スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日、晴れの日

日中は結構お天気がいいのに、夕方になると決まって曇りがちで雨まで結局降っちゃうここチューリッヒ近郊。

雨降ると、まぁ、ちょっと涼しくなって涼をとるにはいいのですけど、こうなるとビールがちょっぴり寒いんですよね(ごめんな、mitchちゃん・笑)

そんなこんなで、結局は赤ワインを飲み、夫婦でレモン絞ってウォッカトニックなんか飲んじゃって、今朝はちょっぴり頭痛がしておりました(笑)


さてさて、うちのceyさん、2歳6ヶ月ですけどもね、言葉が遅いって話は前からしてますよね。
でも最近、おや?って思える進歩があったんです。って言ってもまだまだ文章にはほど遠く、彼お得意の宇宙語オンパレードですけどね。

育児ブログなんで、彼の最近よく使う言葉を記しておきたいと思います。

「パキヤー」(駐車する)
「パシアート」(何かがおこる)
「アオト」
「いたい」「アウ」
「おもい」
「からい」
「あめ」
「まっくろ」
「ととろ」
「ロス ゲーツ」(レッツゴー)
「むし」
「ジューシュ」(ジュース)
「クッキー」
「バッテリー」
「ベンベー」(BMW)
「ベンツ」
「タクシー」
「しゅき」(好き)
「こうき」(ひこうき)
「ない」
「ある」
「ナイン」
「ヤー」
「バウ」(工事現場)
「ナス」(濡れた)
「イエイ イエイ」
「ビッツリー」(少し)
「ごえんねー」(ごめんね)
「ソーリー」
「ぞうさん」
「がっこう」

   

とまぁ、ここだけ見たら日本語習い始めた外人さんみたいですけど(笑)
それでも、

「ビッツリー ナス」(ちょっと濡れた)

なんて言われると、「ほんまやなぁ、ちょっと濡れたなぁ」と感心してしまいます。




子どもの成長って時々、ふ、とした瞬間に気付かされたりします。

あぁ、この場にこの子もちゃんとこうして座って参加してる・・・とかね。
自分なりに昨日の話を伝えようとしてる・・・とかね。

それでもよそ様の子と比べたりしてるダメママがいるんですよね、私の中に。
正直、言葉のことは私もかなり遅かったので、そこまで心配はしてなかったんですけど、言葉が遅れるとやっぱり意思を伝えるのが難しいからか、息子がイラッてなるたびに悲しい気持ちになりました。

そんな日は外も雨、心も雨・・・

でもね、どうしたって彼はottoと私の子ども。大好き、大好きと言って育てることにしてるんです。

最近、よく息子がつつつーっと私の元に寄って来て、チュッってしてくれるんです。
そんな時は私の心もカラッと晴天!

人生、気候、子育て・・・雨の日、晴れの日あるけれど、太陽はずっとそこにいるんだと信じて、私たちなりに一緒に歩いていきたいです。


070707.jpg






関連記事
スポンサーサイト

Comment

そうそう、こんな寒いとビールは美味しくないよね~・・・よかった、寒くて(爆)
これで、真夏日だったりしたら私、引きこもりやったで、絶対。

cey、ボキャ増えたね~。いやいや、他の子と比べるのはしょうがない、どうしたってやってしまうもの~。でも、私から見てると、ceyのここ数ヶ月、特に2歳過ぎてからの成長っぷりって激しいと思うよ。最近・・ってしばらく会ってないけど、コルマール一緒に行ったときなんて一生懸命お話ししてくれててさ、もう可愛いったらありゃしないっ♪

・・・で、なんで、ボキャに「花」がないん?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつの間にか語録が増えたんだね!
子供の成長はそれぞれだもの。私も他の子供と比べてしまう時があるけれど、小学生とかになったら、いつ1人で寝られるようになって、とか、オムツがとれたのはいつ、なんて話さないもんね。
私も坊にギューと抱きしめられると、どんなに心が沈んでいても、どんなに怒っていても、思わずニコーと微笑んでしまいます。

mitchちゃま

もちろん、「花」はとっくに言えるんよ。
「花の鼻がね・・・」とか言ったらかなり混乱してはったけど(笑)
ま、たまにアンナになってる時もあるけど。
ゆっくり、ゆっくりと思いながらやってるんやけど、免許取って花ちゃんを迎えにやらす時に笑い話にします。

鍵コメさま

ありがとう。子育ての先輩からそう言っていただけると、頑張れます!確かに一人遊びが上手です。でもそういう1人の世界も大事だと思って、そっとしておく時もあってね。でも最近、お話の機会がかなり増えたので楽しいです♪

Liaちゃん

そうなの確かにceyが赤ちゃんだった頃のことすでに忘れてるしさ、子どもの成長ってそういうもんなんだろうね。
坊に抱きしめられたら私もうれしくなっちゃうよ。ニヤって笑われてもうれしいけど(笑)
もうすぐ会えるね~♪
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。