スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪っぴき男衆

いや~本当に今年のスイスはどうしたのでしょうか?とってもとっても過ごしやすい。
暖冬もいいところです。
スイスの冬は厳しいので、室内は暖かいのがお約束。冬場でも室内では半袖、もしくはタンクトップでもオッケーなぐらいです。


さて、私の住む村では土曜日にマーケットがありました。
クリスマスを前に毎年行われるマーケットなのですが、夜の7時までやっています。
小さなメリーゴーラウンドがあったり、手袋を売ってるお店や、村で採れたハチミツ、チーズ屋さん、手作りアクセサリーのお店などなど。
見てるだけでなんとも微笑ましい、私が大好きな雰囲気です。

土曜日は何かと買い物だとかで忙しく、ちょこっと義理の両親宅にマーケット前に寄ったのです。

「今からマーケットに行こうと思って」

と言う私のひと言に義母が、

「え?今日だったかしら?え?忘れてたわ!」

え~うそや~ん!村のイベント事大好きやろ~!もう行ったと思ってたのに~

案の定、一緒について来られました。しかも夫婦揃ってお召し替えして・・・(笑)

別にね~一緒に行ってもいいんですけど、やっぱり一緒だと何かと気を使うわけで・・・

私は今後の参考までにどんなお店が出てるのかな?とか、手作りアクセサリーってどんなのものを作ってらっしゃるのかな?とか、ottoもそのあたり理解してくれてるはずなのに、マーケットの入り口でこれまた村の衆に会ってね、ベラベラベラベラ立ち話。
も~これだから村の衆は!!!とか思いながら、もう心はマーケット!
きっと以前ならそこで待ってたでしょうけど、全然無視!
息子連れて、散策始めちゃいました~!

今年の収穫はとっても古い小さな缶。子供が雪合戦をしてる絵がついていて、色合いもシックでとってもかわいいのです。

それから家族と合流して温かいワインを飲み、焼きぐりを食べながら残りのマーケットを見物しました。
いつか私もbebejewel*のネックレスをこのあたたかい雰囲気の中に並べたいなぁ・・・なんて思いました。


そして、日曜日。
すっかりクリスマスっぽくなってきたスイスですが、この日もクリスマスイベント。
この日は夕方の5時からチューリッヒ市内(駅前通り)で、サンタさんたちのパレードがありました。

義母がどうしてもceyを連れて行きたいというので、なかば無理矢理。
いや~ちょっとこの子風邪っぴきなんですけど・・・って聞こえたのか、聞こえてなかったんか。
義父の運転する車で家族全員(なんでや!いつも!!!)で行ってきました。

風邪をもっとひかさないようにとceyにはモコモコ着せて、すっかりちびっ子肉襦袢みたいになってましたが、それほど寒くもなく外で見るパレードはそれなりに良かったです。

スイスのサンタにはお付きでシュムッツリという人がいます。
大きな麻袋を抱えて、黒っぽい服を着て、一見怖そうなのです。
そしてこの麻袋にはレーブクーヘン(はちみつの入ったうすっぺらいケーキ)が入ってて、沿道に集まった子供達に配ってくれます。

ceyはおチビのくせにサンタさんの目に止まったのか、収穫8個。
って、ママあんまりこれ好きじゃないんだよね~(笑)

それからちょこっとウィンドウショッピングをして、夜はチーズフォンデュをしました。

その頃からottoが、

「ちょっと喉痛い」

とは言ってたんですけど、あんたが風邪ひいてどないするん?!とあんまり気にしてなかったんですが、急に寒い寒い言いだしまして、38度2分。

よって珍しく月曜の今日、お仕事お休みです。
本人は行く~と言ってたんですが、ちょっと今仕事がヒマらしいし、そんな体で行って他の人にもうつしたら迷惑だしって朝の5時に説得して(涙)家でゴロンゴロンさせてました。

でもあ~うっとうしい!!!(爆)

昨日の夜から仕込んである「かぶの一夜漬け」で白ご飯をいっぱい一杯食べようと思ってたのに~~~!お友達から借りてるおもしろい本、読みたいのに~!!!
ここぞとばかりに「主婦はこんなに忙しいのよ!」を見せつけるために、本日頑張りました。
よって、大変お疲れモードです(笑)


でも私の献身的な(笑)介護のおかげで、ottoの熱も下がりつつあり、本人もいたって元気!息子は鼻たれ小僧ではありますが、パワーアップ!

