スポンサーサイト


雨降りの日でも楽しいランデブー

うちのcey、離乳食を始めたときから、手で食べ物をぐちゃぐちゃにして食べるってことをしなかった。いっつもプリンスのように、椅子にふんぞり返り、口に物が運ばれてくるのをひたすら待ってる。
試しにちょっと時間をあけてみても・・・待ってる。そんなじゃ、ほんと、生存競争負けちゃうよ、ceyさん。

村の「パパママ支援会」で相談してみても、その子のペースがあるから大丈夫って言われた。
どうも私が小さい時、そうだったらしい。食べ物をぐちゃぐちゃにして食べてた記憶がない、とまこちゃんは言う。

でも、ちょっと試しにフォークを持たせてみようとやってみた。私が食べ物をフォークに刺して、ceyに渡す。不器用にだけど、cey、フォークを自分で握って食べれた。
そしてすんごい褒めてあげるとちょっと恥ずかしそうにニヤニヤした。ああ、これいけるかも!
ってことで、最近のceyの食事はフォークに刺せるもの限定。これ、なかなか難しい。
でもまあ、ごはんなどは私が食べさせて、手とフォークを使ってゆっくり進めていこうと思う。


午後はランデブーvol.2決行。meiz-bikさんと花ちゃんが遊びに来てくれた。
残念ながらうちにはスキャットマンジョーがなかったので、花ちゃんのあの例のダンスは見れなかったけど、花ボキャで楽しませてもらった。

「ごちそうマメでした」

いえいえ、こちらこそ色々楽しませてもらってごちそうマメでした。

子供同士のこういう遊びって絶対に刺激になってると思う。ceyは花ちゃんにとって物足りない存在だと思うけど、うちの子にはありがたい存在。
花ちゃんは言葉も達者だし、なんと言っても面倒見がいい!

今日のランチ、ceyはほとんど花ちゃんに食べさせてもらって、花ちゃんは自分のピザそっちのけ状態だった。
はるかに上回る量を食べさせられた食べたcey、夕食は軽くお野菜中心。私は夕食、スキップ。ottoには五目にゅうめん。

そしてceyは7時半にはバタンキュー。きっと花ちゃんの夢見てるんだろうな、今頃。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

よく出来ました、ceyくん!
フォークでさせる食べ物だけを用意するのも大変だけど、こうやって少しずついろいろ出来るようになるんだもの、ママ頑張っちゃいますよねっ。

ホント、ceyはプリンスだね~。待ってるもん。口に入れてもらうの。自分で持つかと思うと、刺すのは人にやってもらうしね~。
そういうところが似ちゃうなんて、面白いね~子どもって。
でも、あの食欲、ホントいいよ。あれだけパクパク食べてくれたら作り甲斐もあるって。

昨日はお邪魔さまでした。楽しく美味しい午後をありがとう。次回も楽しみに・・。

長男って「のんびり」してるって言いますよね~。うちの兄もそうだし、旦那ものんびりしてる感じです(笑)。
きっと、兄弟とか出来るとまた違うんじゃないでしょうかねぇ?末っ子の私は・・強かったらしいので(笑)。

Liaさん

ほんとそうですね。不器用ながらも一生懸命食べてる息子の姿を見るとうれしくなります。
坊はどうかな?ぐちゃぐちゃするの好きかしらね~?

meiz-bikさん

たしかにceyは淡々と食べてくれるんです。
でも確実に昨日はキャパ超えてましたけどね(笑)

次回はいつになりますか?ご連絡お待ちしております。

akiさん

そっか、そうですね。ceyはまだ争う人がいないからかもしれないですね。
私も一人っ子ですしね。盗られる心配もないし(笑)
akiさんは今でも強いんですか?(笑)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
