

人間日々成長

最近気付いたこと。ceyのあごが2重になってること。お腹周りが大きくなってること。頭がおやじくさい匂いになっちゃうこと。髪の毛の生え際は限りなくパパに似ていること。

日に日に成長してる我が子を見てると、ママもちょっとは成長しなくちゃと思ってしまう。成長・・・体はもう大きくなりたくないから(背なら大歓迎だけど)てっとりばやくceyが昼寝をしてる時は私も横でドイツ語の勉強を始めることにした。
ドイツ語の学校に行き出してすぐ妊娠が分かって、心配性のottoのススメで1ヶ月しか通えなかった。(今思えば意地でも通えばよかった)それからというものずっとなんちゃってドイツ語とスイスドイツ語を交えて、それでも親切そうな人になら、「英語話せます?」なんてこちらから聞いて話してもらっている。これじゃいかん!と特にceyが産まれてから実感した。
ottoはceyといる時は訳の分からないスイスドイツ語をベラベラしゃべりまくる。でも私が理解するに、「おしゃぶりとれちゃったんでちゅか~」とか「うんちぶりぶり君でちゅね~」とか「くちゃい、くちゃい」と言ってるんじゃないかと思う。ううん、間違いない!

ドイツ語も理解しだしたらきっと楽しい言語になると思う。ただ、スイスドイツ語は勘弁してください。理解できても話すのはムリムリ。学校に通うのは子供がいて大変そうだから、義理母に週1度お茶を飲みながら教えてもらおうか・・・こっちに来てもうすぐ1年。いつかドイツ語で夢を見たいものです。
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