やっぱり「亭主元気で留守がいい」?!?!なんて思っちゃいました!



****bebejewel*チビッと情報****

毎月7日更新予定のbebejewel*ですが、クリスマスバージョンといたしまして11月25日にアップしました。よろしかったら覗いてくださいませ。
クリスマスプレゼントもありますよ~!どんどんご応募くださいね♪
どの写真もとってもステキにできました。chiemiちゃん本当にどうもありがとう?。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

bebejewelのクリスマスバージョンをのぞかせてもらいました。鳥肌が立つほど素敵ですね!こんな美しい物を身に付けられるお子さん達は幸せ者! これからもご成功をお祈りしています。
ukoさんの義母、義父さん、いい味出してはりますね~。ukoさん家族と一緒に居たい気持ちが伝わってきます。けど、ukoさんにとっては時々大変なの、よーわかります。
ご主人、早く元気になられますように。ukoさんのためにも!(笑)

村のクリスマスマーケット、早いんだね~。うち、今度の日曜日。そしてワタクシ出勤。バンホフシュトラッセ商店街組合が日曜オープンを決めたのだ~。あぁ・・いけないな・・きっと。
義理のご両親と一緒に・・・う~ん、うちだったら絶対ヤダ。でも、お宅も大変だよね・・(苦笑)

新しいコレクション!どれもとっても可愛くて迷っちゃう・・・ってまだ迷ってる・・・。

bebejewelのクリスマスバージョンとっても素敵です!!
所で町のクリスマスマーケット!!
私もマーケットは大好きで、去年はジュネーブやモントルのマーケットに行きましたが、今年は行けそうにもないです(先週無理をしてしまったせいか、今週体調があまりよくないので、これからは安静に過ごすということで・・・)でもクリスマスは楽しみです♪
*ブログリンクリンクさせてもらってもいいでしょうか??

クリスマス・バージョン見たよ~。もうさ、最初のページの写真見て涙出そうになったから、私。本当に素敵!!!そして、子供たちのカードにネックレスも、色合いから何から何まで、お洒落だよ~。欲しくなっちゃうから、あまり覗かないようにしてたのに、もう可愛くって我慢できずに毎日数回クリック(笑)。駄目~首が足らないし~(笑)、って言い聞かせてるの(涙)。
Ottoさん大丈夫?!早く元気になるといいねっ。お大事に!

あんみつさま

bebejewel*見ていただけたんですね~!ありがとうございます。
鳥肌が立つ程・・・なんて、嬉しいお言葉ありがとう♪

義理の両親って悪い人じゃ~ないんですよ。私よりも遥かに常識人でしょう(笑)
でもねー、やっぱりなーんか疲れます・・・(笑)

meizさん

え~日曜出勤ですか?ごくろうさまです。
でもほんとこの時期が稼ぎ時だもんね。

村のマーケットってあちこちの行ってみたいよ。だってあの雰囲気にいるだけで幸せやもんね。

bebejewel*いつも応援ありがと!

くみこさん

うちの場合はね、町のマーケットではなくて村なんですね~(笑)
規模もね、ちっこくて村の衆に会って会って、前に進めないのです(笑)

こんなブログでよろしかったらリンク持っていてくださいね!
私もリンクさせてもらいますね~!

お体お大事に!無理は禁物ですよ!!

Liaちゃん

Liaちゃん、泣かないで~!
でもさ、子供産んでから涙腺やばいよね!

うん、巨匠チエミの手によってbebejewel*のアクセちゃんも生まれ変わったね。
自分で言うのもなんだけど、ほんとかわいい♪って思うもの(笑)

ottoね、次の日にはコロッと起きて行ったよ!やっぱり時給で働いてると休まないね!(爆)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。