スポンサーサイト


なんでそーなるの!

はじめに・・・私は義母のこと嫌いではありません。

数週間前から今度の土曜日はドイツにお買い物に行こうねってottoと約束してた。
ceyと一緒に車で行くのは初めて。とっても楽しみにしてた。

今日、夕食の支度をしてたら、
otto「ああ、そういえばお母さん、明日(木曜日は義母が車でスーパーへ連れて行ってくれる日)はスーパーに行きたくないんだって」
私 「え?なんで?」
otto「雪が降ったでしょ、だから道路に塩まいてるから車で行きたくないんだって。洗車したばっかりだから」
私 「あ、そう」(木曜日はお友達との約束もいれないで空けてるのにそんな理由で?)
otto「でもukoが行きたいなら、うちの赤い車で行ってもいいってよ。うちの赤いの汚れてるしね~」
私 「ううん、全然行きたくない。近くのスーパーで大丈夫。それに土曜日はドイツだもん!」
otto「土曜日ドイツに行くって言ったら、絶対両親も一緒に行きたいって言うよね~」
私 「・・・・・・・・・・(怒)」

ふたたび私、「でもさ、両親も行くんだったら後部座席でceyにごはんもあげれないし、おっぱいもあげれないし、それにお義母さんうるさいおしゃべりだからceyが寝れないよ。寝れないから静かにしてくださいって言うのも変だし。車2台で行くならいいけどね(必死!)」

otto「車2台で行くなら意味ないじゃんね」
私 「って言うかなんでドイツ行く事いちいち言わなきゃならないの?」
otto「だって後で知ったらどうして言ってくれなかったの?って言われるでしょ?」
私 「はあ?じゃいちいち週末はこれして、あれしてって報告しなきゃならないの?」
otto「いやあ、そうじゃないけどね」
私 「いいよ、あなた決めて!ドイツ行く事言うなりなんなり。私の気持ちは伝えたから」
otto「そんな決めてって言われても・・・・」

と、まあこんなやりとりがあったわけです。
あのね、それでなくても徒歩2分なんです。週に1度はちゃんと一緒にスーパー行って、孫を見せています。週末までは勘弁してください。

もし行くってなったら当日は仮病でceyと留守番します。部活動休む中学生じゃないんだけどなあ・・・

終わりに、私は決して義母のこと嫌いではありません。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

わかります・・・

わかりすぎるくらい・・・
義母さんのこときらいじゃない、でももう少し距離をおきたいというのが私の望みでした。
徒歩2分、まさにスープの冷めない距離ですね。
私のほうは車で1時間弱の距離がありましたが
私だったらどうしてたかな、とか考えてしまいました。どこまで義理ご両親と分かち合うか
旦那様にしたら別にそれくらい良いじゃないっていうこともあって、でもやっぱりイヤだし・・・大変ですね!

stipaさま

きっと主人には一生分からないことだと思うんです。だって家族じゃないの?ってところでしょうか。
徒歩2分の所に住むだけでもかなりの親孝行をしてると、遠く離れた私なんて思うんですけどね・・・
難しいです!

考え方の違い

うちはね、彼が薄情(←何気にひどい?笑)なんでわたしの方が義理親にかわいがってもらってるから問題なしなんだけど、それでもやっぱり面と向かって「これはイヤ」とか「それやめて」とかいいにくい部分はあるよ。
”これ言っちゃぁ感じ悪いでしょ?”ってこととか。。。
そんな時でもRETiはへーきでしゃべる。あ~あ、なんで言うのよって後の祭りだけど。

でも聞いた方はなんとも思ってないんだよね、わたしが心配してるほど。学習した(笑)
それならゆった方が楽なのはわかってるけど、そんなの慣れないので出来ない・・・
だって日本人は本音と建前ってあるじゃんね~?それを察する能力だってあるし。(と思う)
良いか悪いかは別としてそう簡単には変えれられません。。。

ukoさん、私からして見ればもっともっとわがままになってもいいよ!!
私なんてこんなに離れてるのに、義母がこっち来るの嫌だな~とか言っちゃってるんだよ!しかもスイスにいた時だってぺりちゃんが生まれてしばらくは会うのは月1くらいだったし。それでもうざがってたし。
これから家も買うんだし、もうちょっと距離をおきたいところだよね。ottoさんもukoさんの気持ちを理解してくれるといいね。ところで買う予定のお家って今よりも義両親の家に近いの?

YURiちゃま

うーん、でも結局はさ、いくら主人の親とは言え他人やんね。
そんな実の親子のようになんでもかんでも言えないのが本音です。
まあ、でも日本人はいい子になりすぎかな?でも今更できないワガママもしたくないしね・・・

Megumiさま

うちの主人はね、きっと私が義母のこと苦手って知ってるのね、でも認めたくないの。だって自分の親じゃんね。
私が反対の立場でもそうするかも・・・
でもまあ主人を育ててくれた人たちだし、感謝はしてるんだよ。

買う家??義理両親の隣の隣のマンション!
信じられる~~???
でもね条件的にとても良かったので決めたの。これからはもっと義母を利用します!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
