スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ceyと私の挑戦

すっかりご無沙汰しています。
標高の高いこの村ではすでに2度ほど雪がちらつき、「あ~あ、また長い冬がやってくる~」と思いながらも、反面、家にこもれてうれしい♪なんて思ってる自分もいます。
相変わらず家、大好きっ子です(笑)


さて、長い冬が来る前に、そろそろ息子との工作ネタもつきてきた昨今、初めてプレイグループの体験に行ってきました。
村のプレイグループ、スイス人の子ども達に混じりながら、cey、初めてのママなしです。

午前中の2時間、古い小さな家で女の先生が8人の子どもを見てくれます。
本当に初めてだったので、私も一緒に端っこに座って見学できるものと思いきや、

「何かあったら電話しますから、番号をここに書いて行って下さいね」

と先生に軽く追い出されました(笑)

って言うのも、やっぱり他の子がママを意識してしまうってことと、先生がなによりやりずらい・・・ごもっともってことで、後ろ髪をひかれながらも2時間家で待ちました。

あっちそわそわ、こっちそわそわで、せっかくの2時間、なーんにも出来ず、ceyのお迎えです。

お迎えは先生が8人の子どもたちに、服と靴を履かせて広場まで来てくれます。
その間、数人のお母さんと談笑。
うん、いい感じ(笑)

一番小さいceyは先生に手をひかれ、とことこやって来ました。
顔中、砂だらけ!
なんかとってもお兄ちゃんになった顔で、思わず涙ぐみそうになりましたが、本人いたってやる気満々(笑)

先生の話によると、私がいなくなったのに気付いて5分ぐらい泣いちゃったそう。
その涙にお外で遊んだ砂がついて、とんでもない顔になったのでした。
帰ってからおむつを変えたら、おむつからも大量の砂が・・・(笑)
そう、こうやって大きくなっていくんだね・・・


気付いたら、私なしで自分の社会を作り、自分の意思で遊び、1人で絵本を読んでる・・・
こうやって大きくなっていくんだろうけど、うれしいような寂しいような、複雑な気分です。
子どもと一緒に生きていくということ、時間を共に過ごし、共感するということ。
最近、そのおもしろさにまた改めて気付いたような気がします。


cey、来週もいっぱい一緒に笑おうね!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えぇ~!もう村のプレイグループに参加出来るんですか??うちの村は3歳~(しかもオムツが外れているのが条件とか・笑)です。

Ceyくん一人で頑張りましたねー!!
私もきっとUKOさんと同じで2時間心配しっぱなしかも~~~~。

でもいずれ子離れ・親離れですもんねぇ。
うーん、嬉しいような、寂しいような・・・

そっか~、ceyくんもその時を迎えたのねー。日本のママ達の多くは、少しでも早く離そうとして まだ本人にとってはその時期じゃないのにうちの教室に連れてくるよ。
こないだも3ヶ月間泣きとおして、ママが根負けしてやめてったよ。
1歳にもならないのに、入れてください、って来る人も後を絶たないしね...。

子離れ、親離れってなんだか切ないね。

cey頑張ってるね~そして、ukoちゃんも頑張ってる!子供が初めてママのそばを離れて社会生活を始めるときって、ホント、泣きそうだもんね。私も初めて花を保育園に入れたときを思い出すな~。
でもね、やっぱりすごくいいこともいっぱいあるんだよ。そのうち、慣れて、子供がいない2時間、「ふふふ♪なにしよ~」なんて♪マークつくくらいワクワクするから~(笑)

ceyちゃん、可愛いねえ。ママがいなくなって泣いてたなんて。
私も最初の時期、娘がいない時間はちょっと息抜きが出来た反面、ソワソワしてました。しかしですね、うちの娘2人とも、私がいなくてもケロっとしてました。ウソでも泣いてくれてたら可愛かったのになあ。(笑)

鍵コメさま

初めて2時間ちょっとと言えども、人に預けるってなんかソワソワして、悪いことしてるような気もしないでもなく・・・
でも本人は楽しそうなのでよかったです。
ますますドイツ語に拍車がかかり、焦っております。

akiちゃん

なんかね、うちの村も基本的に3歳かららしいです。
でも、お友達の子も行ってて、先生がいいって言うから入ってしまった~。
オムツ替えてくれるらしいけど、いっつもパンパンで帰ってくるよ(笑)

親離れ、子離れ、こうやってお互い成長していくんだろうね~!

k/momさま

そっか~3ヶ月泣きっぱなしなら、まだ準備が出来てないってことだよね。
1歳にならず連れて来るのって、今考えたら、唖然!
外国語を習わす親の気持ち、なんか分かるわ~。ceyにとってはそれが日本語なんだけどね・・・(泣)

mitchちゃん

そうなんだよね~育児中の子どものいない2時間ってほんと貴重なんだけどね。
あっちソワソワ、こっちソワソワです。
はやく♪マークつくようになれなくては・・・
今はひたすらケッテ作って待ってます。

あんみつさま

そういう面って女の子の方がしっかりしてるんでしょうかね。
なんか男の子はいつまでも甘ったれで・・・
うちの子はママッ子では全然なかったのに、やっぱりちょっと緊張してたみたいで。でもこうやって求められると、うれしい反面、寂しいですね~。

メッセージをどうぞ

ごめん、またやっちった。。。。。

ceyちゃんシュピール始まったんだー!うち、まだなんだ。私の学校が終ってからにしようと思って。
でも、最初っから親なしなんて、親のが辛い~~!!でもこれからどんどん成長していくだろうよ。ほんと、嬉しいけど寂しい。。
でもceyちゃんやる気満々でよかったね。
うちのはてこづりそうな予感。。

キャナちゃん

いつも2度コメントありがとう(爆)
ceyね、簡単に行くかなぁと思いきや、やっぱり最初の2分は泣きべそ。
今週は風邪でお休みしちゃったんだけど、来週はまた頑張ってみるよ。

子離れ、親離れってむずかしんだね、ほんと。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。