スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ、伯父さま

本日の夕飯はピザでした。
粉とイーストさえあればできるって知ってから、我が家の週末の定番になりました。

ceyに

「ピザ作るから、手伝ってね~!ピザ、ピザ、ピザ!」

と言うと、

「ピージャ、ピージャ、ピージャ!」

とやたらノリがよろしい。

あぁ、やっぱりお手伝いができる年になりつつあるのねぇと感慨深げに小躍りする姿を見ていたら、自分の椅子に直行。

もうピザを食べられるのだと勘違いしたらしくceyさん号泣。


それって、ママのドイツ語と一緒ですから。聞こえた単語だけで意味は自分勝手に解釈。
はやく、「作る」と「食べる」の違いが分かるといいねぇ、cey。日本語、がんばろ!




さて、昨晩はとっても慌ただしい我が家でした。

と言うのも、私の北九州のステキでリッチな伯父さまが、主治医と一緒にヤロー2人で、


オリエント急行


で旅行中なんですって。なぜに主治医と2人?
しかも伯父さま、糖尿病ですのでね、各国の食を楽しむという今回のツアー、主治医と一緒じゃ楽しめないとは思うんですが、まぁ、おっさんおじさま2人でオリエント急行で旅行してる事自体不思議でございます。


さて事の発端は、姉であるうちのまこちゃんに電話があったわけです。しかもローマから国際携帯。それがとぎれる、とぎれる(笑)しつこくご丁寧に4回ほど。


「いや~今ね、ローマにいるんよ~。チューリッヒには17日の夜中の2時か3時に着くっちゅーけど、ukoはチューリッヒのどの辺に住んどるんかねぇ」

実はceyが産まれてから一度もお会いしてないので、せっかくチューリッヒに寄ってくださるのであれば、是非、会いにいきたいなとは思ったわけです。
でもね、チューリッヒのどこでも息子連れて、朝方の2、3時はちとつらい・・・。


それから数日後、また伯父さまよりまこちゃんに電話がありました。

「ukoはなんち言いよった?チューリッヒはね夜の11時過ぎに着いて、1分の停車らしいね。せっかく小遣いやろうと祝儀袋まで用意したのに、来んのならチューリッヒの駅にでも撒こうかね~」



それから、mitchちゃんも巻き込んで、オリエント急行のスケジュールと停車駅等を調べまくったわけです。
でも確かな情報はあまりなく、結局見つけたのはドイツの旅行会社のページで、ベニスからパリに向かう、オリエント急行の停車駅と時刻が書いてありました。


22:46 チューリッヒ空港駅着


それでもここには13分の停車時間とありました。


17日の夜だとばかり思っていたけど、どのホームページにもベニスは水曜発とあります。
ベニスから出て、木曜の夜にチューリッヒでは時間がかかりすぎると、お小遣い欲しさ伯父さま会いたさに、爆睡中のceyを毛布にくるんで、ottoの運転でチューリッヒ空港駅に行ってきました。


到着時刻2分前に到着。パジャマ姿のceyの目はすでにぱちくりで、ホームに入って来る電車を見ては、「バーン、バーン、ピカピカ」とご機嫌です。

早速、サービスのおじさんを捕まえて、オリエント急行について聞いてみました。


「オリエントエクスプレス???なんかの間違いじゃないのかなぁ。ホームに入って来る電車は停車してるだけの電車も含めてリストを持ってるけど、ないなぁ」


確かに駅の電光掲示板には、オリエント急行の文字はありません。
乗車可能な電車のみ掲示されるのであって、特別列車であるオリエント急行の掲示はないのかなぁと思ったのです。


「うーん、来たとしてもチューリッヒHBの方で、空港駅ではないんじゃないかなぁ」


もうその時点で、HBに行く時間もなく、あきらめざるをえませんでした。

それから、そのサービスのおじさんのお話が延々と15分程。
コソボ出身のそのおじさん。スイスに来てもう30年。
家族の話、仕事の話とどんどんうちのotto相手に話始めます。
私は相づちをうちながらも、あぁ、うちの伯父さんは今頃、どこにいるんやろうと思っていたのでした。




というわけで、只今17日の夜9時ですが、たとえ本当に今日チューリッヒに着くとしても、停車時間が1分しかないのなら、プラットホームで探してる間に行ってしまいそうなので、とってもとってもお小遣いは欲しかったですが伯父さまに会いたかったのですが、2晩続けて息子を起こすのはちょっとかわいそうなので、ここから旅のご無事をお祈りしております。


まこちゃん、ちゃんと言うといてな。
こってりごはんばっかりも飽きると思って、夜食用におにぎりまで作って会いに行ったけど、あかんかったって。
それから、今度はちゃんと、うちの住所と電話番号控えて行ってな~って。



スイス郵便も安心なので、伯父さま、いつでもお小遣い郵送お待ちしておりますわ(笑)



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ダメだったかぁ・・・オリエント急行のHP見てもチューリッヒなんて書いてないんだよねぇ。HBでもそんな電車みたことないし・・。一体おじ様、どこへ?(笑)
お小遣いもらえなかったおじ様に会えなかったのは残念だったね。まこちゃん、ちゃんと言うててね、「友達のmitchちゃんも一生懸命時刻表調べてみた」って(爆)

ピージャを食べられると勘違いして号泣ってかわいいな~。たまらないかわいさ!

それはそうと叔父様、どこへいらっしゃったんでしょうね~。その後がとっても気になります(笑)また教えてくださいね。

ピザが食べれると思って号泣したcey君!かわいいですね。いやいや私のドイツ語も全く同じ。きっと私も手を洗いに行って座ってピザを待つと思います。号泣はしないだろうけど(笑)リッチなおじ様、惜しかったですね~。いや絶対私も時刻表調べて会いにいきますって。

久しぶりのコメントです!
皿なめ小僧が忘れられないわ!
大きくなったねえ、、、
また来ます!

うちも、下手にビザとか、クッキーとか、口に出そうものなら、大変なことになるよ~。だから夫とは、あのP・I・Z・Z・Aだけどさ、とか、あのCまだある?とか、坊に分からないように話してるの。笑っちゃうよね。スパイかお前らはっ!って。

叔父様に会えなかったの残念だったね。でも本当一体どちらへ?!

mitchちゃん

あん時はほろ酔いやったのに一緒に探してくれてありがとうやで!
ほんま、どこに行ってたんかなぁ・・・?
分からん、男の2人旅!

今度その伯父さまに会えるから言っておくわ。あなたからの伝言!

ヨーコさん

そうなの、この鉄道大国スイスでね。大国ってことはないわね。
どこに行ってはったんか、ほんまに分からへんの。今度会うから聞いておきます。

本人寝てたりして、時間が時間だけに(笑)

hitomiさん

hitomiさんも勝手解釈ドイツ語?(笑)
手洗って座られたら、なんか出すしかないんで、上に乗せるマッシュルームでもつまみ食いします?(笑)
ceyはいっつも食べてます。

和さん

コメントありがとうございます!
我が息子も成長中です!
和さんとこの社長目指してます!!

Liaちゃん

そのスパイ夫婦に爆!
そっか~スペルでね。特に坊はほら、クッキー命だもんね。
それに彼もうちの息子もよく食べるんだ、これが!
あ~あ早く2人を遊ばせたい。坊、パワーアップしてるかな。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。