スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうなのかなぁ・・・

先日、日本の友人から大阪の桜の写真が送られて来て、妙にじーんとしました。
やっぱり日本人は桜でしょうか・・・遠く見える大阪城がこれまたなんとも。
遠くに離れて初めて日本の良さを知るなんて、ほんと皮肉なものです・・・。


さてさて、IKE○で買ったceyの机と椅子。
大活躍です。朝起きると、だいたいそこに座って飲み物飲んでます。
ちょっと固めの椅子なんで、えらい姿勢がよいのですがま、それもceyらしくてよろし。


そしてこれまたIKE○で買ったおままごとセットが大のお気に入り。
自分の子どもといつかはおままごとを一緒にしたかった私が燃えてるのかもしれません。
一日中、ceyの入れてくれた「石コーヒー」をたらふく飲み、家事そっちのけで遊んでいます。
そうそう、今だけ、今だけ、こうやって遊べるの。
そのうちさ、ミミズとかカエルとか持って帰ってくるんでしょ?なんかここらへんいっぱいいそうやし・・・(泣)



最近なかったドイツ語学校ネタ。

私が行ってるドイツ語学校は、市が運営してるものなので、お値段も破格なんです(笑)
よって来られてる方も様々。
私たち日本人のように、スイス人と結婚したから止む終えず、とか、仕事の関係で止む終えず、なんて方は少ないようです。
ま、みなさん、それなりの事情を抱えてのスイス暮らしなわけです。


で、先日学校の帰り道、ハンガリー出身の18歳美女と、フィリピーナの年齢不詳ちょいケバめ女性と一緒に帰っていました。

2人の話はかなーりアクセントがキツいので8割しか分からなかったのですが、2人はどうやら通じ合ってるらしいのです。

その話がフィリピーナさんの友達(フィリピーナ)がクローテン(空港付近)に住んでて、住み込みのベビーシッターを探してるとのこと。

日本では考えられないけれど、結構こっちは、ベビーシッターを同じ家に住まわせて、その家賃を給料に代価するってケースもあるようで、そのハンガリー美女も最近、住み込みのベビーシッターの仕事を見つけたようなのです。

で、結局はそのハンガリー美女の友人20歳がここ数日中にスイスに所謂「仕事探しの旅」に来るらしく、その子に聞いてみるとのこと・・・。


ありえん・・・


ベビーシッターを同じ家に住まわせるのもありえなければ、知らん外国人をベビーシッターとして雇うのもありえん・・・

見かねた私が、

「ねえ、でもさ労働ビザとかって必要ないの?もしその子どもになんかあったらどうするの?」

って聞くと、

フィリピーナさんが、

「大丈夫、大丈夫。私の友達も通報したりはしないから・・・」


みんな結構危ない道渡ってんねんなぁ・・・そういう法に触れることってビビリと言われようがなんと言われようが、ありえん!と思うのって日本人だけなんでしょうかね。


そして、フィリピーナちゃん終いには、

「そうそう、最初は仕事を見つけて、男性を見つけて結婚してビザを手に入れるのよ。」


でもさ、あんた子ども2人抱えて離婚してるやん・・・

愛がある結婚ばかりではないと私ももう子どもじゃーないんで、その辺のことは分かってるつもりでいたんですが、こうも発言されると、「え、そうなん?」って思ってしまいますね。
反論の力もなく、まぁ、ちゃうねんなーってことで(笑)


030407_7.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment

あ~いいね、いいね。ceyのおままごと、白い机と椅子がまた王子様っぽくってよいよ~。

すごいよね、みんな。逞しいというか、なんというか・・・。そんなにスイスに来たいか?って感じで(笑)

IKE●はわたしのお気に入りに入れてるほど気になっている所じゃ!!
やっぱり気が合うねー?
日本ではまだ横浜とかしかない。
早く関西にも作ってほしい。

でもそのイスたち、いいねー。
ceyが座っている姿みると、余計かわいい。
わたしもきっと本気でままごとする。

しかし、世界には色々な境遇の人がいるもんね。日本人であるわたしたちは、恵まれているのだろうね。
しかし法スレスレ?いや、超えてる?

cey君の椅子と机かわいいですね!!!
私も来年には。。。
息子におままごと付き合わされるのかな??
(楽しみ!!)

それにしても、スイスもこういう問題(外国人)あるんですね・・・
フランスは当然のごとく移民(私も移民なんですが。。。)問題が大きいです!!
テレビを見ていても、フランス人は移民の為に働いている!!って、どうどうと言ってますし・・・
でも今月の大統領選でだいぶ大きく変わるみたいです・・・

meiz-bikさん

うん、またこのパジャマが襟ついてて王子っぽいのだよ。

そうそう、どうしてスイスに来たいかね~。もっといいとこありそうなもんだけどね(笑)

ひろえちゃん

コメントありがと~!
そうなん、ひろえちゃんも気になってるの?
あのねぇ、デザインはやっぱいいと思うよ。若い人には人気だよね。昔、ってうちのまこちゃんが結婚した当時は北欧家具のいいものを扱うお店だったらしいのだよ。
だからなにげに実家のまこちゃんの嫁入りの家具、ここのだったりするんだ。
でもビジネスのやり方を変えて、今はこういう形らしい。ここの社長はスイスに住む金持ちの1人になってるよ~!

くみこさん

男の子ともおままごと一緒に楽しめますよ!くみこさんも今から楽しみですね~!

フランスも大国だから色んな問題あるでしょうね。でも郷にいれば郷に従えって思ってる外国人が少ないから問題も大きくなりますよね・・・。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。