スポンサーサイト


スイス人もたまげた大雪

一体どれだけ降れば気が済むのでしょうね・・・雪国のスイスでさえとまどってますから。
ラジオによると金曜の夜だけでもすでに事故が40件。
それに加え、土曜の午後は停電まで。これはうちのエリアだけかもしれないんだけど、まだ明るいうちで良かった。
秋頃にも一度長い停電があったからろうそくは買ってたんだけど、そのろうそくを探すのに暗くて、電気のスイッチを入れた私・・・慣れって怖いね。電気止まるとなんにもできないスイスの家庭。
お湯も湧かせない、ご飯も作れない(ガスコンロではないのでね)・・・
車で隣街まで夕食をゲットしに行こうと思ったけど、そういえば、ガレージは古いくせにドアは電動。otto、まずは車が出せるかどうか確認しに。
その矢先、電気がやっと戻って来た。
子供を抱えた今、こういう緊急事態に備えて色々用意しておかないとなって改めて思った。



さて、土曜日のおやつに作った、オーストリア産Kaiserschmarren。

IMGP2913.jpg

まあ、可もなく不可もないレーズン入りパンケーキと言ったところでしょうか。




日曜の朝早くも再び停電。まあ運良く、ceyにはしつこいぐらいにまだ、母乳と言う強い味方がいるので、朝はそれを飲んで車で遊んでた。
でも我が家にパンがないことに気付く。
otto、正直、外がどれだけの雪なのか見てみたい気もあって、いつもなら日曜の朝に車を出すなんて嫌がるのに、今日はいたって張り切ってた。


IMGP2910.jpg

一体、この雪の中、この家族みんなでどこにいくのでしょうか。




一歩外に出てみると、まあ積ってる積ってる!
いつもの道は雪で通行止め。周り道をして隣街へ。
大雪で大変なはずなのに、なぜか通り過ぎる人の顔はみんな笑顔。
まあ、しゃーないから笑うしかないか・・・ってとこでしょうか。


IMGP2925.jpg

うちの近くの交差点、一体どこを曲がればいいのでしょう・・・



午後は義理両親宅のガレージ辺りの雪かきを手伝う。ceyのバギーは走行不能なのでそりに入れて引いて行く。

全てが通常通りにいかない週末。大雪に停電・・・「こんな3月初めて」としつこいぐらい言う義母を横目に、

「あぁ、今週の土曜日は晴れて無事、日本へ飛べますように」

なんて祈る私あり(笑)
今週末は日本なので正直、大雪降ろうがなにしようが、どってことないんですけどね。
異常気象のスイスより週末情報でした!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ホントすごい雪だったね~。75年ぶりの大雪らしいよ。スイス人もびっくり。うちの父ちゃんも、「こんなの初めて~」って何度も言ってました。でも、基本は雪国なのに、雪に弱いね。停電ありの、トラム事故ありの、交通事故もたんまりあったらしいやん。何年雪国に住んでるねんっ!って突っ込みはもちろん当然しときました、関西人の母ちゃん。
今週末は日本なのね~。空港も今週末は大変だっただろうね。ukoちゃんは無事に飛べますように~。

大雪

 スイスは大雪!!
新聞にもTVにも報じていたのでukoのところはどうなのかなあ?とシンパイして、訪問しました。19日yosikoと一緒に、たずねることになってる。kousiさんがむかえにきてくれるんだって***

meiz-bikさん

ほんと雪に弱いスイス人。街なんて完全交通麻痺でしょ?信じられない。
まあ、ほんとーによく降ったけどもね・・・
75年ぶりかぁ・・・近所で雪かきしてたおっちゃん「20年ぐらい前になるかな」って言ってたけど、どう見ても75歳以上には見えんかった(笑)

okudaさま

ご心配おかけしまして・・・週末は無事、飛行機、飛んで欲しいものです。
こうしくんがお迎えですか?孫パワーはすごいですな。
お会いできるの楽しみにしております。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
