、お兄ちゃんがサッカーをしてる体育館の横で息子2と遊びました。


IMG_0851.jpg

「持ってけー」と主張するので彼の愛車も積んで。
去年の秋口には坂道を暴走して砂場にダイプするというアクシデントがありましたが、本人学んだか、学んでないか、最近は割とおとなしい走行となっています。

IMG_0849.jpg

最近のお気に入りポーズがこれ。そして満面の笑み。我が家ではこの無垢な笑顔に騙される人はもういません・・・
ミスターイノセント(ほんとのところ確信犯)


午前中、車に乗って去って行くパパを大泣きで見送ったkay。
夕食時、「パパがいない・・・」とため息をついていたcey。


パパが居ない分、ママが頑張るよ!
でもこんなに息子達に思われて、パパも幸せね♪


花粉症のパパがいなくなったので(笑)
桃の花の白があったので、無理矢理に卵ひっかけてイースター(笑)

IMG_0857.jpg


日に日に春めいてくるスイス。
日本の春はいつまでも花冷えがして寒いけれど、スイスは毎年意外と早い。
またギョウシャニンニク積みに行かないとーー!










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

春うらら

この子と行くと、バナナ買うだけ往復2時間。

IMG_0837.jpg


今日はこの陽気に誘われて多くのおばあちゃん、おじいちゃんもお散歩に来ていて、知らない人4人に声をかけられました。
この子の高齢者人気は私譲りだな・・・(笑)












FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


最近作ったもの

1週間、外食続きだったもので、自分のキッチンが懐かしく、キッチンに立つだけでもうれしかった♪


IMG_0594.jpg

いちごが出始めています。こちらのイチゴは一口食べて返したくなる程すっぱい!(笑)
イチゴ星人のceyに日本のあまーーーーーいイチゴ食べさせてあげたいなぁ・・・!
むっちゃ簡単、ガトーショコラ!1晩おけば、なおしっとり・・・!

IMG_0809.jpg

オーストリアのお菓子、カイザーシュマーレン。要はパンケーキを細かくしたもの!と勝手に解釈して作ってみました。家族にも好評。卵白を混ぜて作るのでふわふわ、軽いです。

IMG_0764.jpg

パパの好きな「セイヨウワサビ」の生をすりおろしてソースを作りました。スモークサーモンと合う!白ワインがすすむ♪

IMG_0769.jpg

アスパラと生ハムとガーリックソースをクレープで巻きました。オーブンで最後にチーズをかけて焼けば軽い夕食に!男子たちにはその後、チョコバナナクレープのおまけ付き!

IMG_0771.jpg

甘いメロンとパルマ生ハムのコンビは王道。

IMG_0781.jpg

マダムとの定例朝食会。パワー全開!!!


おいしいものって本当に元気になりますね!
好きな人と一緒に食べればよりいっそう!

今週もガンバルゾーー!!!










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


スキーin オーストリア 2012

やっとスキーの荷物片付きました。
スキー服は洗って防水スプレーして、屋根裏へ。来年までカビ生えずにどうぞゆっくりお過ごしください。


とまぁ、1週間、スキー旅行へ行って来たわけなんですが、特別に回想してまで書きたいことと言うと・・・はて(笑)

私、どんだけお家が好きなんだ!人間だってことがまた改めて分かってしまい(笑)
どこに行っても3日目ぐらいにはなんとなーーく

「もうお家に帰ってもええねんけどなぁ」

ムードなんです。



今回、スキー場までの道のりは約5時間半を見ていたのですが、甘い、甘い・・・
2時間の渋滞に巻き込まれ、車内のムードもシーン(笑)
後ろでピングーのDVDを楽しむ次男の笑い声だけが響いていました。

11時半頃にこちらを出発して到着が夜の22時。
次の日からは早速スキーってやっぱりスキー旅行って体力勝負ですよね!


今回のスキーで一応念のためにと板と靴を借りていた次男坊でありましたが、彼が一番のスキーヤー(笑)

IMG_0619_20120308215757.jpg

1人ではまだムリだったのですが、パパの足の間に入れてもらい、どんな斜面でも大きな笑い声をたてて滑り降りて来ました!

先が怖いとはこのこと・・・ほんとヘルメット買っておいてよかった・・・

パパは無理な姿勢で滑ってるので腰に来て途中、途中に休憩を入れながらの滑降。
それを「メーメー(mehrもっと)」と催促する2歳半・・・パパ、おつかれさま!


IMG_0636.jpg

IMG_0697_20120308215751.jpg

IMG_0690.jpg

IMG_0626.jpg


お天気にも恵まれ今年も満足のスキー旅行でした。
ホテルがゲレンデの途中にあったもんで、色んな意味で便利でした。息子のお昼寝時間に合わせて、ママもお昼寝むさぼったり(笑)

たらふく飲んで、たらふく食べて、たらふく動いて、たらふく笑ったスキー旅行でした!!!


IMG_0741.jpg





とりあえず・・・

スキー旅行から帰宅しました。またゆっくりと更新します。

とりあえず、洗濯物とお家の片付けが終了する前に・・・ほっこり一息。

IMG_0765.jpg

春ですなぁ・・・
旅行前にミグ○で買った桃の花、頑なに開かないままおじゃんとなりましたので、本日は奮発してお花屋さんで(笑)

IMG_0766.jpg

かわゆい・・・あぁ、なんか餡子食べたい(笑)










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
