スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳はつらいよ・・・

ceyのトイレトレーニング、打ち切り(笑)
3歳になる前から、「3歳になったらね」って話が多く、

●3歳になったら夜のおしゃぶりもやめる。
●3歳になったらトイレトレーニングを始める。
●3歳になったらちょっとずつしつけを始める。

なかば冗談っぽい感じではあったのですが、ceyには負担だったみたい。
昨日、

「しゃんさい、ない~~~~」(3歳じゃない)

って泣いてました(笑)

ceyの誕生日の頃はクリスマスからの流れで、パパも家にいるし、私も休みモードでなんとなくみんながダラダラ。
夜も一緒に映画見て、ポップコーン食べたり、朝ごはんも一緒にベッドで食べたりして・・・

でもそのたびに、ottoと顔を見合わせ、

「成長したね~」

とは話してたんです。

映画も船が沈めば、そのシーンを次の日もちゃんと覚えてて必死に説明してくれるし、ポップコーンへの執着はすごいものだし、ベッドで朝ご飯を食べると言えば、自分の前掛けと下に敷くタオルを持って来る。

でも、まだたかが3歳。
焦ってるのは私だけで、本人は2歳であろうが3歳であろうが、ボクはボクなわけです。
確かにそう、反省。

新年から新しいドイツ語のクラスがスタートすることになり、近所のフランス人のお友達にも誘われ、昨日の初日に息子を連れて行ってみました。

以前は義母に息子を預けてクラスを受けてましたが、それもまぁどうかと思い、遊びグループに通い始めたし、きっと楽しんで待っていてくれてるはずと思い、思い切って連れて行ってみました。

結果、クラスの後半45分、一緒に参加(笑)
トトロのめいちゃん状態。

話を聞くと、上着も脱がず、「ママ~~~~」と泣き叫び、どうあやしてもダメ。
優しそうな女性が2人、子どもの面倒を見てくれるのですが、なんせ子どもが10数名。
もちろん息子にだけかまってるわけにもいかないので、私のクラスに連れて来てくれたわけです。

私の先生もクラスの生徒さんも優しく息子を迎えてくれて、本人至ってご機嫌。
紙とペンでぐるぐるぐるとお絵描きをして、おやつを食べて水を飲んで、それはそれはおりこうさんに静かにしてたのでした。

うーん君、3歳だね・・・

と思わず頭をなでなで。え?違うやん、3歳ならみんなと一緒に遊んでママのこと待ってられるやん・・・

難しい。

ってことで次回は木曜日。どうなりますことやら。

隣の席に座った顔見知りのアルゼンチンの奥さん。

「うちの娘、1ヶ月エーンエーン(泣きまね)で、今、オッケー」

なるほど、上には上がいる・・・(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

キミらしく

う~~~ん ceyたん ママは ちっとつらいかも。
ママが自分らしくなら キミもキミらしく・・・しょうがない。
一緒にドイツ語の勉強してね。
ある日突然ぺらぺらドイツ語しゃべりだしたら どうしょ・・・

でも お友達と遊ぶのも楽しいよ♪

No title

「もう3歳」と「まだ3歳」の違いなんだよね~。そりゃ、周りの子と比べちゃう気持ちはよ~く分かるが、「まだ」3歳って思ったら、ズボンを濡らしたまま遊ぶのだって(笑)可愛いもんさ。トイレトレはね、お互いreadyになってからじゃないと、ストレスで大変だわ。4歳までに取れたらいいんじゃないのぉ~おむつ代150万行ってください(笑)
花だってバレエ行けなかったこともあったしね・・・そのうち、あっさりこっちが悲しくなるほど、お友達と遊ぶほうがすきになるから♪

「かいも~ん」可愛すぎた・・・・。24のDVDシーズン6を日本から持って帰ってくるからね~。

No title

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
新しいスキン、とてもお洒落で素敵ですね。そうかあ、ceyちゃん、3歳のプレッシャーがあったわけですねえ。3歳児も結構大変、大変。(笑)
でもママって泣いてくれる方が、可愛さ倍増って感じします。

No title

私も、オリビアが「2歳になったら・・」と色々目標を決めてました。
が!Ukoさんのブログ見て、ちょっと反省。
そうだよねぇ、本人にとってはある日を境に厳しくされてもね、困惑しますよね・・うーん、難しいぃ。

ゆっくりその子のペースで・・って頭で分かっていても、理性が付いていかない私だったりします。

次回の木曜日、お友達と一緒に待てるといいですねー。

●♪の♪さん

上着も脱がずに泣いてるなんて、ほんと息子らしい。
そう、私が私らしくだし、やっぱり私の息子なんですよね。似てる・・・
お友達と遊ぶ楽しさも覚えてもらえたらと思ったんですけどね、これからもマイペースでやってみます!

●mitchちゃん

ほんと子どもなんて十人十色だって分かってるのにね。比べて焦ったりして情けない。これだけはしたくないリストナンバー1なのになぁ(笑)
トイレトレ、息子とパパと私の団結でもうちょっとゆっくりやってみます。

シーズン6かぁ~!まだまだ先が長いわ!!!でも楽しみ!

●あんみつさま

スキン替え好きなあんみつさんのお気に召しましたでしょうか?うれしいです!
今年もよろしくお願いします!
3歳もほんと大変。分かってることはたくさんなのに、それを行動にうつせないっていうジレンマが彼にもあるみたいです。
長い目で見てやりたいと思ってはいるんですけどねぇ~。

●akiちゃん

ほんと、子どもの立場に立ってみるといきなりプレゼントたくさんもらって、はい3歳よって言われてもね~。反省しました!
でも目標って大事だよね。でも、子どもとパパとママとが一緒に目指すものでなくてはいけないんだよね、きっと。
子育てって難しいねぇ・・・
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。