スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ満載!ドイツ語学校!

昨晩、Liaちゃんところの愛息、坊に私が

「ねんね~ねんね~」

って一生懸命寝かしつけられている夢を見ました(笑)
「いや~坊、私結構寝付きいいから大丈夫よ~」

なんて言ってる私。なんのこっちゃ!
朝起きてから、ちょっと笑ってしまいました。

それにしても、坊も寝付きいい!
Liaちゃんの必殺「私は会話に参加しながらも坊には寝てもらう!」
坊が眠くなって来ると、カッコいいシティー型バギーが登場して、すっと坊を入れ、顔はこちらに向けながらバギーを前後に揺らす(笑)

ものの数分で坊も夢の中~~~~~♪




さて、ドイツ語学校が火曜日にスタートしました。

実は・・・

テストの結果、どうしたわけか私はドイツ語2と言うレベルで、私の住む村ではこの冬開講されないらしいんです。
でも正直このテストかなりうさん臭いもので、たかが5枚で私のドイツ語レベルをどうやって知るの?
しかも2枚目、「太陽とサングラス」とか「コーヒーとコーヒーカップ」とか「雨と水たまり」とか絵同士つなぐだけだし・・・2枚目、ドイツ語全然関係あらへんやん!(爆)

なので、もう1回学校に電話をして、

「どうせ春にドイツ語2が開講されたとしてもこの冬何も勉強しないわけで、ドイツ語1でもいいから受けさせておくれ~」

ってなことを話して、入れてもらえる事になったんです。

と、言う事で、他の皆さん、すでに授業が1回あったらしいです。


火曜日、学校の前で例の近所のタイ人の奥さんに会いました。
いえいえ、この人こそ16年もスイスに住んでてドイツ語1はないだろうも・・・と思ったんですけどね。やっぱうさん臭いテスト(笑)

クラスメートはもちろんみんな外国人(笑)

ベトナム人のご夫婦
スリランカ人の奥さん
タイ人の奥さん 2名
フィリピン人の奥さん 1名
ベネズエラ人の奥さん 1名
スロバキア人のご主人 1名
ブラジル人のお姉さん 1名
コソボ人のお姉さん 1名

とまあ、かなり濃い内容になっております(笑)


私だけこの日が初めてだったので、自己紹介でもするんかなぁと用意していったのに、いきなり

「じゃあ、先週の宿題から・・・」

って先生、名前と出身国ぐらい言わせてーや!きっとみんな、

「あの人は日本人か、中国人か、それとも・・・」

って思ってると思うから!(笑)


授業中、今のところ、私は少しだけレベルに余裕があるもんでクラスメートをチェック!
ブログのネタ探しをしておりました。


私的にダントツお気に入りはベトナム人ご夫婦。
もー顔に「人がいい!」って書いてある(笑)
特にご主人がいい味出してる。


前回の授業で数字を軽く勉強したので、「7がついてる数字と7の倍数は言っちゃダメゲーム」をしたわけです。
1人ずつ順番に数字を言っていって、自分の数字が言っちゃいけない数字の時は「シー!」と言って次の人へと進んで行きます。

ところがご主人、最後までこのゲームを理解してなかったらしく(笑)7の数字は言うわ、勝手に数字がリバースするわ・・・隣の奥さんにかなりあきれられていましたが、私は、

「きっとテスト2枚目あかんかったんやろ?」

と心の中で問いかけておりました(笑)


そして木曜の今日もドイツ語レッスンです。
今日はどんなメンバーがどんなことをしてくれるかかな~り楽しみ!


