スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の台所から

気付いたらほんともうすぐ里帰り!
お願いだから、飛ばせてね。


里帰り前で冷蔵庫をなるべくきれいにしていきたいから、必要食材だけ買う日々が続いている。でもって、献立を考えてスーパーに行くわけでもないので、現地で決めて買う。
この雪(まーだ降っとるぞ~!)なのに、ほぼ毎日バギーを押しては近所のしょぼいスーパーへ行く。


本日お昼。
妙に辛いものが食べたくなったので、冷蔵庫、冷凍庫、地下室をのぞいてみた。
ん?冷凍庫に中途半端に残ってしまったフォンデュシノアーズのお肉(フォンデュシノアーズとは・・・こちら
がある。
冷蔵庫にはタマネギ、レタスがある。地下室には春雨がある。


はーい、「ukoのなんちゃってタイ風お肉のサラダ!」いきま~す!

1.お肉は中華スープなんかでしゃぶしゃぶします。(なぜか、シノアーズの後のスープはとってもおいしいの。とっておいて夕食のスープにしました。)
  火が通ったらひきあげます。でもお肉はすでに固いので(!)水には落としません。
  細く千切り。

2.タマネギは細かくみじん切り(個人的には紫たまねぎがおすすめです)レタスも細く千切り。

3.春雨はお湯でお好みの固さに戻し、食べやすい長さに切ります。

4.1、2、3をボールに入れて、スウィートチリソース、塩こしょう(私はクレイジーソルト愛用)をお好みの辛さになるまでまわしかけます。

仕上げにコリアンダーを入れてもいいですね、きっと。でもなかったの、そんな洒落た物が・・・
赤が足りなければ、プチトマトかな。安易すぎ?


今日、律儀に4時に閉まる村の銀行にottoと行って来た。トラベラーズチェックを作りに・・・って自分の国に帰るのになぜにトラベラーズチェックなんだい????って思うんだけど、これがottoの性格。
現金なら無くしたらおしまい。TCなら返ってくる。
まぁたしかに子供連れてて1人だと、注意力が散漫になってバッグをポンッと置いちゃう・・・んなこたー、ない!
これが私の性格。子連れだからこそ、余計に注意。隣に座る人はスリだと思えって?!(笑)

それでも、ちょこっとだけど、おこづかいをくれたottoに感謝です。ユニクロで服、買っちゃるね♪(ってユニクロかい?!)





関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あと少しで日本ですね~。スムースに飛べること、お祈りしています。
私は、籍入れたときも、息子が生まれてからも、まだ一度も帰ってません・・・。トホホ。「今年中に」っとは思っているんですけど、ヤッパリ、イルカが優先されてしまいます。笑。
Cey君と飛行機に一人で飛行機に乗った体験も、よろしかったら是非是非、教えてくださいネ。
TC、良いアイディアだと思います!私も、海外では気を張っていて、日本に帰国した際、いきなり財布掏られたという経験があります。笑。
「タイ風肉サラダ」、おいしそう。Ukoさんて、ホント、テキパキ、お料理してそうだな~。

お待ちしてます

ご無沙汰してます。
ブログは毎日拝見しているのですが、メールもコメントも滞ってしまい…。気持ちはあっても体が動かない…、更年期かしら?
お里帰り楽しみですね。今度はお会いできるといいなぁ。
MyKids、中身はともかく体はどんどん成長しています。わが家でいちばんのおチビが私になる日は目前ですv-12

いよいよヤ~パン出発に向けて!ですな。
ご無事の日本到着心よりお祈り申し上げます。子連れの旅行はそう楽じゃないけど、それもこれも日本であんなものや、こんなものの美味しいものと愛する家族も待っている・・・と思うと乗り切れますね。
是非、久しぶりの日本を楽しんできてください。私もおっつけそちらに・・・。
日本でのランデブーも期待しておりますぞ・・(笑)

delfさん

え~そんなに日本を離れてるのですね。
日本よりイルカちゃん優先!でも優しい段旦那さまとプリンス君がいるからね~♪

私は実家の両親が見たい、見たいって。
やっぱり連れて帰ってみせないとなって思ってます。

なんか私、料理上手イメージ?!いえいえ、いっつもなんちゃってです。

SHIGAさん

わ~もうそんなに背が伸びてるのですね。
パパさんが高いからきっとすくすくっといっちゃうでしょうね。
私もとうに抜かされちゃったな・・・

今回はお会いできたらいいですね。
いえいえ、更年期はまだ早いでしょ~!

meiz-bikさん

そうもうすぐです~!飛行機内でceyが泣いたら、お寿司を思い浮かべ、焼き肉を描いてワープします(笑)

それでは日本で~!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。