スポンサーサイト


いい子いい子!

今日は久しぶりの早起き、ottoと共に起床です。
4時45分。いつもなんだかんだで12時頃寝る私たちにとってはかなり辛い時間ですが、ottoは毎日これをしているのかと思うと、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

って今日はなんとなーく、サンドイッチでも作って持たせるかって思ったんです。
日本のお弁当のようにおかずを作って、おにぎりを握ってってまぁ、作っても持って行きませんけど、そんな手の込んだことはせず、パンをスライサーで切って、サラミを切って、ちゃっちゃと作るだけ。

スイスは結構、皆さん、朝のはよからお仕事をなさるので、9時頃には小腹がすくらしいのです。ちなみに「z'Nuni (ツニュニ)」とスイスドイツ語では言うのですが、会社の近くにもこの9時を狙ってパンのワゴンがやって来るそうです。
ほんと皆さん、お仕事ご苦労さまです。



最近、息子を見てて、

「あぁこの子もちゃんと自分のペースで成長してるんだなぁ」

って思う事が多々あります。
これは親としてもちろん嬉しいし、この1つ屋根の下で一緒に暮らす家族としてただただ楽しい!

私は昔から変に完璧主義で(え?って思われた方ここでつっこまないように!)勝手に1人でしんどくなる傾向にありました。
仕事にしてもそう。
人に頼むぐらいなら、自分でやる。でもこれってチームワークではなかったなぁって思うんです。
スポーツだって、テニスとスキーをしてきました。どっちも言わば、孤独なプレーです。
団体競技って昔から苦手だったのかもしれません。
人を責めれないので、自分を責めるみたいなところがあって、リーダー的な仕事がよく回っては来たけれど、いつもどうなんだろうなぁ、そこんとこ・・・なんて思いながらやってました。

子供を産んで、もうすぐ2年が経ちます。私たちが本当の意味での「家族」になったのもまだまだ2年弱と日が浅い。
でも子育てをしててつくづく思う事。
これは決して、自分の思う通りにはいかないこと。完璧主義なんて子供のよだれ一つで吹っ飛んじゃう事。
子育ては完全なチームワークだってこと。

これに気付いた時、ちょっと脳天をガーンって感じだったけど、肩の荷がすっと降りたと言うか、あぁ、子供ってこうやってただただかわいがっていけばいいんだって思ったんです。

子供が「ママ~」と呼べば振り向いてあげる、足にまとわりついてきたら手を握ってやる、抱きしめる、キスする、いい子いい子する。
これだけで子供の笑顔がぐっと増えて、ニコニコニコニコするようになると思うんです。

ってもちろん、そんな余裕のある時ばかりじゃない!
炒め物してる時に、ママ~って足にまとわりつかれたら正直つらい・・・でもこれも人間。
人間が人間を育ててるんだから、仕方ない!
明日はきっと笑顔になるって思って、頑張る。これしかない!


なーんちゃって、まだ子供が2歳にもならずうちに悟ったようなこと書いておりますが(笑)なんかどよ~んとした冬が来る前に自分に喝を入れたいのかな?

さて、もうすぐ怪獣のお目覚め。
今日もいっぱいいい子いい子しますか!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

4時45分起床! フー、早いですね。旦那様、本当にご苦労様です。サポートされてるukoさんも。
うちのは6時45分起きです。自転車通勤してます。(アハハ、スイスらしい?)

いやー、私は子供達が小さかった頃は、育児が今までの人生の中で一番大変だ~!なんて思っていましたが、今は上娘の背中を見て、大きくなったもんだ、と感傷に浸っております、、、。
後ろから見たら、ママかどっちかわからんかもね、って言ったら、髪の毛の色が違うからわかるよ、とのことでした、、、。

わかるなぁ~

うちも家事をしているときに限って駄々をこねたりするんです。
多分自分に構って欲しいからだと思うんだけど。余裕があれば抱っこしてあげたり、手を握ったりするけど大抵余裕がなくイライラ。

人間が人間を育ててるんだから、仕方ない!
この言葉にちょっと救われましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんみつさん

私のサポートってほんとたいしたことないんですけどね、一応、たま~に、一緒に起きてみたりするんです。
いかにottoは早起きかって・・・
でも夜の10時頃には目が寄ってますから(笑)

あぁ、はやくあんみつさんのように子供の背中を見つめて一息ついきたいなぁ・・・!

semlさん

そうなんですよね、なんか自分の気持ちで子育てを左右してるように感じる時があって、これはいけないなって。
それで子育ては日常の一部なんだから、取りたてて特別に考えなくてもいいじゃん!って思う事にしたんです。
そしたら随分楽になりました。

人間が人間を育てる・・・子供も1歳ならママも1歳なんですよね!

hisa

メッセージをどうぞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