ってさ、意外にタイ人の人達もブロガーだらけで私のこと書かれてたらどうしよう・・・なんて思っちゃった(笑)

「あの新人は何人だ!」

って・・・



関連記事
スポンサーサイト

Comment

すごいインターナショナルな面々。国名を読んだだけで、美味しそー、と思った私は食べることしか考えておりません。

授業、楽しそうですね。ベトナムのご主人に心の中で突っ込んでしまったukoさんが面白すぎます。でも7の倍数を考えながら同時にドイツ語の数字も考えるのは、脳みそフル回転させないといけないでしょ。かなりしんどそうですが、ボケ防止にいいかも。(爆)

いきなり私の名前が出てきたんで、何やらかした~私っ!とかなり焦りました(笑)。

坊に寝かしつけられている夢って、すっごく笑えるんだけど!で、うちの坊、ちゃんとukoちゃんを寝かしつけられたのかな?!(笑)

ベトナム語主人同様、私もこの、7の倍数とドイツ語で数字、引っかかってしまいそう(笑)。
ところで、あの耳痛そうにしていた兄ちゃんは何処言ったんだろうね~。気になる(笑)。

やっぱり2枚目のテスト意味あったんだぁ!(笑)ベトナム人の方は御夫婦で来ててすごいなぁ。でも夫さんが何度も間違えちゃう姿想像して何度も笑っちゃった。
そそ、耳痛がっていたお兄ちゃんはどうしたんだろう?
きっとレッスンのたびに何か面白いことが起こりそうなクラスメイトですね!

まさに濃いメンツですね(笑)
これからのドイツ語学校ネタも楽しみにしております。
でも確かに日本人だけがブログをしているわけじゃないし、「なんじゃあのヤパーナリン」とか書かれているかもしれませんなー、私も気をつけないと(笑)

私も例の男の行方が気になります。
1のクラスにはいなかったということですよねー。

あんみつさん

ほんとおいしそうですよね!
今からこのクラスが終わる日の持ち寄りパーティーなんか期待しています(笑)
巻き寿司の練習しておかないと!

7の倍数とか7のついた数字って結構難しいんですよね。でも私なんかずるいんで、先に自分の回って来る数をさっと考えてるんですよ。
でもご主人は隣の奥さんが言うのをニコニコして待ってる・・・で、あ、僕次でした!みたいな(笑)

Liaちゃん

Liaちゃん、何もやらかしてないよ~!急に名前出て来てビックリした?ごめんね~♪

坊さ、ほんとかわいくって、ほぼ無理矢理「ねんね~ねんね~」って(笑)
たぶんこれは最近ceyが自分が寝る時も「ねんねー」って言ってベッドに走って行ったりするからその影響だと思うんだけど、坊が出て来てくれて、一日ハッピーだったよ♪
ほんと耳の痛い兄ちゃんどこ行ったかなぁ・・・初級やったんかなぁ・・・

flumちゃん

ほんとにね~あの2枚目のテストの意味があったんだよね。
ベトナム人のご主人が「どこから来ましたか?」っていう質問を隣の奥さんにしなくちゃだめで、Sieを使って言っちゃったもんだから、奥さん笑って「あんた今更Sieはないじゃんよ!」みたいな・・・
この2人、最高にいい人!

耳の痛い人の行方、私も気になる・・・耳もう治ったかなぁ?

ももも。さん

本当に濃いメンツです(笑)
どの人も意思表示がハッキリしてるから、回答の順番なんて守りもしない(笑)
しかもその答えも間違ってるみたいな・・・
私はなるべく影を消して、目立たぬよう過ごしております(笑)

残念ながら耳の痛い人とはそれっきりのようです。

こんにちわ☆
だいぶ??復活しました!!
今は新米ママ奮闘中!!
ukoさんもドイツ語がんばってますね
私もフランス語がんばらないとな・・・・
(といいながら私の場合1日で終わってしまうけど・・・)
学校がんばってくださいね!!

くみこさん

子育て奮闘中ですね!ほんと時間が経つのあっという間ですよね~。私も今振り返っても思い出せないぐらいです。
とにかくなぜか暑かった~!

その後、調子はどうですか?どうぞ無理はせずに疲れた時は横になってくださいね!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。